ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


GWは未定だけど…夏の予定は♪

前回の記事にも再びたくさんのコメントをいただき…
本当に感激しています(泣)

心をこめて書いてくださったみなさんの子育て体験や真摯な意見を読んでいるうちに、
みんな、いろんな葛藤を抱えたり不安になったりしながら、子どもを信じて歩いていっているんだ・・・
そう思うと、なんだかすぅーっと心が軽くなって、力も湧いてきました。
ありがとうございました!!


最初は、「たかが子どもが泣いて行くのをいやがったくらいで、何をおおげさな…」
と思われるだろうな、とか考えると投稿するのを躊躇したんだけど…
思い切って書いてよかった。

記事を書きながら、そしてコメントを読んでお返事を書きながら、
久しぶりに子育てについてたくさんのことを考え、
日ごろのモヤモヤを整理することができたから。

普段はあまり子どものために何かしてあげるタイプでもなく、
旅したい~」とか自分のことばっか考えている親なんだけど…(汗)


そう、この4月もりんりんの保育園のこと心配する一方で、
実はマイレージ研究や投資の勉強にいそしんでいた、強欲な母・・・(汗・汗)
(また別の機会に書くけど、“陸マイラー計画”も着々と進行中です♪)


さて、もうGWに入ったのか入ってないのか、分からないような暦だけど…
わが家はまだ、GWの計画、未定。
この期間中は料金的にも高いし、旅行はいつもあきらめている。
車もないし、高速道路1000円の恩恵もなし。

うーん、日帰りで・・・どこ行こうかなぁ。。。
りんりんの誕生日ももうすぐなのに。


そんな折、読まずにたまった古い新聞をパラパラめくっていたら…
JALの広告が目に飛び込んできた!

「定額給付金記念バーゲンフェア 東京―沖縄 12,000円」

そういえば、定額給付金にあてこんでいろんな企画が各社から出ると聞いてたし、
JALからもなんかお知らせのメール、きてたなぁ。
でも、ちゃんと読んでなかった…!

なに~~ 沖縄まで12,000円!?
大阪に行くより安いやんっっ


定額給付金…そういえば、まだ使い道、考えてなかったなぁ。
そりゃあ、もらえるのはうれしいけど、
子どもたちに未来の大きな負債を遺したと思うと、浮かれていいのか複雑な気持ち。
そうは言っても所詮、わが家も「さもしい」一庶民なので、受け取っちゃうけどねー


それはさておき、このフェアの搭乗日は…「6月30日~7月6日」。
おっ、7月だったら、ダンナの夏休みとして休めるかも!

でも、「本日AM11:00先行予約開始!」って…
この新聞の日付は4月17日。(古っ)
この時点で25日。1週間以上経っている・・・ もうムリか・・・!?

あわててパソコンで空席情報をチェックすると…
土日はほとんど埋まってるけど、おぉーっ、まだ残っている便もある!


私はコーフンして、風呂に入っているダンナに
「ねぇねぇ、7月のはじめ、夏休みとれない !? 沖縄まで往復24,000円よ!」

…でも、半分期待はしてなかった。
いつも、「そんな先の予定、入れられないよ。そのころも忙しいだろうし…」と
一蹴されてばかり。
そんな感じで、去年は結局、まともに夏休みを取れなかった・・・

なのに意外にも、「取れるかも、いや、今年は取る!」とあっさり。
去年、無理やりにでも休みを取らなかったことを後悔してるのだろう。
「沖縄行きたいし、そういうことなら今年は早々と休みを宣言する」と言い切った。


そうとなれば、善は急げ!
なんでもいいから、とにかくおさえろー!と、急いで3席、申し込んだ。

もっと早く気づいていれば、いい便もとれたろうし、
東京―石垣も20,000円で行けたんだけど・・・(空席なし)


なにはともあれ、これで今年は久々の沖縄だぁ~~♪
(子連れで行ったのは一昨年前。沖縄本島の旅日記はコチラから)

今度は離島に行きたいね、とずっと話してたので、
那覇から行くとしたら…
私の大好きな久米島か、まだ行ったことのない慶良間諸島か・・・

それに離島に行くなら、やっぱり民宿泊まりたいなぁ。
(私にとって、沖縄といえば民宿なの)

ま、具体的なプランは、これからゆっくり計画を立てるとして。
ちょっと生活に楽しみが出てきた…♪


大きなエサをぶら下げられたので、
今年のGWは節約、近場のお出かけでガマンしよう。。。


ちなみに、この「定額給付金記念バーゲンフェア」は5月15日まで受付中。
全国各地、おトクな料金で飛べます。
ANAでも似たようなキャンペーン、やってるみたいですよ~



にほんブログ村 旅行ブログへ ←更新の励みになるのでこちらをクリックお願いします

Comment

 

ええっ!?それ、行きたい行きたい!!
ちょうどその頃って、ヒデの誕生日プレゼント旅行を計画中なんです。
乳飲み子もいるし、箱根とか那須とかにしようかな、とダンナと言っていたところ。
沖縄かあ~。行きたいなあ・・・。
なにしろダンナと二人では、宮古島を台風でキャンセルして以来、幻の地なんですもん。

ところで、陸マイラー計画、私も考え中ですがまだ考えているだけ・・・。
でも、諸事情により最近、ほんとにマジに考え始めたところなんです。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.04/28 11:17分 
  • [Edit]

 

おっ、いいですね~★
去年、お友達親子と沖縄に母子旅したんですが、
ちょうどその頃だったんですよ~。
梅雨明けしてるし、夏休み前で混んでないし、ホテルは安いし、夏全開!!
とってもいい時期ですよね。
(しかも3歳前だったから飛行機から食事、ホテルまでみんなタダだったし!!)

夏が楽しみですね★★
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.04/28 23:04分 
  • [Edit]

 

沖縄~~~~!
いいですね~。
私、沖縄には未だ行ったことがないんです(涙)
私が働いていたときの会社の先輩が沖縄で焼き肉屋を始めて大成功をしています^^
永住するのも良さそうなところですよね♪

私、実家が大分なのでついつい飛行機に乗る時は大分行き(笑)
子どもが生まれてなんだかんだで帰ってないので・・バーゲンフェアかぁ~・・。
考えてみます(笑)

応援☆☆
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.04/28 23:38分 
  • [Edit]

きういさんへ 

そうなんですか? ぜひ行きましょうよ~~ 安いよ☆
台風でキャンセル経験ありだと、ちょっとためらっちゃうかもしれないけど…
そう、私も台風でドタキャン“危機”を経験したので、(なんとか行けたけど)
今回もそれが心配なんですが…
タイミング合ったら沖縄でお目にかかれたりして…(笑)

マイレージ、やる前がめんどくさそうで腰が上がらないですが、
やりだすと意外に楽しいですよ♪
きういさんもいっしょに無料航空券、目指しましょうー!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/29 23:02分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

やっぱ夏休み前って安いですよね~
何週間か違うだけで、航空券代もかなり高くなっているもの。
梅雨は明けているけど、台風が心配なんですが…
(一昨年、7月中旬で台風の危機に直面)

沖縄にお友だちと母子旅行もいいですねー!
私は沖縄に住んでいる旧友に会うのが楽しみなんです。
そっか、誕生日が遅いといいなぁ~~
うちは去年の夏はすでに3歳児。
今年は4歳だからさらにいろんなものにお金がかかる~~(泣)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/29 23:13分 
  • [Edit]

 

いいないいな沖縄っ!
しかも安いですねぇ。
去年のリベンジですね!!
うちは今年も石垣島に行く予定です。
そして波照間上陸を果たしたいと思います☆

旅の予定があるだけで、日々がんばれますよね。
私も早く予約してモチベーション上げたいなぁ。
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2009.04/29 23:22分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

沖縄、いいですよ~~ ぜひ、いつかみなさんで♪
私は学生時代に沖縄の離島にはまって、けっこう島めぐりしたんです。
そのとき同じく沖縄好きだった友人が、今は那覇で助産師やってます。
すっかりウチナー(沖縄の人)です。

大分なんですか~! それだと飛行機は必須ですね。
この時期はお安いですよ~~(って、私は回し者ではありませんが・笑)
大分といえば温泉、湯布院とか黒川とか行きたいです!
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/29 23:28分 
  • [Edit]

 

凄いお得だね~
行ける内にガンガン行っといたほうがいいですよ~
とにかく、子供が小学校上がるとね・(泣)
って、コレ、私、こちらで、何度も書いてますよね(汗)、
久米島、慶良間いいですね~
私は慶良間しか言った事ないけど
慶良間は民宿たくさんあるし
海は綺麗だし、安いし、オススメよん。
慶良間って、何処泊まっても、二食付だから、食事代がかからないんですよ~。
お互い、台風が来ませんように・・☆
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.04/29 23:35分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

わ~~、ayumi*さんもこの夏の予定なんですか?
いろいろ調べていて、那覇―久米も、那覇―石垣もそれほど航空券代変わらないことに気づき…
ちょっと八重山も考え始めているところ。
でも、日程が短いから、あまり遠くも行けないかなぁ。
徐々に攻めていこうと思ってます(笑)
ほんと、予約を入れるとそれだけでモチベーションあがりますよ!
日々の生活の潤い…!?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/29 23:38分 
  • [Edit]

くうさんへ 

そうそう、行けるうちにガンガン行っとかなきゃ!
…といいつつ、毎年行ってそうだけど。(笑)
私の母が、「まだ元気なうちに」と言いながら60過ぎても毎年海外行っているように、「行けるうちに」というのはいい理由付けになりそう(笑)

慶良間、いろいろ島があるけど、くうさんはどこがおすすめですか?
またブログの過去記事、参考にさせてもらいますね!
海はきれいと評判ですが、ダイバーでなくても楽しめるのかな?
昔、民宿は2食付で離島だと4000円くらいで泊まれたんだけど、
最近のを見ると高くなっててびっくりしました~
ほんと、お互い台風だけは避けたいですね~~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/29 23:45分 
  • [Edit]

 

いいな~、沖縄☆☆
夏の沖縄!!ステキ。想像しただけでヨダレがでそうです笑
私はまだ未体験の場所・・
旅行記が今から楽しみです♪
  • posted by yokoppe 
  • URL 
  • 2009.04/30 15:17分 
  • [Edit]

yokoppeさんへ 

yokoppeさんは沖縄未体験なんですか?
なんか、意外~~ あちこち行かれてそうなのに。
沖縄は国内で手軽に行けるのがやっぱりいいですね。
それでいて、世界に誇れるすばらしい海があると思います。
グアムの次はどうですか?(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/01 21:18分 
  • [Edit]

 

お!次は沖縄へ?
いいですね!!! 昨年その位の時期に行ったけど、天気が安定していて、でも夏本番の暑さでとってもよかったですよん^^
わたしも旅館にまた泊まりたいな~♪

今ばかりは、国内旅行が正解ですね。
うちは6月のバリ旅行、今後の新型インフルエンザの状況を見て決めるつもり。ちぇっ。
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2009.05/01 22:01分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

沖縄、去年行かれなかったので、今年は~~!
バリとか海外も行きたいんだけどね。
そうそう、チェンパカさんは去年、沖縄行かれたんですね。
天気に恵まれたのは、ラッキーでしたね~
台風さえあわなければ・・・

インフルエンザ、今ちょうど騒がれているから心配だけど、
来月にはおさまることを祈ってます!!
お互い、無事に出発できますように…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.05/04 00:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







