ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


インスタントラーメン発明記念館で初・カップヌードル

ずいぶん前だけど…帰省したときのお出かけネタがまだ残っていたので、
思い出して書きます(汗)
(写真の服装がかなり季節はずれなのは気にしないでください☆)

屋内なので、これからの梅雨シーズンにもぴったりなのが、
大阪府池田市にある、「インスタントラーメン発明記念館」。
妹親子に連れてってもらった。


1958年、安藤百福(ももふく)という人が、池田市の自宅で
チキンラーメンを発明したのが、インスタントラーメンの始まりといわれている。
この館は、それを記念して(日清食品が?)つくったもの。

   インスタントラーメン博物館1←安藤百福の銅像の前で…


中は大きく、展示エリアと体験工房に分かれている。
展示エリアでは、チキンラーメンの誕生からインスタントラーメンの歴史、
世界初の宇宙食ラーメンに関するものなどが、
遊びゴコロたっぷりに解説されてて、楽しい♪

   インスタントラーメン博物館2←インスタントラーメン・トンネル
   インスタントラーメン博物館3←楽しい工夫いっぱい
   インスタントラーメン博物館4←体感シアター


まだインスタントラーメンというものを、食べたことのなかったりんりん・・・
きっとこれがなんの展示だか、まったく分かってないと思うけど、
随所にさわったり遊んだりできるコーナーがあるので楽しそう♪

宇宙食ラーメンのコーナーでは、
「宇宙」というものにちょっと興味をもったようで、しきりに宇宙の疑問をぶつけてくる。
母、アタフタ(汗)


そして、この記念館で人気のコーナーといえば、
マイカップヌードル・ファクトリー」!

自分でカップをデザインして、世界でたったひとつの
“オリジナル・カップヌードル”をつくれるという体験工房。

記念館自体は入館料は無料だけど、
この体験工房は、1食300円。


まずは自動販売機でカップだけを購入する。
そして、マジックで好きな絵をカップに描こう♪

   インスタントラーメン博物館5
   ↑りんりん、緊張しつつも描き始める

このころ、少しは描けるようになっていた顔とかウサギとか描いてみればいいのに、
なぜかグシャグシャとなぐり書きするだけ・・・
「ちゃんと描きなよ」と言っても、ふざけるばかり。
小一のお兄ちゃんは、さすがにちゃんと絵を描いて色をぬっている。

    やったー、完成!→RIMG2762b.jpg


カップをデザインしたら、次はそのカップの中に麺や具をつめてもらう。

    インスタントラーメン博物館6
    ↑自分でハンドルを回してカップを反転させ、まずは麺を入れる

    インスタントラーメン博物館7
    ↑次に、スープや具材を選び、スタッフに入れてもらう


スープは通常のものやカレーなど4種類から1つ、
具材はエビ、たまご、ナルトなど12種類の中から4つ選べる。
(味の組み合わせは5460通り!)

りんりんに具材を説明しながら、選んだものは・・・
たしか、お肉と、アスパラと、コーンと、ひよこちゃんナルトだったなかぁ?
りんりん、恥ずかしがりながらも、おねえさんに自分で伝えた。

それから、カップにふたをしたりフィルム包装する機械をのぞきながら、
いよいよでき上がり~~♪


最後にカップをエアパッケージに入れ、空気でぱんぱんにして完成!!

      インスタントラーメン博物館9
      ↑かばんみたいなエアパッケージに入れてお持ち帰り♪


パッケージがけっこうかわいいので、しばらく家に飾っておいたんだけど、
賞味期限1ヶ月というので、やっぱりりんりんに食べさせることにした。

私自身が、インスタントラーメンを食べるとなぜか頭がいたくなるので、
(たまに食べるとものすごーくおいしいんだけど、、、最後は頭痛)
あまり家で食べたことがない。

でも、これはトクベツ☆
さぁ、りんりん、初めてのインスタントラーメン!
しかも、オリジナルテーストよ~

     RIMG2968a.jpg
     ↑わぁ~い、ひよこちゃんだぁ~~♪


おいし~~い!
りんりんはほんとにおいしそうに、ラーメンを全部食べてしまった。

それからスーパーでカップヌードルを見かけると、
あ、これ、つくったね~~」となつかしそうに言う。
…買わないけどね。



にほんブログ村 子育てブログへ ←ラーメンが食べたくなってきた私に…ぷちっとお願いします

Comment

大阪・池田! 

大阪の施設だなんて、私、行けるじゃないですか~♪
それも何だかそそられる、オリジナルカップヌードル作り(^^♪
りんりんちゃん、恥ずかしがりながらでも自分で店員さんに注文出来てスゴイですね~!
やっぱりオリジナルっていうのが楽しいんでしょうね~♪

行きたいなぁ!
でも、まだ2歳のひよにはちょっと早いかな・・・?
ひよが楽しむというより、私のマイカップヌードルを作りた~い!!(笑)

前の記事の沖縄離島・・・いいですね~!!
うちも離島行きたいね♪と言いながら、ひよを飛行機に乗せるのが怖くて、まだ近場しか行けてないんです(>_<)
ままりんさんのを参考にして、もう少し大きくなったら行こうと思います♪

こんにちは 

我が家は息子2人なので、女の子の成長ぶりをいつも勝手に楽しんでいます。
実家が宝塚なので、次回帰省した際にはぜひ行ってみたいと思います。
  • posted by nefertari 
  • URL 
  • 2009.06/16 07:47分 
  • [Edit]

 

はじめて知りました。
面白い施設ですね。
オリジナル・カップヌードルは子どもが喜びそう。

ままりんさん、インスタントラーメンで頭痛って、よほど向いていないんでしょうか。もしかして、子供の頃はジャンクフード食べないで育ちましたか?私もインスタントモノはあんまり・・・なんですが、さすがに頭痛まではしません。

最近、ダンナが「京都に行きたいなあ」とつぶやいています。関西方面(私はあまり詳しくないです)、そのうち(来年以降ですが)研究しなくてはならないかも。
そのときはままりんさんの記事、またまた参考になりそう。

  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.06/16 09:57分 
  • [Edit]

 

楽しそうですね~♪

しかも金曜も手作り体験できるみたいだし、
旦那が休みの金曜日に 早速行ってみようかな~♪

インスタントラーメン、久しく食べてないなぁ・・・
一人暮らしのときは、無くてはならないものだったけど・・・(UFOが好き)

ままりんさん、悪いもの?に体が反応なんて、
えせ自然食品かを見極める、毒見の生体実験が出来そうですね?!(笑)
  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2009.06/16 13:39分 
  • [Edit]

ゆかぱんさんへ 

記念館、けっこう楽しかったですよ~~
子どもよりも、大人のほうがワクワク興奮しちゃいました。
2歳は・・・たぶん、分からないだろうけど、お絵かきをしたりガチャガチャさわったり、と
雰囲気で楽しめるかも?
そうそう、子どもよりも自分のつくってみたいんですよね~
(300円をケチって、自分のつくらなかった私・・・汗)
もう少しおおきくなったら、ぜひひよちゃんと♪

ひよちゃん、飛行機まだなのね。
沖縄本島ぐらいだとあっという間だから、もう大丈夫と思いますよ~
デビュー、楽しみですね♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/16 22:09分 
  • [Edit]

nefertariさんへ 

いつも読んでくださってありがとうございま~す!
ご実家、宝塚のほうなんですね!
(こないだ書きましたが、宝塚に遊びに行ったんですよ~~)
ぜひぜひ、お子さん連れて行ってみてくださいね! 
楽しめると思いますよ~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/16 22:12分 
  • [Edit]

きういさんへ 

私も関西に住んでいて、今回初めて知ったんですよ。
なかなか楽しい! しかもお安く遊べちゃう♪
カップヌードルの存在を知ってから行ったら、「へ~~こうやってつくるんだ~」と
感動も大きいと思いますが・・・

そうですね、あんまりジャンクは食べさせてもらえなかったけど、
でも大人になってからはバンバン食べてましたよ(笑)
ハンバーガーとかスナック菓子とか、ぜんぜん平気なんだけど、
なぜかインスタントラーメンだけは昔からダメなんです・・・なぜか。

私も子連れで京都ってあんまり行かないんで、そっちのほうは全然なんですが・・・
京都、行けるといいですね~~ 
私こそ参考にさせてもらいまーす☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/16 22:24分 
  • [Edit]

みほさんへ 

そうそう、チキンラーメン手作り体験ってものもあるみたいですね!
私たちはできなかったけど、そういうのもやれば、1日楽しめそう♪
機会あればぜひ、行ってみてくださいね♪

インスタントラーメン、基本的には好きだし、一人暮らしのころはけっこう食べてたんだけど・・・
やっぱり、たいていのはクラクラしちゃうんですよね~
自然食品かどうかの見極めまでは、、、ちょっとムリだわ~~(笑)
基本的にインスタントはぜんっぜんOKだし、食事もインスタント食品、多用してるし、
夜中にスナック菓子ポリポリ食べてるし・・・
なぜかインスタントラーメンだけなんです~~ヘンでしょ?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/16 22:38分 
  • [Edit]

 

オリジナルのカップラーメン作れるなんて
キッザニアみたいだね~
これは、楽しいかも~
関西方面に行く機会があったら
体験させたいな~
ウチの子、カップラーメン大好きで
ストップかけないでいると
スープまで飲み干しちゃう勢いなの(汗)

ままりんさん、頭痛がするって
何だろうね・・
普通のラーメン(例えば、鍋で作るタイプ)は大丈夫なのかしら?
でも、あえて別に食べなくてもいいものだしね。
私に知人は、カップラーメンは、身体に悪いからって、今まで一度も食べてないとか言ってましたもん。
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.06/17 08:16分 
  • [Edit]

すごい!! 

こんな施設あるんですねー!
ただ資料が展示されてて、カップ麺が売店で売ってる。みたいなのかと思いきや、楽しめる工夫がいっぱい!
最後のマイカップヌードルが一番魅かれました♪
りんりんちゃん、嬉しい体験でしたねー!

うちは、私自身が母にジャンクフード・駄菓子一切食べさせて貰えなかった(おやつは饅頭とかせんべいですよ)反動で、ベビースター大好き!カップ麺大好き!マック大好き!な大人になっちゃったくせに、やっぱり息子には絶対にダメ!!って思っていて。

そしたら夫が沖縄そばのカップ麺をあげてました。^^;
そればっかりでは問題だけど、こんな味の食べ物があるっていう事を体験させるのはいい事ですよね♪

ここ、関東にもあったらいいのになぁ~。。
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.06/17 16:20分 
  • [Edit]

 

ここ楽しそうですね~~!
大阪方面に行ったらぜひ寄りたいです!
自分だけのカップラーメンが作れるだなんて、うちの子たちは感動するだろうな~。
(初めてカップラーメンを食べた瞬間から、おいしそうに食べてました 汗)
ままりんさん、頭痛がするなんて~。
やっぱりカップラーメンというものは体に悪いんですね・・。
(改めて思いました・・。あまり食べないようにします・・)
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.06/17 17:16分 
  • [Edit]

くうさんへ 

ほんとキッザニアにあってもおかしくないかも~
ほかにもチキンラーメンつくりとかもあるようなんですよ。
ラーメン好きなら大喜び間違いナシですね!
キッザニアにあったら、チビちゃんもまちがいなく飛びついたかな?(笑)
うちのダンナ、ストップかけてもスープ飲み干しちゃいますよ~

そうそう、昔は鍋でつくるほうは比較的大丈夫だったんですよ。
今は、どちらもけっこうくるかな~
もしかしてトシのせい!? 
ジャンクって若くないと食べられないところあるから・・・(汗)
生協のノンカップめんは大丈夫なんで、最近はこればっか。
一度も食べたことがないというのはすごいですね。
私は頭痛くなるの分かってても、食べたくなる時あるもんな~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/17 23:53分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

いやいや、なかなか楽しめますよ~ ココ。
みんな、マイカップヌードルつくりに来るようなもんです。
あと、チキンラーメンつくりの体験(予約制)もあるみたいで、けっこう遊べます♪
ほんと、関東にもあるそうなのにね~~

あっくさんも! うちの母も、けっこうジャンクには厳しかったです。
スナック菓子はまぁOKだったけど。食べ盛りの兄もいたんで…
私もその反動で、1人暮らしの時にはジャンク・ライフを満喫してましたよ~(笑)
ただやっぱりインスタントラーメンだけはキタなぁ~ ほかは大丈夫なのに。
沖縄そばのカップめん!
そんなのがあるんですね~
最近はほんとにカップめんコーナーに立ち寄らないので、今の商品知らないかも~~
でも、りんりんといっしょに、久々食べた「ラ王」はおいしかったー♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/18 00:03分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

キッザニアみたいに大げさじゃなく、ぶらっときて予約なしで体験できるので、
こういうのが関東にもあればいいのにな~♪
いーまあちゃんたちはカップラーメン大好きなんですね~
うちの子も初めて食べた瞬間から絶賛してましたよ(笑)
なんでだろう、カップラーメンの何が悪いのか分からないけど・・・
だってほかのインスタント系はなんともないのに。
たぶんラーメンのある物質が私にとってアレルギーみたいなんでしょうね~
ふつうは大丈夫ですよ~~ 
(私のせいで食べられなくなったら、お子さんたちにうらまれちゃいそう!笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/18 00:10分 
  • [Edit]

 

私は長寿商品(ロングセラーと言うんだな、と書いた後思いましたが、そのままにしときます・笑)の歴史とか結構好きで、こういう企業博物館に興味あります~♪オリジナル作りも楽しそうですね。

実は、ままりんさんの日記見た後、カップヌードル食べたくなって、会社で非常食(残業時など)用のカップヌードルを食べてしまいましたよ(笑)エアカナダの便で夜食の出るカップヌードルは、なぜかしらのびのびなのにおいしいです。食べなくてもいいのに、いただいてしまいます~。

うちもインスタント系に厳しい母だったのだけど、自由なお年頃になったら反動みたいに食べましたねぇ。体に悪いのもわかるんで、だけど適宜っていうのがいいのかな。

そうそう、こちらでは化学調味料に対するアレルギーって結構認識されていて、ままりんさんのはきっとそうだと思います。ラーメンは、他のインスタントモノより量が多くて反応してしまうのかもしれません。
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.06/18 14:33分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

いいですね~“長寿商品”(笑) たしかにカップヌードルはそうですね。
こういう博物館って、工場見学とはまた違った楽しさがありますよね~
私も書きながら、ラーメンが食べたくなりましたよ。
えぇ~~ 機内の夜食で出るんですか!
そういう中で食べるのきっと格別だろうな~ 私でも頼んじゃいそう。
でもラーメンとかスナック菓子ってけっこうにおいするから、嫌いな人にはあの密室で辛くないのかな…
へぇ~~ やっぱアレルギーってあるんですね!
うーん、たしかに化学調味料には敏感かも・・・味オンチなのに。
昔は喜んで食べた「王将」とかも、最近、ダメなんですよね~
やっぱ年とともに過敏になってきてるんでしょうか・・・
かといって、自然食とかにはこだわれないんですよね…めんどくさそうで(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/19 23:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







