ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


Happy Birthday ! 4歳になりました

いつの間にか、りんりんが待ちに待った5月になり…
今日は、りんりんの誕生日
4歳だぁ~~♪

どこか彼女の喜ぶところへお出かけ…と思ったけど、
昨日、久々にハイキングをして疲れきった親たち。
りんりんは、「今日はどこに行くの?」と元気いっぱいだったけど、
今日は家でのんびりお祝いといこう。。。

ケーキを買おうか迷ってて、何も準備してなかったけど、
やっぱり今年もケーキを焼いてみようと思い立ち…

そう、去年、失敗したケーキ。
(「Happy Birthday ! 3歳になりました」でのエピソードを覚えてくださっている方がいれば、拍手です)
いま、私も読みかえしてみたけど、最後にしっかり書いている…
来年は電動泡立て器、買おうっと。

あれから1年…
今年も、フツーの泡立て器で、ダンナとせっせと泡立ててる…
なんの進歩もない夫婦であることが、よーく分かった。


進歩どころか、ものすごい後退…?
一生けんめい泡立ててつくったスポンジの生地。
おっ、今年はなんだかふっくら焼けてそう…??
…と思っていたら、おそろしい事態に!!!!!

      RIMG2951a.jpg
      ↑ひぇ~~~ ケーキ型がと、とけてるーー!?

溶けて、びろーんとなってしまった・・・

これ、「電子レンジで簡単にできるケーキ型」というもの。
説明書によると、「5分くらいで焼ける」とあるのに、
昨年試してみたら、5分なんかで焼けるわけがない。ウソツキ~~

それで、今年はレンジの「ケーキ」というボタンを押して焼いてみたら、
あまりにも高温だったようで… 溶けちゃいました。。。
ポリ素材なのに… 
(「グリル・オーブン機能で使用しないでください」と書いてあった…)

あたし、つくづくバカ・・・


ショックに打ちひしがれている間もなく、
あわてて、ホットケーキを3枚焼き、デコレーションして代用。

でも、りんりんはいっしょに生クリームをぬり、イチゴを飾ると、
こんな即席ケーキでもとってもうれしそう。
去年は消せなかったローソク、今年は大丈夫かな?

      RIMG2957b.jpg
      ↑ふぅぅぅーーーっ!!

2息で吹き消せました!

お誕生日、おめでとう~~!!


誕生日も4回目となると、感激度もかなり減ってきたんだけど、
今日、お昼寝の姿を見て、つくづく大きくなったなぁと実感。
生まれた時に買ったベビー布団が…

          RIMG2946a.jpg
          ↑はみだしそう~~

この布団にちょこんと寝ていたのになぁ。
そういえば身長も、生まれた時のちょうど2倍に。(48.5cm→97cm)
大きくなったもんだ。。。


誕生日プレゼントは、何にしようかな~と思って、
いろいろ候補をあげた中からりんりんが選んだのが、コレ↓

       『くもん NEW日本地図パズル』


けっこう周りにも持っている方が多い、人気商品。
地図のパズルになっている。
そろそろ「自分が住んでいるのは東京、じぃじ・ばぁばの家は大阪、今度行くのは沖縄…」と都道府県について理解してきているので、
パズルで位置関係を理解するのにいいかな?

     RIMG2967a.jpg
     ↑さっそく楽しんでる…けど、初めてなので苦労しているよう


余談だけど、最近、気に入っているものもご紹介。

       サクラクレパスせっけん


サクラクレパスとバンダイが共同でつくった、お風呂のお絵かきせっけん。
3月に発売されたと聞いて、あちこち探しまわった。
でも、(リンク貼っているけど)楽天では売り切れだし、
トイザラスや近所のおもちゃ屋に聞いても、取り扱ってないと言われ…
そしたら、意外に、近所のドラックストアに置いていた。

    RIMG2873b.jpg
    ↑壁にも、体にも、思いっきり落書きOK♪

赤、青、緑の3色入っている。
ちょっとうすくて描きづらいものもあるけど、それでも充分、楽しい♪


そして、コレ↓も、なかなかのスグレモノ!

     パイロット クレオロール


クレヨンなんだけど、「ゲル」クレヨンというらしい。
見た感じ、ペンみたいで、繰り出し式だから普通のクレヨンみたいに手も汚れない。
それでいて、とってもなめらかな描き心地!!

まだ筆圧が弱くて色えんぴつはうすいし、
クレヨンだと太くて描きづらいし…という小さい子にはぴったり♪
手も汚れないので、お出かけ用にもちょうどいいかも。


最近、りんりんは図画工作にはまっている。
ぬりえもずいぶん上手に、枠の中をぬれるようになったし、
チラシの商品をいつもハサミで切り抜いて遊んでいる。

おかげで家の中は、鉛筆類と、切り刻まれたチラシのくずで
ちらかりまくり・・・

ま、これも成長の証としてぐぐっと小言をのみこみ…
でも、そろそろお片づけもできるように教えなきゃなぁ~



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←お誕生日の クリックいただけたらウレシイです

Comment

HAPPY BIRTHDAY 

りんりんちゃん、お誕生日おめでとう♪
もう4歳なんですねー。
4歳の女の子というと、もうすでに“女”を感じる瞬間があるんじゃないでしょうか?(笑)

手作りケーキいいですね。
自分のために一生懸命作ってくれたケーキ。
きっとりんりんちゃんの心にずっと残るケーキになりますね。
来年こそスポンジケーキを成功させてくださいね!

日本地図のパズル面白そう!!
世界地図はないのかな?
あったら完成させるのが大変ですよねぇ。。。
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2009.05/04 00:22分 
  • [Edit]

ハッピーバースデー♪ 

りんりんちゃん、4歳おめでとーございます♪
愛情のこもったホットケーキ、とっても嬉しかったと思いますょv-238
本当、寝てる姿を見ると、大きくなったなぁ~~って思いますよね。
女の子だから、お買い物や料理、これからどんどんママと一緒に出来る事も増えて楽しいでしょうね~(いいなー!^^;)

日本地図パズル、いいですねー!メモっときます。
そして、クレヨン、これうちの近所のイトーヨーカドーにもありました。
楽天で売り切れって言うと諦めちゃいそうですが、灯台下暗しですよね。

りんりんちゃんの4歳も楽しい一年になりますように。。
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.05/04 00:38分 
  • [Edit]

 

りんりんちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

ホットケーキで急場をしのぐというのは、緊急事態とはいえないすばらしいアイデア。りんりんちゃんもいっしょに作れて楽しかったでしょうね。

でも、来年こそはスポンジケーキのリベンジを♪なんていう私もスポンジケーキは膨らませたためしがないっていうか(汗)ベーキングパウダーで膨らますタイプで、カップケーキに個別デコレーションなんていうのも楽しいかもしれませんね。

生まれたときの体重2倍というのは結構早くやってきて、感慨深いものでしたけど、身長2倍というのはだいぶ後からやってきて、それはそれでしみじみしますよね!4歳からでもできることがもっと増えるし、会話もより深くなって、ますます楽しい一年になりますね♪

ところで、アンパンマンのランチプレート、かわいい~(^^)
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.05/04 08:17分 
  • [Edit]

おめでとう!! 

りんりんちゃん4歳おめでとう。
そりゃ、布団も小さくなりますよね(うちも同じくベビー布団)
手作りケーキも何とかなったし(笑)楽しいバースデイパーティーになったみたいですね♪
電動泡立て器、うちにあるけど全然使わないな~。先月のココナツのバースデイケーキは、市販のスポンジに泡立て済み生クリームと苺を一緒に飾りつけたら、大喜びしてましたが。5歳になったらもっと要求が多いのかな!?
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2009.05/04 17:22分 
  • [Edit]

おめでとうございます~! 

りんりんちゃん、4歳おめでとうございます♪
またまたタイムリーな話題ですよ^^
そう、泡だて器です(笑)
うちもクリスマスだったか誕生日だったか・・
ケーキを作ろうと電動ではない泡だて器で作って相当苦労したので、
電動を買おうと先日探しに行ったのです^^
でもなかなか簡易的なものが売ってなくて(使わなそうな備品がたくさん
付いてるものばかりで・・)ひとまず買うのを断念して帰ってきました(笑)

この日本地図パズルも、うちの息子の誕生日のときに
買おうかどうか迷ったものです~。
これいいですよね~。はまりそう♪

そしてお風呂でも書けるクレヨンですか!
ままりんさん、よく見つけましたねー。
私もどこかのドラッグストアで見つけたら絶対買います!^^

最後に・・
りんりんちゃんの4歳が楽しいこといっぱいでありますように♪
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.05/05 02:32分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

ありがとうございます♪
“女”を感じる瞬間…たまにセクシーポーズをとったり、けっこうあるかも(笑)
りんりんに押し付けがましく「ほら、ケーキつくってるよ~ 大変よ~」とアピールしたけど、
そのとき遊びに夢中で寄ってきてもくれませんでした(苦笑)
来年こそ…電動泡立て器買わなきゃ☆

くもんの地図パズル、世界地図もあるんですよ~ 何ピースあるんだろう? 
とりあえず日本から攻めようと思って 、チェックもしてないけど。
100ピース以上ある普通のパズルもあるみたいだし。
私がはまりそう~~♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/05 21:06分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

ありがとーございます♪
ホットケーキの台なのでやわらかくないしおいしくなかったけど、
「ケーキ」であればなんでもかまわないようなので喜んでましたよ。
女の子だから…私もさせられたように、
どんどん家事でコキ使っていきたいです(笑)

地図パズルはくもん以外にもいろんなメーカーから出てますよ!
またゆいとくんが大きくなったらチェックしてみてね~
せっけんクレヨン、スーパーにも置いてるんだ!
“おもちゃ”的感覚でいたけど、どうもおもちゃ売り場よりもお風呂グッズの売り場においてるみたいですね~
ほんと、灯台下暗し☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/05 21:14分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

ありがとうございまーす♪
ホットケーキのデコレーション風はたしか生協かどっかのクリスマスレシピで見てたのかな。
それを思い出したので、代用しました~
買いに行こうかとも思ったけど、生クリームもイチゴも買っちゃってたしね。
ほんと、スポンジを膨らませるのって難しい・・・
そういえば昔はベーキングパウダーってレシピに必ずのってたのに、今のはないですよね~
カップケーキもいろいろバリエーションつくれて楽しそう☆

私もこの記事を書くにあたって、そういえば身長…と思い出し母子手帳を引っぱり出しました。
そしたら、ちょうど2倍だったんですね~
うちの子は身長がなかなか伸びなかったので、4歳にしてやっと…と感慨もひとしお。
あ、アンパンマンのランチプレート、分かりました?
ずいぶん前に買ったんだけど、けっこうパーツが多いし(フタまである)、
洗うのが面倒なので、特別な日にしか出さなくなったんだけど(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/05 21:24分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

ありがとうございまーす♪
いつ、ベビー布団を卒業させようか、迷ってますよ~
掛け布団まで小さくなって、ちょっと寝返り打つとはだけちゃってるし(汗)
そうそう、電動泡立て器って、誕生日のケーキくらいしか使わないんですよね~
だから買うのもためらっちゃう。
市販のスポンジは、お友達とのパーティでよく使いますよ。
台がスポンジだろうと、かたいホットケーキだろうと、
生クリームとイチゴでデコレートできれば、どっちだって喜ぶしね。
昔よくケーキを焼いたので、またやりたいという、ほとんど私の自己満足ですね(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/05 21:38分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

ありがとうございま~す♪
りこママさんも普通の泡立て器でがんばったんですね~ 仲間発見☆
そうそう、私も買おうと思いつつ…なんかためらっちゃう。
なんかおおごとなものばかりですもんね~
先日、友だちがバーミックスで泡立ててるのを見て、
日常でもいろいろ使えるし、場所とらないからいいかも、と思いましたよ。
あと、うちの場合、どうやって焼くかだぁ~ 焼き型ダメにしちゃったから…(涙)

地図パズル、けっこうおもしろいですよ!
これをマスターしたら、世界地図にも挑みたいです♪(私が…)
せっけんクレヨン、サクラクレパスだけでなくプリキュアとかいろいろあるみたい。
おもちゃ屋さんより、ドラッグストアとかスーパーがありそう☆
またチェックしてみてくださいね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/05 21:46分 
  • [Edit]

おめでとうございます★ 

りんりんちゃん4歳おめでとうございます!!
愛情こもったケーキにたくさんのプレゼント!
素敵なバースデーになりましたね。
せっけんクレヨン楽しそう!
うちもぜひ探してみたいな。

ケーキ型、笑わせてもらいました~^^
こういうあんちょこ系ってなんかうまくいかないんですよね~。
でも耐熱温度は守ってください(笑)

りんりんちゃんの4歳の一年間が健やかで楽しい毎日でありますように♪♪
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.05/05 23:53分 
  • [Edit]

おめでとうございます☆ 

りんりんちゃん4歳おめでとう☆☆
すてきなお誕生日。
ケーキは残念だったけど、ホットケーキすごく
おいしそう~。
日本地図パズル、以前テレビでみました~!
3歳の男の子がパーツを見せただけで
都道府県全部言ってみせてました(驚)
楽しんで学べてすごいいいですね。


  • posted by yokoppe 
  • URL 
  • 2009.05/06 08:42分 
  • [Edit]

 

りんりんちゃん 4さい おめでとう☆

とにもかくにも、(←失礼。)
ケーキでお祝い、素敵!
素敵な家族だわ~。
子どもが小さかった頃はそうだったかも~。
しみじみ~。
私なんて、食べたいお店のケーキがいっぱいあるから、
作る気なんてさらさらないもんね。
(←サイテーな母。)
  • posted by なつ 
  • URL 
  • 2009.05/06 10:58分 
  • [Edit]

りんりんちゃん、おめでとう♪ 

もう4歳になったのねぇ。。おめでとう!!
昨年3歳のHappy Birthday記事、鮮明に覚えてますよ~v-10
今年もご夫婦で愛情たっぷりな手作りケーキを焼かれ、感心しまくりです!!
こんなご両親の背中を見てるりんりんちゃんは
良い子に育つの間違いなしですね♪

日本地図のパズル、コレいいですよね~
先ずは日本から!!(笑) うちも購入検討中です。
わ~ぉ、図画工作に!!手先がより器用になって楽しみですね♪

旅先でも視野を広め、りんりんちゃんはますます発展する1年になりますねv-291

ぽち★
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2009.05/06 16:52分 
  • [Edit]

4歳!おめでとうございます! 

おめでとうございます~♪
3歳の覚えてますよ~
そして私自身、ままりんさんのブログを愛読し始めて
1年が経ったんだ・・・と時間の早さも感じましたよ(^^)

ケーキ型が溶けたんですね・・・
ままりん家で、後々語り継がれる面白ネタになりそうですね(笑)
家族で力併せて作るケーキに勝るケーキは無いですよ~素敵です♪

公文のパズル良いですよね!
うちは、これあっという間に覚えました~
世界も買ったら、アフリカ大陸以外は制覇しました~
これに併せて日本と世界の本も買ったんですが、すごい地理に興味をもってくれました
(行ったことがある県やそれ以外にも興味を持って、富士山見に行きたいとか、なまはげ見に行きたいとか、他府県に興味津々になって、県別に図書館で借りたりして親子で夢中で読んでます)
お薦めは、旅にでたくなるっていう大人向けの本です♪ 
子供向けで絵本絵本してるのはあんまり良くないかな~って感じです
http://lejoue.blog45.fc2.com/blog-entry-162.html
旅好きままりんさんのお子様なので、きっとりんりんちゃんも地図が好きになるはず♪
  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2009.05/06 23:04分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

ありがとうございます♪
味はともかく…ま、愛情だけはいっぱい詰めて(笑)
ケーキ型、後から考えれば、なんてバカなことを…と思うんだけど、
そん時はまったく疑いもせずにやってしまいましたワ・・・

ほんと、こういう便利グッズって、当たり外れありますよね~~っ
この型を去年買ってしまったので保留にしてたけど、
なくなった今となっては、さぁ、いよいよオールパンを買おうか、
それとも本格オーブン機能のついたごついレンジを買おうか、
真剣に考えざるをえなくなり・・・(汗)
でも、電動泡立て器と同様、結論が出ないまま1年が過ぎそうだけど(苦笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/07 00:30分 
  • [Edit]

yokoppeさんへ 

ありがとうございまーす☆
ホットケーキ、デコレートするとそれなりに見えるでしょう??
でも、食べたらやっぱりホットケーキ…
スポンジと比べるとカタイし、食べにくいったらありゃしない。

3歳の男の子が全都道府県言えるなんて、すごいっ
うちは、、、そうなるまでに飽きそうだけど(汗)
でも、旅の妄想が広がるので、私にはとてもいいです♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/07 00:34分 
  • [Edit]

なつさんへ 

ありがとうございます~☆
とにもかくも(笑)なんとか形だけは整えて、お祝いできました~
まだ小さいから味のこだわりもないし、カンタンだったから
最初からこれでいけばよかった・・・
確かに、子どもが大きくなると、こういうこともやらないですよね~
うちも、大人の誕生日は食べたいケーキ屋さん狙い☆
子どもは「ローソクにふ~っ」ができればそれで満足みたいだし、
ケーキ屋だとホールはお高いから、
子どもの誕生日は安上がりのお手製で済まそうかと・・・(苦笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/07 00:43分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

ありがとうございます♪
3歳の記事、覚えていてくれたんですね~
(もしかして、あのぺしゃんこスポンジ、印象強かったとか?笑)
1人で全卵を泡立てるの、ありえないもんで・・・
腕がしびれてしびれて・・・2人がかりです。
この姿を見せたかったんですが、そのときりんりんは遊びに夢中。
「ほら、お母さんたちこんなにがんばってるよ! 少しは見てよ!」と
叫びながらやってたのに、無視されるし・・・ちぇ

日本地図パズル、ぜひぜひ♪
めぐめぐさんとこのように、あちこち旅行行かれているなら
パズルしながらきっと思い出話も弾みますよ~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/07 00:50分 
  • [Edit]

みほさんへ 

ありがとうございます~♪
3歳のも覚えてもらってて、うれしいです。
ほんと、みほさんともブログ交流させてもらってもう1年が経ったんですね~~
あまり進歩のない一家ですが(おバカネタばかり増えてる…?)
これからもよろしくです♪

そうそう、はるちゃんも夢中になってやってましたよね!
すごい、もう世界も制覇ですか~~っ
うちは日本も、北海道、東北まではいいけど、その後はもう飽き飽きといった感じ(苦笑)
大人向けの地図の本、おもしろいのたくさん出てますよね~
そっかー、こういうの見せるとすごく興味持ってくれそう。
ブログも参考にさせていただきます。
県別のを図書館に借りに行くなんて、すばらしい!
私も、地理だ~いすき♪
社会選択は、文系なのに地理をとってたし。(単に歴史が覚えられなかっただけとも…)
地図って眺めているだけで想像が広がりますよね~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/07 01:03分 
  • [Edit]

Happy Birthday ! 

りんりんちゃん、お誕生日おめでとう!
ほんと、大きくなりましたね。
ベビー布団からはみ出しそうなのがいいですねえ。
その日本地図、私もチェック済みです!来年あたりの誕生日に買おうかなと・・・。
ふふふ・・・さすが、ままりんさんv-392
そういえば、私も子供の頃に日本地図パズルで遊びました。当時は、紙のいわゆるピクチュアパズルでしたけど。各地方ごとに1面になっていて数枚セットで、部屋に広げてぜーんぶつなげるととても大きくなるんです。とっても大好きでしたよ。

くれよん石鹸は知りませんでした~。
あ、いいなあ、それ。今度探してみます!
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.05/07 12:40分 
  • [Edit]

きういさんへ 

ありがとうございまーす♪
早くジュニア布団にしなきゃ…と思いつつ、どうせ私の布団にコロコロ転がってくるし
ま、いーかと・・・(苦笑)
きういさんもやっぱり地図パズル、チェック済みなんですね~
ピクチュアパズルも見ましたよ。カタカナ編でお世話になったので。
何枚もあって、たしかにつなげると大きくなって楽しそう♪
公文は価格も高いしどうしようかなーと思ったけど、ひらがなシールがついているの。
それで、ま、誕生日だしこちらにしてみました~ 
世界地図はどうしようかな~ カタカナだし、ピクチュアパズルにしようかな。

くれよん石鹸、いいですよ!
きういさんとこみたいに2人お風呂に入れなきゃいけないとなると、
姫ちゃんを洗っている間、ヒデくん退屈しないですみそうだしね。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/08 00:16分 
  • [Edit]

おめでとう♪ 

出遅れてしまいましたが・・(汗)
りんりんちゃん、お誕生日おめでとう♪
そうそう、新生児の時には、ベビー布団が、とっても大きく見えたのよね~
実は、ウチのチビは、まだベビー布団で寝てます(汗)
110センチ弱だけど、まだ行けそうです(爆)
110センチ超えたら、卒業しようと思ってます。
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.05/10 00:10分 
  • [Edit]

くうさんへ 

ありがとうございまーす♪
おっ、チビちゃんもベビー布団なんですね~
うちもまだ100cmもないし、もう少しがんばるつもりですよ♪
ただ、敷布団は両側親の布団ではさんでいるのでいーんだけど、掛け布団が・・・
寝相が悪くてコロコロ転がるので、小さい布団だとすぐはいじゃうんです。
冬はそれで風邪ひきそうで心配なの・・・☆
この冬は上だけ買おうかな~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/10 22:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







