ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


沖縄離島の旅、さて、行き先は・・・!?

うわ~~っ、いつの間にか6月も中旬じゃない!
4月末の「GWは未定だけど…夏の予定は♪」で、
激安航空券で沖縄に行くことをお伝えしたけど、
実はまだ宿も全部決まってない・・・

早くから航空券を購入したので、
まだまだ先だし~」とのんびり構えていたわ。。。

国内旅行だから、やっぱ気ィ抜いてる!?
でも、ブログも飛行機テンプレに変えたら、なんだか旅気分も盛り上がってきた(笑)
さぁ、そろそろ詰めていかなきゃ・・・

…と思ったら、ここ最近、落ち着きを見せていた新型インフルエンザ騒ぎが再び・・・!
あぁ、東京・千葉でもついに集団感染!
そして、WHOは世界的大流行(パンデミック)の「フェーズ6」に引き上げ…!!

やめてくれ~~~ 出発前に~~
最近、旅の前にはハプニング続きのわが家。
もうドタキャン騒ぎはこりごりよぉ!!

早くインフルエンザ騒ぎがおさまることを願って・・・


…さて、「離島に行きたい」と言っておきながら、その後のことをまったく書かず…
一応、行き先は決めました!

本島から行かれる離島、ということで、
海がキレイと評判の慶良間諸島(私はまだ行ったことがない)か、
いつか絶対カムバックしたいと思っている久米島か・・・

離島に行ったことのないダンナは、
私がかねてからあまりに絶賛してたので、久米島に行きたくてたまらないよう。
いや、私は久米島を絶賛してたわけじゃないんですけど・・・
(島自体は正直言っていい印象はない)

私が絶賛したのは、久米島から船で出かける「はての浜」!
はての浜は、島の東側に全長10kmほどにわたり細長~くのびる砂州の島。

大学時代、初めて沖縄にやってきてこの島に上陸した時・・・
目の前の光景に、それはもう、大・衝撃…!!

ここは天国への入り口!?

ほんとうに天国まで続いていそうな白い砂浜に、エメラルドグリーンの海…!
海がマジで宝石のような“みどり”なんだから!
それまで「青い海」しか見たことのなかった私は、
もう離島の海にクラクラ・・・


それから、宮古や八重山の海を渡り歩き・・・
さらに海外あちこちを旅し、各地の海を眺めてきたけど・・・

いまだにあの「はての浜」は、私の中でベスト3に入る美しい海。

ちなみにほかの2つは、というと・・・
グレートバリアリーフのホワイトヘブンビーチ(これは以前、コチラでちょっと書きました)と、
新婚旅行で訪れたタヒチ・ボラボラ島の海かなぁ~


…いや、もしかしたら初めての沖縄だったんで、強烈な印象だったのかもしれない。
今度行ったら、「なーんだ」と思うかもしれない。
でも、また行って見てみたい。

私としては、そんなすばらしい海は、
もっとりんりんが大きくなってからにとっておきたかったんだけど・・・
だって、今見せてもすぐ忘れるだろうし、もったいないじゃない!!


迷いに迷っていた折、大学時代の友人からメールが。
彼女も私も、当時は沖縄の離島にハマり、通い詰めた仲間。
そして彼女はいま、沖縄本島で助産師をやっている・・・!

2年前の「子連れ・初沖縄旅行」(→記事はコチラから)で
久々に沖縄で再会を果たした私たち。
今度はいっしょに離島行こうよ~~と話していたのだ。

すっかりウチナーンチュ(沖縄人)になった彼女からの情報によると、
渡名喜島がな~んにもなくてのんびりでいいらしい」とのこと。

・・・渡名喜?
離島通を豪語していた私だけど、聞いたことないなぁ~~~

で、調べてみると…
渡名喜(となき)島は本島と久米島の間にあり、
ちょうど2つの島を結ぶ船が途中立ち寄る島らしい。(空港はない)

沖縄の人でも知らない人が多いらしく、
民宿が数軒あるだけ、すっかり観光化から取り残された素朴な島のよう。

おぉ~~っ、私好み!
いまや八重山の離島もリゾートホテルが建ち、観光化がすすむ時代。
こりゃあ、行ってみたくなってきた~~

しかも、今月末に公開される長澤まさみ主演の映画、『群青 ~愛が沈んだ海の色
というのが、舞台はここ渡名喜島だとか!
それでにわかに注目されているそうな。。。


友人も行ってみたいというし、
それならちょっと慌ただしいけど、久米島&渡名喜島とダブルで行こうじゃないの~~

6月に期限切れのせまっていたダンナのマイレージがあったので、
(陸マイラー始めてなかったら全く気づきもしなかった夫婦・・・)
行きは那覇→久米島を飛行機で飛び、久米2泊。
帰りは、久米→渡名喜(2泊)→那覇とで渡ることに・・・

大丈夫かな、船旅・・・
酔わないかな、りんりん、だけでなく私・・・
ま、数時間くらいだから大丈夫だろうけど。
それに、心配なのは台風だ。。。


しかし沖縄の船旅なんて、パッカー時代思い出すな~
いっそのことバックパック背負って、子連れパッカーデビューしちゃう??
そう、私の記念すべき一人旅&バックパッカーデビューは沖縄(波照間島)だった。
今回、泊まるのも安宿だろうしね・・・(汗)



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←書いてだんだん盛り上がってきたぞ・・・早く準備すすめなきゃ~
                  ぽちっと応援よろしくです
         

Comment

こちらまで興奮してきちゃいました笑 

すごい楽しそう~♪♪
一緒に行きたいです(ヨダレ)笑
まだ観光地化されていないような離島を選ばれるなんてさすがですね。
旅行って計画がどんどん進んでくるとき、結構
楽しいですよね。
また途中経過も書いてくださいね~☆彡
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2009.06/12 10:17分 
  • [Edit]

 

うわあ、いいなあ。v-232こちらまでワクワクしてきます。
なんか、「旅」って感じですよね。
せっかくだから子連れパッカーデビューしちゃいません?

沖縄、我が家でもちょっと検討したんですが、チビさんがもう少し大きくなってからにしようと思います。
ヒデは大丈夫なんですけど。

沖縄は片手に余るくらい行っているのですが、渡名喜って、知りませんでした。とてもよさそうですね。
久米島にも行くからはての浜も行くのでしょうか。
ホワイトヘブンビーチも記事を拝見したときあまりの綺麗さにクラッとしましたが、そうかあ、はての浜なら行けそう。

近い将来、我が家でも沖縄の離島デビューしようっと!
また、ままりんさんの記事を参考に・・・。

  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.06/12 11:05分 
  • [Edit]

 

さすがリピーターならではのルート組ですね☆
離島も船旅もなんてわくわくしちゃう。
夏の沖縄でも民宿だったらそんなにお高くないのかな?
夏休みになるとリゾートホテルは子供の添い寝は不可だわ、目玉飛び出るびっくりお値段らしいじゃないですか。

新型インフル心配ですよね・・・
我が家も恒例になりつつあるセブに行けるんだかどうだか?
500人超の感染者がいる日本よりも
むしろフィリピンにいったほうが安全なんじゃないかって気もしますが・・・
どうなるか心配です。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.06/12 21:46分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

そうそう、旅の楽しみの半分は出発前にあると思ってるから♪
でも、やっぱ楽しみ半分、不安半分です~
またまたインフルエンザも気になるし・・・
天気も~~!
島は、友人が教えてくれなかったらきっと行こうなんて思わなかったわ。
さすが現地情報!ですよね~
また、決まったら宿のことなど書きたいと思います!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/12 23:17分 
  • [Edit]

きういさんへ 

そっかー きういさんとこは沖縄行かないんですねー… 残念!
まぁ、もう少し手がかからなくなったほうが、親も楽しめるもんね~♪

渡名喜なんて知らないですよね。沖縄の人も知らないらいしいから(笑)
でもこの映画効果で、本島からの日帰り客も増えているそう。
久米島は、実質、中1日しか自由時間ないので、
島の観光とかすっとばして、はての浜だけ行ってみたいと思ってるんです~
でも、天気とかに左右されるんで、どうなることやら・・・
そうそう、ホワイトヘブンビーチまで行くのは大変だけど、
はての浜なら、ちょっとがんばれば行けますよ~!
離島、近いうちにみんなで行けるといいですね!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/12 23:24分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

リピーターといっても、ずいぶんブランクあるんですが・・・(汗)
もう、すっかり浦島太郎状態☆ 沖縄の離島もずいぶん変わっているようだからなぁ。
昔はお金の節約のために、船での移動ばかりだったんですよ~
酔わない人には楽しいけど、私には・・・苦行でした(泣)
民宿も夏休みは一応ハイシーズン料金になるみたいだけど、
それでも安いと思いますよ。(2食ついて6000円、とか)
リゾートホテルは、ねぇ・・・ それだけで海外行けそう☆

セブ、決まりそうなんですね~~ 
そうなんです~~ インフルエンザ、出発前に広がったら・・・
逃げ出すにしても、空港とか、飛行機とか、危険地帯をいっぱいくぐり抜けなきゃならないし。
はやく終焉してほしい!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/12 23:32分 
  • [Edit]

素敵♪ 

はての浜、ヤフー画像で見てきました!
すっごいキレイ!いややキレイなんて言葉では言い表せないですねぇ~。。
うん、まさに天国の入り口って言葉がぴったりですね。
渡名喜島も期待できそうですね!
ピピ島もディカプリオ映画の舞台となってから観光客が押し寄せたらしいので、ここも行くなら手付かずの今のうちかもしれないですね!
いいなぁ~!楽しみですねぇ~♪
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.06/13 12:23分 
  • [Edit]

 

渡名喜ですか~。すっごく魅力的な島♪
いいなぁ、うらやまし~い!
バリ島行けなくなったんで、沖縄行きのエアチケット調べたらほぼ満席!!海外諦めて沖縄へ行く人が多いらしいです・・・。
ままりんさんはスムーズに事が運ぶといいですね。
陰ながら祈ってます。
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2009.06/13 21:38分 
  • [Edit]

 

渡名喜島、思わず、ネットで検索しちゃいました~
凄く素朴で良さそうですね~
私好みの島です~
いよいよ、私までテンションあがってきましたよ~(笑)


そうそう、ままりんさんもボラボラ行かれたんですか~
実は、私も遥か昔ですが、新婚旅行ボラボラでした~
海の綺麗さって、その時の天気や海のコンディションにもよるし
自分でも、何処が本当に一番綺麗だったのかって
わからなくなりますよね~
でも、いろいろ行かれてるままりんさんが絶賛する
はての浜には、いつか絶対行こうと思います~
りんりんちゃん、船大丈夫だといいね~
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.06/13 22:09分 
  • [Edit]

わくわく♪ 

ついに決まったんですねー!
渡名喜島って聞いたことないです。
でも興味津々!
観光化されてない素朴な島って少なくなってきてますもんね。
たび日記が楽しみです☆

その前にインフルが終息してくれるといいですよね。
ちょっと忘れかけてたのに、最近はまた感染者がどんどん増えてますし。

無事、沖縄に行けますように!!
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2009.06/13 22:35分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

写真、見てくださったんですね♪
私もいろいろネットで写真を見たんですが、日によって海の色もかなり違うみたいで、
私が見た海とおんなじ色の画像は少ないんです。
でも、やっぱりキレイなのは変わらないようだわ~~
ピピ島、そうでしたね!
ま、しょせん?長澤まさみの映画なので、大した集客効果は見込めないと思いますが(笑)、
それでもやっぱり、本島からの観光客は増えているようです。
どんな島かしら・・・?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/15 00:02分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

たぶん、なーんにもなくて、2泊はヒマを持て余しそうな感じですが・・・(苦笑)
友人と再会できれば、それだけでウレシイです♪
沖縄行き、取るの難しいんだ! え、夏休み前でも!?(驚)
そっかー 海外から転向組が多いんだ・・・
このまま騒ぎが復活したら、国内旅行でもなんだかいや~なムードですよねぇ。。。
それよりも自分たち(とくに子ども)が病気にかからないようにしなければ…
チェンパカさんもリベンジうまくいきますように・・・(祈)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/15 00:07分 
  • [Edit]

くうさんへ 

沖縄大好きくうさん、さっそくチェックしてくださったんですね♪
渡名喜島、素朴で・・・何もなさそう(笑)
ただ、ぼーっと過ごすのにいいみたいです。でも、子どもには退屈かも!?
あら~~、くうさんも新婚旅行でボラボラ♪
くうさんはモルディブやらたっくさん海のキレイなところ行かれているから
なかなかどれがよかったか決めずらいでしょうね~~
私は海のリゾートはあんまり行ってないんで、3つはわりとすんなり思い浮かんだかな。
ほんと、海はその日のコンディションによりますよね~
このはての浜も、潮の満ち引きや天気で、海の色がさまざまに変わるそう。
あの時はベストコンディションだったので、ものすごくラッキーだったかも。
今回はどうかな~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/15 00:18分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

渡名喜島って私も初耳でした。
ほんとになーんにもなさそう・・・たぶん、私がずいぶん昔に訪れた波照間みたいに?
でも、なんとなく予想では、海はそんなに期待できないような・・・

インフルエンザ、以前のような過熱報道は減ったけど、
少しずつ感染者が増えているのが・・イヤ~ですよねぇ。。。
とりあえずなんでもいいから無事に旅ができたらいいですよね!
お互い、楽しい旅になることを祈りましょう~~☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/15 00:23分 
  • [Edit]

 

久しぶりにお邪魔いたしました!
マウス先に飛行機が着いて来てめっちゃ可愛いです♪

いやぁ~~~、興奮してきました!
ままりんさんの絶賛に、ご主人もかなりやられてるようで楽しみですね^^
これまであちこちを旅されてきたままりんさんだけど、
ビーチリゾートもお似合いですね~
「はての浜」ですかぁ、文字通り「楽園」を想像できます。
りんりんちゃんはこれで飛行機何回目ですか?(笑)
うちは・・・(泣)

新型インフル・・終息だと思ってたのに(悲)
一気に消えてほしいですね!
旅行前はとても敏感になっちゃいますね><

ままりんさんの記事でいつか旅立ちたい!という気持ちに
エンジンがかかります!子供たちに色んな世界を見せたいわ~♪

ぽち★
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2009.06/15 18:09分 
  • [Edit]

 

私もいつか久米島行ってみたいと思っていたんです~。
「はての浜」のままりんさんの印象がどう違うのかも興味あります。
ままりんさんの記事がとっても楽しみです。
写真たくさん撮ってきてくださいね!
りんりんちゃんも記憶には残らないかもしれないですが、やはり綺麗な景色などは心のいい刺激になると思いますよ~。

渡名喜島って初めて知りました。
なんか観光地化されていなさそうで、よさそうですね~。
もうすぐですね。
楽しみですね~。
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2009.06/16 15:02分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

わぁ~ お久しぶりです♪ お元気そうでなにより~~
マウスについてくる飛行機、最初かわいいと思ったけど、
コメ書くときにもついてくるので…ちょっとウザイ!?

ビーチリゾート、似合いたいけど・・・今回は民宿泊(汗)
どっちかというと、ビンボー旅行です。
たまには豪華リゾートホテルで、の~んびりとリゾートライフ満喫したいわぁ。
りんりん、こんな小さなうちから沖縄やら海外やら連れてってもらって・・・生意気ですよね!(笑)
私の初・沖縄も、初・海外も、20歳過ぎてからよ~~
めぐめぐさんは今年も帰省されるのかしら?
あのステキなご実家だけでも、子どもたちは充分、いろんな体験していると思いますよ!
ものすご~くうらやましかったもの~~
とにかく、インフルエンザ騒ぎはおさまってほしいですねぇ。。。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/16 21:50分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

ざまきさんも久米島、興味あったんですね~
久米島は、私はちゃんと観光してないけど、いろいろ体験スポットとか増えて
観光も楽しそうですよ!
残念ながら今回は久米島は実質中1日しか余裕がなく、
きっとはての浜ツアーで終わりそうだけど・・・

はての浜はその時の天気や潮の満ち引きで7色に変わるといわれているように、
たぶん、次見るときも違うと思います。
私はどっちかというと、グリーン系の海が好きなんで、前回はビンゴ!だったんですね。
今回は、はたして・・・どうだろう??
渡名喜島は丸2泊あるんですが、こちらはなーんにもなくて退屈したりして・・・
とにかく、準備すすめなきゃ~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/16 21:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







