ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れで久米&渡名喜島(1)―子連れパッカー・デビュー!?

沖縄に旅立つ前夜――
いつものごとく、大ッキライな荷造りに頭を悩ませていた私。

旅の計画やら準備をするのは大好きだけど、
パッキングだけはいつになっても苦手なんよね~
それが子どもの分も、となると苦労2倍・・・

そしてもう1つ私を悩ませていた問題
――どのカバンにつめていくか――

海外だったら、まあ、スーツケースよね。
国内は…リゾート旅行だったらそれもアリだけど、
今回はリゾートとはほど遠い、「民宿泊、船利用」のビンボー旅行・・・


…とくれば、元バックパッカー、
いつかはめざせ“子連れバックパッカー”を標榜するワタクシ、
血がさわいでくるじゃあないですかぁーー!

さぁ、、この旅でその夢、実現しちゃう!?


押入れの奥から、とりあえずなつかしいバックパックを引っぱりだしてみる。
おそらく7、8年ぶりに姿をあらわしたソイツは・・・

げっ、、、ボロボロっっ


きったないわ、あちこちはげてるわ・・・
これを背負って、都心を縦断し、羽田空港に向かうのは勇気がいる・・・
(昔はヘーキだったのに…)


考えたら、このバックパック、年齢不詳。
16年前、ニュージーランドを旅していたとき、
1軒のアウトドアショップで中古で売られていたこのバックに一目ぼれし、
私のまだピカピカのミレーのバックパックと交換してもらったのだ。
(きっと私が持っていたほうが高価だろうけど、使い勝手が悪かった)

前の持ち主が何年このバックを使ったか知る術もないけど、
もしかしたらもう20歳を超えている可能性もあり??

でも、私といっしょに長い間、世界を旅してくれたカワイイ相棒。
またコイツを背負って旅に出ることを考えると、ムズムズしてくる~


ダンナはバックパック(比較的きれい)で行くというし、
私も~~ と思ったけど、話し合いの結果、私は
コロコロバックパックで行くことに・・・

これは、ずいぶん前に「アクティブ子連れ旅行のための、カバン選び」でも
紹介した、“背負えるコロコロ(トロリーバック)”。

普段はコロコロで移動もラクだし、
いざという時には肩ヒモをだして背負うこともできる。
(格好は悪いんだけどね・・・)
応用が利くので、こちらを1つ、持って行くことになった。


…というわけで、晴れて
(軟弱)コロコロ子連れパッカー・デビュー~☆★☆


また大きなバックパック買うのももったいないし、
ま、いっかー…、これで。
 私も、トシだし。。。荷物、背負うと肩こりそうだし。。。


おっと、またまた前置きが長くなってしまいました。
これ、旅行記じゃなくて、準備編じゃないか~~~

…というブーイングが聞こえてきそうなので、さっさと出発しましょう。


まず、おさらいしておくと、今回は4泊5日の沖縄離島の旅。
行き先は、久米島2泊、渡名喜島2泊。
(くわしくは、「沖縄離島の旅、さて、行き先は・・・!?」を)

ちなみに位置関係は、こんな感じです↓

  okinawa1.jpg


さて、1日目。
「定額給付金バーゲンフェア」の残りものだったので、
午前出発便は取れず、13時半の出発。

はやく沖縄いこうよ~~」とりんりんもうるさいので、
早めに空港へ行ってお昼を食べ、チェックイン。
国内線はほんとラクよね~~

機内には、絵本も置いてあり↓
            RIMG3035a.jpg

キッズへのプレゼントでいただいた折り紙を折ったり、

ニコニコ過ごしていたりんりんも…

やがてお昼寝に突入~♪
この時間帯は、そういう意味ではよかったわ。

2時間半のフライトは、そんな感じであっけなく終わり、
いよいよ那覇空港に到着!!


飛行機の外に出たとたん、もわ~~~んとまとわりつく重たい空気。
なつかし~♪ 南国の空気!

し、しかしアツイ・・・
そういえば、2年前もこんなんだったなー


次の久米島行きの飛行機のチェックインまで1時間半近くもある。

最初は、がんばって国際通りまで行こうかと思い、
ゆいれーるの駅まで行ったけど、

 あまりの暑さに… 
 そしてモノレールが10分に1本しかないことに気づき…
涼しい空港へとすごすご戻っていった。 


でも、こちらのほうが正解だったかな?

  遊び場もあるし…→那覇空港1


    那覇空港2
    ↑昼寝して、りんりん、ますます元気です


帰りにあわてないよう、おみやげチェックもできたし。
那覇空港はおみやげ屋さんを見ているだけで楽しいので、
時間はあっという間に過ぎてしまった。


そうして、ようやく17:45の久米島最終便に乗り込む。
羽田=那覇線とは大違いの、ちっちゃな飛行機。

でも、そのフライトの途中には・・・

      慶良間諸島・空撮
      ↑慶良間諸島の上空を通過!

さらに行くと遠くに渡名喜島もうっすら眺められる。

やがて、久米島に近づき・・・

      久米島・空撮
      ↑白くながーくのびているのは、はての浜!!


たった30分ほどの短いフライトなのに、窓にずーっとへばりついて
景色を堪能!
(進行方向右側の席が、これらの島々が眺められておススメ♪)

そうして、飛行機は徐々に高度を下げ…
いよいよ久米島に上陸!!
                                         つづく



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←前置きが長くなってしまいましたが…(汗)
             クリック応援、よかったらお願いします~



   「沖縄・久米島&渡名喜島の旅」を最初から読んでみたいな~と思われた方は
   こちらの「記事一覧」からどうぞ♪



Comment

 

わぁ~!!ついに久米島に上陸ですね~!!
飛行機からの眺めもいい感じ♪♪♪
これから楽しみです☆
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2009.07/09 09:56分 
  • [Edit]

祝☆子連れパッカーデビュー 

こんにちは!
子連れパッカーデビューですね。(一応?)

私は荷造りも好きでしたよ~。旅の前の荷造りってワクワクするんですもん。
でも子供の荷物も準備するようになってからちょっと苦手になりました。

子連れのカバンも悩むところですよね。私も悩みます。
ケアンズのときはさすがにパッカーデビューするわけにもいかず、スーツケースを持っていなかったので妹に借りました。
コロコロバックパックはいい選択ですよね。
私もひとつ欲しいなあ。

「もわ~~~んとまとわりつく重たい空気」!
そうですよね!!沖縄とか東南アジアに降り立ったときの空気!懐かしいです~。
あ~、行きたくなってきました。
まだはじまったばかりなのに、もう。
いいなあ、沖縄。そのうち我が家でもいくぞー。


  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.07/09 09:58分 
  • [Edit]

おかえりなさーい! 

始まりましたね~旅行記!
はての浜が眼下に見えるなんてっ。わくわくしますね♪

ままりんさんは荷作り苦手派ですか?わたしは大好き派なもんで、旅立つ何日もまえから、出したり入れたり・・・。
しかし、コロコロバック小さめじゃない~~。よく収まりましたね。あ、ダンナさんのバックパックもあるもんね。
子連れだとびっくりするくらい膨大な荷物になるから、ことしは一回り大きいスーツケース購入しましたよ。結果的にいまだ未使用(笑;)
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2009.07/09 21:50分 
  • [Edit]

いよいよ~♪ 

旅行記、待ってましたぁー!
なんだかもう、こちらまでわくわくしちゃいそうな、機内からの景色e-305
りんりんちゃんもご機嫌麗しくて、何よりでした!
やっぱり子供のコンディション、気がかりですもんね。
続きも楽しみにしてますねー!
あ、でも根つめないでゆっくり~♪
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.07/09 22:08分 
  • [Edit]

わくわくです♪ 

子供との旅行って持っていく荷物をどれに入れるか悩みますよね~。
旦那がいればいざという時はお願いできるけど
母子旅行となると困りますね~。
私は去年の沖縄は段ボールでどーんとホテルに送りつけちゃいました。
なので手荷物と子供、のみ(笑)
でも海外じゃそういうわけにもいかないし・・・これから悩みますね。

さてさて、旅行記わくわくですよ!!
飛行機のいいところって上から眺められるところ。
慶良間も久米島も素敵です~☆
那覇空港は子連れが多いだけあってお子様施設は充実ですよね。
冷房も効いてるし、お店はたくさんあるし。
続きも楽しみにしてまーす。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.07/09 22:24分 
  • [Edit]

来た~~~!!(笑) 

待ってましたよ!旅行記♪

荷造りって、楽しいんですけど悩むんですよね~(汗)
特に子供の・・・分かります~!
何があるか分からないし、絶対汚すし、濡らすし(笑)
絶対多めになっちゃうんですよね(>_<)
でも、多めと思っても、意外に全部使い切ったり(;一_一)
難しいです・・・

飛行機からの綺麗な景色に癒されました♪
わくわくの旅行記に続きそうな予感・・・(*^_^*)
楽しみです!!

 

うわ~っ!!いよいよ旅行記始動ですね~♪
うんうん。カバン、悩んでます(汗)
今のところ、スーツケースで行こうと思ってるんだけど
ウン十年前の、サムソナイトのゴツイやつ。
重たいし・・
これで都内横断するのよね・・・(苦笑)
ただ、今回、荷物持ちは私だし
三人分だし
コロコロ出来ないとツライ・・
けど・・階段とかあったら、キツそう・・
でも、これも嬉しい悩み。。ワクワクはかくせません(笑)
機上から見下ろす島々~
綺麗~☆
この眺めを楽しめるのも、南の島ならではだものね~
久米島、天気良さそうだね~
続き楽しみにしてます~
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.07/10 22:25分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

はい、いよいよでーす♪
沖縄は離島にいくとき、船を利用すると安いけど、
飛行機はいろんな島の景色を空から眺められるので
たまに利用すると感動しますね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/12 15:40分 
  • [Edit]

きういさんへ 

ははは・・・これをデビューと言っていいのか…
結局、一度も背負わなかったし(笑)
やっぱりタイあたりに行かないと、あのオンボロバックパックは使えそうにない・・・
わざわざ今から買うのも…ねぇ。
スーツケース1つしかないので、どちらかというとそっちがほしいです。
きういさんは荷造り、好きなんですね~~
私は、洋服とかいろんなケースを想定して詰めていかなければならないのが苦痛で…

そうそう、沖縄に着くと、アジアの空港に降り立った時を思い出すんですよね~
(アジアの場合、これにむんとしたにおいがプラスされる)
きうい家の沖縄デビュー、早く実現するといいですね☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/12 15:48分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

↑きういさんにつづき、チェンパカさんも荷造り大好きなんですね~
私は、旅どころか日常のお出かけでも準備が大ッキライなんです。
服を考えたり、ベビー用品何が必要か考えたり…それで疲れちゃう。
荷造りも最近は、数日前にやっとカバンを出す感じ(汗)
私、極力荷物持たない派なんです。
(昔、5日間のメキシコの旅に、デイバック1つで行って、入管で「ほかの荷物は?」と驚かれたことも…笑)
だから、よけい荷造りに悩んで苦痛なのかも。。。
なんでもとりあえず入れとけ~~ってできなくて、厳選しちゃうから。
子どももオムツや離乳食がなくなると、ほんとカバンが小さくなりましたよ~
早く新しいスーツケース、使える日がくるといいですねー!!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/12 15:58分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

離島の飛行機って、ちっちゃくて低空飛行だから、
ほんとに景色が楽しめていいですよ~
りんりんも大きくなって、旅の途中でぐずることも少なくなり、
ほんと旅もラクになってきました~~
子どもが元気で喜んでいれば、それだけで旅に来た甲斐がありますもんね。

旅行記、書き出すと「早く書き終えてすっきりしたい」という気持ちが出て
あせってしまうんですが…
のんびりダラダラやっていきま~す。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/12 16:02分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

ほんと、洋服も天気とかで悩むし、○○対策とかいろんな場合を想定して考えるのがメンドーで…
その上、私は荷物厳選派で極力持たない派なので、よけい苦痛なんです。
母子旅行なら、どーんと送るのがラクですよね~
私も、帰省のときは往復送っちゃってる。
海外は…がんばりましたよ~ バリの時。
でも、いいホテル泊まれば送迎もあるし、荷物で苦しむ場面ってほとんどないんだけどね。

那覇空港、あんなにのんびり見て回ったのは初めて。
いつもバタバタ中継してたので。
りんりんはおみやげ試食もあるし、楽しんでましたよ~(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/12 16:07分 
  • [Edit]

ゆかぱんさんへ 

荷物は極力持たない派の私でも、子どもの分はいざというときのことを考えてあれこれ入れちゃいますよね~
洋服も小さいので、軽いと思ってたくさん入れると意外にかさばるし・・・(苦笑)
4歳くらいになると、だいぶ荷物も減ってラクだけど、
小さいうちはほんと、オムツだの離乳食だの、大変だったわ~~

離島行きはジャンボのように上空を飛ばないので、観光フライトみたいに楽しめますよ~
子どもにはあれが島だって分かったのかな?
ビミョーですけど…(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/12 16:14分 
  • [Edit]

くうさんへ 

くうさんもこれからが悩み本番ですね~
(人のを聞くと、いいな、荷造り楽しそう♪と思えるけど…)
そうそう、昔のスーツケースってゴツイよね~
私ももうコロコロがついてないとダメになりそう派です~~
ただ、階段は大変だった…
あと、離島だと場所によっては舗装されてなくてコロコロだと大変だったり…
悩めるところですよね。

離島って安いからつい船を使っちゃってたけど、
飛行機からの景色ってやっぱいいですよね~
短い路線だから、低空飛行で島も間近に見られるし・・・
八重山も飛行機使うとすごい景色がいいそうですよ。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.07/12 16:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







