ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


ぶら~り鎌倉さんぽ (前編)

もう梅雨入りしたかと思うような、スッキリしない天気が続いているけど…
まだ“五月晴れ”が楽しめた先月のとある週末、久々に鎌倉に出かけた。

鎌倉っていつ以来だっけ…? 
もちろん、出産してからは初めて。
鎌倉も京都みたいに寺ばかりで、子どもはあまり楽しめない場所…と敬遠してたから。

でも、りんりんも4歳。
もうだいぶ歩けることだし、ちょっとしたハイキングがてら出かけてみよう。
大山を歩いて以来(その記事はコチラを)、無性に歩きたくなっていたわが家。


鎌倉駅に到着、観光案内所で子どもにおすすめの場所を聞いたりしながら、
歩くコースを検討。
う~ん、鎌倉ってよく知らないからなぁ。どうしよう?
とりあえず、鎌倉といえば鶴岡八幡宮?
…というわけで、「段葛」と呼ばれる参道へ向かう。

     200905101125000.jpg
     ↑「日本の道100選」にも選ばれている美しい道


しかし、この日は暑かった・・・
そのせいかりんりんもスタート早々、グズリ気味。
お茶を飲む、飲まないと駄々をこねたり、しまいには座り込み・・・
歩くの大好き・りんりんにしては、めずらしいこと。

周りにりんりんの喜びそうなものなんてないし、
「もう少し歩いたら○○があるよ!」と釣るエサもない。
まだ歩き始めたばかりなのに・・・
やっぱ、鎌倉、失敗!?


グズグズ泣いたり文句言ったりしながら、ようやく鶴岡八幡宮に到着。
鳥居をくぐったところにある源平池を見つけると、
突然にこやかな顔になり、駆け寄っていった。

     200905101145000a.jpg
     ↑池からのぞく生き物たちに子どもたちは大喜び


しばらく休憩がてら池のまわりで遊ぶと、ようやく元気スイッチがONになって
本宮へつづく大石段もなんのその、軽やかに階段を駆け上る。
ここからは鎌倉の町を一望でき、気持ちいい~♪

りんりん、大好きな“おまいり”をして、さぁ、どうしようか・・・
昔、北鎌倉~鎌倉間を歩いて、よかった記憶があったので、
そっちのほうを歩いてみることに。


坂道になった鎌倉街道をずーっと北上するけど、ただの車道・・・
こんな道だったっけ??
もっと山の中のステキな散策路だったと思ったけど、記憶違い…!?

暑い日に車道を歩くのはツライ。
山や森の中なら涼しくてさわやかなのに・・・
こんな道を歩きに来たんじゃな~~い!!

昼時になり、りんりんも「つかれた~~」とふたたびグズリモード。

せっかくの鎌倉なのに、沿道にはよさげな店も見当たらない。
私までグズグズモードになってずんずん歩いていくうちに、
ようやく「かど」という小さなお茶屋を見つけ、入ることに。


お店に入ると、奥は意外に広く、お座敷や中庭もあった。
庭にはなんと、流しそうめんの竹が!

それを見てりんりんは「おそとでたべたい~!」
流しそうめんも始めましたよ」とお店の人が言うので、
流しそうめんなんてお店で食べたことがなかった私たちは、
興味深々、やってみることに♪

   200905101229000a.jpg
   ↑そうめん、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!
               おみごと、キャッ~チ♪→ 200905101230000a.jpg
 

お店のおばちゃんは、私たちの食べ具合を見ながら、
「流しますよ~」とその都度そうめんのかたまりを流してくれる。

次はりんりんがとる!
あぁ~~ 行っちゃった~~
りんりんと3人で大騒ぎしながら、そうめんすくいにもう夢中☆
いやいや、子どもだけでなく、大人もたのし~~~♪

めんつゆがある限り(追加も可)、そうめんは食べ放題なので、
ストップをかけるまで延々流してくれる。
そうめんなんて腹いっぱいにならないと思ったけど、
もうおなかパンパンよ~~
これからまだ歩かなきゃいけないのに・・・

でも、流しそうめん体験ができただけでも、鎌倉にきてよかったわ。
ようやく元気が出てきたし、さぁ、歩くぞ~!
                                 後編へつづく



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←流しそうめんをわが家でもやりたくなった単純な私…
                  ポチッとよろしくです

Comment

 

夏ですね~。
流しそうめん、おいしそ~!!
最近天気も悪いし、薄ら寒いし、ちょっと前の暑さがなつかしく感じますよね。
私も2年ぐらい前に鎌倉に行って、その時はまた娘も2歳ぐらいだったので貸し自転車を借りて回りました。楽しかったなぁ。
後半も楽しみにしてまーす★
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2009.06/05 09:56分 
  • [Edit]

 

週末の鎌倉は混んでいたでしょう?
混んでると子連れじゃ歩きにくかったりしますよね。

流しそうめん楽しそう♪
いいお店が見つかってよかったですね。
私もそのうち幼稚園のお迎えまでにさくっと行ってきたいな。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.06/05 12:02分 
  • [Edit]

こんにちは 

流しそうめん
本当に、夏!!って感じの響きですよね~♪
まだ梅雨入りもしてないのに、早く梅雨明けして欲し~い!なんて思っちゃいますね(^-^)

ウチは実家がめちゃ田舎なので、去年実家で流しそうめんしましたよ
子供は大喜び!!になりますよね~
今年もしたいなぁ(*^_^*)

よーちん☆さんへ 

この日はほんと暑くて、夏でしたよ~~
鎌倉歩くなら、雨さえ降ってなければ今ぐらいの気温のときがチャンスかも。
おおーっ、2歳の子を乗せて、鎌倉サイクリングなんてすごいですね!
そっか、レンタサイクルという遊び方もあるんだ~
人力車も気になったんだけど、高そうだし・・・(笑)
なんだか、こないだ行った京都の嵐山みたいだわ。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/06 00:01分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

いい天気だったし、すごい人でしたよ☆
せまい歩道を小さい子の手を引いて歩くのは、ちょっと大変だったけど。

流しそうめん、なかなかGOOD♪でした。
偶然入った店にこんなのがあって、ラッキーだったのかな。
それとも鎌倉には多いのかしら・・・!?
さくっと行ってこられる距離にあって、いいですね~
パンの美味しい店もたくさんありそう♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/06 00:06分 
  • [Edit]

ゆかぱんさんへ 

まさか5月に流しそうめんやってるんなんて・・・びっくりした~
この日は初夏のような日差しで、ほんとに「夏だな~」と思いましたよ。
そして、今は季節が逆行した感じだけど(苦笑)

家で流しそうめんなんて、いいですねー!!
え、あのくるくる回る家庭用流しそうめん器? それとも竹でつくった本格的なものかしら。
私もさっそく欲しくなって、ネットで竹の流しそうめん売ってないか調べたんですが・・・
いつか自宅でやってみたいなー
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/06 00:12分 
  • [Edit]

またまた 

こんばんは~(笑)

ウチの実家はホント~に、ビックリする位、田舎なんです・・・(^^)
竹林もすぐ近くにあるので、子供の頃はよくタケノコ掘りもしてました♪
なので、本格的な竹をバッサリ!!の方ですよ~
義兄家族(二組)も来たので、自宅の駐車場でキャッキャッ♪言いながら皆でしました(*^^)v

ままりんさんもいつか自宅で竹流しそうめん!出来るといいですね~♪

 

鎌倉いいですねー!
子どもが生まれる前は年に数回行ってましたー。
日帰りで旅気分を味わえるのでいいですよね♪
でもしっかり歩くようにならないと、チビ連れは大変ですよね。
段差も多いからベビーカーも不便ですし。
あー一人で気ままに行きたい!!

流しそうめん、いいですね☆
私も以前体験しましたが、ほんとにお腹いっぱいになるまで食べ続けました。
なんだかゲームのようで楽しかった記憶があります(笑)
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2009.06/06 09:56分 
  • [Edit]

 

ままりんさ~ん!
鎌倉は、うちから近いんですよ~。
(厳密にいえばそんなでもないけど 笑)
うちの子なら、大仏さんあたりなら喜びますね。
でも流しそうめんは、りんりんちゃんも喜んだしアタリですね♪
「かど」というお店ですか!今度探して行ってみようかな?^^
いーまぁが流しそうめんをやりたいといって、近くのお宅で
竹を処分してたのを分けてもらったんです。
そうです。この竹で作ろうっていって(泣)
どうやって切っていいか分からず、玄関に放置されてますが、
夏がくるとまた流しそうめん熱が高まるんだろうな・・。
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.06/06 22:30分 
  • [Edit]

ゆかぱんさんへ 

ふたたびコメントありがとうございます♪
ご実家が田舎っていいですよね~ (離れるとその貴重さが分かったり)
うちの実家は山の中の住宅街にあり、中途半端な田舎です(笑)
タケノコ掘りはムリだけど、歩いたところにワラビ採りくらいならやったかな…
本格的な竹のって、いいですよね~~
私も実際やって、すごく欲しくなりましたよ!
でも、なかなか本格的なものってないんですよねー…
短いものでいいから、探してみたいです☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/07 01:14分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

そうそう、鎌倉って響きがちょっとした小旅行ですよね~
子連れで鎌倉ってどうかなーと思ったけど、けっこういましたよ!
ベビーカーだとたしかに大変だけど、街なかだけなら大丈夫かも。
このくらいの年だと、寺でもなんでも面白いだろうから、逆に楽しんでくれそう。

流しそうめん、けっこうおなかいっぱいになりますよね。
ほんとゲームみたいにみんなで盛り上がれるし。
あ、あと金魚すくいみたい?(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/07 01:20分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

えぇ~~ 鎌倉が近くなんて、ステキ! 自然いっぱいでうらやましいです~
大仏、うちも行こうかと迷ったんですよ。
今度はフリーきっぷを買って、大仏とか長谷寺とかそっちのほうに行ってみたいな♪
大仏ならりんりんも喜びそうだわ。

「かど」は鎌倉街道と亀ヶ谷切り通しの交差する角っこにあります。
なかなかよかったですよ! 機会があれば、ぜひ☆
竹を分けてもらえるなんて、なんかスケールが違いますね~~
ぜひぜひ、作っちゃってください!!
ぜったいいーまぁちゃんものすけくんも喜びますよぉ!
でも、どうやってつくるんでしょうね~
私は、流しそうめんセットみたいなものがないか探しているところです(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.06/07 01:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







