ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れで久米&渡名喜島(4)―はての浜を満喫♪

前回、第3話では、私の勝手な感傷で、
せっかくの「はての浜」を盛り下げてしまったけど・・・(汗)

でも、そんな私の気持ちとはおかまいなしに、
りんりんは、「はやく海にはいろぉよぉぉぉーー!!」と大はしゃぎ。


      はての浜9
      ↑きぃもちいい~~~♪


      はての浜4
      ↑水浴びしていた船のガイドさんと


水泳教室に通い始めて、まる2年――
最近は潜ることも抵抗なくなり、ふわーと浮いて
泳ぐ感覚を楽しむようになったりんりん。

でも、水の中で目が開けられないため、なかなか進級できないのよね…
ゴーグルつけたら開けられるので、
よく家のお風呂でもゴーグルつけて潜っているんだけど…

でも、なぜか海だと、ゴーグルをこわがってつけたがらない。
はての浜は、ほとんど波がなくてプール状態なのに・・・


…で、前に「子連れグアム旅行(6)―ココパームガーデンビーチへ」で紹介した
アクアスコープ↓、今回もやっぱり大活躍!
      CAPTAIN STAG アクアスコープ2


箱めがねの中でも小さめのを買ったんだけど、それでもかさばるし、
いつも荷造りのとき一瞬、持っていくのをちゅうちょするんだけど…
(でも、中にいろいろ詰めれば気にならない)

やっぱりあると大助かりなのよね~~
だって、りんりんといっしょにシュノーケル気分味わえて、
お魚と戯れられるもの!

      はての浜7


そして今回、もひとつ役に立ったのは、
お友だちから「これ、いいよー」とお借りした浮き輪。

ふつうの浮き輪とちがって胴にぴったりはまるサイズなので、
体が安定するのか、りんりん、ちっともこわがらなかった。
浮き輪にしがみつかなくていいから、腕もラクみたい。
輸入雑貨らしく、ネットで商品を見つけられなかったのが残念だわ…


さぁ、この2つの武器をもって、ガイドさんにもらったパンをまけば…

おぉーー、たくさん魚がよってくる!!
(相変わらず、ボケた水中写真ですが…汗)

       はての浜8


はての浜は餌付けされているらしく、サンゴが少ないわりには
いろんな熱帯魚がやってきて、シュノーケリングも楽しい。
(別料金でポイントまで連れてってくれるシュノーケルツアーもあり)


ほんとに海で泳ぐ以外に、なーんにもすることがないんだけど、
なんだかあっという間に時間が過ぎていく。

私たちは9時半には着いていたので、
お昼を食べたらさっさと帰ってもいいかなーと思ったけど、
せっかくここまで来たんだし、もっとのんびりしたくなった。


        はての浜5
        ↑お願いしていたお弁当、ボリューム満点!


ちなみに料金は、半日コース(3時間以内・弁当なし)で大人4,000円、
1日コース(時間設定自由・弁当つき)で大人5,000円。
この差なら、1日コースがおトクかな?

のんびりすることに決めたので、りんりんは少し休憩所でお昼寝させることに。
この強烈な日差しのなか、やっぱり屋根のある建物はうれしい。


   はての浜6←りんりん、初めて見るやどかり!

あちこちでやどかりがのろのろと歩いている中でのお昼寝は
ちょっとドギマギしちゃったけど…(←虫ギライなのでこういうのもダメ)
りんりんは、「どうやって貝に入れたの?」と興味深々☆

りんりんが眠りにつくと、
ダンナと交代でシュノーケルしたり、浜を散策したり・・・
のーんびりとしたぜいたくな時間を堪能。


そうして、2時の便で帰ることにした。

帰りは、小型のスピードボートで。
ものすごい轟音と風圧に、りんりんも・・・

     “困ったちゃん”まゆ毛に→はての浜10


バンバンと波をすべり、まるで海上のジェットコースター。
りんりん、こわがっていたけど、港につくころには…
おもしろかったぁー、最初はこわかったけどね。もっと乗りたい♪

グラスボートよりこちらのほうがよかったみたい?


ガイドさんに聞くと、夜のはての浜ツアーももうやっているとのこと。
(たぶん、希望者の人数とかで船が出るか決まるんだろうけど)

流れ星とかばんばん見られるそうだし、夜も行ってみたい!
と思ってたけど、さすがにこれだけ長い時間滞在すると・・・
また夕方子どもをつれて戻ってくるのは、ちょっと大変。
翌日は早い船で出なくちゃならないし。

もう1泊あったら、夜は夜で行ってみたかったんだけどなぁ。


となると、中途半端に余った今日残りの時間、
さて、どうしよう・・・
                                  つづく



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←軽いショックを受けつつも、やっぱりまたはての浜に行きたい私に…
             ぽちっと応援いただけると、ウレシイです



   「沖縄・久米島&渡名喜島の旅」を最初から読んでみたいな~と思われた方は
   こちらの「記事一覧」からどうぞ♪



Comment

 

おはようございます。
ひゃあぁ、はての浜、やっぱり素敵ですっ。
海が青いし、砂浜は白いし。
魚もいっぱいいるし。やどかりなんて、何年見ていないだろう・・・。
往復の船はいろんな種類があるんですか?
息と帰りで違うお船に乗れてこれも結果的によかったのでは。
りんりんちゃんも楽しめたようでよかったですね。

夜のはての浜で流れ星かぁ・・・子供が大きくなったら連れて行って見たいなあ。
それまで、美しい自然が破壊されないで残っていて欲しいですね。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.07/18 09:38分 
  • [Edit]

きれいな海!!! 

いやぁ~!やっぱり違いますねー!同じ日本でありながら、本土の浜とは全く違うー!
ガイドさんと一緒に腹ばいになっている写真なんて、本当に水や砂の綺麗さがよく分りますねぇ。
りんりんちゃんも、いっぱい楽しめてよかったですね!
この浮き輪、本当に良さそう。うちの子のは赤ちゃんの時バリに持っていった足を入れる穴が2つ付いてるボート型のしかないので、こういうのいいですね。でも簡単に手に入らないんですね。。残念。
ともあれ、ビーチはあまり得意じゃない私ですら、もう行ってみたくてたまらなくなってしまう程綺麗な海~♪
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.07/19 20:20分 
  • [Edit]

きういさんへ 

はての浜はやっぱり、海の透明度が高いですよ~
潮が引いていたからか、波打ち際はほんとに浅くて、
小さい子どもの海水浴にはぴったり、という感じ。
やどかりは、たしかに私も何年ぶりだろう・・・久々だったな。

船は、会社によって違うけど、ここはグラスボートとスピードボートがあります。
グラスボートは子どもが喜ぶ、と聞いていたので、行きはそれにしたんだけど、
あまり見る魚もいないし、下を見てると酔っちゃうし…(汗)
やっぱ、海を見ながら、がよかったですね~
夜のはての浜、私もいつか行ってみたいなぁ。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/20 23:20分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

沖縄の離島の海は、ほんとに同じ日本とは思えないほど美しいです!
海外の有名なビーチにひけをとらないほど…
どの海もすばらしくて、もっと美しい海を見たくて、学生のころは
島を渡り歩いてしまいました…(苦笑)

前に普通の子供用浮き輪買ったけど、つかまってないと落ちそうで嫌がったんですよね~
こういうのって、単に○cmと表示あるものの小さいものを選べば同じなのかな?
そのあたり、よく分からないんだけど…
私の調べ方が悪かったかもしれないので、またチェックしてみてくださいね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/20 23:26分 
  • [Edit]

 

ひゃ~、キレイ!!!
海の水は生暖かいかんじですか?
あたしも次キレイな海に行くときは
娘にアクアスコープ買ってから行こうっと♪
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2009.07/21 10:35分 
  • [Edit]

 

うわぁ~
綺麗過ぎてゾクゾクするぅ~♪
浪打ぎわなんて、モルディヴ?って感じぃ~
そうそう、アクアスコープ便利だよね☆
ウチにもありますよ(笑)
でも、チビも何とか今年はシュノーケル~できそうなので、今年は、やっと卒業出来るかな?
荷物になるし、今回は、持っていかない予定でいます。

↓の記事・・
確かに、昔の記憶が邪魔する時ってあるよね~
特に海は、その日のコンディションで全く違うもの。
私も、大好きなモルディブでも、そういうの感じる瞬間あって、無理やり、打ち消す時あるよ~(苦笑)
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.07/21 21:16分 
  • [Edit]

満喫ですね♪ 

りんりんちゃんははての浜満喫できたようですね。
こんなプールみたいなきれいな海だったら気持ちいいし☆
私も浅瀬でまったりしたいな~。
今回もアクアスコープ活躍してくれましたか!
私も荷物に詰める予定です。
(ってホントに行けるのか?なんですが)

夜のはての浜ってどんなだろう~?
きっとすごい数の流れ星なんだろうな~。
またその昔の新島あたりの記憶が甦ります(笑)
ホタルとか星とか、夜特有のものってまだ3歳には難しいですよね。
早く楽しめるといいな(といいつつ、成長が惜しかったりする今日この頃・・・)
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.07/21 23:32分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

波打ち際はぬるま湯でしたね~(笑)
ぱちゃぱちゃ気持ちいいので、うっかり長湯?すると日焼けが・・・
アクアスコープ、なかなかいいですよ。かさばるけど。
しかし、なんで海だとゴーグルできないんだろうねー
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/22 10:53分 
  • [Edit]

くうさんへ 

モルディブってこういう感じなんですね~
波打ち際の透明感は、私はこないだのグアムを思い出しちゃった。
ワタシ的には、昔の記憶にあるもっと深~い、蒼やグリーンが
沖縄の海らしくて好きなんですが。。。
そうそう、前にいい思い出があると、邪魔されちゃって感動半分・・・(苦笑)
モルディブとか、思い入れもあるし、きっと最高の瞬間がいつまでも頭にこびりついちゃうんでしょうね~

アクアスコープ、卒業ですか! いいな~
やっぱり小学生くらいにならないと、ゴーグル難しんですね…
かさばるし、早く海でもゴーグルが使えるようになってほしいな~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/22 11:01分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

泳げるわけでもないのに、子どもって海で何時間でも遊んでられるよね~
やっぱり小さい子には、遠浅で波がないのがいちばん☆
浅瀬でまったり~は気持ちいいけど、はての浜はほんとに紫外線がきついので、
なんだか日光が気になって仕方なかった…(苦笑)
早くゴーグルが海でも使えるといいんだけど
アクアスコープ、もうしばらくは必需品ですね!
今回もまたまたひなぷぅママンさんに感謝です~☆
ひなぷぅちゃんも、アクアスコープもって海で楽しめるといいね…!

夜のお出かけは大変だし、それが船でとなると…ちょっとあきらめ。
りんりん、星を楽しみにしていたのに、結局、夜になると早々に寝ていたし。
ほんと、早く大きくなってほしいという思いと、このままで…という思いが交錯しますね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/22 11:09分 
  • [Edit]

でも、やっぱり・・・ 

キレイじゃないですか!!
アクアスコープ、魅力的♪
お姉ちゃんはプール教室でフィンの練習もしたみたいなので、今年は一緒にシュノーケリングできるかも!!
もんだいは妹ちゃん。まだ今年も、子亀のように私の背中に乗ってるだけかな・・・
沖縄の島々に惹かれるってわかるわぁ~
  • posted by maki_n 
  • URL 
  • 2009.07/22 16:42分 
  • [Edit]

maki_nさんへ 

そうそう、キレイはキレイなんですよ~
でも、なんていうか、昔見た海の色が私には衝撃だったので…つい。

お姉ちゃんはもうシュノーケリングできるんですね~
↑くうさんとこもそうだけど、やっぱ小学生くらいにならないとゴーグルはムリなのかしら?
それなら、妹ちゃんにはアクアスコープ、いいですよ~
顔をつけずに海の中の魚が見えるので、喜んでmaki_nさんの背中から降りてくれるかも??
ちょっとかさばるのが難点だけど・・・いいです、これ。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/23 00:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







