ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れお泊まり同窓会(2)―夜は長い !?

高校時代の仲間と、1泊の温泉同窓会へ。
今回、泊まったのは、「宝塚温泉 ホテル若水」。
そう、歌劇団で有名な宝塚には、温泉もあるんです。意外ーっ

    ホテル若水
    ↑ロビーからの眺め。武庫川の向こう右側に見える赤い屋根郡は宝塚歌劇団


HPを見ると、宿には「ちびっこプラン」とか「たまごママプラン」、「お祝膳プラン」など、
ファミリー向けのサービスもいろいろ。
子連れでも気兼ねなく泊まれそうなお宿。
実際、スタッフ達も子どもにやさしく、慣れているようすだった。


さて、観劇ですっかり遅くなった私たちは、夜も7時すぎにチェックイン。
りんりんと妹ちゃんも、興奮さらにアップで部屋を走り回る。

先にお風呂も大丈夫だというので、おなかも空いているだろうけど
とりあえずお風呂場へ。

毎週水・土曜には、婦人露天風呂は「バラ風呂」に!
色とりどりのバラの花がたっくさん浮かんでいて、キレイ~~♪

りんりん、バリ島旅行以来の“お花のお風呂”。(→くわしくはコチラを)
でも、ダンゼンこちらのほうが素敵!
花も大きくてりっぱだし、なにより鮮度バツグン。
バリのお安いスパの花は…比べてみると、けっこうしなれていたなぁ・・・

お湯もそれほど熱くなく、子どもでもゆっくり浸かれた。
キッズ用の浴衣を着て、さぁ、ごはん、ごはん♪

    RIMG2812a.jpg←おなか、ペコペコよ~~


8時半をまわっていたので、もう写真を撮ることすら忘れて、
お料理にかぶりつきました(苦笑)

お刺身も新鮮だし、お肉のすき焼き風に寄せ鍋とボリュームたっぷり。
りんりんと取り分けでも、おなかいっぱいだわ~~


食事も最後のほうになると、さすがに姫君たちはねむくてたまらないようす。
妹ちゃんは、「パパ」「○○(←お兄ちゃんの名前)」をしきりに繰り返す。
お兄ちゃんは私たちとは泊まらず、
パパと外食して、宿からも近いSちゃんの自宅で寝ることになっていた。

そこへ、帰り道の途中に立ち寄ったお兄ちゃんが。
妹ちゃんはもう、大喜び。
「パパ、○○」とふたりの名前を交互に繰り返して恋しがるので、
Sちゃんは「連れて帰ってー」と言うと、ほんとに妹ちゃんはパパ達と帰っていったのだ。

す、すごい~~ ありえない!!
妹ちゃん、よっぽどパパっ子&お兄ちゃんっ子とみた。
それに比べ、今だに、夜はパパとは寝れないりんりん・・・

1人になったりんりん、眠さもMAX、ふとんへ。
おやすみ~~☆ さぁ、これからはオトナのじ・か・ん…♪


私たちは、焼酎のグラス片手に
Sちゃんのご主人が差し入れてくれたケーキ(なんと気が利いている!)を
食べながら(意外にこの組み合わせ、イケた♪)、
学生時代のノリに戻って、ぺっちゃらくっちゃらしゃべり通し。

恋愛のこと、結婚生活のこと、仕事のこと、子どものこと…
独身、ディンクス、子持ちと集まれば、そりゃー話題も多様。
ああ、人生いろいろ・・・ シアワセっていったい…!?

ママ友との間では決して出てこないような話題も飛び交い、
お互い、暴露することでストレス発散? でも、旧友っていいね。
やっぱお泊まりにしてよかった。
時間を気にせず、ゆっくりいろんなことを話り合える。

まぁ、まだ話に体や病気のことが出てこない分、
私たちもまだまだ若いんでしょう(笑)


翌朝は打って変わって、快晴
S家の兄妹もふたたび合流して、宝塚の町をブラブラ散策に出かけた。

     花のみち
     ↑歌劇場へ至る「花のみち」は桜が満開~♪

                                            つづく



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←勢いで次回ラスト書いちゃおう~ ぽちっとよろしくです

Comment

 

宝塚温泉ってほんとに宝塚の街にあるんですね。
旧友とのお泊り、いいですね。話が尽きないですよね。私も行きたくなってきました。今のところ難しいですけど。
S家兄妹はママ孝行ですねえ。我が家の兄妹もそうなってほしいものです。


ところで、私もままりんさんが以前行ったようにブログの引越しを検討中なんです。
FC2ブログもかなり有力な候補になっています。
でも大変なんですよね、引越し。
ぼちぼち考えて行きます。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.04/16 14:16分 
  • [Edit]

 

宝塚って温泉のホテルから見える場所に劇場があったり、
温泉と歌劇団が同居している街なんですね。
知らなかった~。

りんりんちゃんも無事にねんねしてくれたし、
お友達との楽しい夜を満喫できてよかったですね!
親しき仲ならではの話題もあったでしょう。
確かに体の話題、出てきたら年取った証拠かも!
私もきをつけよう(爆)

満開の桜の前での記念撮影もいいですね★
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.04/16 23:04分 
  • [Edit]

 

宝塚温泉と言えば、やっぱり若水。
地元っちなのに泊まったことないけど・・・
ちなみに歌劇も見たことないv-404
昔、ここで友達が料理長してたんですよ。
一緒にバーベキュー行ったら、お手製のたれ作って来てくれるし
一緒に釣りに行ったら、次の日アジを南蛮漬けにして家にとどけてくれてました。
まだ若水にいるのかな・・・?
お友達家族も素敵ですね!!!
気のきく旦那様なんて最高♪
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2009.04/17 10:02分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです~

うわ~ほんとに楽しそう♪
ままりんさん、関西にどんどん遊びに帰ってきてください~~~笑
すごく参考になります~(^^)

宝塚・・・車で1時間くらいなので行ってみようかな♪
子連れでお泊り・・・とかも、無理だと諦めず、やってみようかな・・・と思ってきました!
バラ風呂なんてのも魅力的だわ・・・!

夜通し話せるなんて・・・素敵だわ
ほんと女の人っておしゃべり好きですよね~
読んでるだけで楽しくなってきました♪

そして、桜がほんとにきれいですね~!


  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2009.04/17 17:08分 
  • [Edit]

きういさんへ 

街なかに温泉宿が数軒あるくらいのようです。
でも、開湯700年だっけ、けっこう歴史はあるらしいですよ。
昔の友人とのお泊まりは、なかなか普段顔を合わせていると言いづらいことも
なんでもしゃべれてほんと楽しいですよ~
やっぱ下に妹がいると、お兄ちゃんってやさしくなっちゃうのかな~
ヒデくんも、大きくなったら妹思いのお兄ちゃんになるんじゃないかな♪

えぇ~~ なんで引越考えているんですか~?(ココログ使いやすそうだけど)
引越は大変だけど、引越ツールが使えるブログ同士だったらラクかも?
gooはエクスポート機能(だっけ?)がなかったので、いちいちコピペして大変でした。
FC2、なかなか高機能、使い勝手いいですよ!(ココログと比較できないけど)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/17 21:35分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

温泉街を形成するほどたくさんあるわけではないようだけど、
一応、歴史のある温泉のようですよ。
私も大阪に住んでいたのに、知らなかったわ~

私たちがうるさかったのか、りんりん、夜中に起きたりして焦っちゃいましたよ。
なんかミョーに盛り上がっちゃったし。
そうそう、病気の話題はとりあえず出なかったけど、
シミやシワの話は出てきました…(笑)
アンチエイジングぅ~な話題も、ヤバイですね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/17 21:41分 
  • [Edit]

nobiさんへ 

地元の旅館なんて、めったに泊まりませんもんね~
大人数で知り合いが遊びにでも来ない限り…
歌劇も見たことがないんですか~
分かる、分かる。私も大阪に住んでた時は、まったく興味なかったもの。
いつでも行かれる、という安心感がありますもんねー

若水で料理長って、すごくないですか?
ガイドブック見たら、「料理旅館」としてお料理ほめてましたよ! 実際、おいしかったし♪
そんな友人、私も欲しい~~(笑)
料理のできるオトコ、気の利くオトコはやっぱ素敵ですよね~♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/17 21:47分 
  • [Edit]

みほさんへ 

ご無沙汰してます~♪
そっか、みほさんも関西ですもんね!
宝塚、桜の季節は花のみちもキレイだし、この道の周囲は神戸のようにオシャレ♪
ぜひ、はるちゃんはダンナさまにみてもらって、観劇も(笑)

子連れ同士だったらお互い様なので、それほど気兼ねもしないし、大丈夫だと思いますよ。
子どものいない友人は、食事中に部屋を走り回る子どもたちに
びっくりしていたけど…(笑)
昔はそれこそ徹夜で語り合えたけど、さすがにこの年だと、夜中には寝てしまったけどね(笑)
ほんと、いい思い出です~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/17 21:54分 
  • [Edit]

うらやましい~ 

いいですねー!旧友達とゆっくりお泊りプランなんて。
昔は一緒にいたのに、今はそれぞれの道を歩んでいるんですよね。当たり前だけど感慨深いものがありますね。
気を遣わない仲間達との時間は何よりのストレス発散ですねー!
りんりんちゃんも優しいお兄ちゃんに一杯遊んでもらって良かったですね~★
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.04/17 23:28分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

ほんと昔からの知り合いばかりだから、久々に会うと
なんだかそれぞれの歴史を感じますね~
あのころはみんな1つのボールを追って、目指す方向は同じだったのに、
今はそれぞれの道を歩んでいる…感慨深いです。
いろんな人生の縮図?を見たようでした(笑)

りんりんが今回、大人の旅行なのに楽しめたのは、S家の兄弟のおかげ。
とくに彼女は年上のオトコ好み?なので、うれしかったようです~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/18 00:09分 
  • [Edit]

 

お友達との宴は相当盛り上がったでしょうね^^
焼酎にケーキですか♪
なかなか通なかんじで^^
主婦同士の集まりじゃなく、いろんな生き方をされてるお友達と
呑んだら楽しさも倍増されるでしょうね~。

りんりんちゃんはパパと一緒だと寝れないんですか??
なんと、うちの子たちもそうなんです(笑)
パパが隣に寝てるとおめめパッチリ冴えちゃって^^

なんとこの続きも更新されてるではありませんか!
早速見させていただきますよー♪(ウキウキ)
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.04/20 00:30分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

焼酎にケーキ…いま思えば果たして合うのか、と思っちゃうけど、
楽しい宴の席ならなんでもアリ(笑)
ママ友さんとの集まりとはまた違った視点で、
ネタも尽きることなく楽しい時間でした♪

のすけ君だけでなく、いーまぁちゃんもそうなんですか!?
やっぱり大きくなったからって変わるもんでもないんですね~
うちの子、お昼寝はパパでも1人でもヘーキなんだけど、夜はやっぱり私がいいみたいです(笑)

続きも読んで下さってありがとうございます☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/20 21:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







