ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


涼をもとめて・・・林試の森公園へ

なんだか先週が信じられないほど涼しくなったけど、
この連休も暑かったですね~~

こう暑いと屋内のクーラーきいている場所にしか出かけたくないもの。
山に行こうかとも考えたけど、
りんりん、夏風邪で先週は家にこもりっきり…体力的に心配だわ。

少し涼しくなった月曜の朝。
私たちが、山だ、公園だと行き先をどこにするかもめていると、
横からりんりんのひとこと。
遠くには行きたくないー 近くだったらいい

――あ、さよですか。
いつのまにか、大人の議論にも割って入れるようになったのね(苦笑)
りんりんサマの鶴のひと声で、遠くの山はやめて、公園に行くことに。
(といっても、電車に乗って30分以上はかかるんですが…汗)


それで、前から一度行ってみたかった
林試の森(りんしのもり)公園」に決定!
名前からして、! ! すずしそう~~
しかも、ジャブジャブ池まであるじゃない~~

ここは以前、ママ友さんたちと「行ってみない?」と私から提案しておきながら、
うちだけ体調が悪くなって行けなくなった公園。
たしか秋の終わりころだったかな?
行ってきた友人の話によると、その時期にはすでにものすごく寒かったらしい。。。


林試の森公園は、目黒区下目黒と品川区小山台にまたがり、
最寄りの東急目黒線「武蔵小山」駅(地下鉄三田線・南北線直通)から徒歩10分。
駅からここまで、暑いと遠く感じる・・・
(ちなみに、渋谷からバスもあり、バス停降りてすぐ)


      林試の森公園1
      ↑涼しげな森が見えてきた~~


森のような公園なら、新宿御苑とかいろいろあるけど、
ここがいいのは子ども向けの施設が充実していること。

りんりんは到着前から、「こどもの公園、どこー!?」とうるさい。
あ、あった! まずは「幼児コーナー」へ。

   林試の森公園2←ちょっとした遊具があり


奥のほうには、ちょっと大きい子向けの「冒険広場」もある。

      林試の森公園5

      林試の森公園6

木とロープでつくったアスレチック、いいね~~
うちの近くの公園には、こんなワイルドな遊具がないからうらやましいわ~

おっと、ロープウェイもある!
りんりんは、「ターザンごっこ、やりたい!!」とやる気マンマン。

なぜ、ターザンごっこかというと…
りんりんのお気に入り絵本↓
             
なきむしようちえん」のなかで、
泣き虫・みゆきちゃんの通う幼稚園にロープウェイがあり、
「あーあーあーっ」とターザンごっこをするというのが出てくるから。


私は、りんりんにはムリ…と一目見て思ったけど、
小さい子もやっているし、ダンナは「大丈夫、大丈夫」と連れ出してしまった。

はりきっていたりんりんも、自分の番が来ると、
私のほうを見てベソをかき出し・・・
こわ~い・・・

でも、ダンナが無理やり乗せてしまった。


      林試の森公園4
      ↑え~~、大丈夫かな~~ やり方分かってるのかな・・・


そして、このダンナ、まったく初めての子に
何の容赦もなく、背中を思いっきり押しやがるではないか!!

ちょ、ちょっとそれは、、、いきなりーー!?
 崖から子どもを突き落とすライオンじゃあるまいし~~~
 (実際、ライオンは突き落とさないそうですが)


ビュ~~~~ン!!

同時に、りんりんはギャーーっと泣き叫び、
ロープウェイの途中で耐え切れなくなって手を離してしまい、
ズズズーーっと引きずられるように落下ー…!!

あぁぁぁ・・・・

りんりん、恐怖の余り、号泣。
(見ている周りの親子もあ然…)

絵本のみゆきちゃんのように、泣き虫になってしまったじゃない~~

ものごとには段階ってもんがあるでしょうに・・・
うちのダンナ、配慮というもの、まったくナシ。


その後、ほかの遊具でなんとか気を紛らわせ、
トラウマが残らないように、「今度はずっともってあげるから」を条件に、
再度、ロープウェイに誘ってみた。

りんりんは、
ビューンっていかないでよ! ずっとだっこだよ!!」と念をおしながら、
なんとかパパに支えられ、補助つきロープウェイ成功。。。!?


それから、公園の散策路を歩きながら、「ジャブジャブ池」のほうへ。
園内にはたくさんの樹木が植えられていて、ちゃんと木の説明もあるので、
樹木観察しながら歩くだけでも楽しい。

ちなみになぜ、ここが「林試の森」と呼ぶかというと・・・
林野庁の「林業試験場」として、昭和53年まで使われていたかららしい。

    林試の森公園3←「林業研究発祥の地」の碑も


芝生広場の「大きなクスノキ」をはじめ、
幹回り3mを超える樹木が数多くある。
絶滅危惧種や外国産樹木など、珍しい木もたくさんあるそう。


そして、ジャブジャブ池!

     林試の森公園8
     ↑ゴーカイな水しぶきをあげる噴水に大喜び!

     林試の森公園7
     ↑けっこう、大きい…というか、長い☆


7月18日にオープン(~8/31)したばかりで、
初の週末、しかも連休とあって、ものすごい親子でにぎわっていた!
ほとんどが近隣の人、目黒区民・品川区民たちのようで、
ママチャリがずらーり~~

小さなジャブジャブ池かと思って、着替えしかもってこなかったけど、
みんなちゃんと水着を着ていました。
もってくればよかったな~

ここはベンチもあるし、木陰が多いので(水に浸かると寒そうなくらい)、
見ている大人もそれほど辛くないかも。


こんな感じで、久々に思いっきり外遊びを楽しんだりんりん。
2時を過ぎ、帰ろうか…とも思ったけど、
公園の外は暑いんだろうな・・・

せっかく気持ちいいから、ベンチで昼寝させていこう。

最初は、「デイキャンプ場」の長いすで寝ていたら、
どんどん蚊が集まりだし、さされまくって、急いで退散。
森の広場」のベンチへ逃げ込む。

     林試の森公園9←やっと熟睡・・・


私もそばで、コックリコックリ・・・
ああ、ほんとに風がひんやりして気持ちいい。

私はクーラーが超・苦手なので、夏の屋内施設も苦手。
こういう公園が近所にあったらなぁ~
夏になったら逃げ込むのに・・・

武蔵小山って目黒からたったの2駅でしょ。
ほとんど都心なのに、こんな環境のいい、
大人も子どもも憩える涼・スポットがあったとは…
う~ん、引っ越したくなってきた。
(すぐ引っ越したくなる私…笑)


3時過ぎ、りんりんを起こして公園を出る。
そのとたん・・・
じめ~~~っとした暑い空気がーー!!

やっぱ木の効果ってすごいんだな。
公園の中と外では、こんなに温度が違うなんて! 実感。


帰りは、都内最長・800mのアーケード商店街で有名な
武蔵小山商店街をぶらぶら楽しむ。
一度行きたいと思っている親子カフェ「スキップキッズ」も近くにあるんだけど、
もう充分遊んだので、また次の機会にしよう。



にほんブログ村 子育てブログへ ←次回は沖縄旅行記に戻りまーす。ぷちっとよろしく


Comment

 

自然たっぷりな公園が家の近くにあると、
いいですよね~~。
しかも、有名な武蔵小山商店街のそば??
私も引っ越したくなってきました(笑)
なかなか、こんなになにかもが充実したところって
ないですよ~。

りんりんちゃん、ロープウェイで泣いちゃいましたか(涙)
うちのパパもかなり豪快に遊ばせるので、ヒヤっとすることばかりです・・。
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.07/22 12:45分 
  • [Edit]

いい公園!! 

今年はどこのじゃぶじゃぶ池にしようかと思っていたところでした~!
東急線沿線だし、またまたいい情報をありがとうございまっす♪
りんりんちゃん、ベンチでお昼寝できるなんて、やっぱり女の子だなぁ~^^
うちの子なら秒速で落ちます。きっと、、^^;
パパさんのダイナミックというか大雑把(?)な教育(??)も何だか分りますねぇ~・・
そういう所、ありますよ。うちのダンナも~!
うちの子1歳の頃に鉄棒に掴まらせようとしてギャン泣きでしたもん。^^;
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.07/22 22:41分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

うちの近所には、ちっちゃな公園ばかりなので、ほんとうらやましいです~
でも、いーまぁちゃんたちの幼稚園も、森があってステキですよね!
あんな環境のいいところで育児できてうらやましいわ~~
引っ越さなくて大丈夫ですよ(笑)
武蔵小山商店街も、なかなか楽しいですね♪

りこさんとこのご主人も…?
やっぱ男の人は、そういうもんなんですかねー
あんま考えないのかな~(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/22 23:15分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

東急線沿線でお探しなら、ここもなかなかGOODですよ♪
ジャブジャブ池は大きいし、小さい子もいっぱいだったし。
けっこうみんな、浮き輪だの水遊びグッズもってきてましたよ。
りんりんは、寝てから30分くらいは微動だにしないの~
でも、そのあとはゴロゴロ転がるので、落ちないようにヒヤヒヤ見守ってましたが(笑)
あらら、あっくさんとこも…
男性というのは、やっぱり細かなことには気にしないもんなんですかねー?
なんでも、勝手に「できる!」と思い込んじゃうところがコワイですよね…
男の子の教育にはいいかも!?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/23 00:10分 
  • [Edit]

 

都内にもこんな公園があるんですね~!!
ビックリ!
楽しそうな休日☆
うちはままりんさんも以前訪れた川口グリーンセンターの
近くなんですが・・入場料がかかるので気軽に行けません
(高くないけどケチってしまう笑)
りんりんちゃんがのったターザンごっこ、笑ってしまった~!
怪我はなかったですか?
うちも娘が小さい頃、私が乗るのをみただけで、
顔が引きつっていたのを思い出しました。
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2009.07/23 09:53分 
  • [Edit]

 

りんりんちゃん、また大変な経験をしましたね。
ロープウェイ、補助付きにしても再トライできたなんてえらいです。
我が家の息子さんだったらもう、ギャーッとなった時点で二度と無理だと思います。

遠くには行きたくなーいって自己主張は笑えますが、少しずつ自分の意見を述べるようになるんですね。

そうそう、私もクーラーが超苦手なんです。わかるわかる。
ところで、すぐに引っ越したくなってしまうのはままりんさんが旅人だから?


  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.07/23 13:11分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです!!

関東地方、梅雨明けしてないのでは?と思う今日この頃です♪
名前通り林に囲まれ、都心とは思えないほど涼しげで良い公園ですね^^
エキサイトな遊具!遊びたくなっちゃいました♪
素敵な施工のじゃぶじゃぶ池、噴水、あぁ~いいですねv-10
武蔵小山・・お近くのママチャリ族が羨ましい!!
ワタシはいつか電車で行ってみようと思います(笑)

パパさんに押され、強くなった?りんりんちゃんですねv-402v-291

ぽち★
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2009.07/23 16:51分 
  • [Edit]

こんにちは~♪ 

少しご無沙汰している間に・・・沖縄旅行記も進んでて、楽しくさかのぼって見てました~♪

旅行記もなんか笑えるポイントがあって、ついつい笑っちゃったんですけど、今回も旦那様の豪快っぷりについつい、プププッ(#^.^#)
ままりんさんの記事って、やっぱり関西人!って笑いが入ってて好きです!!

ウチの旦那さんも私がえ~っ!って思う事を結構しますよ~!
見ててこっちはハラハラしますよね・・・
でも、意外にひよは大丈夫だったりして、私が心配性すぎるのかしら??っていう事もしばしばあったりします(>_<)
母親は用心深いんですかね?(笑)

旅行記の続きも楽しみにしてますね~♪

よーちん☆さんへ 

都内の大きな公園って、観光地っぽいけど、ここは子どもの遊び場もあって
なかなかローカルな感じがしました(笑)
えぇ~ 川口グリーンセンターの近くなんてうらやましい!
あそこは遊具もおもしろいし、プールもあるじゃないですか!!
安いとはいえ…まぁ、公園に有料というのは、
たしかに地元だったら敬遠しちゃうもんなのかな~(笑)

りんりん、見事に落下したわりには、無傷だったよ。
1年前にロープウェイを見たときは、決してやろうとしなかったから、
これでも進歩したのかな?(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/23 23:41分 
  • [Edit]

きういさんへ 

そうそう、私も、もう再トライはムリだと思ってたからびっくりしましたよ!
成長したのかな~?
本人は、泣き虫・みゆきちゃんを自分に重ねて、
いつかはひとりでできる日を信じているのかも…?(笑)
最近は自分の意見を言うようになったから、「山は行きたくない」とか言うし。
そのうちお出かけも、今までのように親の行きたいところばっか、
というのは難しくなってくるんだろうな…(汗)

そっか、旅人だから、引っ越したくなるのか~~
いや、今のところも気に入っているんですけどね。
隣の芝は青くみえちゃうのかな… 単なる、ないものねだり??
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/23 23:49分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

わぁ、お久しぶりです~~
夏休みに入ってお天気悪いけど、お姉ちゃんや若さんは元気に遊んでいるかしら?
めぐめぐさんのまわりにも、広くてステキな公園ありますよね~
そうだ、そうだ、去年、交通公園行ったのを思い出しました!
ちょうど今ごろ、夏休みだったなぁ~
やっぱり緑の大きな公園が近いと、子育てにはいいですよね♪
うちの近所では、こんなワイルドに遊べる場所がないので、
パパもつい、張り切ってしまったようです…(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/23 23:54分 
  • [Edit]

ゆかぱんさんへ 

前の記事も読んでくださって、ありがとうございます♪
え~~、関西人の笑いが入ってますか?
ダンナはボーっとしているので、ついついツッコミたくなります(笑)
(ときには、イライラへ変わるけど…)

やっぱり男性は、母親が想像しないことを大胆にやってのけますよねー(笑)
そうそう、私も心配性になって制止してはいけない、と思って最初は見守ってたの。
でも、案の定・・・(汗)
だけど、たまには父親による大ざっぱな教育も必要なんですかね~(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/24 00:00分 
  • [Edit]

おひさしぶりです♪ 

私は小学校3年くらいのときに行った
アスレチックのロープウェイで見事落ちました(泣)
情けなかったですね~、あの年齢では。。
っていうか、びよーんとなるのに体が反応せず、
え?ぎゅっとつかんでおかなくちゃいけないの?
あらら、ぼろって感じで見事。。
ほんと、りんりんちゃん再挑戦できる気持ちが
とってもえらいなぁ。

旅行記も拝見させてもらってます。
前回行かれたときの印象とは変わってたみたいですが
それでも私からみるとこの海と空の青さにガーンと
やられてしまいました。私も南の島に行ってみたく
なりましたよ♪
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.07/25 14:15分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

すぬこさんも落下経験、ありなんですね~~
そうそう、まさにそんな感じでりんりんも落ちましたよ!
“つかんでおく”というのが分かってないような・・・
え、離しちゃダメなの? あらやっぱりダメだった~ みたいな?(笑)
私もやってみたけど、「え、え、これでいいの!?」ってアタフタしちゃったもんな~
慣れるまでは難しいですよね。。。

前の記事も読んでくださってありがとうございます。
たぶん、初めての人がはての浜に行くと、みんな大感動ですよ~
私もきっと、初回のインパクトが強烈だったんでしょうね・・・
南の島もいいですが、出産後、南の島続きなので、
そろそろカナダのようなでっかい大自然に会いたくなってきた今日この頃です~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/26 00:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







