ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


ようやく夏本番!…で、しらこばと水上公園へ

8月も後半になって、やっと夏らしい晴天が続いてますね~♪
この土・日も、連続で晴れたのは、たしか3ヵ月ぶりだとニュースで言ってたなぁ。
(うろ覚えなので、間違ってたらごめんなさい)

こうなりゃ、海かプールに行くっきゃない!?
お盆休みで、久々に晴れた週末で・・・
きっとゲキ混みだろうけど、それは覚悟の上。


たまたま先日、南北線に乗っていたら
広告で「しらこばと水上公園」なるものを発見。
ネットで調べてみると…スライダーやら流れるプールやら、
9種類のリゾートプールがあって、それなのに大人たったの900円!!

しかも、南北線直通・埼玉高速鉄道「浦和美園」駅からシャトルバスもあるらしい。
炎天下の中、歩かなくて済む♪ということで、行ってみることに!


「浦和美園」駅に着くと、特設コーナーがあって、
そこで「しらこばと往復割引セット乗車券」を購入。
この切符だと、埼玉高速鉄道とバスとプール入場料が割引されるのでおトク!

バスに乗って約10分。到着すると・・・

  なんじゃあ、この人・人・人・・・!?


覚悟はしていたけど、想像以上…!
すでに入り口だけで、人ごみに酔いそうだわ・・・
入場券をセットで持っていたのでよかったけど、
券を買い求める長蛇の列ができてます。。。

暑さと人でクラクラ酔いかけている私とは裏腹に、りんりんは、
早くプール入ろうよ!!」と着替えもしないうちに、テンションup


なんとか着替えを済ませ、いよいよ中へ・・・
思っていた以上に相当広く、どこへ行っていいのかアタフタ・・・
とりあえず、「幼児プール」へ行ってみる!?

      しらこばと水上公園2
      ↑プールの周りはテントだらけ・・・ここはキャンプ場か!?


どこへ行っても、テントだらけ!
こんな日よけテントどころか、
レジャーシートすら忘れてしまった大ボケなわが家・・・
とにかく木陰を探して、荷物を置き、
ダンナと私と交代でプールに入ることにしよう。


初めはなんにでもこわがるりんりん。
浅いのに、私にぴったり寄り添って・・・
でも、だんだん顔をつけ、潜りだすように。

幼児プールの小さなスライダーに誘ったけど、
てっぺんにあるシャワーと、初のスライダーがこわいようで、
やだ、やだ、すべり台しないっ・・・!」と断固拒否。。。
ちぇっ~~ 臆病なヤツ・・・


ちなみに、こちらは大人のスライダー↓

     しらこばと水上公園1

やってみたかったけど、ものすご~く並んでいるのよね・・・
とは言いつつ、ちょっとビビッてる私・・・
水着がめくれたらどうしようとか(笑)

りんりんのことガックリきたけど、
彼女にとったら幼児用のスライダーも、こんなふうに見えるんだろうな~
ごめんね。そりゃ、初めてはこわいよね。


シートを持っていないし、いろんなプールに行きたいので、
荷物を持って次々と放浪することに。

お次は・・・・これまた、なんじゃこりゃ~~
人ごみの「流水プール」!

      しらこばと水上公園3
      ↑まるで、“イモ洗い”状態・・・


はて、“イモ洗い”、埼玉のプール、・・・・
あれれ、この光景、どこかで見たような…??
「あ、もしかして…!?」と思って、帰宅後、
いつも交流させていただいているくうさんのブログを開いてみた。

ああ、やっぱりー 同じとこだったぁ~~!

それは、くうさんの去年の記事、「イモ洗いだとは予想してたけどね・・(苦笑)」で
この水上公園のゲキ混みぶりがシッカリと書かれていたのでした!

私も去年、拝見した時、「こんなゲキ混みプールには行きたくないな~」なんて
思ってたのに・・・行ってしまった(苦笑)


でも、ゲキ混みだけど、ここはいろんなプールがあって、楽しいです♪


      しらこばと水上公園4
      ↑流水プールは流れに身を任せ、親もラクだし・・・


そして、りんりんが意外にも、「いちばん楽しかった♪」と言ったのは・・・

      しらこばと水上公園6
      ↑海みたいに波が打ち寄せる「さざなみプール」


去年の今ごろは、波がこわくてこわくて、逃げ回ってたのになぁ~~
このプールでは、打ち寄せる波に大口開けて笑い転げている。
進歩、進歩!


もう1つ意外だったのは、コレ↓

      しらこばと水上公園5

こういう「滝」ものも、ちょっと前まではこわがって近寄れなかったのになー
今では、なかなか離れようとしない。


あと、これも順番待ちが長かったのでしなかったけど、
水深2mの「もぐりプール」なんてものも。
これ、ただの深いだけのプールだと思ったけど、
丸いガラスで外から中の様子が見られて、
外から見ていると、まるで「人間水族館」みたいで超・おもしろい~~
(子どもに潜らせてビデオ撮ると、サイコーに笑える)


ほかにも「変形プール」だの、「遊戯プール」だの、たくさんあって、
プールめぐりしているだけでも、あっという間に1日が終わります。

なるほど、これはテント張って昼寝でもしながら
1日まったり過ごすにはいいわ~~

うちも日よけテント、買おうかしら?
そんでもって、平日に来れば、少しは空いてるかしら??

あ、でも、くうさんも書いてらっしゃるけど、
ここはほんと広すぎるのよね~~
炎天下の中、子どもの手を引いて歩き回ると、ちょっとキツイです。


しかし、こんなりっぱなリゾートプールが近くにあったらいいなぁ。
去年、大阪の「西河原市民プール」について書いたけど、
あそこよりも全然、本格的なリゾートプールです。
それでいてこの値段・・・!

埼玉ってこういう県営の水上公園が4つもあるみたいね。
プールの宝庫でうらやましいわ~~
東京は、レジャープールといえば遊園地のお高いのしかないしな・・・


余談ですが、私・・・
この日の朝、ちょっと「喉がヘンだぞ・・・」と思いながらも出かけたんだけど・・・
案の定、帰ってきてからものすごい喉と耳の痛みで熱を出し、
翌日、寝込んでしまいました(涙)

やっぱ、相当、疲れたみたい。
毎日、「どっか行きたい~」とウルサイりんりんまで、この翌日は
今日はおでかけしなーい。おうちにいる~」と言ってたし。


そんなんで、1日別の部屋で寝ていた私に、
りんりんが「おかあさんにおてがみ書いたからここにはっとくね」と言って
なにやらゴソゴソ壁に貼りだした。

      200908170910000a.jpg

解像度の低いケータイ写真なので、読みづらいけど・・・
げんきになってね りんりんより
と書いてあります。


自分の意思でこういうことするようになったので、
私はなんだか、感動もだけど、びっくり・・・!
おかあさんがはやくよくなって、いっしょにねられるように、
 りんりん、書いたの

なんて、子どもに体調を心配されるなんて…初めてかも~~

親バカですが・・・寝込んでちょっとうれしかった出来事でした^ ^



にほんブログ村 子育てブログへ ←みなさんの炎天下の海やプールにご注意を★ 
             ぷちっと応援お願いしま~す


Comment

みな考えることは・・・ 

安くて設備が整ってて・・・なんてとこはみんな行きたいですよね。
やっぱり考えることはみな同じ(笑)
それにしてもすごい混みようですね。
最近は日よけテントなるものがあるから、より場所取り感がありますね。
圧迫感もあるし。
近所の大きな公園では禁止令も出てましたよ。
でも一度使ってみると手放せないアイテムなんだろうな~。

りんりんちゃん、水を怖がらないんですね。
満喫できていいなあ~♪
うちは浮き輪がないともう全然ダメ。
そういえば、セブであのプールのスライダーやらせてみたんですよ。
ゆっくりスタートした割には、出口に来るころには猛スピード&やや斜めになって出て来たらしく
(送り出しが私で受け手が旦那)大騒ぎ!!
トラウマになってしばらく近付かないことでしょう(苦笑)
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.08/17 23:45分 
  • [Edit]

 

すごい人ですね~~!
でもこんなに盛り沢山な種類のプールにこのお値段なら
イモ洗いでもいいかも(笑)
うちの近くの市民プールはウォータースライダーぐらいしか
目玉はないですが大人800円もします・・。

プール用のテント、今年買いましたよ(笑)
我が家も去年プールに行き、このテントはなんじゃ~っと思い
今年買ったくちです(笑)
やっぱりテントがないとなにかと不便ですしね^^

  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.08/18 04:24分 
  • [Edit]

 

今働いているところがしらこばとの近くです!
平日は近くの道路も混雑していないけど
休日は・・・道路からもう渋滞してますヨ。
私もあそこの混雑ぶりにはビックリ☆した記憶が・・。
空いてたらサイコーなのに~!!って思いますね。
でもりんりんちゃんも楽しかったみたいだし、
よかったよかった☆
風邪早くよくなるといいですね!
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2009.08/18 09:37分 
  • [Edit]

 

うわぁ。ほんとイモ洗い状態ですねぇ。
うちは埼玉なのでしらこばと水上公園の吊り広告をよく見ますよ!
ほんとお安いですね。
だって東京のサマーランドとか行ったらもっとかかりますよねぇ?

りんりんちゃんは楽しめたんですね~。
今度はぜひ親子でスライダーに挑戦してください!
(あ、でも確かに水着がめくれる心配はあります…)
うちもプール行きたいけど、1歳児には公園の水遊び場くらいがちょうどよくて結局行かずじまいです。
でももうちょっと大きくなったら楽しめそう。
ぜひ平日に行きたいものです。

ところで体調大丈夫ですか?
炎天下にいるだけで体力消耗しますよね。
りんりんちゃんやさしー!
子どもからの手紙ってじーんとしますね。
早くよくなりますように☆
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2009.08/18 14:37分 
  • [Edit]

こんにちは 

はじめまして。ken.tといいます。
育児は大変だけど、子どもの色んな仕草&表情をみていると楽しいですよね。
うちは、ド田舎なので、おっきなプールはありませんが、川ならあります。でも、汚い・・・

二児のパパ親ですが、自宅にいるので子どもたちに接する時間が多く楽しい毎日です。
でも、少しでも収入を増やしたいので少しの時間を利用して、ちょっとしたお小遣い稼ぎしています。

方法は簡単で・・・

  → http://ameblo.jp/katatema3man/
  • posted by ken.t 
  • URL 
  • 2009.08/18 16:59分 
  • [Edit]

 

アハハハ~
行っちゃったのね~(笑)
そうそう、混んでるって覚悟してても
この混雑はホント驚きだよね~
でも、事前に入場券を買っていったのは
賢い選択だったね~♪
去年、一番、辛かったのが、入場前の待ちだったもん(汗)
我が家は、テント持参だったけど
シートもなかったって事は、殆どプールに入ってたのかな?
でもさ~我が家も、テントには、殆どいれなかった気が・・
子供が喜んじゃって、じっとしていられなかったな~(苦笑)
ウチも今年もプールと思ってたんだけど
ココ、旦那がイヤだって(汗)
広すぎて疲れるらしい・・
でも、空いてれば、ココ絶対楽しいよね~
ところで、体調はどうかしら?
インフルとか流行り出してるし
大事にしてね☆
りんりんちゃん、ママ思いの優しい女の子だね~
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.08/18 22:15分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

これだけの施設でこの安さ!
遊園地のプールのほうが近いんだけど、わざわざ出かけましたよ(笑)
ずっと天気が悪かったので、さらに集中したのでしょうね。
天気悪いうちに行っとくんだった。(それでも混んでたりして・笑)
日よけテント、車のない我が家には不要かと思うんだけど、
軽かったらぜひほしい一品です。海にも使えるし~

私が行ったころはまだシャングリラにスライダーなんてなかったんだけど、きっと大きそう・・・
すごい! ひなぷぅちゃん、スライダーできたのね!!
結果はともあれ・・・(笑) 挑戦したってことがすごいです。
りんりんではありえない・・・
トラウマ克服するためにも、どっかのプールで幼児用スライダーに再挑戦してみては?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/18 22:43分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

そうそう、遊園地以上にすごいのにこの安さなら、イモ洗いだろうとガマンします~って感じです(笑)
泳ぐ時ぶつからないように気を遣うけど(汗)
そうそう、りこさんとこの近くにもいいプールありますよね~
(スライダーがあるだけで充分すごいわ! うちは学校のような四角い屋内プールだけ)
みなさんがうらやましいです。。。

りこさんとこもテント買いましたか~~
やっぱ、荷物とかも置いとけるし(置き引きの危険もあるけど…)、
待っている間、日陰でごろんとできるのがいいですよね~
うちも来年、買ってたりして・・・(でも、使う場所が少ないんだなー)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/18 22:57分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

え、よーちん☆さん、今もお仕事続けられているんですね。
しらこばとの近くなんですか!
やっぱり平日は空いているのかな~
今度、りんりんと2人で平日に行ってみようかと思ったんだけど・・・
(でも、荷物の管理が大変かな~とも)
よーちん☆さん、近くだから、平日に行ってみたらいいのに~(お仕事フルかな?)
それにしても、グリーンセンターもあるし、ほんとうらやましいですね!
(今回、どっちにしようか迷ったんだけど、駅からバスがあるということでしらこばとにしたの)
でも、近くに住んでたら、逆に行かないものなんでしょうね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/18 23:08分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

埼玉にはほかにもりっぱな水上公園があるのに、この混みよう・・・!
でも、この規模といい、安さといい・・・うらやましいです!
サマーランドとかとしまえんとか、入園+プールで3、4千円くらいかかるんじゃないかな~
うちから交通費使ってしらこばとまで行っても、断然安いです!

1歳児だったらジャブジャブ池で充分ですよね~
いや、4歳児でも充分なんですが・・・暑いと見ているだけの親はツライ・・・
しらこばとは幼児プールとか遊戯プールとか、ちっちゃい子でも大丈夫なのが多いですよ。
オムツの子もたくさん見たもんな~
(うちの近所は「オムツがとれないとダメ」という公共プールばかり)

ご心配ありがとうございます。
すぐによくなったと思ったんですが・・・仕事に行ったらまた喉が・・・
夏カゼはこじらせると長引くので気をつけなきゃ・・・ですね!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/18 23:15分 
  • [Edit]

ken.tさんへ 

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
二児のパパさんなんですね。
プールよりも川とか、そういう自然の中で子育てできるほうがうらやましいです。
たまの自然体験しかできないので・・・
なるべく山や川に連れて行きたいのですが、
今回は初めてレジャープールに家族でいってみました!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/18 23:23分 
  • [Edit]

くうさんへ 

ちゃんとくうさんの記事読んだときに名前しっかり覚えておくんだったわ~(笑)
入り口でもううんざりしちゃったけど、さらにくうさんは入場するまでが
遠い道のりだったもんね・・・並んでえらいです!
でも、ゲキ混みで最初は「帰りたい!」と後悔したけど、
あとから人ごみに慣れると気にならなくなったよ。
ワタシ的には、また来たいな~と思ったけど、ウチもダンナが嫌がってる・・・(笑)
たしかに広すぎ! 狙いを定めようにも、やっぱ行くとどれも制覇したくなっちゃう。

くうさんはテントあったのね!
あれだけ広いと、逆に動きづらいかな~とも思うし、難しいところよね・・・
でも、テントがあると、なんとなく荷物置いていけるし…(置き引きの危険はあるんだけど)
うちはシートもないので、ダンナと交代で荷物の見張り番。
りんりんはずっとプールに入りっぱなしです。
りんりんのほうが倒れないかと心配したけど、今のところ私だけ。
ご心配ありがとうございます。
体調はよくなったり、またしんどくなったり…ですが、なんとか大丈夫です♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/18 23:34分 
  • [Edit]

 

す、すごい混みようですね。
うーん、芋洗いかぁ・・・苦手かも(汗)

プールサイド、テントで場所取りするなんてはじめて見ました。なるほど。便利かも。
日陰がないとまいってしまいますものね。
これは「買い」かも。ほしいなあ。
自分のテニスの試合のときにも使えるかも、なんて考えたけど、次にテニスにいけるのはいつのことやら見通しが立たないのでした。

ウチの近所の市民プールはここまで混まないし安いのでスライダーとかがなくてもいいや、と当分ここで誤魔化そうと思いました。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.08/19 10:33分 
  • [Edit]

うひゃ~ 

すごい人!!
先日行った、よみうりランドもすごい人だったけどこっちのっ方が多いかも。
しかも、テントだらけっていうのもすごい光景。
ちなみによみうりランドは、タープ&テント禁止でした。
でも、コレがあると、荷物の確保や日陰の確保ができて良さそう♪
りんりんちゃん、優しいね(^^♪
お大事に~
  • posted by maki_n 
  • URL 
  • 2009.08/19 13:24分 
  • [Edit]

 

すごい豪華なプールですね!
それなのにリーズナブル!これは混むのも納得ですね。
タイムリーな事に、私も息子連れてプールへ行こうと思っていた所なんです。
やっと日差しもマシになってきたし、お盆も終わって空いてきただろうし・・
オムツ可の赤ちゃんプールある所は限られてるんだけど、一度位は連れて行ってあげたいな~って思ってます。

りんりんちゃん、かわいいー!
あんなお手紙貰ったら感動しちゃいますね。
子供ってきっと、親が認識してるよりもずっと色々な事が出来る様になっているんですよね。
体も心もすくすくと成長していくの、一番嬉しいですね。
ままりんさんは体調は良くなりましたか?
また、新型インフルエンザが流行って来てるので、お大事にして下さいね~~!
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.08/20 10:20分 
  • [Edit]

 

旅行記楽しんで読みました♪
私も行ってみたくなりましたよ~

神戸のプールもすごいですが、
さすが関東!人が多い・・・ほんとに、すごいですねぇ・・・

テント、我が家も持ってますよ♪
若干安定性に欠けますが、便利ですよ^^

そして、りんりんちゃん、もうひらがなが書けるんですね!
上手に書いててすごいです!
思いやりいっぱいの嬉しいお手紙だなぁ~★
  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2009.08/20 13:58分 
  • [Edit]

きういさんへ 

そうでしたね、きういさんはTDLとか人の多いところは苦手だもんね。
そしたらきっと、ここは目まい起こしちゃうかも。
私も最初見たときは「帰りたい~」と思っちゃったもん。
でも、人ごみは苦手ではないので、すぐに慣れたけど。
日よけテント、帰ってから調べてみたけど、けっこうお安くあるんですね~
海ではよく見かけたけど、プールでは初めてだったので、びっくりしましたよ。
華麗なテニスコートでは・・・どうだろ、ちょっと似合わないかなぁ?(笑)

うちの近所のプールは、体育館のような建物の中にある四角い普通のプール(涙)
しかも、そこには毎週、りんりんの水泳教室で通ってるしね。
たまにはイモ洗いでいいからリゾートプールに行きたいなぁ。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/22 18:40分 
  • [Edit]

maki_nさんへ 

へ~~ よみうりランドのプールはどうでしたか?
私も一度、としまえんとかよみうりランドとか、そういう遊園地系のプールに行ってみたいな♪
そうそう、ここは人ごみもだけど、テントの光景が圧巻なんです。
ほんと、荷物は置けるし、暑いけど日陰だし、子ども寝かせたりできるし、
いろいろ便利なんですよ~
禁止ってところもあるのね。景観上の問題かしら?
便利なのにねぇ~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/22 18:45分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

きっと埼玉の人は、わざわざ遊園地のプールなんて行かないんでしょうね~
こんな充実した施設が安く利用できてうらやましいです!
そうそう、オムツ可のプールとかジャブジャブ池とか、少ないですよね。
うちもりんりんのオムツ取れるまでは、こういうとこ、行ったことがありませんでした。
(ま、毎週水泳に通ってたからいっかーと無精してた・笑)
ゆいとくん、プール喜ぶかな? 楽しみですね。

保育園でいろいろ教えてもらうみたいで、かわいい折り紙にお手紙書いたり、
知らない間にいろいろ作れるようになってました(笑)
体調の弱っている時だから、喜びも2倍ですね~
そうそう、私の体調ですが・・・次回記事にも書いたけど、思いのほか、大変に(涙)
インフルだけでなく風邪も流行っているようなので、
あっくさんたちも気をつけてくださいね☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/22 18:52分 
  • [Edit]

みほさんへ 

長々と旅行記読んでくださってありがとうございました♪
まだまだ続きもあるんですが…いつ終わるやら(汗)

いや~ 関東のなかでも、ここは格別、最高に激混みかと。
みほさん、テント持ってるんですね~
やっぱ、便利ですか。うちもほしいな~
近所にこんなプールがあって、しょっちゅう通いそうなら迷わず買うんだけど。

ひらがな、書ける…といっても、左右逆になったり、踊ったりしてますが(汗)
指示されたわけでなく自分の意思で書いてくれた、というのがうれしいですよね。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/22 18:59分 
  • [Edit]

 

りんちゃんのお手紙素敵ね~
折り紙までしてあって、キッチリかけてて感心したわ。
さすが!

私も先週はずっとぐったりで、和樹がずいぶん心配してくれたんだけど、まあ、お母さんが世話してくれないと困るのが動機とは解かりつつ、嬉しいものだよねv-238

しかし、このプール・・・行きたい!けど・・・
  • posted by chiha 
  • URL 
  • 2009.08/28 23:53分 
  • [Edit]

chihaちゃんへ 

なんか、折り紙は保育園で教わったみたい?
そこにお手紙・・・なんて、彼女なりに工夫こらしたみたいです(笑)

そっかー、和樹くんが一皮むけたのは、きっとお母さんがぐったりしてて、
「ぼくがしっかりしなきゃ!」と思ったからなのかもね~
子どもって、親がダウンすると、急に成長するところがあるから・・・
“仮病”という手を使うのもアリかも!?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/30 23:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







