ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れお泊まり同窓会(1)―タカラジェンヌ♪

久々に女バスのみんなで集まりませんか?
高校時代のバスケ部仲間Sちゃんからメールが届いたのは2月。

社会人になってからもたまーに会っていたけど、
みんなで集合したのは、10年前に1泊旅行に行ったきり?
30代になって、出産、子育てに追われるようになると会う機会もめっきり減り…
久々にみんなと会いた~い!

ちなみに中学、高校、大学とずっとバスケットボールをやっていた私。
オトコに目もくれず?、バスケ一筋、アイ・ラブ・バスケの青春少女だったのだ~
しかし、あのころはあんなに走れたのに、今となっては・・・あぁ、ボテボテ


Sちゃんは一昨年前に8年ぶりに出産し、
下の妹ちゃんもそろそろ2歳になろうかというところ。
兵庫県宝塚市に住んでおり、近くには「宝塚温泉」もあるから、
遊びに来ない~?…というお誘いだった。

ちょうど大阪の実家に帰省しようか迷っていた私。
この“お泊まり同窓会”のおかげで、帰省を即決!

部員7名のうち、連絡がついたのは5人、そのうち参加者4人。
独身のTちゃん(福岡在住)、ディンクスのMちゃん(滋賀在住)、Sちゃん、そして私。
加えて、Sちゃんとこの下の子とりんりんの計6人で泊まることに。


まだ桜も満開には届かず、当日は残念ながら雨。。。
せっかくの宝塚だし、「タカラヅカでも観る?」というSちゃんの提案で、
本場・宝塚歌劇団の舞台を観ることに!

そう、前回の記事で出したクイズ、
正解は宝塚です~~
写真は、宝塚歌劇場へ至る「花のみち」で、タカラジェンヌの銅像をバックに撮影。
けっこう分かった方がいたので、びっくりしました~~

タカラヅカって、私は若い頃はまったく興味なくて、
ヅカファンの知り合いなんか異人種のようにしか見えなかったんだけど・・・
年を重ねてるうちに、いろいろ舞台を観るようになって、
一度タカラヅカも観てみたいなぁ…と思ってたの!


しかも、りんりんたちチビッ子は、Sちゃんとこのお兄ちゃん(小5)が
自宅で面倒みてくれるとのこと!

1公演、3時間はあるよ~~ いいの!?
とりあえず妹の面倒で慣れているとはいえ、お兄ちゃん、すごい!! 
りんりんが一昨年、Sちゃんちに遊びに行った時も、
こんな小さな子相手に本気で遊んでくれた、やさし~いお兄ちゃんだった。


お昼すぎにSちゃんちに集合し、久々の再会を喜び合う私たち。
九州に引っ越しちゃったTちゃんなんか、10年ぶりくらいじゃない!?
感激している私の傍らで、もじもじと隠れているりんりん・・・

もうすぐ2歳の妹ちゃんがとても人なつっこくて、
会ったそばから「りんたん、りんたん」と寄ってくるのに、ちょっとビビッたよう…?
アンタのほうがおねーさんなのに… しっかり!

しかしこの妹ちゃん、まだ1歳児なのによくしゃべる。
それに、お兄ちゃんがいるとはいえ、お母さんと離れてお留守番できるというのがスゴイ!
りんりんは1歳のころ、パパと2人でも泣いてたよ~~っ


まだりんりんはこの状況にあまり慣れていない様子だったけど、
そろそろ劇場に向かう時間。 
「お母さんたちちょっとでかけてくるから、なかよく遊んでてね」というと、
ちょっと不安げな表情を浮かべつつ…でも、イヤとは言わない。
ま、大丈夫かな~・・・・

お兄ちゃん、今日はよろしくね。
照れながらも「ハイ」としっかり返事をするお兄ちゃんにりんりんたちを託し、
私たちは劇場へ向かった。


      宝塚歌劇
      ↑おぉ~~ これがタカラヅカの聖地ねーー!


それにしても、専用の劇場って、すごいなぁ。
何年か前にリニューアルしたばかりで、とてもキレイだし。
舞台はやっぱり大きくて、しかもオーケストラピットつき。
タカラヅカ専属のオーケストラがあって、生演奏で楽しめる。

私たちは、いちばん安い席でたったの3500円。
(当日券だともっと安くなるみたい)
こんな値段で、ミュージカルが楽しめるなんて…知らなかったよ~~


本日は雪組の公演。
しかし、私たちはトップスターの名前すら知らない・・・(汗)

タカラヅカなのに日本の伝統を表現した和風の舞踊パフォーマンスもあったり、
意外だった。
レパートリーも幅広いのね。
でも、やっぱタカラヅカといえば西洋の衣装、華やかなお姫さまドレス
たしかに小さい頃にこういうの見て育ったら、
タカラジェンヌに憧れるんだろうな~

私はどちらかというと小規模なミュージカルが好きなので、
タカラヅカはステージショー的な印象が強かったけど、
やっぱりあの総合パフォーマンスの完成度の高さに感心!
観られてよかったぁ。


公演が終わり、子どもたちの待つ家に戻るともう7時前。
お兄ちゃんはパワフルなキッズたちのお相手で、すっかりお疲れ気味のようだけど
「テレビ見せたりしといたから大丈夫!」と元気にふるまってくれた。
りんりんも、みんなでおやつを食べたり遊んだり、
まるで本当の兄弟みたいに楽しく過ごしていたみたい。

よかった。
大人だけの時間を、ありがとう~!


ずいぶん遅くなったので、急いで今夜泊まる温泉宿へ。
                                           つづく!



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←更新が滞り気味ですが… 励みになるのでクリックお願いします

Comment

えらいな~ 

ママたちがヅカ観劇に興じているころ、おこちゃまグループはお留守番してたんですね♪
みんなえらいな~!
でもそのほうがゆっくり見られるし、いいですよね。

宝塚、まだ未体験なんです。
働いているころ、お使いで劇場のそばを通ることがあり、
出待ちのファンの熱気に圧倒されました。
ほぼ全員女性なんですよね。
日比谷のショップもいつ通りかかっても混んでましたし。
いつか行ってみたいなあ。

宝塚って温泉もあるんですね!
知らなかった~。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.04/13 23:10分 
  • [Edit]

 

宝塚!
私は中学の修学旅行で奈良・京都に行ったときに
なぜか宝塚の公演も見ましたよー。
すごく感動して、憧れて、夢の中にでもいるような気分に
なったことを今も覚えています。
りんりんちゃんはお留守番隊だったんですね^^
もう少し大きくなったら、ままりんさんと一緒に宝塚を見に行けますね。
一度見ると絶対「大きくなったら宝塚に入りたい」って思うんじゃないかな~♪
  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.04/13 23:42分 
  • [Edit]

 

やったあv-407(一応)当たりでしたね。

大人だけの時間って、子育て中はほんと貴重ですよね。
りんりんちゃん、よくお留守番できましたね。えらいなあ。

私も舞台は好きですが、宝塚は観たことがありません。
でもバレエやミュージカルが好きなので、いけそう。
完成度が高いと言う話はよく聞きますね。
すごいだろうなあ。
一度観てみたいなあと思います。

私も宝塚に温泉があるなんて知りませんでした。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.04/14 10:13分 
  • [Edit]

 

ご無沙汰しております!!

お友達の息子さん、小5くらいでしょうか?
8歳離れた兄妹・・う~んいいなぁ♪
宝塚ですかぁ!!ホント聖地だわ~素敵ですね^^
完成度の高い公演、素晴らしいのでしょうね!
一度でいいから観てみたいものです♪
大人だけの時間!・・こどもから離れて・・
この貴重な時間が明日への活力に♪
ホント良い時間を過ごされましたね!


私のほうは先日無事入園し、若さんは軌道に乗ってきたようです♪
私は学校PTAの仕事が早く軌道に乗れるよう
旧役員から指導を受けたり・・忙しくしています(汗)
たまにしかお邪魔できませんが、旅で成長する
ままりんさん親子のブログを楽しみとさせていただきます♪

ぽちっと★
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2009.04/14 14:03分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

小学生にもなるとちゃんと下の子の面倒をみてお留守番できるんだ~と
びっくりやら感心やら。
舞台って未就学児入場禁止とかいうところが多いので(タカラヅカはどうか知らないけど)、なかなか小さい子抱えると観にいけないですよね~

私の後輩にヅカファンがいたけど、すごかったですよ~
もう、王子様を見るようなキラキラした目で、語りだすと止まらないし…(笑)
あの熱気は、普通は圧倒されますよね~~
だから興味なかった、というのもあるけど(笑)
でも意外に、若い女性よりもおばちゃま軍団が多かったのでびっくりしたな。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/14 23:56分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

へぇ~ 修学旅行で京都・奈良は定番だけど、
そこに宝塚がついてくるなんて変わってますね~~
中学生であんな華やかなショーを見たら、価値観変わるだろうなぁ。
私は大人になってから芝居とかバレエとか観るようになって、
“身体で表現できる人”に憧れているので、
りんりんにはそういうの、少しでも体験させてあげたいなーなんて思ったり。
(でも、親に似て身体はカタく、リズム感もないかも?)
タカラヅカって、倍率数十倍の超難関らしいですね~
ま、夢は大きく持て、ということで。(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/15 00:03分 
  • [Edit]

きういさんへ 

前回、一発目のコメできういさんが当てたので、びっくりしましたよ~
バレエとかと混同しそうなのに…よく分かりましたね!
おめでとう! (…といっても、何も出ません・笑)
きういさんも!? 私もバレエとかミュージカル好きです♪
子どもができて、舞台関係からはめっきり遠ざかってしまったけど…
タカラヅカ、好みが分かれるかもしれませんが、
やはり伝統あるこの劇団を一度観ておくのもいいかもです♪

私も宝塚に温泉があるなんて、友人が住むまで知らなかった~
☆ありがとうございます
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/15 00:13分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

お久しぶりです~♪ 最近、忙しかったみたいですね。
ブログ読んでました。コメ欄が閉じられていてさみしかったけど(笑)
でも、若さんも晴れて幼稚園生♪
成長の様子を、私もブログで楽しみにしていまーす!
私のほうも最近、ブログの更新が…(汗) お互いのんびりやっていきましょー! 

そうです、お兄ちゃんは小5です。
年も離れて性別も違うけど、お兄ちゃんがとっても妹思いでしっかりしていて、
ママがラクそうで(笑)、「年の差兄弟、いいな!」と思いましたよ~
お兄ちゃんに任せて、大人だけの時間も持てるしね(笑)
ほんと、これこそが明日への活力です♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/15 00:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







