ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリ島から帰ってきました!

昨日、無事にバリ島旅行から帰ってこれた。
“無事に”…といってしまっていいのかは、ビミョーなんだけど…

実は、りんりんが帰国早々、またまた熱を出してしまった。
荷ほどきもする間もなく病院へ診てもらうと、喉がかなり腫れていて、それで熱も出ているよう。

疲れがたまっていた上に、たぶん帰りの飛行機でやられたのかも…

4席1列まるごと空いてた席にうつらせてもらって
「ラッキー♪ ゆっくり寝れる」と思ったけど、そこはやけにエアコンの風がきつく

ただでさえ乾燥しやすい機内。ノドの弱い私は飛行機で痛めることも多い。
帰りの機中泊便ではマスクを2人分用意していた。

でも、かけてもかけてもりんりんはマスクをイヤがって、寝ながらすぐ外してしまう。
大口あけて寝ているりんりんが心配で気になっていたけど、やっぱり…
飛行機に乗る前から微熱ぎみだった彼女は、それで一気にやられた。

とほほ…
結局、最後の最後に、また病気。
まあ、旅行中は元気だったし、帰国後だったので不幸中の幸いではあったけど。。。

そういうわけで、帰路はりんりんがしんどがってグズって大変だった。

しかも、昨日はジャカルタでの乗り換えが、機体変更
(ガルーダの帰国便はジャカルタ経由だけど機体はたいてい同じものを使用するので
 トランジットで降りなくてもいいと聞いていた)

バリからジャカルタへ飛んでいる間にすでに眠ってしまったりんりんは、
深夜のトランジットで起こされ、不機嫌MAX!!
私はりんりんをだっこして、次の乗り場へえっさえっさ…

最終日のウブドでは、ホテルのバルコニーの長いすにごろんと寝っころがり、
濃い緑の木々と青い空、流れゆく白い雲をただぼーーっと眺めながら
ああ、バリにずっといたいなぁー」とくつろいでいたのがウソのよう…

    チェンダナ
    ↑中級ホテルだけど、バルコニーから眺める庭園がすばらしかった

あぁぁぁ…
バリでのんびりリフレッシュしたのに、帰りの飛行機で一気に疲れてしまった。

そうなのよね。
子連れ海外旅行で何がイヤって、飛行機と移動
ただでさえ長時間密室状態で、子どもの機嫌を取り続けなければならないのに、
国際線は2時間前に行かなくてはならないし、わが家から成田へのアクセスも遠い…

結局、前夜の18時すぎにウブドを出てから、ようやくわが家にたどり着いたのは翌日の正午。
実に移動で18時間かかったことになる。

長い長い旅路にりんりんは、「はやくおうちにかえりたい…」とグズグズ、えんえん、…
ごめんね、りんりん。しんどいのに無理させて…
親のエゴが、こういうとき罪悪感となって身にしみたりする。

この飛行機での長時間移動があるために、
私はセブ島旅行に引きつづき、今回も「旅は国内でいいや…」という気になってしまった。
お医者さんも「子どもは飛行機でいちばん疲れる」と言ってたし…

…あらら、いきなりネガティブなこと書いちゃったけど、
でも、バリはホントに良かった!!

いや、バリすごいです。かなり進化してます。
それもバリの良きところは大切に残しつつ、いい方向にパワーアップさせているようで、
なんだかうれしかった。
一度じゃ足りない。何度でも通いたくなる気持ち、分かる!

子連れで、しかも母子2人だったので、あれこれやりたいこともずいぶん制限されたけど…
それでも子どもがいたらいたなりの楽しみもたくさん発見した。

これからおいおい、その旅の思い出をつづっていこうと思います。
長ーくなりそうな予感ですが、よかったらお付き合いください!
                                  バリ母子旅行(1)へつづく


にほんブログ村 旅行ブログへ←留守中、クリック押していただいた方、ありがとうございました!
             引きつづきポチッとよろしくです

「バリ島母子旅行」カテゴリーのほかの記事も読んでみたい!と思われたら…
こちらの「記事一覧」からどうぞ♪


Comment

コメントありがとう 

***旧ブログにいただいたコメを一括コピペしています***


おかえりなさっ~~い! (ざまき)

2008-06-17 14:57:50

ままりんさん、おかえりなさい!
無事に?戻ってこれてよかったです!
飛行機疲れますよね~~。わかります。。うんうん。
私は母子で沖縄、短い時間でしたが、10歳くらいふけて白髪も1気に50本くらい増えた気がしました~(笑)。
りんりんちゃん早くよくなるといいですね。どうぞお大事に。
旅行記も楽しみにしています!









お帰りなさい♪ (めぐめぐ)

2008-06-17 15:27:03

帰りの機内で喉がやられてしまったりんりんちゃん!
ままりんさんも大変でしたね~

でもでも無事帰国されて安心しました

いい方向へパワーアップしてるバリ島!とお聞きして、
行きたくなってしまいましたよ

バルコニーから見渡す庭園、いいですね
私は「パドマ・バリ」というホテルだったかしら?
めっちゃスタンダード(汗)

旅行記、もち☆楽しみにしています♪
でもゆっくり休んでくださいね!
ぽっち








待ってました~♪ (みほ)

2008-06-17 15:59:48

帰って早速発熱ですが 無事に帰国できて良かったです
おかえりなさい~ 更新待ってました~

やっぱり 飛行機は 疲れますよね ・・・
大人でも 移動は 嫌になるし
子供なんて 余計ですよね・・・
だって毎日あれだけ走り回ってるのが まったく動けなくなるんだもん ・・・

だけど 子連れ初海外 がんばりました !!!
お疲れ様です ゆっくり休んでくださいね ~

そして バリ旅行記録 楽しみにしていますね ~ ♪








お帰りなさい (リカはち)

2008-06-17 19:20:48

帰りは大変だったみたいですが、バリ島満喫出来たみたいですね。
写真を見て、思い出していました・・・。
ガルーダで乗り換えがあるんですね。私も前、ガルーダを利用したんですが・・・確かにりんりんちゃんも眠い中で起こされたら不機嫌になっちゃいますよね。
飛行機の乾燥って本当凄いですよね~。私は飛行機に乗る際、携帯用ミストタイプの化粧水・静電気防止スプレーは手放せないです。
りんりんちゃんは喉を痛めてしまって可哀想ですね。早く良くなりますように・・・。








Unknown (ひなのママ)

2008-06-17 20:22:25

バリ島いいですね。
色々大変だけど、やっぱり海外いいなぁ・・・
早く行きたくなりました。
母子共にたくましくならねば!








おかえりなさ~い! (Shika)

2008-06-17 20:24:00

たいへんな帰国になっちゃったみたいだけど、旅の最中が楽しかったってのはほんとよかったよね!
旅の帰り道は大人でも疲れるもんね。
りんりん、ゆっくり休んで早く元気になってね。

旅行記、楽しみにしてるね~♪









おかえりなさい (あっく)

2008-06-17 20:41:57

良かった~!無事に帰っていらしたんですね♪
でも、、、りんりんちゃん、大丈夫??
子供にはやはり負担が大きいんですね・・
うちはまだ抱っこオンリーの赤ちゃんだったから本人もあまり感じていなかった様だけど、りんりんちゃんくらいになると、自分で動くし、色んな事分かってるから体力も精神力も使いますもんね。
旅のお話の続きは楽しみにしています!
が、ひとまずはお大事に!ゆっくり疲れを癒してくださいね!








おかえりなさーい (misaking)

2008-06-17 20:56:54

充実したバリ旅行だったみたいですね^^
よかったです。

やっぱり飛行機って子連れには厳しいですよねぇー↓
うちものどが弱いので、心配です><

成田帰りのガルーダはジャカルタ経由なんですねぇー
関空はJALがそれで、ガルーダは直行便なので、ガルーダにしました。

うちも予約完了したので、後は体調管理のみです!!!

またバリのお話聞かせてくださいねぇー








Unknown (くう)

2008-06-17 22:13:01

おかえりなさい~
バリ滞在中は、りんりんちゃんもご機嫌で
体調も崩さず良かったですね。
ままりんさん、旅行前は、いろいろと心労重なった分、リフレッシュできましたね~
しかし、機内の乾燥は、ホントのどにきますよね(泣)
大人でも辛いもの・・・
どうにかならないものかしら・・
マスク嫌がる年齢だと、キツイかもしれないですね。
我が家が、昨年モルディブに行った時は
チビ5歳でしたが、機内ではマスクしててくれましたから、もう少ししたら、そういうのも嫌がらなくなりますよ。
そういえば、モルディブ帰国の翌日にチビは
普通に朝から保育園へ、そしてしかも、そのまま
保育園にてお泊り保育でした
今から思うと、よくもったな~と思います
是非、めげずに、またバリへGO!!
りんりんちゃん、お大事にね。









Unknown (きうい)

2008-06-18 05:48:01

おかえりなさい。

りんりんちゃん、早くよくなるといいですね。
飛行機の乾燥はホントに大敵です。我が家ではいつもなんとダンナがやられています。マスクしてるのに。

でも滞在が楽しかったようでよかったです。
私はよく旅行から帰ってくると「この旅の思い出を糧に1年は暮らせるな」とか勝手に思います。旅の記憶って、ふとしたときに頑張るパワーになります。

バリの楽しい思い出の旅日記を楽しみにしています。









Unknown (あゆ)

2008-06-18 09:54:59

おっかえりぃ~!!待ってたよ!そしてお疲れさん☆
りんちゃん、大丈夫?熱さがったかな?
あたしも飛行機では散々・・喉の痛みに膀胱炎、肌かさかさ・・。
ままりんちゃんも体休めて、バリ思い出日記&来週会えるの楽しみにしてるよ~








おかえりなさい!! (maki_n)

2008-06-18 11:31:00

大変でしたね~りんりんチャンは落ち着いたかな?
旅行中は元気だったのが唯一の救いですね~

海外も魅力的だけど、飛行機に乗るまでがかかるからね・・・
自分ひとりだったら、遠出も考えるけど結局ミクロネシア付近をうろちょろしちゃってます。

旅行記楽しみにしています








おかえりなさい。 (旅ごはん)

2008-06-18 12:55:54

すっごく気になる!バリの旅行記
ゆっくり出来たみたいで良かったです。

りんりんちゃんお大事にね。
やっぱ飛行機は大変だよね。
うちからも成田は遠いです・・・羽田から行きたい。








おかえりなさい (yokoppe)

2008-06-18 13:51:19

お疲れ様でした。
りんりんちゃんの様子はいかがですか?
少しは落ち着いたでしょうか?
最後に大変でしたね。ゆっくり休んでください。
旅行記楽しみにしています。








お返事♪ (ままりん)

2008-06-18 21:13:39

ざまきさん
ただいま~! なんとか無事ですよ~
母子旅行はやっぱ、1人で背負っている分、疲れますね…
でも家でたくさん寝たら元気になって、旅の思い出にひたっています。
沖縄に母子旅行、すごく楽しそう♪ いきたーーい!

めぐめぐさん
パドマ・バリ、聞いたことあるなぁ。
で今、チェックしてみたけど、ビーチの前に立つステキなホテルじゃないですか~~
ウブドで泊まったホテルは、もっともっとお安い、エコノミーホテルですよ。
でも、この値段ではなかなかグッド・バリューなホテルでした♪

みほさん
なんだかバリにいてたら、ブログを更新するのがメンドーになってしまって…
旅行記、なかなか進まないんじゃないなーと思いますが、
またがんばって書きます!
機内泊は寝てくれるからラクかと思ったけど、それはそれで大変でした…

リカはちさん
リカはちさんがガルーダに乗ったときは、乗り換えはなかったんですか?
わたしも機体変更はめったにない、と聞いていたのにサイアク…(泣)
もしかして今、燃料高いから、バリ~ジャカルタ間は小型機で
節約してるんかなぁ、なんて勝手に想像してました。
静電気防止スプレーはいいですね! 髪の毛泳いでたもん。









お返事♪ (ままりん)

2008-06-18 21:29:27

ひなのママさん
バリ島、良かったですよ~~! ぜひ!
海外旅行はやっぱり国内旅行に比べて、移動や衛生面など色々大変です。
ほんと、タフでないとできませんね。
でも、小さい子どもは“不測の事態”が起こりうるのでヒヤヒヤです。

Shikaちゃん
やはり病み上がりでまだ体力も完全に戻ってなかったのかも…
ほんと、どこでもドア(世代が問われる!?)で一気に帰ってこれたらなぁ。
でも、元気になると不思議なもんで、また苦労してでも行きたくなっちゃうわ~
早くも次の旅行のこと考えちゃったり… エヘ。

あっくさん
そうなんですよねー 
海外旅行って、実は0歳代のほうがラクかも、と思うんです(荷物は多いけど)。
1、2歳になると動き回るし自己主張もでてくる。
でも、こっちの言うことは理解できないでしょ… この頃は大変。
あっくさんはいい時に行ったのかも!?

misakingさん
10時くらいから飛行機乗れてずーっと寝かせられるなら経由便のほうがいいと
思ったけど、どうせ起こされるのなら、直行便のほうが良かったわ…
関空は逆なんですね。ガルーダ、よかったですよ。
予約完了ですか! どこにしたのかな~~?? いいなぁ。 








お返事♪ (ままりん)

2008-06-18 21:47:26

くうさん
初めと終わりは災難だったけど、旅行中は気遣ってがんばってくれたのかな??
5歳くらいだとマスクしてくれるんですね。まだまだだなぁ。
うちも翌日から保育園に行かせる予定だったけど、結局仕事も休むハメに(泣)
モルジブまで行って翌日お泊り保育なんて、次男クン、タフだわ~~!

きういさん
マスクしててもやられちゃうなんて、旦那さま大変ですね。
帰国当初は「しばらく海外はいいや…」と思ってたけど、
りんりんの熱が下がって、私もたっぷり睡眠を取って元気復活すると
だんだん旅の思い出にひたるようになってきて…
1年も待てず、来週にでもでかけたくなっちゃいました~~(笑)

あゆちゃん
帰ってきたよ~~! なんか最後はさんざんだったけど…
膀胱炎、私も旅帰りで一度なったわ。飛行機は女性の敵よね。
りんりんも熱も下がって、なんとか元気になってきたよ。
来週には、万全の体調でみんなに会うの楽しみにしています♪

maki_nさん
ほんと、旅行中だけ元気だったのがせめてもの救いでした。
なんだか、ツイてるのか、ツイてないのか… よう分からん!
ミクロネシアもかなり遠出なのでは??
私は、次は韓国やグアムあたりでもいいなー、なんて思っちゃいました。








お返事♪ (ままりん)

2008-06-18 21:53:51

旅ごはんさん
旅ごはんさんもバリ旅行は本決まりですか?
参考になるか分からないけど、また旅行記読んでみてくださいね。
バリはゆっくりするのもいいけど、楽しそうなこといっぱいあるので
元気だったらもっとアクティブに動きたかったなぁ…

yokoppeさん
今日は熱も下がり、だいぶごはんも食べれるようになり、元気になりました! 
ノドが膿がでるくらいはれてたようで…
病み上がりに連れまわしてかわいそうだったなぁと反省です。
でも、これに懲りずにまた行きたい!という気持ちがふつふつ…
懲りない親です。








おかえりなさい★ (0544)

2008-06-19 17:21:47

コメがずいぶん遅くなりました。なんだかかなり出遅れたようで読んでもらえるかわかりませんが・・・。

旅行無事の帰国で一安心、というわけにはいかなかったみたいですね。りんりん発熱???たいへん。
なんかリゾートだけれど東南アジアは心配しちゃいますね。
私は夢の海外旅行から切り替え国内を制覇することにしました。やっぱり飛行機が一番のネックです。子供はそれぞれだけれど、うちの子にはロングフライトは無理だと・・・。
でも!旅ブログ楽しみ。もう少し大きくなったら一緒に行きたいから、またまた参考にさせてもらいますね。








お返事♪ (ままりん)

2008-06-20 21:46:27

0544さん
前の記事でもコメ分かるのでちゃんと読んでますよ~~
東南アジアは、衛生面とあと暑さが気になりますよね。
なるべく疲れさせないように…と思っても、3歳だといつもと環境が違うこともよく分かるし、
精神的に疲れてたり、知恵熱みたいなものも出てたのかも…?

海外旅行はみんなにもおススメしたいけど、ブログに書いている以上、
マイナス面もきちんと理解してもらおうと思い、フライトの大変さも書きました。
飛行機はほんと疲れます。
よほど海外旅行が好きだったり、その土地に思い入れがある、とかなら別だけど、
こどもが小さいうちはあえて行かなくても…、国内にもすばらしいところはたくさんある、
という考えは私も変わりません。
海外はいつでも行けるので、もう少し先にとっておいても逃げませんよ!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.07/19 15:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。