ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


復活!! …そして収穫♪

ちょっと更新が止まってしまいました。

先週の土曜にプールに行って、のど痛くなって寝込んだことは書いたけど、
あれから喉や関節が少し痛いながらも、熱が出るわけでなく、
普通に生活してたんだけど・・・

木曜になって、いきなり体がズキズキと動かなくなり、ついに発熱
7度台だったけど、インフルエンザの流行など心配もあったので、
クリニックに行って検査してもらうことに。

幸い、結果は陰性・・・ホッ

タチの悪い夏風邪か・・・!?
それにしても、この全身の倦怠感と痛み…とても7度台とは思えないんですけど。


とりあえず薬をもらって、家に帰って飲んで、寝倒す。

すると・・・熱はグングンあがり、39.2度ーー!!


もう、体がフラフラ、とろけそう・・・
涙がポロポロとまんない。

りんりんを保育園に迎えに行く力もなく、急きょ、
ダンナに会社を抜けて行ってもらった。


金曜には熱も下がったんだけど、体がまだフラフラ・・・
また1日寝てました。

ようやく今日、掃除やら家事もできるように。
考えてみればたった2日しか寝込んでないんだけど、
私にとっては1週間くらい、寝こんでいたような気がする。


ほんとは今晩、多摩川の花火大会に行こうと言ってたのに、、、

いつも遠くで花火の音が聞こえると、カミナリと混同して、
こわい~~」とすがりつくりんりんが、珍しく楽しみにしていた。

私がいないと花火なんて見に行かない、と言うかと思いきや・・・
パパと2人で行ってくる! おかあさんは休んでていーよ

そ、そんな、さみしいことを・・・
お母さんだって、行きたいのよ~~
行けそうだけど・・・病み上がりに人ごみは・・・ちとツライ。

え~~、ばぁぁ~~んってカミナリみたいにこわいよ~ 大丈夫?
くやしくて、脅しにかかる母。
だいじょうぶ~~

私があんまり行きたそうにしているので、
じゃあ、おかあさんも連れてってあげようか?」だって!
フンガーッ

そういうわけで、喜んで行ってしまいました。。。
いつもパパと保育園や公園に行く時は、必ず
行かなーい、おかあさんとがいいー!」と私にすがってくるのに・・・


ぽつーん・・・・・・・
1人さみしく今、パソコンに向かっています。。。


さてさて、寝込んでいる間、全然ベランダに出られなかった。
前に、「冷夏に負けず・・・大きくなぁれ!」でキュウリとゴーヤを育てていることを
書いたけど、キュウリちゃんが心配。
あれからぐんぐん大きくなっていったのだ。

寝込む前には「そろそろとらなきゃ・・・」と思っていたものが数本。
のびのびになってないかしら~~

朝、りんりんといっしょに収穫~♪

        200908210824000a.jpg
        ↑剪定バサミしかないんだけど・・・(汗)ちょっきん切ってね


りんりん、大はりきりで、「次、どこ? あ、ここが大きいね」と
ちょっきん切っていく。

そして、本日の収穫は・・・

          200908210826001b.jpg
          ↑たった3本ですが・・・大きい!


鉢植えだけど、けっこう大きくなるものなのね。
さっそく朝獲りキュウリを丸かじりしてみましょう~!

でも、寝込んでいる間にぶくぶく太ってしまったキュウリちゃん、
りんりんの口ではかたくて噛み切れない。

4等分して、いただきま~す♪

        200908210832001a.jpg


おいし~い!
日々大きくなっていくその成長を見守り、自分でもいだからか、
りんりん、1/2本をペロリ。

自分で作るとなんだっておいしく感じちゃう。
ほら、このキュウリだって、甘みの少ないスイカのようだわ・・・(笑)


ちなみにミニゴーヤのほうは、あれから次々と花を咲かせ、
何個か結実に成功したのだけど、なかなか大きくなりません・・・

      200908220941000.jpg
      ↑大きくて6cmくらい…


もしかしてミニゴーヤだから、こんなものなのかな?
もうちょっと待って、食べてみようかしら。



にほんブログ村 子育てブログへ ←旅行記のほうも早く書かなきゃ・・・(汗)
             更新の励みになるのでクリック応援お願いします


Comment

 

こんばんわ~♪
新型インフルが再び流行り出しましたねぇ><
ドキドキしながら拝見しましたよ~陰性で安心しました。。
無理なさらず、ゆっくり本調子に戻られれば・・・

ヤッター!ままりんさんの家庭菜園記事だぁ♪
採れ立てのキュウリ!!イボイボがたくさんついていて
スーパーで売られているのと違うんですよね~♪
お味も相当GOODで愛おしいでしょうね!
うちの母の畑のキュウリもこのような感じでした。
ゴーヤもすくすくと!!あっ、ミニでしたね。。
母のゴーヤは20㎝くらいあったでしょうか、
普通のものを育てたと言ってます。。
ままりんさんのゴーヤ、これからまた大きくなるかも?しれませんね。

ぽち☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2009.08/22 22:23分 
  • [Edit]

 

あらあら大変だったんですね。
もう復活されたみたいですけど、
あまり無理されませんように。。

それでもりんりんちゃんに成長を感じますね。
「連れて行ってあげようか」って(笑)
花火の音も大丈夫って思えるようになって。。
ままりんさんも母として複雑だったでしょう(笑)

すぬたも夕べ熱だしたので、今日は
TV三昧でゆっくりさせてます。テレビでも
見せてないと寝転んだりしませんし。
新型インフルだったら。。とこわいんですが、
今のところ熱がおさまりつつあるので
大丈夫かな、と思ってます。

おだいじにね。
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.08/23 03:21分 
  • [Edit]

 

ままりんさん、その後体調はいかがですか?
あまり無理なさらないようにしてくださいね。
9度2分なんてそうとう高熱じゃないですか!
とりあえず熱が下がって良かったです~~。
お大事にしてくださいね。

そっかぁ、昨日は多摩川の花火大会だったんですね。
私も近くの花火大会が昨日だったので行ってきました。(スミマセン)

きゅうり、大きいですね!!
そして葉っぱの見事なこと!
うちのベランダでも植えてみたくなりましたよ。
(かなり狭いベランダなので、今は何も植えてないんですよね~涙)
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.08/24 00:03分 
  • [Edit]

 

ひえ~っ!!
高熱、辛かったね・・
暫く更新なかったので、もしや、りんりんちゃんに?と心配してたけど
ままりんさんが重症になっちゃってたのね。。
夏なのに、インフルを疑わないといけないってのは
なんだかね~(汗)

りんりんちゃん、パパとの花火楽しんできたかな?
そうそう、ウチも花火行ってきたんだ~
ウチの場合は、私とチビの2人でした。

キュウリもゴーヤも、ちゃんと実がなって
凄い~
ゴーヤ好きな私としては、
我が家も来年は、ゴーヤにチャレンジしてみようと思いました~
その時は、教えてね~
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.08/24 00:09分 
  • [Edit]

 

ほんとインフルエンザじゃなくてよかったですね。
うちの保育園もインフルエンザ(新型ではないらしい)
の子が出ていて、ひやひやしています。
それでも39度は大人には辛い。
お大事にしてください。
きゅうり、ご立派!!
うちも今どんどん獲れているんですが・・
きゅうりに最近飽きてきました。
料理のレパートリーがないからどうしていいか
わからず・・・(苦笑)
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2009.08/24 10:30分 
  • [Edit]

その後・・ 

大変だったんですね!(涙
子供は簡単にカーっとあがるけれど、大人が39度はきつすぎますねー!
花火大会、残念でしたね。りんりんちゃんが便乗して行かなかったら責任を感じちゃうだろうし、りんりんちゃんが行ってくれて良かった様な、でもなんだか寂しいような、、ちょっと複雑なお留守番でしたね^^;
家庭菜園でこんな大きなきゅうりが採れるんですね~!
もぎたてのお野菜をそのままかぶりつくのって一番のご馳走の様な気がします。おいしそう♪
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.08/24 11:17分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

インフル、流行ってきましたよね~
検査も100%ではないので心配ですが、翌日には熱も下がったので大丈夫かな~
だいぶ元気も復活しました♪

家庭菜園…というほどではないですが、ベランダ菜園もぼちぼちやらねば。。。
うちのイボイボはとげみたいに痛いんですよ~
味もおいしいのかどうかよく分からないけど、とりあえず手づくり、無農薬、というだけで満足してます(笑)
めぐめぐさんのお母さまもゴーヤを育ててるんですね。
20cmなんてすごい!
説明書を見てみたらミニゴーヤは8cmくらい、 とあったんですが、
そこまで大きくなりそうにないです・・・(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/24 23:21分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

今回は・・・痛みがひどい風邪で大変でしたよ(泣)
体が弱っているので、インフル菌に二次感染しないよう気をつけねば・・・
カナダもやっぱり流行っているんでしょうか?
すぬたくん、熱出したんですね・・・
熱や咳が出ると、「インフル!?」ってびびっちゃいますよね~
早くよくなりますように・・・すぬこさんも看病疲れしないように。。。

りんりん、普段は「おかあさんじゃないとイヤ~」とかカワイイこと言ってくれるのに、
花火となると人格変わりましたよ(笑)
結局、こわがることなく楽しんで見ていたようで・・・
これも成長だと思って喜びましょう。
行きたかったけど・・・(ぐすん)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/24 23:29分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

ちょっと咳が出るようになったんですが、だいぶ日常生活に戻れましたよ。
9度台は久々だけど、ほんとにツライですね~
子どもにだけはうつってほしくないですが・・・
あ、いいな~ りこさんも花火行ってきたのね♪
(ははは・・・あやまらなくても)
子どもたちは大喜びだったかしら?

キュウリは意外に葉っぱが大きく成長していってびっくりしました。
1鉢だけなのに、かなり存在感です。
昨年はプチトマト植えたんですが、こちらはそれほど場所も取らないし、
ほったらかしでも育ったのでおススメですよ~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/24 23:36分 
  • [Edit]

くうさんへ 

私も、りんりんにうつさないかと心配してたのに、
自分が急変しちゃいましたよ~~(汗)
5日目に発熱だったので、インフルの可能性は少ないと言われたけど、
まわりに言い訳するために検査受けましたわ(笑)
ほんと、真夏なのに・・・なによりもマスクが暑くてツライです・・・
りんりん、花火も全然こわがらなかったみたいですよ~
くうさんも行ってきたのね! チビちゃん、喜んだかしら??

ゴーヤはなかなか・・・だけど、キュウリはあれよあれよという間に大きくなってびっくり!
うちはゴーヤがきらいになってきたりんりんに食べさせるために始めたんだけど、
ゴーヤ好きのくうさんなら楽しめるかも♪
問題は水やりが大変なんだけど。夏に旅行、行けなくなっちゃうかも~っ
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/24 23:46分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

インフル・夏風邪ともに流行ってるみたいですね~
保育園でインフルエンザ発生は・・・ちょっとこわいですね。
娘さん、もらわなければいいけど。
よーちん☆さん一家も気をつけてくださいね~

よーちん☆さんとこは地植えの畑だから、どんどん生育していそうですね!
たった1株、1鉢だけでも5、6本はいけそうです。
たしかに、きゅうりはレパートリーが・・・
いま、きゅうりは高騰しているから、売りたくなっちゃいますね~(笑)
うちも母が庭で畑やってたときは、きゅうりとかトマトとか、
毎日イヤというほど食べさせられましたよ・・・豊作だと続くんですよね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/24 23:52分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

5日目から急変なんて、ヒドイですよね~(涙)
ほんと、一気に上がって、一気に下がったという感じで、
体がついていけませんでした・・・
花火大会、りんりんは楽しんでみてたようですよ~
ゆいとくんはどうだったかしら?
来年こそは、私も見に行ってみたいです・・・

家庭菜園といっても鉢植えのほったらかしガーデニングですよ~
キュウリは朝と晩で大きさがぐんと変わるんで、見るのが楽しみです。
あんまり大きくなると味が落ちるから気をつけてたのに・・・
寝込んでる間にブクブク太っちゃいました(苦笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/24 23:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







