ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れで久米&渡名喜島(7)―赤瓦の宿

ついに渡名喜島上陸を果たし、
お世話になる「赤瓦の宿 ふくぎ屋」のバスで順番に送り届けられ・・・

いちばん最後に残っていた私たちの家にやっと到着~!!

      RIMG3345a.jpg
      ↑おぉーっ、これが、“わが家”ね~~!


前回も書いた通り、「ふくぎ屋」は、島の古民家を宿泊用に改装したもの。
外観は、ほんと古民家そのまんま☆
赤瓦の家じたい、沖縄でもどんどん少なくなっているだけに、
この体験はなかなか貴重・・・!


現在、集落内に6棟あって、宿泊者はバラバラに泊まることになる。
なかなか宿泊者同士、顔を合わせることが少ないけど、
唯一集まるのがごはんの時間。
食事を頼んでいる客は、「ふくぎ屋」が経営する「ふくぎ食堂」に
毎回やってきて食べることになる。

      ふくぎ食堂
      ↑もちろん、宿泊者以外の人もOK


雨が降ると、食事に行くのもちょっと大変・・・と聞いていたので、
宿を予約しておくときに、「なるべく食堂に近い棟を・・・」とお願いしていたら、
この食堂の真後ろの家にあたった。

近くていいけど、食堂スタッフの炊事場からまるみえなのよね・・・
…ま、いっかー


わぁ~~い、りんりんのおうちだぁー!
りんりん、一目散で部屋の中へ。

私も新居選びに物件を見に来たような気分で、ドキドキ・・・


へぇ~~、なかなか新しくてキレイじゃない!?

      ふくぎ屋7
      ↑和室4.5畳+奥に3畳の部屋


それに、キッチンとユニットバストイレがついている。
どれもピカピカ~~♪ 木がふんだんに使われていて、気持ちいい。

      ふくぎ屋1
      ↑調理器具やお皿もそろっている


そして、庭に出ると・・・
これ、なーに?」とりんりん、不思議そうに見つめた先には・・・

       ちっちゃな洗濯機が→RIMG3216b.jpg


「動かなかった」というクチコミも読んでいたので、期待せずチェックすると…

やった、動く!

洗濯できないことを考えて服は多めに持ってきたけど、
2日間の汗だくの服をあと3日も放置しておくのは、
主婦としては(いや、元パッカーとしては?)耐えられない・・・

渡名喜に来て、いちばん最初にやったこと。それは・・・

   「洗濯」


…すっかり、この家の住人気分です(笑)
りんりんもうれしそうに干すお手伝い。

あー、なんかスッキリした~~♪


そうそう、この洗濯機の横にあるコンクリの跡・・・
これ、なんだと思います??↓

      ふくぎ屋2


一瞬、「お墓!?」とか思っちゃったんだけど・・・

気になるので、さっきから“わが家”のまわりをウロウロしている
おじぃをつかまえて、聞いてみた。

おじぃは、この宿のオーナーか、庭師?か知らないけど、
“わが家”にパパイヤの木、2本↓を植えているところだった。

   ふくぎ屋6
   ↑夏には食べられるそう♪ 誰か知らない人の布団干してるし~(笑)


話しかけられてびっくりしたようだけど、
話し出したら止まらないように、いろんなことを教えてくれた。
(想像できる方は、沖縄イントネーションでお読みください)

ああ、これはですね、何だと思います?
 渡名喜ではね、昔はみんな家でブタを飼っとったですよ。ブタ小屋なんです。
 今? 今はほとんどいないですけどね。
 これはコンクリートだけど、昔はぜんぶ石垣でつくったんですよ


小屋が5つあるでしょ? 普通は3つなんですよ。
 ここはね、前の本家と分家の分いっしょだから、大きいんですよ



へぇ~~、前のふくぎ食堂が本家さんの家で、“わが家”は次男さんの家だったらしい。
今はもう、本島のほうへ引っ越してしまったそうだ。

そういえば、“わが家”には、上のふくぎ食堂の写真にあるような、
どでかい「門」がなかったもんなー…


のちに、知り合いになったほかの宿泊者の家も見せてもらったんだけど、
そこはやっぱり、“わが家”より広い、りっぱな家だった。
水周り(バストイレ)が離れになっていて、トイレは2つも!
昔の生活道具がそのまま残された倉庫みたいなものもついてたし、
こちらのほうが、“古民家度”はさらに高いかな?

でも、子連れとしては、バストイレが離れてない“わが家”はよかった。
いちいち外に連れて行くの不便だし~~(雨の日とかとくに)


さてさて、おじぃの話はつづく。
この豚小屋の前にある、コレ↓、なんだと思います?

             ふくぎ屋3


こ、この形状からすると・・・もしや・・・トイレ!?

ほら、よく見てくださいよ。
 このトイレの下に溝があって、ブタ小屋とつながっているでしょ。
 人間のだすもんがブタのエサになるんですよ

な、なるほど。。。
それは究極のリサイクルですねぇ~


さて、お昼ごはんを「ふくぎ食堂」で食べて、
今日はどうしようか・・・
なにしろ暑い!!

島を見て回りたいけど、この暑さ・・・はっきりいって、歩けません~~

それに、この家・・・居心地いいのよねぇ。。。
(久米島でせまい民宿だったからなおさら、この広さがありがたい)

居心地よすぎて・・・根が生えてきちゃう・・・


   ごろーんとしたり…→RIMG3213b.jpg


   RIMG3208a.jpg
   ↑縁側から島の風景をぼーーっと眺めたり・・・


なんだか、リゾートなホテルライフじゃないけど、
一歩も外に出ない古民家ライフ?もいいような気がしてきたわ…(笑)


とりあえずレンタカーを3時から借りることにして、
それまで、みんなでお昼寝ターイム
 (旅先で昼寝、なんて、貧乏性の私にはなかなか勇気のいるゼータクだわ~~)


フェリーでも寝たのに、りんりんはお昼寝もグッスリ。
やはり沖縄の日差しは、知らぬ間に体力を消耗しているようです。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←ランキング参加中!こちらをクリックお願いします



   「沖縄・久米島&渡名喜島の旅」を最初から読んでみたいな~と思われた方は
   こちらの「記事一覧」からどうぞ♪



Comment

すてき~☆ 

赤瓦の古民家に宿泊なんてステキ☆
沖縄版バケーションレンタルですね♪
離れになっててキッチンも洗濯機もついてるなんて
ホント我が家って感じでのんびりできそう。
何泊もしてゆっくりしたいですね。
誰かよくわからない人が我が家にパパイヤを植えてたり
どっかの家の布団が干してあったり・・・
このゆるさ、いいなあ~。
ガイドブックを見てると、いいホテルにばっかり目が行きがちだけど
こういう過ごし方ってもっと深くその場所を知れそうであこがれちゃいます☆
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.08/02 22:42分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

“バケーションレンタル”なんていうとカッコイイ響きですね~
ほんと、こんなにいろいろそろっていたら、
「ここに住めるー♪」と思っちゃいましたよ(笑)
最初、2泊は多いかなーと思ったけど、それでももっといたいくらいでした。

ほんと、ちっちゃい島なんで、誰もが“ご近所さん”。
ゆるゆるな感じがいいですよね~
いいホテルにはホテルのたのしみもあるし、安宿には安宿のよさもあるので、
リゾートな旅とパッカー的な旅と、順番に楽しみたいな~(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/02 23:06分 
  • [Edit]

いいなぁ☆ 

古民家ライフ、いいですねー!
そんなとこでお昼寝なんて贅沢です。

ほんと渡名喜に住むって感じですね。
現地の時間の流れに乗って、現地の生活になじむことは、私にとっては理想的な旅です。

このまま素朴な渡名喜島であってほしいですね。
私もいつか行こっと♪
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2009.08/03 00:03分 
  • [Edit]

 

へええ、楽しそう!!
もうちょっとゆったり滞在できたらよかったですね~。
古民家の脇から見える空がすっかり夏!!
関東はなかなか夏っぽくならないから
指をくわえてみちゃいました~(笑)

  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2009.08/03 09:50分 
  • [Edit]

究極の贅沢ですね 

なんにもしない。これこそが一番の贅沢ですよねー!
特に主婦にとっては。(あ、でも洗濯されてましたね^^;)

私もいままで旅に行くと何だか血糖値があがって、荷物降ろしてすぐにでも飛び出さなきゃ!!って感覚だったけど、子連れ旅になってからはお昼寝もあるし、無理の無い無計画なゆる旅をしてます。

これが少々もったいない気もするんですが、こんな時間、日常では持てないですもんね。

いいなぁ~!南の小民家でごろ~んとお昼寝!!!
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.08/03 10:04分 
  • [Edit]

 

沖縄の連載、一気に読ませてもらいました!
いーねー沖縄。。。でも、一番羨ましかったのはマンゴーだよー(すごい食い意地はってる!!)
なんて、天気も良かったみたいだし、ビーチも沖縄料理もぜんぶぜんぶ羨ましいわ。

浮き輪も活躍したみたいで良かった良かった。
渡名喜島に行ってみたいなぁ。
あー私もまた沖縄を満喫したい病が始まった!
  • posted by chiha 
  • URL 
  • 2009.08/03 20:38分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

いきなり一軒家のオーナー?になったので(笑)、
外に出る気もうせて、のーんびりしちゃいましたよ。
沖縄に行ったら、ひたすら沖縄時間の流れに身をまかせて・・
(って、島の人は昼寝なんてしてないのかもしれないけど・苦笑)

また写真upするけど、渡名喜はふくぎ並木とか、
八重山とはまた一味ちがった風景です。
ただ、のーんびりするだけなら、渡名喜もいいですよ~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/03 23:45分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

最初は、2泊でも多いかな~と思ったんですよ。
だいたい日帰りの観光客が多くて、1泊すれば充分な感じらしかったので・・・
でも、のーんびりする分には、何泊あってもいいですね(笑)

ほんと、こんな突き抜けるような青空、最近はなかなかお目にかかれないですね~~
早く梅雨みたいな天気、終わってほしい!

  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/03 23:49分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

なーんにもしない!と言いながら、せっせと洗濯している私・・・(苦笑)
でも、パッカー時代は手洗いだったから、洗濯機があってうれしかった♪
とりあえず、毎食のごはんを作らなくていい、というのが
主婦にとって旅の最大の喜びですね(笑)

そうそう、子どもができると旅のスタイルも変わりますよね。
…といいつつ、自分たちも年とって動き回れなくなったので、
りんりんを口実にいっしょに昼寝をさせてもらってるんだけど…(汗)
いやいや、これこそ“非日常”!!
りんりんに感謝♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/03 23:55分 
  • [Edit]

chihaちゃんへ 

長々と読んでくれて、ありがとう(笑)
マンゴー、いいでしょう♪ あぁー おいしかったよ。
買って帰りたかったけど、やっぱ高いよねぇ・・・
天気は、またこれから書くけど、後半は崩れて大変でした(泣)

浮き輪、大活躍よ! ありがとう~~
渡名喜もなかなかおススメですが、船が・・・(ご主人、大丈夫なら)
やっぱ、マイラーデビューして、沖縄行くっきゃないね!?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/04 00:00分 
  • [Edit]

 

なんとなく「旅する」というより「住む」という感じですね。
洗濯しちゃうのも贅沢な過ごし方かも。
あ~パッカーらしいといえばそうですね。パッカーは手洗いだから洗濯機は嬉しいですね。
宿に着いたとき、もしくはシャワーの後に、洗濯するってパッカーの習い性かも・・・。

旅先で昼寝。
これってほんとに究極の贅沢だわ。
私は時間貧乏性だからなかなかできなくて。
いつかやってみたいんですけどね。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.08/04 10:07分 
  • [Edit]

理想の宿☆ 

宮古から無事帰ってきました~
で、早速、沖縄感じる為に、遊びにきました~(笑)
しかし、素敵な宿ですね~
まさに、理想の宿って感じ~
そうそう、畳の部屋って、ホント、リラックスできちゃうんですよね~
今回、私達も物凄く広い和室だったのですが、
居心地良すぎて、いつもは
外に行きたい~って大騒ぎする子供達も
部屋で走り回って、寝転んで・・・
ままりんさんが、お昼ねタイムになっちゃったっていうの、もの凄くわかります~
で、私も洗濯いたしましたよ(苦笑)

豚小屋には驚き!!
私もお墓だと思いました。

ホント、沖縄、暑いですよね?
私、今回の宮古が一番暑く感じたのですが・・
私が歳をとったからか・・
異常気象だからなのか・・?

  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.08/04 23:21分 
  • [Edit]

きういさんへ 

ここでは、そうですね、旅人というより「にわか島民」の気分になれます~
ね、パッカーってそうでしょう?
私もお風呂のあとにはよく下着とTシャツ、手洗いしてましたよ。
悲しき習性ですね・・・(笑)
ホテルライフに慣れると、ランドリーに出すというゼータク?に慣れちゃったけど。

旅先で昼寝。いいですよ~
時間がもったいなくも思うけど。
渡名喜は見どころが少ないからこそ、実現できたんですけどね(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/04 23:59分 
  • [Edit]

くうさんへ 

おかえりなさーい!! 天気よくてよかったですね。
洗濯物の山で大変だろうに、さっそく遊びに来てくれてありがとうございます♪
いや~、タタミはやっぱゴロゴロできていいですよ~
根が生えちゃうけど(笑)
くうさんとこも子どもたちはホテル満喫したんですね。
やっぱ自宅とは違う空間に、うれし~んだろうなぁ。(とくに広いと)
すばらしい海が外で待っているのに部屋で昼寝・・・って
罪悪感?感じつつも、ゼータクな気分ですよねー
ははは、くうさんも主婦に戻ってたのね。

ブタ小屋、お墓にみえるでしょう?
いっしゅん、ドキっとしたもの。
真相聞かなかったら、落ち着かなかったわ~~(笑)

いや、沖縄、暑いですよ!
日差しと湿気…耐えられなかった。
お互い、年々暑さに弱くなってきてるんでしょうかね・・・?(苦笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/05 00:13分 
  • [Edit]

 

こんにちは♪
赤瓦や石垣が、「THE 南国」そのもので、
思いっきりリゾートを感じさせていただきました!
まさしく「おうち」!!りんりんちゃんが喜ぶのも分かります^^
古民家に吹き抜ける風は涼風でしょうか?
心地よくお昼ねしてるように思えます。
究極のリサイクル!なるほど~!!
ブタさんが可哀想な気もいたしました(笑)

いつか、我が家も「古民家・我が家」を求め
旅に出られるといいのですが。。。
もちろん洗濯も喜んでやります(笑)

ぽち☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2009.08/05 11:20分 
  • [Edit]

理想的♪ 

なんて沖縄感のある理想的なお家~(^^♪
うんうん!
お昼寝したくなる気持ちも分かりますよ~!!
私もゴロゴロした~い☆
赤煉瓦の沖縄ライフを堪能したくなりますね(*^_^*)

りんりんちゃんも普段は見ない物にもたくさん触れられて、とっても楽しかったんでしょうね~!
そして良い経験にもなりましたね♪

続きの旅行記も楽しみ~!!

めぐめぐさんへ 

ちょっと古風なリゾートでしょ(笑)
コンドミニアム気分?で、一味違ったリゾートライフです~~
子どもは、自宅と違った「おうち」にコーフンしてしまいますよね~
古民家の中は、若干涼しいものの・・・やっぱり沖縄でした。
クーラー必須だわ~~
ホテルだとランドリー頼めるけど、旅先で洗濯もオツなものです(笑)

ふふふ・・・私もちょっとブタさんかわいそうになりましたよ。
マズくなかったのかなぁー…って。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/06 22:25分 
  • [Edit]

ゆかぱんさんへ 

なかなかこんなにどっぷり“沖縄”にひたれる宿ってないですもんね~
いやー こりゃ、お昼寝するっきゃない!って感じ?(笑)
ゴロゴロしたくなる気持ち、分かってくださってうれしいです♪
この家に泊まれただけで、沖縄きてよかったな~(笑)

うちの洗濯機はフタを開けると作業がストップするので、中が見られないんです。
洗っている様子を初めて見て、とってもうれしかったみたい?
こんなことでもいい経験ですね。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.08/06 22:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







