ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れで久米&渡名喜島(10)―再会♪ そして・・・(怖)

いよいよ学生時代の旧友と、ここ渡名喜島で再会する日!
彼女が乗ってくる那覇からの船が着く前に、
ぶらぶら集落の外れを散歩しつつ、港へ向かう。


    ↓渡名喜小学校。さすが屋根が赤瓦!
    RIMG3364b.jpg
                    RIMG3365b.jpg
                    ↑隣接する幼稚園の遊具で遊ばせてもらう


空き地みたいなところでは、ヤギの放牧?

       RIMG3374b.jpg
       ↑ペコリ。こんにちは~


それから、港で船がやってくるのを待つ。
りんりんは、「あっちゃん、まだかな~」と、待ちきれない様子。
(でも、会うとモジモジするに決まってるんだけど…笑)

なんせ、りんりんがこの友人と会ったのは2年前。
2歳の時か。
りんりん連れて初めての沖縄旅行に行った時以来になる。

彼女が何やつで、なんで沖縄に住んでいるのかというくだりは、
そのときの旅行記(→「子連れ沖縄旅行(8)―沖縄で逢いましょう」)でも
書いたので、ここでは省略します。
とにかく彼女、沖縄で助産師としてパワフルに生きてます。


   船が来たよ~!→RIMG3379b.jpg


旅人なのに、人を迎えるというのもヘンな気分だわ。
昨日やって来たばかりなのに、なんだかこの島の人間みたい・・・?

タラップを降りる人をキョロキョロ見ながら、
あっちゃん、どこかな? あっちゃん、乗っているかな? あっちゃんは・・・
彼女の記憶はおそらくないだろうに、
まるで知己を探すような口ぶりのりんりん。


あ、いたーーーー!!
うっわ~、久しぶりやなぁ~~~!

       RIMG3383b.jpg
       ↑ねーね、覚えてる?

さっきまで「あっちゃん、あっちゃん」ってうるさかったのに、
本人を目の前にして、急に照れだしたりんりん。
あっちゃんに何を聞かれても、「へへへ・・・」と照れ笑い。

しかし彼女、2年の間に、すっかり話しことばも沖縄人、
ますます「うちなーんちゅ」度を上げてます☆


私たちはフクギの集落を通って、「わが家」へ。
「さぁさ、ようこそ。あがって、あがって」なんて、中を案内すると、
なんか、ままりんが沖縄に住み着いて、私が遊びに来たみたいやなー
・・・昨日、引っ越したばかりなんやけどね(笑)

この古民家は友人もすっかりお気に召した様子。
もともと彼女が「渡名喜っていう素朴な島があるらしいよ」と
教えてくれて決まった、今回の渡名喜合流。
彼女には感謝だわ~~

私たちは積もる話を何から話そうかと考えながらも、
思いつくままに、あっちこっち飛びまくりながら、ペラペラ話とおした。

りんりんもすっかり彼女に慣れ、「あっちゃん、あーそーぼー♪」とべったり。
彼女、また子どもと遊ぶのがうまいのよね~
病院で、赤ちゃんに付き添いの兄弟たちといつも遊んでるからだから、とか。
おかげで私はりんりんから解放され、ラクさせてもらいましたわ♪


そのうち、お昼も近づいたので、私たちは「わが家」の向かいにある、
島のもう1つの食堂、「憩い処 西門(ゆくいどぅくる いりーじょう)」へ。

      RIMG3395b.jpg
      ↑こちらも風情があってくつろげます


団体さんの予約が入ってて、「簡単なものしかないけどそれでいいかしら」と
女将が何度も恐縮するので、おそばか何かが出てくるのかと思ったら・・・

         RIMG3389b.jpg
         ↑カラダに優しいステキなお弁当♪

         
おなかもすっかり満たされて、さぁ、午後はどうしよう?
友人は潜るのが大好きなので、とりあえず海に行ってみることに。

集落そばの「あがり浜」は、やはり今日も海がグレーに・・・
「魚がいなそうやなー」と彼女が言うので、
ちょっと遠いけど、昨日、ダンナがドライブで素通りした「呼子浜」まで
ぷらぷら歩いて行ってみることにした。

呼子浜は島の西岸にあるビーチで、
同じ宿泊客の情報だと、昨日ウミガメが見られたとか。

歩いて30分くらいと聞いていたけど、りんりん連れだともっとかかるかな…
それに、だんだん、空が重ーくなってきたぞ…!?


道中、友人が、ボソっと告白する。
あたし、“帰れない女”なのよねー・・・

か、帰れない・・・!?

どういうことかというと・・・ 
彼女が休みを取って旅に出ると、帰りに何かしら起こってしまうらしい。

たとえば・・・離島に行った時は、台風で欠航し、帰れず。
極めつけは、去年、タイでデモが起こって空港が封鎖された事件…
覚えてますか?
あの時、まさにタイから帰国しようとして足止めを食らった1人が、彼女!
(しばらくバンコクでとどまった後、チェンマイからやっとのことで脱出したそうな…)

そういえば、思い出した!
私の初めての沖縄旅行のとき、帰りの飛行機が台風で欠航して
那覇で足止めくらうというハプニングがあったんだけど、
あの時も彼女はいたぞ・・・!

今回も彼女は、職場の人から「帰ってこれるの?」と
心配されているそうだ・・・


や、やめてよね・・・
渡名喜の船は、沖縄一、欠航率の高いらしいのに~~
(いったん天気が悪くなって欠航すると、1週間くらい出ないこともあるらしい・・・)
それに、那覇→東京の航空券はバーゲン品だから、
変更はきかないのよ~~っ


そんな、ホラーのような告白をされながら、
海岸沿いにぷらぷら話をしながら歩いていると・・・

わっ、何だあれ!
ダンナが砂浜のほうを指さす。

見ると・・・波打ち際に、どじょうのような、へびのような、、、
何だ? にょろにょろとしたもの↓が・・・

      RIMG3398b.jpg


「ウミヘビ?」「ウツボ??」
友人はウツボじゃないかと言う。
ええー、でも、ウツボってふつう、岩穴に隠れて半身しか現さないよね・・・?
ウミヘビだって、波打ち際にやってくることなんてありえない。

こんなものが1匹だけならまだしも、
しだいにあっちからこっちからうじゃうじゃやってきて・・・
10匹くらい見たかしら。

ナマズじゃないけど、地震が起こる前ぶれとかみたいで、
なんだかちょっと薄気味悪いなぁ。
空もあいかわらずどんより重いし。

ますますホラーな気分・・・


そんなこんなで、ようやく呼子浜に到着!

       RIMG3402b.jpg
       ↑暗雲たちこめてます・・・(汗)


見たところ、ウミガメもいる気配なし。
しばらく海岸をブラブラ歩いて、貝やサンゴを拾ったり・・・
泳ごうか・・・と思ったけど、そんな雰囲気じゃない。

りんりんは「泳ぎたい!」と言い張ったけど、
大人3人で話し合った結果、天気もヤバイし、ここは何にもなくて
雨やどりできる場所もないし、村から遠いから、
とにかく戻ろうか…という結論に。

りんりん、ごめんねー
しかし、渡名喜に来てから、海にツイてないな~・・・(泣)


戻ろうか、という時に、エコカーに乗った観光客カップルが来て、
水着になって海に入っていった。

私たちも、「泳いじゃう?」と一瞬、引き返したくなったけど、
うちらには足がないもんねー
とにかく戻って、あがり浜で泳ごう。


すると、次の瞬間、雨が突然ザァーーーっっと降りだした!!
それも、だんだんだんだん、滝のような大雨に!

ひぇ~~~っっ、たすけてぇーー


りんりんもがんばって雨の中歩いていたけど、
もはや歩けず、パパにだっこ。
しかし、行けども行けども、避難できる建物がない。

台風のような激しい風雨にさらされ、遠くでゴロゴロ雷の音が聞こえると、
私はしだいに恐怖を感じ始めた・・・

――いや、私だけではないだろう。
りんりんもいるし、誰も口に出そうとはしなかったけど、みんな怖かったはず。
そのりんりんさえも、こわいと訴えることもなく、泣くでもなく、
ただじっとこらえている・・・

村までの道のりはまだまだ遠い。
どうするーーーっ!?
                                      恐怖はつづく!



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←8月中に旅行記完成!を目標にがんばります
             ぽちっと押していってくださるとウレシイです~



   「沖縄・久米島&渡名喜島の旅」を最初から読んでみたいな~と思われた方は
   こちらの「記事一覧」からどうぞ♪



Comment

 

旅先でお友達と再会なんてステキですね。
しかも「我が家」にお迎えなんて♪
いい感じだなあ~。

後半のお天気は残念な感じだったんですね。
青い南国の海、見たかったですよね。
お天気の雲行きも怪しく・・・
でも、物語は起承転結!
「転」でどんな展開になるのか楽しみにしてまーす。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.08/24 23:38分 
  • [Edit]

 

久しぶりのお友達との再会♪
楽しそうですね!
って、大雨はかなり辛そうですが・・・(>_<)
恐怖の大雨の続きはとっても気になるところですが、それもまた良い(!?)思い出に残るものになりますね(*^^)vあはは~♪
次会った時には、きっと笑い話になっちゃうんでしょうね☆

でも、渡名喜島ではスッキリ晴れて、綺麗な海が見れないのは本当に残念・・・
残りの日は天気に恵まれ、素敵な海がみれるかな~?
大雨の続きと共に楽しみにしてますね~♪

 

学生時代の友達ってほんとしばらくぶりでも
あっという間に昔に戻れちゃうから不思議ですよね!
しかし、お天気残念でしたね。
曇ってても十分きれいな海だけど、
もし晴れてたらって想像すると・・・。
最後の終わり方
「ライフカード」のCMの「どうする、俺?」流れました笑
続きどうなるのか楽しみ☆
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2009.08/25 09:50分 
  • [Edit]

 

旅先でお友達に再会なんて、すごい楽しそう!あっちこっち飛びながら話し続けるって、わかるなぁ~!とりとめなく、でも話したい事・聞きたい事は一杯で、って感じですよね。
私はバリでマイミクさんに会ったけど初対面でもすごくホッとしたし嬉しかったなぁ~!

それにしてもゲリラ豪雨?
怖い・・・と思いつつ黙々と抱っこされてるりんりんちゃんが目に浮かんでしまいました。
どうなっちゃうの~????
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.08/25 16:26分 
  • [Edit]

 

うわ~~~っ!
大変な展開になってしまったんですね、そして「つづく」って(笑)超気になるー。りんりんちゃんよく泣かずに我慢したわ。
「帰れない女」宣言も気になりますね~。
それにしても、旧友っていいですよね!うちもお盆は旧友と久しぶりに遊べて、すっごく楽しかった。素の自分に戻れて、何でも話せて。
ままりんさんは沖縄で再会って!すっごく素敵♪
沖縄旅行記、今月で終わっちゃうのは寂しいけど気になる「つづき」楽しみにしてまーす。

9月の渡バリ手配など諸々が落ち着いてきたので、やっとコメントできました^^;
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2009.08/25 22:13分 
  • [Edit]

 

旅先での旧友との再会、素敵ですね。
何年会っていなくても、会うとすぐに昔と同じように話せるの、不思議ですよね。

お友達、なかなかスゴイ履歴の持ち主ですね。
台風で欠航はともかくとして、タイで足止めとはなかなかめずらしいというか歴史的体験かも。

後半のへび(?)と雨の話はなんだか怖いですね。
どういうオチになるのでしょうか・・・。
りんりんちゃんは大丈夫かしら?
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.08/26 11:01分 
  • [Edit]

 

素朴な島で友人との再会、とっても素敵な時間ですね。
旧友と久しぶりに会うと、毎回おんなじ話しませんか?
たいてい、失敗話や笑い話なんだけど、何年経っても何回話しても面白かったりするから不思議です。

「帰れない女」ってドキッとしちゃいますね。
しかも今回も豪雨&雷って…。
ままりん一家はどうなっちゃうの??
続きが気になるー!!
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2009.08/26 22:04分 
  • [Edit]

うわぁ~ 

がんばれ!!
って思わず、応援しちゃいました。

3度目の正直!!大丈夫なはず^_^;
  • posted by maki_n 
  • URL 
  • 2009.08/27 00:35分 
  • [Edit]

 

旅行だけでもテンション上がるのに
お友達との再会というお楽しみもあって
今回は、本当に思い出深い旅でしたね~
しかし、お友達、帰れない女・・って(笑)
今回はそのジンクスは破られたのかしら?
そうそう、海の中にいたのは、ウツボなのかしらね~
でも、次から次へとって・・
何かの前触れだったの?
それは続きかな?
豪雨・・よっぽど凄かったのね~
でも、こういうハプニングが、後々、いい思い出になったりするのよね。
沖縄旅行記、いよいよカウントダウンか~
何だか、寂しい~

  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.08/27 22:20分 
  • [Edit]

ゆかぱんさんへ 

なんだかいろんなことがあった1日です。
友人との再会はそれはもううれしかったし、大雨はびっくりだし・・・
いろんな意味でいい思い出です。

ただ、沖縄に行って海で遊べないというのは残念だけど・・・
結局、後半はずっとこんな感じでした。
ま、はての浜で満喫したのでよかったけどね~
でも、考えたらたった1日だけかぁ~
それも悲しいなぁ・・・
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/27 23:49分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

ほんと、タイムスリップしちゃうんですよね~ 学生時代に。
お互い、シワはふえたけど(笑)

天気は・・・ねぇ。
ま、台風にぶち当たるのに比べると、前半はよかったからマシかしら。
晴れた「渡名喜ブルー」を見てみたかったです!

ははは・・・「ライフカード」ね!
そういえば書きながら、そんなBGMが頭に浮かんでました~(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/27 23:52分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

(順番が前後しちゃって、ごめんなさい!)
ひと足先に到着してたから、すっかり勝手に「わが家」気分ですよ~(笑)
友人のほうが沖縄に住んでるのにね。
そのうちほんとに移住して、友人を迎えてたりして・・・

南国ならやっぱり晴れてほしいけど、
結果的には、これはこれでいい体験だったかな~とも。
ただ、やっぱり5日行って、1日しか泳げなかったのは残念だな~
前日に無理やり泳いどくんだった。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/28 00:00分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

この友人とは、過去にも八重山やインドやいろんなところで“待ち合わせ”
してるんですよ~(笑) おもしろいです。
今回は一泊だったので、夜にはいろんなことしゃべれてよかった!
バリで交流のあった人と会うっていいですよね~
異国だと感動もなおさら!だろうな。

いや、まさにゲリラ豪雨です。
こんな雨の中、歩いたことありません~~
都会だったら避難できる建物、いっぱいあるしね☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/28 00:15分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

わぁ、ちょっとご無沙汰の間に、バリ行きが決定したんですね!
また、遊びに行きま~す♪

人間、ほんとに怖いとガマンできたり強くなれるもんですね~
普段、いかに甘えてるかが分かったわ(笑)

結果が見えてたら 「帰れない女」宣言も「おもろい!」で済むけど、
あの天候の中では衝撃の告白ですよ・・・
マジ、帰れないこと覚悟しましたもん。
チャンパカさんも昔の友だちといろいろ話せたんですね~ よかった!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/28 00:21分 
  • [Edit]

きういさんへ 

この友人とは、昔、インドで“待ち合わせ”して、なかなか現地で連絡が取り合えず、
感動的な?再会を果たしたことがあるんですよ~
次はどこで再会するやら・・・楽しみです。
そうそう、彼女のタイ事件はびっくりでしょ~~
連日映し出される空港のニュースを見ながら、
「まさかここにいないよねー」と思ってたたら、
(タイ経由でこのころバリに行くというのは聞いていたので)
ほんとにいたとは!

このヘビ? ウツボ?はやはり天変地異の予兆だったのかしら・・・(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/28 00:27分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

この素朴な港が、また再会を盛り上げてくれます~
そうそう、あの時、アンタは・・・みたいなね(笑)
あと、昔のオトコの話とか、共通の友人の話とか。
今どうなっているのか、ミョーに気になったり。

帰れない女って、海外や島を旅する者にはコワイですよね~
今回の場合、台風とどっちがマシなんだろう?
ま、全日天気が悪かったわけじゃないからよかったのかな。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/28 00:37分 
  • [Edit]

maki_nさんへ 

がんばりましたよ~
特にダンナが。あの状況でだっこはツライです・・・

とりあえず無事だったのが何よりでしたが(汗・汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/28 00:39分 
  • [Edit]

くうさんへ 

今回は友人に会うというビッグイベントがあったので、
渡名喜での天気はさほど気になってませんでした。
海に入れなかったのは残念だったけど・・・
どっちみちおしゃべりのほうに夢中になるから、ま、いっか。

これ、やっぱウツボですか~~
ウツボってダイビングでしか見たことがないけど、
こんな浅いところにやってくるもんですかねー!?
しかも、全身見たのは初めてかも!
やはり、このゲリラ豪雨の予兆だったのかしら…?
ほんとにウジャウジャ、気持ち悪かったですよ~~
豪雨・・・恐ろしかったです。今となれば貴重な体験でしたね。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/28 00:46分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.08/28 09:45分 
  • [Edit]

鍵コメさんへ 

え~~、そうなんですか!
なんだか意外な感もしてびっくりですが・・・
私のほうも、親近感i-184ですよ!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/30 23:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







