ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


新米マイラー、カードライフばく進中☆

陸マイラー、デビューします♪」と高らかに宣言してから約3ヶ月・・・

いろいろ悩んだ末、JALに的をしぼったことは
以前の記事、「陸マイラーへの道 ~どこの貯める?」でもご報告の通り。


そして先月。届いた♪ 待ちに待ったJALカード~




ここんとこ全然JALを利用していなかったので、
私のマイレージはもちろん、0マイル
ゼロからのスタート、がんばろうじゃないの~~


ゆる~い陸マイラーめざしてぼちぼちいこう」なんて書いてたけど、
カードが届いたとたん、
目の色変えて、がぜん張り切りだした私…!

さっそく家計簿とにらめっこしながら、
さぁ、どれがカード払いできるか…あれこれひねり出す。


まずは定番、公共料金ね。
水道光熱費…次々と支払い方法の変更手続きを開始。
面倒な作業だけど、最初だけだからガンバロウ。

それに今は公共料金だけでなく、けっこういろんなものがカードで払えるよう。
新聞とか携帯、プロバイダ料金、などなど。

ダメもとで聞いてみた保険代も、
保険会社によってはカード払いができるところも!
これまで生命保険や医療保険、掛け捨てでもったいなく思ってたけど、
カード払いでマイル貯まるなら…なんとなく許せてきちゃったり。


毎月の決まった支出だけでもカード払いにするとそれなりにマイルもたまる。
こんなことならもっと早く、マイレージに目覚めておくんだった・・・
これまでムダに払い続けてきてもったいねーーっ
なんてちょっと悔しく思ったり。


さて、カードが届いてからというもの、
私の消費生活、消費マインドは激変…!

これまで現金主義、カードは極力使ったことがなかったのに、
(カードに対して恐怖感すらあった)
こうなりゃ払えるものは何でもカードで払いたくなってきたじゃない。


すると、これまで「」でしかなかった支出が、
カードを使うことで“マイル獲得”という「」の要素も加わってきて…

たとえばちょっと高い買い物しても、
それがJALの特約店だったら「マイル2倍だし、いっかー」なんて
自分で自分に言い訳しちゃうわけ・・

以前は、1円にうるさいドケチ主婦だったのに・・・

ヤ、ヤバイ…
カードを使うことで消費(浪費?)を正当化してしまっている・・・!?
そして、
カードを使うことに快感をおぼえてやしないか、私ーーーっ


ふぅ~っアブナイ、アブナイ…
おそろしいカードの罠にはまるところだったわ。

でも、ご安心を。
最近は我に返って、自制しています(苦笑)


ほかにもあげると…
ネットショッピングでカード払いが平気になってしまったし。

以前は、カード情報をパソコンに入力するのが恐ろしくて、
代引きやコンビニ払いできるところでしか買わなかったのに…

ちなみにネットショッピング用にヤフーか楽天のカードで迷い…
以前からポイントを貯めいていた楽天カードまで申し込んでしまった。




楽天もヤフーも、安心してネットショッピングができるさまざまなサービスを付帯。
それに、けっこう充実の海外旅行保険もついているので、
年会費無料の楽天カードは、持っているだけでおトク。

ただ、楽天はJALとは提携してないのよねー…(ANAとは提携)
それが残念。。。


ほかにも大きな変化は、、、
電子マネーにも目覚めてしまったこと。

これまで電子マネーなんていろいろあってややこしそうで、
まったく興味なかったのに。。。
JALカードのオートチャージでマイルのたまる「Suica/Pasmo」、
JALカードが新しく提携した「Waon」の提携店を探すようになった。

Suicaは以前はきっぷ代くらいしか使えないと思っていたけど、
最近はコンビニや大型店でも使える店も増えている。
カードを使いにくい小額決済も、電子マネーでマイルがたまるとウレシイ♪


前は、マイレージやり始めるといろんなところで縛りがでてきて
イヤだったんだけど(買い物や航空会社が限定的になるとか)、
でも、意外にそれを楽しんでいる自分がいる。

それにカードとか電子マネーって、使うたびにドキドキしてたんだけど、
慣れてくるとほんとラクなのねー

最近は、スーパーでの小額支払いもカードを使うようになったし。
なぜかスーパーだと、暗証番号の入力や署名の必要もなく
電子マネーのように簡単・スピーディに使えることが判明してから、使いまくり。
(しかし、なんで店によってカード決済の方法が違うんだろう?)
おつりのやりとりのわずらわしさがないのがウレシイ。
 

あ、やっぱりカードの請求金額が楽しみになっている自分がいる…!?

いえいえ、いつも使う必要経費の分だけね!
くれぐれもムダな買い物はしないように気をつけま~す。



☆★☆ おまけ:今がおトクのキャンペーン情報 ☆★☆


↑JAL普通カードでも500マイルのボーナスマイルがつきます♪



↑楽天はたびたび入会ポイント2000円に上乗せしてキャンペーンやってます。
  私もキャンペーンで4000ポイント(4000円分)ゲットしました♪



にほんブログ村 旅行ブログへ ←目標・無料航空券ゲット! 応援お願いします~



Comment

 

ままりんさん、お久しぶりです。
じつは、我が家もままりんさんの日記に大いに刺激を受けまして、陸マイラーデビューです。
うちはJALとイオンが提携しているJMBWAONカード。カード払い可能なものは全てといっていいほどこのカードに切り替えました。楽天では楽天カードを使ってたんですが、こちらも上記のカードにかえてしまいました。おっしゃるように楽天カードは海外旅行保険も付帯してるのでそのまま手持ちで置いてます。

ああ~わかります!買い物しても「マイル貯まる♪」と考えちゃうんですよね~。
とりあえず、目標45000マイル。これで家族3人で沖縄!!キャンペーン中ならもっと少ないマイルで行けますしねぇ♪
お互い無駄遣いにはくれぐれも気をつけましょう・・・(笑)
  • posted by まりっぺ 
  • URL 
  • 2009.05/21 12:13分 
  • [Edit]

 

そうですね。分かります。v-392
私はまだ陸マイラーデビューしていないんですけど、前の育休中にカードに目覚めて、毎日のお買い物を払うようになりました。
日常の経費をカードで払うとポイントが簡単にたまるんですよね。
今度ネタにしようかと思っていたんですが、最近、ポイントでダイヤブロックセットをもらいました。息子大喜びです。

そうそう、ネットショッピングも以前はカード情報の入力をためらってコンビニ払いにしていたのですが、最近はカードです。

マイラーの件は、私はANAでためようかなと考えていて、今、クレカを変えようかと検討中です。
キャンペーンなどを狙って時期を待っているところ。

一緒にゆるマイラーやっていきましょう。



  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.05/21 13:15分 
  • [Edit]

 

わー、すごい☆
いよいよ本格デビューですね♪
なんだかあっという間に達人マイラーになってしまうにおいがする(笑)
私も1年後には家族で沖縄あたりに行けるといいな~。埼玉にはジャスコだらけなのでwaon重宝しています☆
パパをJALに家族会員として入れるか現在悩み中でっす。
  • posted by よーちん☆ 
  • URL 
  • 2009.05/21 14:18分 
  • [Edit]

まりっぺさんへ 

まりっぺさんもデビューされてたんですね!
お仲間できたみたいで、うれしいです~♪
JMB WAONカードは年会費無料なのがいいですよね。私もサブで持とうか悩み中。
うちのまわりにイオン系のお店がないのがネックで… あればバンバン使えますよね☆
楽天カード、実は私もどこまで使おうか悩むところです。
楽天市場の買い物ならポイント付与率もいいので使いたいところですが、マイルに交換できないし…
楽天は楽天で貯めて、たとえばホテル代を楽天トラベルでポイント購入…とかも考えたんですが、やっぱり1マイルでも早くマイルを貯めたい!って気になってきますよね~(笑)
まりっぺさんも買い物のとき同じように考えてるんだ♪
やっぱり新米マイラーは、しばらくは夢中になっちゃいますよね~~
そうそう、私もとりあえずは沖縄か北海道めざして!
お互い、無駄な出費を切り詰めつつ、がんばって貯めましょうー!!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/21 22:30分 
  • [Edit]

きういさんへ 

きういさんはもうカード派だったんですね。
私は、こちらもようやくデビューです。
まだまだカードに恐怖心はあるんだけどね。
うちのまわりのスーパーは小さいところばかりで、カードが使えないとこもまだまだ多いし、
日々のカード払いにすごくためらったんだけど・・・でも使うとラクだわ☆
ポイントで子どものものとかもらえると、すごく得した気分ですよね~~
ポイントで商品をもらうか、マイルで航空券をもらうか…
難しいところですが、きういさんは後者を選びつつあるのかな?
JALは…最近の莫大な赤字つづきでちょっと不安もありますが(汗)
JALとANAの統合話も再浮上しているようですが、そうなるとマイルはどうなるのかな~
カードはキャンペーンをねらってつくるといいですよ!
ゆるマイラーにならなければ…と思いつつ、けっこうがむしゃらに貯めてる自分がいます…
きういさんも意外にハマったりして…??
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/21 22:40分 
  • [Edit]

よーちん☆さんへ 

はーい、やっとデビューにこじつけました~~ 今まで何度、トライしようとして挫折したか・・・
でも、やると意外になんでもないことだったんですね~
私の周りには、WAONの使える店がほとんどなく(大手スーパーというものが1つもなし)、
なかなか日々の買い物でたまらないのがネックです(涙)
よーちん☆さんはポイントサイトとかもちゃんと活用してるみたいだし、えらいですね~
私は、まだそこまでポチポチやる余裕が・・・ もう少ししたらこちらも研究しなきゃ☆
達人マイラーになるには、マメさがいるので、ものぐさな私にはムリかも・・・(笑)
あ、うちはダンナにもJALカード入ってもらいましたよ~
ダンナのほうがいろいろ貯まるので、家族プログラム使って分けてもらうつもり☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/21 22:50分 
  • [Edit]

楽天カード 

私も持ってます^^
楽天のポイントってちょくちょく3倍だの10倍だのやっててすぐに貯まりますね♪
私はクレカのメインがTカードなのでポイントを楽天ポイントに移行出来るので、欲しい物を買う時に足したりしてます。
更にネットマイルに登録してるので、ネットマイルのページから楽天に入って買い物するとネットマイルのポイントも貯まるという、小銭稼ぎは面倒がらずにやっています^^;
スーパーの買い物はサインレスですよね。私も1000円以上の時はカードにしてます。
(でもドンキホーテはサインが必要)
私もカードで決済するだけでお得感を感じている一人です^^
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.05/21 23:09分 
  • [Edit]

 

実は、うちの旦那は、陸マイラーが一般的になりつつある頃、市民講座「エアマイルの貯め方」を開こうかと冗談で言ってたくらいの陸マイル研究家でして(笑)

今はもう落ち着きましたが(汗)、当時はなんやエアマイルボーナスポイントを得るためだけにいろんなことしてましたもん(笑)期間中に5軒の店で○○を購入したらxxxxポイント獲得!とかそんなんとか。。私は、そこまでしなくても。。と思いましたが、でも、それで義母に小旅行をプレゼントしたりできましたんで、小さなことからコツコツと!ですよね。

その頃から買い物は、5ドルでもエアカナダと提携しているアメックスのカードですね。でも、アメックス使えないスーパーがあって、その店のポイントが貯まるデビットカードで買い物してたら「あっ!」という間に50ドル分たまりまして。。目先のことに浮かれてしまう自分もおります(笑)

私がやばいのは楽天でポイント3倍とかやってるのに買うものないのに、ついサイトに行ってしまうってこと(汗)ポイントのために買うもの探すって非常にやばい。。ふと我に返って引き返してきますけどね~。
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.05/22 13:42分 
  • [Edit]

 

おー!陸マイラーですか~♪
我が家は旅行には縁遠いのでマイルをためる方向にはいきませんでしたが、
公共料金などはすべてセゾンカードで支払っていますよ。
セゾンのポイントは有効期限のない永久ポイントなので、
それを貯めて、どでかいものをいただこうという考えです(笑)
旅行のチケットもあるんですよ~~。

でもポイントを貯めようとすると、いろんなものをカード支払いに
しようとしちゃうので要注意ですね(笑)
ままりんさんもお気をつけください~~^^
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.05/22 17:58分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

楽天はほんとにキャンペーン好きですよね~
たまりやすさの点では、ヤフーより楽天カードのほうが上とありましたよ。
ネットマイルって、ポイントサイトっていわれるもの?
こういうものってたくさんあってよく分からないので、研究しなきゃ~~と思ってます。
えーといま、見てみました。ネットマイルはANAのマイレージ交換もできるんですね。
こういうのでJALのマイレージ交換できるところを探せばいいんですね! フムフム…

カードって1万円単位でないと使わないものと思ってたし、
スーパーの行列の中でカード決済に時間かかるとメーワクと思ってたので…
サインレスに感動しました!! (え、私、かなり時代遅れ…?)
私も今や1000円くらいでもカードです(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/22 21:39分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

夫が研究心のあるマメなタイプだと、妻はラクでうらやましい~~!
うちのダンナはまったく関心ナシ。長年、使っていたカードも
いくらポイントたまっているかもまったく見ないうちに消えていき…
でもちょっと前までは私もそんなの興味なく、お互い放置してたけど(苦笑)
今や、ご主人がマイルゲットのためにいろいろ動き回る気持ちが分かります!
私も、そこまでしなくても。。。とダンナにあきれられてたんですが、
遅れてJALカードに入らせると、ダンナは人が変わったかのように
特約店ガイドを見ては、飲み会で使う店をチェックし始めたり…
カードって恐ろしいですよね~ 人をも変えてしまう!!
冷静をちゃんと保てそうなすぬこさんですら、ポイントで浮かれてしまうんですね~
(よかった~なんて胸をなでおろしている私)

そうそう、楽天ってキャンペーン多すぎ。
私も、うっかり登録すると、そのために買い物リストを洗い出したり…
ポイントのために買い物するなんて、本末転倒…と
アタマでは分かっているけど、当分、冷静さを取り戻すには時間がかかりそう…!?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/22 21:52分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

わぁ、みんなほんとにちゃーんとやっているんですね~~
私なんて、マイレージがなければ、ぜったいカードなんて面倒そうでやってなかった…
実は私もセゾンカード、持っているんですよ。
一応、メインに使ってたんだけど、公共料金これで払おうとか、
永久不滅なのにポイントためようとか、まったく考えず・・・
そういうのの管理するのが、面倒そうでイヤだったんですね~
こんな私が、これほどまでカードにのめりこむとは(汗)
そういう人ほど要注意なんですよねー 
ほんと、気をつけまーす(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/22 21:59分 
  • [Edit]

 

がんばってますね~。
これだけ研究熱心だったらすぐたまりますよ~。
使ってマイルになると楽しみにしちゃうのよくわかります。
私も高額の買い物してもマイルになるなら・・なんて思ったりしてますから。
金銭感覚引き締めないといけません。

でも最近は生協とかOK(って知ってます?すごい安いスーパーなんです)のようにカードNGのところの買い物も増えていて・・・
どこでもなんでもカードが使えるわけじゃないのがもったいないですよね。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.05/22 22:07分 
  • [Edit]

 

おはようございます。
ちょうど楽天カードのことを調べているところだったので、記事中にままりんさんのリンクを張らせていただきました。
この記事に飛ぶようになっています。
事後ですみませんが、よろしくお願いします。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.05/24 06:06分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

ふふふ… 最初はのめりこんでしまうタイプなのかな?
そのうち、どーでもよくなってくると思うんですが…
ひなぷぅママンさんも、「マイルたまるならいいや」と思っちゃうんですね~
よかった、みんな考えるのはいっしょ…?

そうなの~~ 生協、使えないのがイタイですよね!
私、思わずカードOKの生協ないかと探しちゃったもの(苦笑)
OK? 初めて聞きました~(笑) 激安店で使えないと悔しいですよね。
うちの生活圏には小さなスーパーばかり6軒ほどあるけど、
そのうちカード使えるのはたった2軒だけ…
イオン系の大型スーパーや、東急・小田急系列のスーパーがあれば、
JALカードなら食費や日用品でかなりマイルたまりそうだけど、
うちはそれがなかなかできないのネック・・・
引っ越したくなりました(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/25 00:06分 
  • [Edit]

きういさんへ 

リンク、ありがとうございます。
トラバも大歓迎ですよ~♪
また、のちほど遊びに行きますね。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/25 00:11分 
  • [Edit]

 

あああ、ここで私も刺激をうけて陸マイラーデビューしないと一生しないだろうなぁ・・・
と思いつつ、してません。

楽天カードを作っちゃったのが運のつきみたいで、そっちでポイント貯めて、楽天トラベルで使うことにします。

カードって分散したら、効果が少なくなるし、難しいですよね~。
  • posted by ハル 
  • URL 
  • 2009.05/25 10:35分 
  • [Edit]

ハルさんへ 

私もようやく重い腰をあげて、デビューしちゃいましたよ~
カードもメイン・サブと数枚をうまく使い分けるのがいいといわれるけど、
楽天で買い物するとき、JALカードで買おうか、すんごく葛藤します~
JAL1枚に集約しようかとも思うけど、それぞれのカードのいいとこ取りして
航空券は特典で、宿は楽天で…とねらってるんだけど、、、
なんか、早くマイルをためたくて仕方ありません(笑)

  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/25 22:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







