ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


情緒不安定…!?

4月…
周りの友だちや、ブログを通じて交流させていただいている方々の中には、
この春から晴れて新入学・入園♪というお子さんをお持ちの方が多く、
新生活の報告を楽しみにさせてもらっている。

たいていの新幼稚園生は泣いちゃったり、なじむのに時間がかかるもの…
と思っていたけど、私が聞いた感じでは、、、
う~ん、どちらかというと、
泣くことなく順調に園生活をスタートしているお子さんのほうが多いような気が。
意外だなぁ~


そしてりんりんも、4月から系列の保育園に転園。
環境は変わるけど、同じ園出身の子も5、6人いるしね。

心配していた初日も、前の園からいっしょだった親友Mちゃんを見つけると、
ふたりでキャッキャ言って楽しそう。
帰り道には「保育園たのしかったー」とうれしそうにが話してくれたので、
ホッと一安心・・・

先生にも、「新しいお友だちとも楽しそうに遊んでいるし、
心配はなさそうですね」と言ってもらえたし、
「すんなりいってくれそうでよかった~~」と安心していたんだけど・・・


3日目、迎えにいくと、いつになくしょんぼりしたりんりんの姿が…

先生によると、あることで注意したらりんりんが言い返して、
最後には「おかあさーん…」と泣き出したという。

そのいきさつについては、また機会あれば書こうと思うけど…
(私には正直、そんなことで怒らなくても…という内容に思っちゃったんだけど)


とにかく私にしがみついて、思い出したかのようにシクシク泣いちゃうし、
家に帰ってからも、いつもだったら元気よくおもちゃで遊ぶのに、
ゴロゴロ、疲れきったようすで寝転んでいる。。。

よっぽど先生に怒られたのがショックだったのかなぁ…
このまま保育園が嫌いにならなかったらいいけど…

夕飯も半分しか食べなかった。
あの大食らいのりんりんが…

あんまりぐったりして様子が違うので、
あれれ、もしや体調悪い…?と思い、熱を測ったら、38℃!

それから3日ほど軽い熱と下痢が続いた。
保育園も入園早々に、欠席・・・ トホホ。


これって、たまたまおなかの風邪にかかったの?
まさか、ショックで熱を出したとか、精神的なものでないよね…?

「保育園なんて行かない!」と言い出しやしないか、不安になった。


回復して休み明けの日は、とりあえずうれしそうに行ってくれた。

でも、その次の登園5日目の朝。
ふとんで、「保育園行きたくない…」と力なく訴えるりんりん。
ドキっ!!

「りんりん、A園(今の園)じゃなくて、B園(前の園)に行きたいの。
 A園には行きたくない…」
ドキドキっ!! キタ――、登園拒否!?


でも、それ以上は何も言わなかったし、
ごはん食べてるうちにいつもと変わらないりんりんだったので、
安心して登園したら・・・

ニコニコと入っていったのに、
私が「じゃあねー、りんりん、バイバイ」といつものように手を振ると、
なんだかもじもじして私の足もとにまとわりつき…

「どうしたの? お母さん、もう行くよー」と玄関に行くと、
顔をくしゃくしゃにして「おかあさーーん!!」泣き叫びながら、
猛ダッシュで追いかけてくるじゃないのー!

その急変したりんりんにびっくりしたのは私のほう。
どうしたらいいのかわけも分からずオロオロしていると、
園長先生が「大丈夫ですから」とだっこして、連れて行ってくれた・・・

でも、まだ泣いているりんりん…
私はしばらく廊下でりんりんの泣き声を聞いて動揺していた。


バイバイの時に泣かれたのって、いつ以来だろう!?
保育園にあずけ始めた1歳半くらいのころは毎朝泣かれてたっけ・・・

その日はなんだか、気が気でなかった。
1歳のころは泣かれると、自分が仕事を始めたことに罪悪感を感じたりした。
でも今年は、「みんなも幼稚園に入っているし、4月はこんな感じだろうし…」
と思うことで、多少、自分を責めないでは済むんだけど…


お迎えの時、笑顔で遊んでいるりんりんを見て、ホッ。
泣いてたのは最初だけで、お散歩に行ったらまたニコニコに戻ったそう。

帰り道では、「楽しかった~」「りんりんね、お友だちが3人できたの」
「また、明日も保育園に行く~~」と、今日あったことを教えてくれる。
うーーん、大丈夫かなぁ・・・


私はフルで働いていないので、保育園も週に半分くらいしか通ってないのだけど、
それ以来、保育園の日はそんな調子が続くようになった。

朝。
「今日は何曜日? どこ行くの?」
「保育園よ」
「やだ、りんりん、保育園行かない」

さらにこんなことを言い出して、びっくりさせた。
「りんりん、Mちゃんがキライなの」
Mちゃんは、何をするのもいつもいっしょだった、大の仲良しなのに!
それに、りんりんがお友だちのことを「キライ」と言ったのは、これが初めてだった・・・

…まさか、友だちとの間でうまくいってないのかしら???
それが原因で、登園拒否になっている…!?

でも、先生の話によると、Mちゃんとは相変わらず仲よく遊んでいるらしい。
怒られた先生についても、今では「先生、だぁ~~い好き♪」と
家でもうれしそうに話してくれる。


それなのに、保育園でバイバイする時には、毎回、大泣き・・・
(しばらくすると泣きやむそうだけど)


保育園以外の日でも、変化が現れはじめた。
たとえば、水泳の時。

今や、りんりんはプールだーいすき♪
潜ったり、ちょっと浮いたりするようになって、1時間じゅうニコニコ、
それはほんとにとびっきりの笑顔で水と戯れている。

それが前回、ニコニコ顔でやっていたりんりんが急に泣き出した。
メソメソして、ガラス越しの私のほうを何度も見る。
先生も、突然のことにびっくりしたよう。

あとでりんりんに「なんで泣いちゃったのかなー」とさりげなく聞くと、
「なんかね、分からないけど、かなしかったの…」
うぅぅ… こちらまでセツナくなってくる・・・


週末もいつものようにパパと公園に遊びに行こうとした間際…
突然、「お母さんと行く~~」と言って泣き出した。
私はその日、用があったので、パパにムリやり託すと、
りんりんは公園に着くまでずーっと、シクシク泣いていたと言う。。。
(ダンナは、周りに誘拐犯と誤解されそうで困ったらしい)


――なんだか、とっても情緒不安定な状態に陥っている!?


4月、新生活が始まる時だから、そうなるかも…とは思っていたけど、
ずっと保育園児やってたし、大丈夫だろうとタカをくくっていたところも。
まさか、こんなふうになるとは思わなかった・・・


朝、泣かれるのはつらいけど、
しばらくは「泣かないで」とがんばらせることは避けて、
泣かせてあげようと思う。。。

前の園に通い始めたころ、園長先生の言葉を思い出して。
「思いっきり泣いちゃうほうが、気持ちを吐き出せていいんですよ。
 ガマンして溜め込むと、あとで大変になることもありますからね。
 お母さんもつらいでしょうが、当分は朝の儀式と思ってあげてください」


この朝の儀式、いつまで続くのかな・・・
転園をきっかけに、りんりんへの対応とかしつけ、かけてあげる言葉とか、
考えさせられることもいろいろ出てきて…
またおいおい、書いていきたいと思います~



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←文字ばかり長くなったけど、読んで下さって感謝です


Comment

辛いですね。 

親としてはなかなか辛い状況になってますね。
自分の記憶でも入学したり進級したりはうれしいけど不安でとっても疲れた記憶がありますよね。
きっとりんりんちゃんもそうなんでしょうね。。。
うちはまあ楽しそうに行ってはいますが、
ふとしたときに「おかあさんといっしょに行きたいの。いなくてさぶしい(寂しいのこと)」って言います。
まだまだ自分の素を出して楽しめないのは仕方ないんでしょうね。。。
早く新しい園に馴染めますように!!
子供たち、みんながんばれっ★
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.04/21 09:42分 
  • [Edit]

なるほど・・ 

泣きたい時は思いっきり泣かせてあげる。という園長先生のおコトバ、なるほど~!と思いました。
うちの子は集団行動の場へ行くと物凄いママかじり虫で、先日キツく叱ってしまい大反省した私でした。幼稚園行く時も大変だと覚悟してます。><
りんりんちゃんも、保育園へ通ってはいても今までと環境が変わった事や、最初に先生に叱られた事で、保育園に対してマイナスなイメージが芽生えてきたのかもしれないですね。
ついにはママと一緒じゃないと不安・・となっているんですね~。。
小さいのに可哀想だけど、長い目で見るしかないですね!
普段通りにしていたら、きっとりんりんちゃんも次第に慣れていくかも!子供って順応性も高いから。。
ままりんさん、りんりんちゃん、頑張って!
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.04/21 13:24分 
  • [Edit]

 

りんりんちゃん、ちょうど難しいお年頃と転園が重なっちゃったのかしら?
子供だけではなくて、ままりんさんとしても辛いですよね。

我が家の小僧は今の保育園が楽しいようなので、幼稚園に行かせるかどうか実は悩み中です。今の保育園は小学校入学まで預かってくれるのですが、小規模でとてもアットホームなところなのでここからイキナリ小学校に入るのも却って辛いだろうなと。

りんりんちゃん、一日中泣いているわけではないのならきっと大丈夫。
大変かもしれないけど、頑張ってくださいね。
がんばれ!と応援するしかできませんけど・・・。☆
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.04/21 13:31分 
  • [Edit]

 

今日は思いがけず会えて嬉しかった♪
りんちゃんほっそりスリムになって、お姉さん度アップ↑だったわi-179
記事読むと、切なくなるねえ。。アヤナもさ、楽しいとは言っているものの、すっごい疲れるみたいで夜はぐずぐずなの。今日は家で「男の子にどいてって言われて、謝ってくれなかったi-240」とか思い出して大泣きしてた。幼稚園では泣かなかったみたいなんだけどね。
なんかうちもそのうち「行きたくない」って言うかもなあ。。とか考えるよ。
でも夜泣きがぶり返した子とか、おしゃぶりがぶり返した子とか、たくさんいる。子供ながらに、小さな胸でいっぱい感じてるんだよね。見守るしかないのかな。
がんばれ!りんちゃんもアヤナも!
今度一緒に遊ぼうネ♪
  • posted by きょんきょん 
  • URL 
  • 2009.04/21 21:45分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

まだ小さいとはいえ、小さいなりに色々感じるんでしょうね・・・
最初は新しい環境に興奮状態になってて(ものすごくハイで喜んでた)、
ちょっとずつ「今までとは違う」と気づき、不安な状態になったり、、、
このくらいの年の子って、あちこちにブレてしまうのかも…
ふとしたことがきっかけで、その寂しさに気づいたりするのかなぁ。
楽しそうに通っていると思ってたひなぷぅちゃんも
そんなことを言ったりしてたんですね。。。
みんな、そうやって大きくなっていくのね~~
ほんと、ガンバレッ、子どもたち!!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/22 00:13分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

りんりんもよく大勢の場ではママかじり虫になってましたよ~~
保育園だったら、先生に任せてバイバイできるから思いっきり泣かせてあげられるけど、
あっくさんのような場合だったら、母親がそばにいる限りえんえん泣き続けるだろうし、放っておくのも周りに迷惑だと思うと、「思いっきり泣きなさい」なんて言う余裕、誰だって吹っ飛びますよー!

私の周りでは、保育園出身で慣れているから大丈夫だと思ってた子が
幼稚園になかなかなじめなかったり、
今まで集団生活してなかった子が、すんなりと園生活を楽しんだり…
と予想とは裏腹なことが多いんです。
ゆいとくんも、意外にあっさり、ということもあるかもしれませんよ~~
りんりん、前も保育園や水泳教室で泣きまくってたのが、いつの間にか嬉々として通うようになったので、今回もすぐに慣れることを信じて・・・
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/22 00:26分 
  • [Edit]

きういさんへ 

4歳も近くなると、精神構造も複雑化し始めてるのかな?
でも、ほかのお友達は、割合すーっと入っていったのになぁ・・・
まぁ、仕方ないですよね。大人でも、スランプに陥って抜け出せない時ってあるもの。
幸い、帰りには「楽しかった~」と言ってくれるので、
状況が好転するのを待つしかないですよね~

うちも、前の保育園は小規模でアットホームだったのが、
急にクラスも仲間も増え、大きい子たちといっしょに過ごすようになったし、
けっこうしつけとか厳しくするとことらしいので、いきなり戸惑っちゃったのかなぁ・・・
やっぱり、保育園と幼稚園は違いますよね。
実は私も、保育園からいきなり小学校コースはちょっと抵抗あるんです。
今年、また幼稚園問題で悩みそう・・・
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/22 00:35分 
  • [Edit]

きょんきょんちゃんへ 

ほんと、びっくりしたわ~~ でも会えてちょっとでも話せてよかった♪
りんりんは通園途中の泣き出す寸前モードだったので、無愛想でゴメンね~(笑)
えっ、ほっそり? スリム?? まぁ、前に比べたらね~~(爆)

泣かずに楽しく通っているアヤナちゃんも、夜はそうなんだーー
でも、ちゃんと伝えてくれて、泣いて気持ちを吐き出しているから大丈夫だよ!
そうなのよね、だんだん友人関係も複雑になってくるみたい。
りんりんもよく、「○○くんにこんなことされたー」「○○ちゃんにキライって言われた」とか言ってるよ。
このくらいの年の子ってまだ思いやるとかできないし、言ってるほうも言われているほうも全然気にしてないもんだけど…親としては色々心配になるよね~~
りんりんも、ここんとこおしゃぶりや爪かみが頻繁だったよ。
最近、少~しなくなってきたから、少しずつ心が安定してきているのかな?
早くみんななじんでくれたらいいのにね!
(そうして、なじんだ1年後に幼稚園…でまたぶり返し!?となるパターンがこわい・・・)
今度また、幼稚園の話もゆっくり聞かせてね♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/22 00:53分 
  • [Edit]

優しく見守るしかないですよね・・ 

うちの子も保育園4年も通っているのにいまだにぐずる時期がたまにきます。先生やお友達との関係とかその他諸々、子供なりにいろいろあるんですよね、きっと。
親としては心配も多いですが、りんりんちゃんが確実に成長していると思って元気にいきましょ~ね☆
  • posted by yokoppe 
  • URL 
  • 2009.04/22 11:27分 
  • [Edit]

 

りんりんちゃん、まわりのことが良く見えるようになったのでしょうか。
園長先生がおっしゃるように、泣かないからエライんじゃなくて泣くのが普通、
当たり前って思うと少しは楽になりますが・・。
でもお友達のことを嫌いっていうのも気になりますよね・・。
嫌いっていえるのはそれほど仲良しっていうことなんでしょうけど、親としては
ドキっとするの分かります。
うちの上の子は、叱ったりすると逆ギレというか半狂乱というか・・
それこそ情緒不安定なかんじになることがあるんですよ~。
神経が細やかなのか・・弟とは違って(汗)

子どもって、小さいながらもいろんなこととたたかっているんでしょうね。
少しずつ乗り越えていってもらいたいですね~☆

  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.04/23 00:03分 
  • [Edit]

 

りんりんりゃん、いろいろ感じて葛藤しているのかな。
環境が変化した時って、普段は気にならないようなことまでも、心に突き刺さることがありますもんね。
泣きたい時に泣かせて、りんりんちゃんの気持ちを受容することで、少しずつ元に戻っていくといいですね。

うちも保育園デビューして半月が経ちました。
帰宅すると抱っこから降りようとせず、降ろすとギャンギャン泣いてます。
情緒不安定です…。
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2009.04/23 00:14分 
  • [Edit]

 

すぬたも同じ保育園ではありますが、2~3歳組から3歳半~5歳組に上がった際、登園時泣いたり嫌がったりしました。こちらは、一斉進級ではなく、その年齢になったら上のクラスに行くのですが、同じ時期に進級した他の子どもが笑顔で「お兄ちゃんのクラスになった」と誇らしげに登園する中、すぬたのぐずぐずぶりになんで~、と思いました。

やっぱりこれまでの低年齢組のある意味まだまだ小さい子対応だった先生方がこのクラスでは、ちょっと近寄りがたく思ったのかな、とか、ここで2学年いっしょになったので、もうすぐ5歳の子など非常に大きな差を感じるんでしょうね、知った顔ばかりなのに入りにくいものを感じたのかな。。

りんりんちゃんも、これまでの幼児さん組と年少組との違いに戸惑ってるのかな、なんて気がしました。

私もその園長先生のおっしゃるようなことを本で読んだことがあって、すぬたのぐずりに納得しようとしました。嫌な気持ちを泣くことで吐き出して、しばらくして気持ちを切り替えたら、すっきり楽しく遊べるのだそうです。現に日中は楽しく過ごしてるみたいですし、徐々に慣れていくのじゃないかな。

あせらずゆっくり見ていかれたらいいのじゃないでしょうか。
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.04/23 13:41分 
  • [Edit]

yokoppeさんへ 

やっぱり同じ環境にいても、いろんなことがきっかけになって
ぐずったり、爆発したりするんでしょうかね・・・
これまでは、誰彼ともなくいっしょに遊び、楽しんでいたけど、
だんだん人間関係も複雑になっていくんだろうし。
いい変化なら喜んで受け入れるけど、悪い変化にはオロオロしてしまう…まだまだヒヨッコの親です(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/23 21:56分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

最初は新しい環境にウキウキ浮かれていたけど、
「これまでとはなんだか違うぞ…?」と気づき始めたのかしら?
泣いて当たり前、と思っても、やはり周りがニコニコ順応しているのを見ると
「なんで、うちの子は…」と思っちゃったり。。。
ま、それは仕方ないにしても、やっぱり友だちのことは気になります。

いーまぁちゃんもそういうときがあるのですか。
そのくらいの年になると、いろいろ感情が育っているのでしょうね・・・
小学校、中学校ともっともっと大変になりそうなのに、今のうちからこんなことで心配してたらもたない…と思いつつも、やっぱり気になっちゃいますね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/23 22:04分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

ほんと、今とっても敏感になってるんでしょうね…
本人なりに「泣いちゃいけない」と思ってがんばっているんだろうけど、気持ちがどうにもならなかったのかな・・・
「最初だから泣いてもいいのよ」というと、ちょっと落ち着いたようでした。
りんたろーくんも情緒不安定なんですね~
うちの子も昔は、帰宅してからが大変でした。
すごくグズグズして、だっこをせがむので、夕飯の準備に取り掛かれなかったり・・・
あのころはほんと大変だったなぁ。
ayumi*さんもがんばってね!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/23 22:22分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

同じ保育園にいても4月で先生や仲間が変わるだけで泣いちゃう子もいるらしいですね。
やっぱり周りの変化を敏感に感じ取ってしまうのかな。
すぬたくんもそうなんですか。
ほかの子が順応しているのを見ると、なんで~~と焦っちゃうの分かります!

そうなんです。うちも3~5歳児が1クラスにまとまって、急に大きい子に囲まれてとまどったのかも。
もともとお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊ぶのが好きなタイプだったので、この環境は彼女も喜ぶのでは…と思ってたんですが、やっぱり最初はいろんな違いにびっくりしたのかな。

朝、思いっきり泣いてもコロッと楽しそうに遊んでいるし、私もあまり心配要らないとは思ってたんですが、保育園以外のときの生活にも不安定なようすが出てきたので、ちょっとびっくりしてしまいました。
でも、だいぶ落ち着いてきたみたいなので、もう少しかな~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/23 22:33分 
  • [Edit]

バリ 

バリのコミュニティーからお邪魔させてもらいました。
私も3歳児を持つ母で、もとバックパッカーとまでは行かないけど、ワーホリとか行ってて一人旅好きです!
今年の夏はバリに行ってみたいなと思ってますが、お子さんと二人で海外なんて素敵ですね!
うちの子も保育園が4月から民営化して環境が変わりました。うちの子はすごく環境の変化に敏感な子で・・・
うちの子も朝は毎日泣いてますよぉー!
でも私は割り切ってバイバイしちゃってます!
ママ度が足りないのかな?と思って今日は思いっきり甘えさせてあげて二人でゆっくりすごしました。
これからもお邪魔させてもらいますね!
よろしくお願いします!
  • posted by chip 
  • URL 
  • 2009.04/24 00:10分 
  • [Edit]

はじめまして。 

うちの子も4月から保育園デビューしました。
毎朝の日課で大泣きです(ToT)
親の方も辛くなってきます。

もう少し!と思い、頑張って送ります!

  • posted by mami 
  • URL 
  • 2009.04/24 10:18分 
  • [Edit]

chipさんへ 

はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます!
chipさんもワーホリ行ってたんですか??
私もですよ~~(オーストラリアです。chipさんはどちらかしら?)
この夏はバリですか! いいなぁ~~ 行きたいなぁ~~
また何か聞きたいことがあったら聞いてくださいね。分かる範囲でお答えしますので・・・

公立と民間は全然違うと聞きますもんね。
chipさんも毎日泣かれると…つらいですね。。。
私も泣かれることには慣れているんですが、保育園以外の場での情緒不安定な様子が今回はびっくりして心配で・・・
私もいつもはほったらかしだけど、ここ最近はなるべくベタベタと甘えさせています。
ようやく最近、落ち着きも見せ始めたのでもうそろそろ大丈夫かな・・・
chipさんのお子さんも、早く笑顔で通えるようになりますように☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/24 22:24分 
  • [Edit]

mami さんへ 

はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます!
保育園、デビューしたてだと今が一番大変でしょうね・・・
まだお子さんは小さいのかしら?
うちの子は1歳半でデビューでしたが、数ヶ月は泣いてたかなぁ。。。
でもいつかはぜったい慣れるし、楽しんで行きたがるので
「入れてよかった」と思える日がくると思いますよ!
お互い、がんばりましょう~☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/24 22:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







