ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れお泊まり同窓会(3)―手塚治虫記念館

2日目、帰りの時間までブラブラ宝塚の街を散策。
宝塚駅から歌劇場へ至る「花のみち」の両側は、
ここは神戸? 芦屋?といった雰囲気の、オシャレな店が並んでいる。

子どももいるし、こういうお店めぐりは悲しいかな、断念。
…ということで連れて行ってもらったのが、歌劇場の先にある「手塚治虫記念館」。


   RIMG2821b.jpg
   ↑3フロアもあり、見どころたっぷり♪

                    RIMG2823b.jpg
                    ↑玄関にはキャラクターの手型や足型が


手塚治虫は5歳から約20年ほど宝塚に住んでいたそう。
へ~ 知らなかった~

中は、“手塚治虫ワールド”満載!
たくさんのキャラクターたちがお出迎えしてくれる。
手塚治虫の仕事や作品の歴史も、様々に工夫された展示で分かりやすく解説。

    RIMG2836b.jpg←りんりんも興味深々~

地下階には、コンピューターを使ってアニメ制作の体験ができるアニメ工房が。
小学生のお兄ちゃんは、こちらに夢中。


      RIMG2828b.jpg
      ↑2階の情報・アニメ検索機。奥はライブラリー

この検索機、りんりんくらいでもカチカチとクリックして遊べる。
なつかしのアニメ作品をたっぷり見ることもできるし、
ライブラリーではゆっくりマンガも読めるし、治虫ファンにはたまらないだろうな~


   妹ちゃんと仲よくぬりえ♪→ RIMG2835b.jpg


ぬりえコーナーのそばに、なつかしのプリクラが置いてあったので、
お絵かきの合間に、大人だけで記念に撮ってみました~
フレームはもちろん、手塚治虫のキャラクター☆


2階には「ジャングルカフェ」というかわいい喫茶コーナーもあったけど、
記念館をあとにして、ランチは宝塚大劇場の中で。
ここにはレストランがいくつかあります。
天気のいい日はテラス席でお茶するのも気持ち良さそう♪
それに、タカラヅカのおみやげ売り場、楽しい~

そんなこんなであっという間に時は過ぎ…
私もこのまま東京に戻る予定だったので、あまりゆっくりもできず、
サヨナラの時間。


意図したわけではなかったけど、
卒業後に初めてみんなで行った女バス旅行は、ちょうど10年前だった。

また10年後に同窓会旅行に行けたらいいなー
そうそう、今度は海外に行こう!
…そう話しているうちに、10年に一度(目標!)の同窓会旅行の夢は広がる。



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←今週は久々に更新がんばりました~(笑) 
              ぷちっと応援お願いします

Comment

 

わお、今日も一番乗りだv-411
手塚治虫記念館があるのは何故か知っていましたが、行ったことがあるという人がまわりにいませんでした。へえ~、結構充実しているんですね。もっと小さい施設かと想像していました。

10年後の海外同窓会、いいですね。それ、いただき!友人に提案してみようかな。
でも私をはじめ友人の間でアラフォー出産が目白押し(これから出産の友人も!)なので末っ子が意外に小さいから10年後は厳しいかな・・v-38815年後ぐらいかなあ。

ブログの引越し、まだ検討段階なんです。
ココログは機能はいろいろあるけど使い勝手が意外によくないような気がするんです。
使いこなせていないだけ?
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.04/19 05:46分 
  • [Edit]

 

楽しい旅行だったんですね^^
りんりんちゃんも★
10年ごとでも集まれればいいですよね。
何年経ってもあの頃に戻れる旧友っていいな。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.04/19 23:40分 
  • [Edit]

 

手塚治虫記念館ですか~。
私も記念館・博物館系大好きです。
あると必ずといっていいほど中に入っちゃいますよ。

10年後にまた皆さんで旅行♪
そういう目標があれば毎日頑張れる気がしますね^^
・・・10年後かぁ~。うちの子たちも中学生になってるから
私も友達と旅行計画できそう~。

応援☆
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.04/20 00:40分 
  • [Edit]

 

楽しい旅行になりましたね!
旧友との再会、そして子供置いて宝塚なんて夢のよう・・・。ホントうらやましいです。
私もそろそろ、久しく会ってない友達に連絡してみようかな~という気分になり、ちょっと背中をおされちゃった感じ(笑)
あ、ままりんさんって体育会系だったんですねっ!何を隠そう私もなんですヨ・・・ふふ。
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2009.04/20 21:10分 
  • [Edit]

きういさんへ 

手塚治虫記念館、関東に住んでたらまず行かないですよね~
存在を知っているだけでもスゴイです。
けっこう充実してましたよ。市が作ったものにしては、凝ってたな~

ね、海外同窓会っていいでしょー!?
おぉ~ アラフォー出産が目白押し!なんてすごいですね~~
でも、10歳くらいだったら、連れていっても大丈夫ですよ!(子連れOKで…)
置いて行くのは…ま、ムリかな? お兄ちゃんが大きければいいけど。
ちなみにうちの母は姉妹都市関係でお手伝いしてたので、私たち兄弟が小学生くらいのとき(妹は低学年)から海外行ってました。
もちろん私たちはおるすばんで・・・(苦笑)

そっかー ココログ使い勝手よくないんですか~
とりあえず気になるところに会員登録して、仮ブログつくって試してみるとか?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/20 21:40分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

旅行というほど大げさなものではなかったけど、
やっぱお泊まりにして正解でした。
夜でないと語りつくせないこと…って、ありますよね~~
りんりんも遊んでもらって、大満足♪

ふだんは私も地元を離れているので、なかなか昔の友だちに会えないけど、
ほんと定期的に会があると、「また会える」という安心感がありますよね~
10年後、また会えたらいいな☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/20 21:43分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

続けてコメント&応援☆、ありがとうございます~
私、上京した時にびっくりしたのが、記念館や博物館の多さです!
「たばこと塩の博物館」だっけ? 山手線から看板を見たときは驚きましたよ。
地方にはあまりユニークなもの、ないからなぁ~~

10年後、と書きながら、全然想像してなかったけど、
そういえばうちの子も中学生じゃないですか!
ひぇ~~ 想像もつかない!!
でも、余裕で置いて旅行いけますね~♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/20 21:49分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

楽しくってストレスもどっかに飛んでいっちゃいました~(笑)
そうそう、まさか子ヌキでタカラヅカ観劇できるとは思ってなかったので、
うれしいオマケがつきました♪
私も自分から友だちに連絡するタイプではないんだけど(実はシャイなの…照)、
友だちのおかげでこういう楽しい時間が持てたので、
これからはもう少し積極的に声をかけてみようかな~と…

おぉーっ、チェンパカさん、体育会系!?(私はなんちゃって、ですよー)
ナニ部だったのかな~~??
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/20 21:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







