ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


京都・嵯峨野、トロッコ電車に揺られて

実はこれ、先日大阪に帰省した時のお出かけで、3月末のものなんだけど…(汗)
今さらながらですが、思い出して書きます。

兄夫婦が「トロッコ電車に乗ろう」と誘ってくれ、みんなで京都へ。
そうえいば、嵐山のほうってあまり行ったことがないし、
トロッコ電車も乗ったことがない。
楽しみ~~♪


京都観光の目玉の一つ、トロッコ列車。
嵯峨・嵐山~亀岡間の保津峡沿い、全長7.3kmを約25分で走る。

嵯峨からトロッコ電車に乗ってのぼり、亀岡から保津川下りをして戻ってくる
…というのが定番コースらしい。

時はまだ3月、寒の戻りでコートが手放せなかった季節…
2時間の川下りは小さい子たちには大変かも…ということで、
私たちは亀岡までドライブ、そこから片道だけトロッコ列車に乗ることに。


   嵯峨野トロッコ5
   ↑赤と黄色の車体が山に映えるトロッコ列車(嵯峨駅にて)

       嵯峨野トロッコ1
       ↑木製ベンチがなんだかなつかしい、車内


休日ということもあって、駅は大混雑、車内も満席。
5両のうち、1両(リッチ号)は窓を取り外したオープン車両になっているけど、
こちらは当日券のみの販売らしい。


りんりん、大好きないとこたちといっしょなので、終始ごきげん♪
こんなお面をかぶったコワイ人もやってきたけど…↓
               嵯峨野トロッコ3
              
お兄ちゃんがいるので、泣かないもんね。
(小さい子の前ではドラえもんお面でおおってくれるし・笑)


        嵯峨野トロッコ2
        ↑あっ、川下りしてる~~


保津川の水がとっても澄んでいて蒼い!
雄大な渓谷の風景が右に左に流れていく・・・

この時期はちょうど桜も咲いて美しかったし、
今ごろは新緑の木々がまばゆいだろうな。
そして、パンフを見るとやっぱり秋の紅葉も見事!
いつか絶対、川下りもしてみたい~~


30分弱の列車の旅はあっという間に終わり、嵯峨駅に到着。

駅構内には蒸気機関車などの展示もある。

       嵯峨野トロッコ6
       ↑トロッコとはもともと土砂などを運搬する手押し車だったそう


それからみんなで嵐山散策へ。

    嵯峨野1
    ↑人力車でも町を観光できる(乗らなかったけど…)


   仲よくおててつないで…→嵯峨野3


嵐山、ほんと観光客であふれています。
お店もたくさん並び…京都の一大観光スポットだね~

        嵯峨野2
        ↑嵐山の有名な橋、渡月橋(とげつきょう)


お茶屋さんでぜんざいやソフトクリームを食べたり、
子どもペースでブラブラ歩くだけでもあっという間に1日が過ぎちゃう。

京都ってなかなか子連れで楽しめるスポットないけど、
トロッコ列車は小さい子から大人も楽しめていいかも♪
これからの季節、川下りやハイキングと組み合わせると、
とっても気持ち良さそうです。



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←更新の励みになるのでこちらをぷちっとお願いします

Comment

 

京都は何度か行っているのに嵐山はまだ足を踏み入れていないのでぜひ行きたいんです。子連れでは、小学生くらいにならないと無理かなあと思っていました。
こんな楽しいトロッコ列車があるのならいいですね。チビでもいけそう。あ、でもウチの息子は乗り物系は好きなくせに眠ってしまうんですよね~。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.05/08 14:44分 
  • [Edit]

 

私、京都大好きです!!!
(京都の学校に行きたかったぐらい♪)
嵐山は思い出の場所ですし(何の?笑)
何度も訪れてますが、このトロッコ電車には
乗ったことがないんです。
ほんと子連れでも楽しめそうですね♪

  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.05/08 23:47分 
  • [Edit]

きういさんへ 

嵐山というというとも観光客であふれかえっているイメージがあって、
近隣に住んでいるとなかなか行こうとも思わず…
保津峡の川下りはやっぱり評判なだけあって、とても美しく気持ち良さそう。
これはやっぱり、子どもが大きくなるまで待ったほうがいいかも。。。
あ、でもヒデくんのように乗り物乗って寝てしまうなら、逆に大人が楽しむためとして連れて行けそうでいいですね。
うちの子は、乗り物に乗ると「降りたい…」とうるさいので、困り者です(苦笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:22分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

へ~~、関東在住で嵐山に何度も訪れているなんてすごい!
私なんて大阪で育って、嵐山に行ったのは最近ですよ。
思い出の場所…ナニナニ、気になるなぁ(笑)
きっと、ステキな思い出がいっぱいつまっているんでしょうね~♪
今度は嵐山でご家族での思い出を増やせるといいですね☆
トロッコには小さい子もいっぱい乗ってましたよ。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/09 21:28分 
  • [Edit]

 

地元が地方にあるといろいろと行く場所があっていいですね~。
うちは旦那も私も実家が近場なのでいつも同じような場所をウロウロしていますもの。

トロッコ列車は景色もよくて最高ですね。
嵐山にそんなのがあったなんて知らなかった~
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.05/09 22:14分 
  • [Edit]

 

嵐山って、2回くらい行った事あるけど
(一度は修学旅行)
トロッコ列車は、知らなかったです~
車窓から見える景色、凄く綺麗~
こんな綺麗なのに、何で、修学旅行で乗らないんだろう・・
子供と行きたい場所が増えました~(笑)
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.05/10 00:18分 
  • [Edit]

トロッコ列車 

私達も昨年3月の里帰り時にトロッコ列車に乗ったのですが、桜にはちょっと早く。。でもなかなか気持ちのよい時間でした。ままりんさんが上手に写真を撮ってらっしゃるので、想い出も新たに甦ってきました(笑)。

私達は往復トロッコ列車にしました。やはり川下りは、もう少し大きくなってからですね。同感。嵐山は子連れで行ったことないんですが、そうかソフトクリームとかあるなら、すぬたはおやつでつられてくれそう。来年試してみるかな~。

電車好きの男の子なら、嵐山行くのに嵐電という路面電車に乗るのも喜びます(ってうちの子ですね・笑)

京都で楽しい一日になったようで、よかったですね♪


  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.05/10 12:13分 
  • [Edit]

くうさんへ 

おっ、くうさん2回も行ってるんですね~
でも、意外にトロッコは知られてないんだ。
ま、川下りが有名だもんなー
上から眺める保津峡も、ものすごく澄んでいてキレイでしたよ~
修学旅行だとみんなでワイワイ楽しそうなのにね。
でも、川下りしないとなると往復するのに時間がかかるからかな?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/10 22:59分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

わぁ、ちょうど1年違いだったんですね~~
3月はけっこう寒いですよね。
夏だったら、子どもでも川下りできるかなーとも思ったんだけど、
乗り物ギライなうちの子には2時間はキツイかな・・・
あれって、こわいんですかね? 一度、乗ってみたいです。
嵐山自体はやっぱり子どもの楽しむ施設とかあまりないので、
街歩きに飽きたら、食べ物で釣るくらいしかなさそう・・・
嵐電、そういえば昔、京都から行った時に乗ったなぁ。
叡山電鉄とか、素朴な電車が京都には多いですよね~
すぬたくん、喜びそう♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/10 23:09分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

す、すみません~ 見落としてしまいコメ返信遅れました(汗・汗)
最近、ブログの更新も怠っていたので・・・

地元が離れていると、なかなか帰れなかったりお金がかかったりで
大変な面もあるけど、ま、定期的に関東を脱出できるのはいいですね。
でも、どうせなら“田舎”と呼べるようなところがいいなぁ。
大阪なんて、中途ハンパだわ・・・(笑)
さすが嵐山のトロッコ列車、景色はバツグンでしたよ!
次は、やっぱり川下りしたいなぁ。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/13 00:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







