ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


冷夏に負けず・・・大きくなぁれ!

今年の夏はほんとに涼しいですね~ 
ようやく梅雨のような天気も終わって、夏本番!?…かと思いきや、
なかなかパキーンとした青空は拝めず・・・
そうこうしているうちに、明日はもう「立秋」だとか。

冷夏で作物が育たず、野菜が値上がりしているそうだけど、
わが家の“プチ家庭菜園”も、なかなか苦戦しております・・・(汗)

今日は、沖縄旅行記をひと休みして、久々にガーデニングの話題でも・・・


昨年は、プチトマトに挑戦!(→くわしくはコチラを)
なかなかたくさんの実をつけてくれて、
りんりんも収穫の喜びを味わってくれた・・・と思う。

今年も、ぜったい植えよう!
…と思ってたのに、すっかり時期を逃してしまったわ。。。


緑のカーテン”ゴーヤも、挑戦してみたいとは思いつつ、
ベランダの一部だけ緑がもさもさするのもなぁ・・・とか思って
イマイチ踏み切れず。

気づくと、時は7月になっていて・・・
今年は、出遅れてしまったぁ~~(泣)と嘆いていると、

園芸屋さんで、こんな苗を見つけた。

  「ミニゴーヤ」と「秋採りキュウリ


通常のゴーヤより葉も実も小さいサイズで、重くなりすぎないそう。
あ、これなら、フェンスにはわせて緑を楽しむのにいいかな?
そう思い、さっそく3株購入~~

初めて、ネットというものの取り付け作業も。

   go-ya1.jpg←さあ、どれが早くのびるかな~


定植したとたん、ぐんぐん伸び・・・
思った以上に成長が早いっ
ミニとはいえ、さすがゴーヤ。雑草並みの生育力だわ~~

でも、毎日、りんりんと「どれだけのびたかな~」とベランダに出るのが楽しみに。
あっちこっち気の向くままに伸びようとするツルを、
ちがう、あんたはこっち、こっち」と誘導してあげ、ネットに巻きつける。
ほとんど、子どもの進路にいちいち口を出したくなる親の心境だわ・・・(笑)


  電話のコードみたいなツル→go-ya2.jpg


わずか2週間ほどで、フェンスの上まで伸びきり・・・

      200908031047000.jpg
      ↑カーテン、完成!!


ミニゴーヤだけど、ほっとくとどんどん伸びそう・・・
でも、ここらへんで止めるべく、伸びてくるツルはどんどんカットしなきゃ。

葉っぱばかりどんどん生えて、肝心の花が、
それも、実のなる雌花が咲かない~~

     200907290852001.jpg
     ↑キュウリのほうも、咲くのは雄花ばかり・・・


う~~ん、ほとんど観賞でおわりそうだな・・・(苦笑)
ま、いーや。けっこうこの緑には癒されているから。


…ところで、話は変わるけど、
上から3番目の写真から、しばらくケータイで撮影した写真になっています。

実は・・・

デジカメ、落っことして、こわしちゃった~~~(泣)

ヒザにカメラ置いてたの、うっかり忘れて・・・

ちょっと立ち上がったその拍子に・・・

ポトンと・・・



ほんとに「ポトン」だったので、大したことないかと思ったけど、
レンズの何かを一式取り替えるほどの重傷だそうで・・・

 修理費、2万8000円近く!!

との連絡が・・・


うそでしょーーーっ
新品、買えるやん!!


このカメラ、購入してわずか1年4ヶ月で2回目の故障です。

1回目は、バリでサルに襲われて落とした時・・・(→くわしくはコチラを)
あの時も修理代2万3000円ほどかかったけど、
海外旅行保険が適用されたので、イタくはなかった。

1年4ヶ月で5万以上の修理代・・・


普段から使い勝手悪いことも多かったので、いっそ買い換えようかしら。
今、秋モデル発売前で安くなってるし。


…ということで、しばらくはケータイにお世話にならなきゃ。

でも、ケータイで撮ってもそれほど写真に変わりはないのよね・・・(苦笑)


    200908051109000.jpg
    ↑今年はハマユウの花がきれいに咲いた♪ (ケータイで撮影)


ケータイくらい衝撃に強いカメラってないのかしら・・・




にほんブログ村 子育てブログへ ←植物育てるのって、子育てくらい愛着わくもんですね~
             ゴーヤが実りました!報告ができる日がくるのかしら・・・(汗)


Comment

 

ゴーヤのカーテンの緑だけでも十分癒されるけど
どうせなら、収獲の喜びも味わえるといいね
実がなる事を祈ってます☆
ちなみに、我が家の今晩の夕飯には
母の畑で取れたゴーヤが登場~
ゴーヤ食べてるだけで癒されます(笑)

カメラの修理代は、痛いね(泣)
確かに、新品買えちゃうかも~
今、安いものね。
衝撃に強いカメラと言えば・・
私が、愛用してるオリンパスのミューは
水中OK(防水)で、衝撃にも耐えられるらしいの。
今回の旅行でも、大活躍してもらいました♪
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.08/06 22:47分 
  • [Edit]

 

えー。2週間でこんなに伸びるんですか!
まさにカーテンですね^^
ウチの子は大根を植えたいって言いながら
お店の種コーナーに釘付けでしたよ。
大根はベランダで育てるのはキツイですよねぇ。

カメラ、災難でしたね(汗)
落としても大丈夫なキッズカメラを我が家で使ってますが、
画素数が・・(汗)
今はケイタイカメラの性能も良いから便利ですよね♪
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.08/07 00:31分 
  • [Edit]

 

すごーい!!ゴーヤのカーテンだぁ☆☆
天然クーラーで部屋の中、涼しくなります??
ところでデジカメって結構繊細なんですね~。
私もガンガン落としているけど今の所
故障したことはないな~。
打ち所があるんでしょうかね??
今はデジカメもだいぶ安いから確かに修理代で
いいもの買えそうですね♪
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2009.08/07 10:04分 
  • [Edit]

 

カメラ、痛いですね。><
ホントだ、最近安くなっているから新品買えちゃいますね。
私は一眼レフデジカメ欲しいんですけど、どうも子供をかまいながら撮ると落としそうで・・・と思い買えずにいました。
ぎゃー、チビが目覚めて襲ってきた~。またあとで遊びに来ます!!
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.08/07 10:58分 
  • [Edit]

うっかり。。 

うっかりってありますよね~。
修理費高いですね。私は最近デジカメを買い換えた
のですが、割引してたことから気が大きくなって
2年保証を別途つけてしまってすぬ夫に怒られました。
落とした際の修理は入ってないし、あまり意味ないって。
だいたいデジカメの故障って落とした場合が多いですよね(汗)

それにしても携帯でこんなにきれいに写真撮れるんですね。
カナダの携帯では考えられないかも(笑)

それから2週間でここまで育つ生命力に驚きです!
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.08/08 14:53分 
  • [Edit]

くうさんへ 

去年はプチトマトの収穫、楽しかったから、
今年も何かできるといいな~と思って始めたんだけど・・・
おっ、くうさんとこのお母さまの畑は、もうゴーヤがなったのね♪
ゴーヤ食べると、沖縄気分盛り上がりますよねー☆

オリンパスのミュー、さっそく調べてみましたよ!
ほんとだ、水中でも使えて、2mの高さから落としても壊れないなんて!
私なんて今回、50センチもないところから落として壊れちゃったのに~~
アウトドアにぴったりのカメラみたいね。
実は候補にしているカメラがあったんだけど、こっちも気になりだしたわ~~
くうさんの水中写真、いつもキレイだな~と思ってました。
やっぱ、「潜るんです」じゃダメなのね・・・(苦笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/08 21:46分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

ゴーヤの成長力はすごいですよ~~
ほっとくと何mでも伸びてしまいそう・・・
だ、大根かぁ・・・ それはまたシブい好みですね(笑)
根菜はちょっと深さがいるから、大変ですよね~
あ、でも最近はミニというものがよく出てますよ(大根は知らないけど、ニンジンとか)

キッズカメラ、なんか丈夫そうですね~(笑)
あ、でもりこさんはデジイチですよね。こちらはやはり壊れやすいのかしら。
いま、デジカメ並みのケータイあるから、そちらも気になっています。
でも、5万円以上もして高いんだけどね・・・
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/08 21:52分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

うちのは、カーテンといっても1m半くらいのフェンスにはわせているだけなので、
カーテンほどの効果はないんですけどね・・・
もっと屋根までネットをはわせてすれば、かなり効果はあると思いますよ!
あと、幅もいるので本格的にするなら何株も必要かなぁ。

私も、前のデジカメは落としても全然壊れなかったのに・・・
この機種に変えてからです(涙)
これが衝撃に弱いのか、私との相性が悪いのか・・・
いま、秋モデルが出る前だから、むちゃ安くなってますね~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/08 21:57分 
  • [Edit]

きういさんへ 

イタタ・・・ですよ~~
そろそろデジタルフォトフレームなんかもほしいなぁと思ってたのに、
こちらで出費となると、当分ムリだわ・・・
一眼、私もいつかほしいなぁ~
でも、やっぱり重さを考えると、今はまだ持つ気になれず・・・
だんだん、デジカメケータイのほうに惹かれてきました(笑)

ふふふ・・・天使が起きちゃうとママの時間も終わりですね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/08 22:03分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

いや、もう大ボケでしょ~~(泣)
ヒザに乗せてたの、うっかり忘れちゃうなんて・・・
何度かそういうことはあったんだけど、今回は打ち所が悪かったようで…サイアク。
すぬこさんもデジカメ買い換えたんですね~
そうそう、長期保証って、落とした場合が入ってないこと多いですよね。
私も次は5年保証を!と思ったけど、落とした場合が入ってないならなぁ・・・

このケータイは、数年前のものなんですよ。
いまはデジカメ並み、1000万画素のケータイもあるんですよ!
荷物も減らせるし、こちらも気になっているんですけどね~~でも高い!
カナダのケータイ、なんとなく想像つきそうです(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/08 22:18分 
  • [Edit]

ゴーヤ 

ミニなのにスゴイですね~!!
2週間でこんなに伸びるんや~
生命力ってスゴイ☆
実もなってくてたらいいですね(*^_^*)

デジカメの故障・・・
2万越えの修理代は痛いですね~(>_<)
私だったら新しいの買っちゃうかも♪
でも確かに今の携帯はキレイに撮れるし、携帯で足りるかも・・・って思ってしまいますよね~(#^.^#)
ままりんさんは子連れで海とか行かれるし、防水デジカメとか買ったら重宝しそうな気が・・・♪

ゆかぱんさんへ 

ミニと思ってナメてたら、意外にのびるのびる・・・(笑)
普通のはもっと葉っぱも大きくて、すごいみたいです。
あ、ようやく実のなっているのを見つけたんですよ!
大きくなるといいな・・・

いやもう、修理より新品買います!
だって、やすいもん~~ それに前の、けっこう気に入らない部分多かったし。
ケータイは・・・私のだと、やはり無理があるかも。
ブログ程度ならいいけど、やっぱりプリントするとなるとね。
防水デジカメ、ほしいです~~
うーん、どの機能にこだわって、どれに目をつむるかですよね。
もしくは複数持って使い分けるか・・・なーんて、ゼータクだわぁ~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/10 22:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







