ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


ぶら~り鎌倉さんぽ (後編)

鎌倉で偶然入ったお店「茶屋 かど」で、初めて流しそうめんを楽しみ、
おなかもいっぱいになった私たち。
(→よろしかったら「前編」からどうぞ)

このまま車道を歩いて北鎌倉駅まで歩いてもおもしろくなさそうなので、
店から脇に入った、ちょっとした山道を歩いてみることに。

     200905101304000a.jpg


この道は「亀ヶ谷切り通し」というらしい。
切り通しとは、山や丘などを削って通れるようにした道のこと。
そうえいば、鎌倉には「鎌倉七口」と呼ばれる切り通しがあると聞いたことが。
これはその一つらしい。

とはいっても、看板を見て「ここが切り通しかぁー」と分かるくらいで、
とりたててなんかあるわけじゃないんだけどね。

でも、緑に囲まれ、車の通らない道は、歩くのに気持ちいい♪


観光案内所で「子連れにおすすめ」と聞いた、「源氏山公園」へ向かってみることに。
ちょっとした山道になっている…と聞いてたとおり、
途中はステキな?登山道。

     200905101330000.jpg
     ↑りんりん、山道になるとがぜん張り切ります


私はちゃんとした運動靴をはいていなくて焦ったけど、
それほどすごい道ではなかったので、なんとかなった。
やっぱ山道は涼しくて気持ちいいね~♪

少しがんばって登ると、やがて公園に到着!

     200905101343000.jpg
     ↑だだっ広い芝生の真ん中には、源頼朝像も


公園といっても、別に遊具があるわけでなく、広場だけなんだけど…
でもここ、桜の名所らしいです。
家族連れやカップルがけっこう来ていて、お弁当を広げていた。

そして、空にはトビがぐるぐる旋回している。
お弁当をねらっているんだって!


北鎌倉駅からこの公園を経て大仏に向かうハイキングコースが人気らしいけど、
ここに至るまでにずいぶん回り道をしたので、
私たちは「銭洗弁天(ぜにあらいべんてん)」に寄って鎌倉駅へ戻るコースに。

公園から銭洗弁天までは、徒歩5分と近い。
洞窟のような大きなトンネルのある鳥居をくぐって、中へ。

その名の通り、ここでお金を洗うと何倍にもなる!らしい。
鎌倉では有名だそうだけど、私は初めて聞いたので大コーフン♪
さっそく洗いましょう~~~!!

       200905101404000a.jpg
       ↑この洞窟の奥の清水で洗います

うす暗ーい洞穴で、みんな真剣に洗ってる、洗ってる・・・ 
いくら洗えばいいのかな? 
コインを洗っている人もいれば、1万円札を洗っている人も。

りんりんは、“お金を洗う”という、ふだんならゼッタイ叱られる行為に、
すっかり大喜び☆
水遊び気分で、「お金ちょうだい~~っ」とたくさんせがむ。
お札は破れるからね~~ コインだけよっ


ピカピカ?に洗って、さて疑問。
果たして、このお金は使っていいんだろうか?

…せっかくだから、お守りにしてとっとこうっと。
最近、マイラーデビューと同時に、株デビューも果たした私。
もうかりますように♪」と、弁天さんの黄色い巾着袋も買ったわよ~~
さぁ、この中に洗ったお金を入れて…ご利益ありますように☆

…ところが、いま、ちょっと調べてみたら・・・
がーーん
洗ったお金はすぐに使ったほうがご利益があるんだって~~!

しかも、お参りには作法もあって、いきなり洗っちゃダメなんだとか。
それに洗うのは、「十分にご縁がありますように」ということで15円を洗い、
10円玉はすぐにお賽銭に使い、5円玉をとっとくそうな・・・

・・・株価、下がらないでね・・・(祈)


思いのほか親子で楽しめた「銭洗弁天」を後にし、鎌倉駅へ向かう。
このあたりは、鎌倉らしいオシャレなお店や雰囲気のいいお茶屋さんがたくさん。

おやつタイムだったので、休憩がてら甘味処へ。
くずきりで有名という、「みのわ」に入ってみる。

  200905101441000a.jpg
  ↑奥には庭も! 子連れにはいいかも♪

  縁側でくずきりと白玉あんみつを→200905101431000a.jpg


この店では、注文を受けてから葛粉を溶き一人分ずつ作るとのこと。
つるっとした喉ごしと、もちっとした弾力――この食感がたまらない~♪
暑い日はとくにおいしく感じちゃう。


「みのわ」から鎌倉駅までは、歩いて15分の距離。
お店をのぞいたりしつつ、りんりん速度での~んびり鎌倉さんぽを楽しむ。

小さい子にはどうかな、と思ったけど、
ぐるっと1周の鎌倉散策は、思いがけない体験も多く、なかなか楽しかった。

今度は、「鎌倉フリーきっぷ」でも買って、途中下車のさんぽを楽しみたいな♪



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←更新の励みになるのでぷちっとお願いします

Comment

いいですねー! 

パソコンが故障していたので久しぶりにお邪魔しました!

鎌倉、大好きです♪
と、いっても、ままりんさんの様にアクティブに・・ではなく駅前の小町通りのミルクホールっていう喫茶店で湘南在住の友達と待ち合わせて、ひたすらお喋り。とかが多かったですね。
銭洗い弁天も切り通しもガイドブックでしか見た事がなく。。(汗
ままりんさんファミリーのフットワークの良さが本当にいつも羨ましいです。
風を感じたり木々の呼吸を感じたり、、こういう所に本当の鎌倉の良さがあるんでしょうね。
りんりんちゃんも頑張って歩いてエライ!
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.06/08 23:41分 
  • [Edit]

 

わたしも鎌倉大好き♪
前にココナツと2人で大仏見に行ったら、すっごい喜んでました。また季節がいいときに行きたいな~。
流しそうめんいいですね!楽しそう♪やってみたい♪わたしは未だやったことないんです~。でもやっぱり高いのかしら・・・?
そういえば、沖縄旅行の予定は決まったんですか~?楽しみですね!
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2009.06/09 13:40分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

パソコン、直ってよかったですね♪

ミルクホールの記事、覚えてますよ~
そのときから、久々に鎌倉行きたいなーと思ってました。
あんまり行ったことがないけど、けっこう散策コースがあるんですね。
でも、もっと、山山してるのかな~と思ったけど、意外に住宅地ばっかりで・・・
子どもがいなかったら、鎌倉ならではのお店めぐりとかも楽しそう!
あんまりアクティブに動き回るところじゃないのかも・・・(汗)
5月と10月くらいが、わが家はいちばんフットワーク軽くなるんです(笑)
ふだんは週末でも家に閉じこもることが多いですよ~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/10 00:16分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

子どもと2人でサクッと鎌倉なんて、かっこいい~~
大仏、やっぱり子どもにはいちばん良さそうですね!
今度は大仏や長谷のあたりを行ってみたいです。
流しそうめん、おもしろかったですよ~~
値段は、たかだかそうめんなのにそれなりにしましたね。(おばさんつきっきりだし)
たしか、おろし付で1300円、てんぷら付で1800円、子ども1000円だったかな~

沖縄旅行、まだ宿とか決まってないけど、日程はだいたい決まりましたよ!
また近々upしま~す♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/10 00:22分 
  • [Edit]

 

鎌倉いいですね~
ゆっくりまわってみたい場所です。
実は、一度か二度しか行った事ないんですよ(苦笑)
それも、遠い昔なので、大仏しか覚えてない(爆)
銭洗弁天って、テレビで見たことあります~
とにかく、たくさん洗えばいいってもんじゃないのね~
勉強になりました(汗)
流しそうめん、やりたい~って思ったけど
↑のままりんさんのコメ見たら・・
高っ!!
昔、どこかで、オモチャみたいな流しそうめん機を見たような・・・・
それで、我慢するしかないかな?
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.06/10 18:37分 
  • [Edit]

 

おー!銭洗弁天に行きましたか♪
ここも何気に楽しいですよね~。
訪れるだけでこれからどんどんお金が入ってくるんじゃないかと
ワクワクしちゃうのは私だけでしょうか(爆)

2枚目のお写真、光がスーっと入ってきて素敵♪
思わず、おー!って言っちゃいました^^

  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.06/10 22:18分 
  • [Edit]

くうさんへ 

私も鎌倉って数えるほどしか行ったことがないんですよね。
記憶もあいまいで、今回も「たしかこっちの道がよかった・・・」と思ったのに
ぜんぜん違ってたりして(汗)
へ~~ 銭洗弁天ってテレビで出るくらいメジャーなのかな?
たしかにすごい人でにぎわってました!
たくさん洗ってもいいのかもしれないけど、15円はやっぱ外せなかったわ(汗)

流しそうめん、けっこういいお値段でしょう~~
材料費よりも人件費がかかってるのかな?(笑)
でも、鎌倉で天ぷらそばとか食べたらこれくらいしそうだから、相場なのかな?
この日以来、自宅で流しそうめんやりたくなって、調べたら、
ぐるぐる回る流しそうめん器、いろいろ出てましたよ~
でも、やっぱ「取れるか取れないか」でドキドキする竹のほうが欲しいんですけどね~~ 
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/10 23:42分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

私も、私も♪
ココにきてお金を洗いさえすれば、ゼッタイ金運up!でしょう~って思っちゃったもの。
ふだんは行きつけの神社以外ではお守りとか買わないのに、ここでは買っちゃったし(笑)
おまけにふだんはまったく信じてない風水も信じちゃって、
買った黄色い巾着袋を、西側の窓に飾ったりしてます(爆)

写真、ありがとうございます。
実はこの日、デジカメを忘れて、これ全部ケータイで撮ったんです(汗)
しかもふっる~いケータイなのに、普段よりいい写真撮れてる~~
いいカメラケータイを買ってそれ1本でいいかしら、と思った私でした。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/10 23:49分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
我が家は無線LANが故障していてようやくインターネットがつながりました。

鎌倉、いいですよね。大好きです。
息子が生まれる前にダンナと行ったのが最後でした。子供達がもう少し大きくなったらまた行きたいです。
銭洗い弁天の作法は知りませんでした。
適当に洗って、どうしたかな、あの小銭・・・?

甘味処、これまた大好きです。
ケーキよりもむしろこういうの、好きなんですよ~。古都を歩いて甘味処でお茶、っていいなあ・・・って枯れてる趣味かな?

  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.06/11 14:32分 
  • [Edit]

きういさんへ 

あら、きういさんもPC大変だったんですね。
復旧、おめでとう!

自称“歴史オタク”のきういさんなら、鎌倉もいろいろ知ってそう~(笑)
さすが、銭洗弁天も経験済みなんですね!
小銭のゆくえ、気になりますね~ ご利益、あったのかな??

昔は私、和菓子よりケーキのほうが大好きだったけど、
今は甘味処がいいなぁ~ (年とったせい?)
だんだん趣味も枯れていきますよね~~(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/12 09:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







