ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


目白台運動公園で、今年初のジャブジャブ池♪

今年4月、文京区に新しく公園ができたとママ友さんに聞き、
さっそくみんなで遊びに行った。

その新しい公園とは、「目白台運動公園」。
「フォーシーズンズホテル椿山荘」の近くにあり、
交通は至極不便
ちょうど有楽町線の「護国寺」駅や「江戸川橋」駅、 JR山手線「目白」駅の中間にあり、
どの駅からも徒歩15~20分。。。(バスはあり)

不便だし、とりたてて紹介するほど子ども向きの公園ではないけど、
ニュースポットということと、今年初の水遊びをしたので、
記事にしました~


約3万㎡という、区随一の広さの目白台運動公園。
HPによると、ここは「国家公務員共済組合連合会(KKR)目白運動場跡地と隣接する国有地跡地に創られた公園」だそう。
そういえば、友だちが「一部、田中真紀子の“目白御殿”だったらしい」と教えてくれたっけ。
ちょっと調べてみると・・・

田中真紀子議員は納得したのか 「目白御殿」公園が一般公開」J-CAST テレビウォッチ
今太閤栄華の跡、旧目白御殿敷地が公園に」Jan Jan ニュース

いろいろひと悶着あったみたいですね~
ワイドショーでもニュースになったみたい。

さて、ここはとっても広くて野球やサッカー、テニスといったスポーツができる「運動場」といった感じだけど、
その一角に、「噴水広場」という憩いの場がある。

         目白台運動公園3
         ↑シートを広げてあちこちでランチタイム

閑静な目白の住宅街にあり、とってものどかで落ち着いた雰囲気。
新しい公園のわりには、芝生もいい具合に生えていて、
緑がまばゆく気持ちいい~♪

近くに幼稚園がいくつかあるらしく、平日昼間は園ママ集団でいっぱい。
休日は、家族連れで賑わっているそう。


     目白台運動公園4
     ↑ほんの少しだけ遊具もあり

こんだけ広いんだから、もうちょっと遊具を充実させてくれたらいいのに…
ちょっと大きい子どもにはもの足りないなぁ。 
写真奥に映っている建物はパークセンターで、
きれいなトイレがあるのはうれしいけど…


でも、なんといってもここの目玉は・・・

     目白台運動公園5
     ↑噴水池!!


この日はまだ4月だったけど、初夏のような日差し。
子どもたちは、うれしそうに噴水池のの中へ突進~~!

     目白台運動公園1
     ↑りんりんもさっそくズボンを脱いで…でも全身びちゃびちゃ

あったかいとはいっても、まだ4月。
水は冷たいし、寒いだろうに・・・
でも、「寒い」とひとことも言わず、久々に会ったお友だちと大はしゃぎ。
すごいな~ 子どもって・・・

     目白台運動公園2
     ↑ひょうたんの形をした、ユニークな池


しかし考えてみたら、4月でジャブジャブ池を解放している公園ってめずらしくない?
ふつう、7月くらいからオープンだと思ってたけど…

ひと足早く、夏気分を味わいたいお子さんにおススメです。



水遊びしてとくに風邪もひかなかったりんりんでした
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←ぷちっと応援お願いします☆

Comment

 

こんにちは。
不便というだけあって(?)都心にあるとは思えない雰囲気ですね。
4月は暑かったですよね。

楽天カードの情報、ありがとうございます。早速利用しました!
ゆるマイラーといいつつ、はじめるとはまりそうですね。

ところで、ままりんさんはネットマイルには登録していますか?
クリックポイントはたいした事ないので、忙しいときには捨てていますが、それでも利用価値大ですよ。
旅の口コミやホテル利用の口コミでポイントがガンガンたまりますのでままりんさん向きではないかと思います。私は口コミメインで10000マイル(5000円)くらいはたまりましたよ。

  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.05/26 13:45分 
  • [Edit]

 

子供は水遊び大好きですものね~
この時期でも、暑い時は問題ないですし
見物してる親としては
今位の時期の方が楽ですよね・・
私は、昔、真夏に炎天下で、死にそうになりました。
親はさすがに水着でジャブジャブは出来ませんものね(汗)


  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.05/26 15:21分 
  • [Edit]

きういさんへ 

たしかに、不便というだけあって雰囲気はありました。
(都心のオアシス、というより、ママのオアシス…??)
でも広場自体はちっちゃいんだけど・・・

楽天情報、間に合ったようでよかったです~
そうそう、いろいろ調べだすとあれやこれや裏ワザ研究とかまでやってしまいそうで…
気持ちを落ち着かせねば(汗)
ネットマイルは、前回の記事のあっくさんのコメントで初めて知りました。
いままでポイントサイトはめんどくさがりの私には…だったんだけど、
こうなるとポイントサイトも研究しはじめ・・・クラクラしているところ(苦笑)
クチコミで5000円って、すごいですね~!
私もとりあえず色々登録してみようっと☆
情報、ありがとうございました!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/26 23:20分 
  • [Edit]

くうさんへ 

ほんと、子どもって水を見るとどうして飛び出してしまうんだろう~~
暑いからと最初はよかったんだけど、やっぱ夏と違ってちょっと太陽が隠れると
冷えるようで、最後の方はブルブル震えながらやってたけど…(苦笑)
ただ、見ている親のほうはラクでした~♪
そうそう、真夏の水遊びの付き添いって…汗ダラダラになるのよね~
ここは木陰でのーんびりおしゃべりできながら放牧?できて、よかったです☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/26 23:24分 
  • [Edit]

 

都心でいながら不便なとこって意外にあるんですよね。
大江戸線ができる前ですが、東麻布に住んでた友達が不便なんだ~って言ってました。
港区に不便なとこがあるわけないって言い張ったんですが、陸の孤島だったそうです。

目白って閑静な住宅街ですよね。
目白の大学に通っていたのであちこちうろうろしましたよ。
椿山荘の庭園まで散歩に行ったり、
目白庭園でカルガモを見たり。
こんな素敵な公園が新しくできたなんて、以前はなんだったんでしょうね。
夏になったら人気の水遊びスポットになりそうですね☆
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.05/26 23:31分 
  • [Edit]

 

おー!早くもジャブジャブ池を満喫したんですねー^^
そういえば、この辺でジャブジャブ池って見かけないなー。
市民プールは充実してるんですけどね(笑)
ほんと子どもは水あそびが大好きですよね~。
親も紫外線の心配がなければ一緒にパチャパチャやりたいところですが・・^^

  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.05/27 13:31分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

そうそう、大江戸線ができる前って、麻布周辺は陸の孤島って呼ばれてましたよね~
(だから芸能人がよく出没する…?)
麻布十番なんて、めったに行こうって思わなかったもん。。。

おぉーっ、ひなぷぅママンさんにとっては目白あたりは思い出の地なんですね!
このあたりも、都電が一応走っているけど、どの地下鉄からも遠くて、
住んでいたり通っていたりしない限り、ふつうはわざわざ出かけないですよね~
椿山荘や江戸川公園あたりは、お花見の季節なんか人が多いですが…
この運動場は、HPによると「国家公務員共済組合連合会(KKR)目白運動場跡地と隣接する国有地跡地に創られた公園」だそう。
そうそう、思い出した!なんか友だちが、田中真紀子の“目白御殿”の土地を一部取り込んでつくったとか言ってました~
あ、記事にかいておこうっと。思い出させてくれてありがとう(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/28 22:08分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

早いでしょう~~ まさかもうオープンしているとは!
りこ@のすけママさんとこ周辺は、きっとプールとか施設が充実してるんですね。
ジャブジャブ池なんて、そういう施設の少ない町に“とりあえず”つくった感があるもの・・・
ジャブジャブ池は、まだプールで遊べないくらいの小さい子には
もってこいなんだけど、大きくなるとね・・・
でも、見てると気持ち良さそうなんで、親も入りたくなっちゃう。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/28 22:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







