ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


今年も菜の花を見に、マザー牧場へ

昨年、大感動☆だった「マザー牧場」の菜の花畑。
 (そのときの記事は、「春のマザー牧場(1)―菜の花リベンジ」からどうぞ)
今年も見に行かねばー!

ちょうどアクアラインが先行値下げした先週の連休。
さらに連休中、唯一天気がいい日…ということで、
千葉方面はゲキ混みが軽く想像できたけど・・・行ってきた。

マイカーなしとはいえ、バスでは多少渋滞にひっかかったし、
マザー牧場にいたっては、入り口で入場券を買い求める長蛇の列!

幸い、私は「2イヤーズパス」ホルダーなので、並ばずささっと入場できたけど、
持っていないダンナは、1時間近く並んだらしい。


       マザー牧場1
       ↑その間、りんりんと2人で遊覧トラクターに乗って園内を1周


2イヤーズパスを買ってこれで3回めのマザー牧場、
遊覧トラクターもタダになるなど特典もあるので、モトは充分取れたかな。


そして、さぁさぁ、菜の花

     マザー牧場2
     ↑今年も満開!見ごろを迎えてます~~ (3月21日時点)


さすが関東最大級、300万本の菜の花! やっぱここはすごい~~
(といっても、ほかを知らないので比較はできないけど…)
4月の始めごろだと桜も咲いて、黄色とピンクの“夢の競演”が楽しめそう?

         マザー牧場3
         ↑菜の花畑でつかまえて♪


クルマがないのでやらなかったけど、菜の花のお花摘みもできる。
(たしか、300円で摘み放題)

秋に行った時の、サルビアの赤もよかったけど
(そのときの記事は「秋のマザー牧場(1)―真っ赤な秋の風物詩」をどうぞ)
この“いちめんの菜の花”には、やはり癒やされます~~


花の大斜面を歩き、菜の花を堪能したら、
恒例、いろんな動物ふれあいイベントを体験。

 マザー牧場4マザー牧場5
 ↑もう1人で馬に乗れるんだ~       ↑牛の乳しぼりも慣れたものよ


ほかに「ひつじの大行進」や「こぶたのレース」も観賞。
さすがに3度目なので、ほぼすべてのイベントを体験したかなぁ?
(詳細は過去記事を参照してください)


今回は、ずっとやってみたかった「食の体験工房」に挑戦!
バターやチーズ、ジャムづくりを体験できる。

バターもやりたかったけど、持ち帰りができるジャムづくり(800円)をチョイス。
ジャムは、いちごかブルーベリー、そのミックスから選べる。
ブルーベリージャムは家にあるので、いちごにしよう。

実はジャムづくり初体験の私(とりんりん)。
これを機に、つくり方をマスターしちゃえ~♪


    マザー牧場7
    ①鍋にいちごを入れてつぶしながら混ぜます
                  マザー牧場6
                  ②砂糖を加え、ひたすら混ぜながら煮詰めます
    マザー牧場8
    ③とろみがついたらビンへ詰めます。そして試食~♪(クラッカーつき)
                  マザー牧場9
                  ④できあがり~~♪♪ (お持ち帰り用)


りんりんとふたりで力を合わせ、つくったジャムはなかなか美味★★★
なんだ、意外とカンタンなのね、ジャムって・・・
これなら私でも、家でつくれるかな。

こうやって果実と砂糖(グラニュー糖)だけでつくれちゃうのが分かると、
市販のはいかに添加物が多いことか…と気づく。


さて、こんな感じで3回目もいろんなイベントを楽しみ…
でも、この時期、お楽しみはさらに!

そう、いつもは17時閉園のマザー牧場も、
スプリングフェスタ期間中の土日は、「マザー牧場夜祭り」が開かれることは
去年の記事でも書いた通り。

今年も、楽しみにしていたよ~~

17時過ぎからジンギスカンレストランに入り、
ビールを片手に焼肉を堪能♪
去年はベビーカーで眠ってしまったりんりんも、今年は昼寝せず食べている。
(でも、羊肉はお口に合わなかったよう・・)


やがて、外では菜の花畑がライトアップされ、幻想的なムードに。
その中で、ドドンと太鼓の音が夜空に響き渡る。

      マザー牧場10←全身で熱演!

りんりんもいっしょに太鼓をたたく真似して大喜び。


さあ、そして締めくくりは・・・
     打ち上げ花火!!→マザー牧場11


去年も書いたけど、これが、間近で観られるので
迫力も美しさもなかなかのもの。
夏の混んだ花火大会を遠目で見るよりも、私は断然、こっちのほうが好き。

さて、去年は花火にビビッて大泣きしたりんりん・・・
今年は、…!?

はい、こわがることなく最後までじぃぃーーーっと花火を観ていました。
成長したねぇ。よかった、よかった。


さて、菜の花を楽しんだことだし、次は、そろそろサクラかな?
明日からしばし帰省するので、今年のお花見は関西で楽しむことになりそうです。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←キッザニアの記事もまだ途中だわ~(汗)
              帰省中に更新できるかな? 応援ポチッとお願いします


Comment

黄色いじゅうたん♪ 

素敵~!秋のサルビア編を読んだ時に、是非春は行かなきゃ~!なんて思ってたのに、なかなか足を伸ばせません(涙
今年もままりんさんのブログで堪能して、来年は息子もきっと乗馬も花火も楽しめるかもしれないと自分に理由をつけてます・・^^;
ジャム作り、りんりんちゃん大人に混ざって一生懸命まぜまぜしてて可愛い♪
女の子にはいい経験ですねー!
ジャムは私は八百屋で小粒の出来損ないの苺が毎年出るので沢山買って作るんですよ~!ペクチンとか着色料とか保存料とか入らないから美味しいですよね!
簡単だし、甘みも調整できるし^^
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.03/27 12:15分 
  • [Edit]

 

菜の花、綺麗ですね~。

昨年の「いちめんのなのはな」からもう一年が過ぎるんですね。早いなあ。
花火に驚かなくなったりんりんちゃんに成長を感じました。

お馬に乗ったり牛の乳搾りもできるんですね。
バリのサル事件がトラウマにならなくてよかったですよね。(笑)
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.03/27 22:31分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

マザー牧場はほんっと遠いので、行くのにも気合がいりますよ~(汗)
だから、もっと大きくなって、いろいろ楽しめるようになってから行ったほうがいいかも。
せっかく足を伸ばしていったのに、楽しめなかったらかなしーもんね。

ジャムは親子でつくるのに、ちょうどよかったです。
火の近くでずーーっとまぜまぜだったので、ちょっとこわかったけど…
今の時期、イチゴもだいぶ安くなったから、
そういうイチゴをねらって買って、ジャムにするのもいいですね!
ブルーべリーは冷凍のでもいいみたいだし。
やっぱり自家製は、それだけでおいしく感じちゃうわ~~♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/27 23:43分 
  • [Edit]

遥か昔に・・・ 

子供のころに行った記憶がかすかにあります。
りんりんちゃん満喫できてますから
ひなぷぅもきっと楽しめるところなんでしょうね♪
連れて行ってみたいな。
あ、その前にETCつけなきゃ(笑)

自分で作ったジャムはますます甘く美味しかったでしょうね。
大事に食べてくださいね★
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.03/27 23:43分 
  • [Edit]

きういさんへ 

そうなんですよ~ あの菜の花の感動からもう1年。
早いなぁ~~
今年は2度目なので、昨年ほどの感激はなかったけど、
でもやっぱりあの光景はすばらしいですね!

バリのサル事件はいっときトラウマになったけど、
成長と共に薄れていきました。
でも、牛の乳しぼりはできるけど、なでなでするのはビビッてたわ・・・
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/27 23:48分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

子どものころの記憶、かすかでも残ってるんですね~
りんりんは3回も行ったけど、きっとすぐ忘れるんだろうな…(笑)
このくらいの子がたくさん遊びに来てるので、
ひなぷぅちゃんも楽しめると思いますよ!
ちょっと遠いけど、アクアライン使えたらやっぱ近いのかな?
車があるといいよね~~

保存料の入っていないジャムって、どのくらいもつのかしら?と
半ば焦りながら、毎朝たっぷりぬって食べてたら、
1週間もたたないうちになくなってしまいました・・・(苦笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/27 23:53分 
  • [Edit]

追伸 

消防博物館の記事、私のブログに今回もまたリンク貼らせて頂きました♪
でも、月曜日が休館で入れなかったんです><
またリベンジしなきゃ~!
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.03/31 12:09分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

ありがとうございます~
えっ、休館ーー!!
それは残念でしたね。。。またチャレンジしてください!!

  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/31 14:44分 
  • [Edit]

 

菜の花、圧巻ですね~♪
マザー牧場には一度行ってみたいと思ってるのですが、
なかなか行動に移せずじまいで・・(汗)
桜の本数も多そうですものね~。
ままりんさんの記事を読んで、ますます行きたくなりました^^

横須賀に「ソレイユの丘」っていうところがありまして、
マザー牧場よりは全然規模が小さいと思うのですが、
同じく馬に乗れたりジャムづくりなどの体験コーナーができるんです^^
私は横浜なので、どうしても近場に行っちゃうんですよね~(汗)
マザー牧場はあこがれです^^

応援☆



  • posted by りこ@のすけママ 
  • URL 
  • 2009.03/31 15:26分 
  • [Edit]

 

いいですね、菜の花。
自然がいっぱいで、2イヤーズパスお買い得ですね。犬用のパスがあるのも面白い。

牧場に行きたくなってきました。
おいしいチーズが食べたくなってきました。
コメントに横槍ですが、保存料入れなくてもジャムってすごい持ちますよ!
使ったスプーンをつっこまないようにすれば。
それにカビが少々生えてもその部分を取り去って、火にかけて煮直せばぜんぜん平気。
うちは小さい頃からずっとそうしてました。
胃は丈夫なほうです、あしからず・・・(笑)
  • posted by ハル 
  • URL 
  • 2009.04/01 09:47分 
  • [Edit]

 

今年も行かれたんですね~
しかし、マザー牧場、長蛇の列なんて
予想外ですね~
菜の花からジャム作り、花火まで
めいっぱい満喫できたようで・・
ウチも行きたくなっちゃいました~
フットワーク軽い、ままりんさんを
見習わないとです(汗)
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.04/05 06:24分 
  • [Edit]

りこ@のすけママさんへ 

マザー牧場はとても広くて、1日ではとても回りきれないし、
四季折々に花が楽しめるので好きなんです♪
でも、横浜からだとかなーり遠いですね…(汗)
あ、車があればアクアライン経由だと近いのかな?

「ソレイユの丘」、ガイドブックで見たことがあります!
一度行きたいな~と思ったんですよ。
横須賀自体、たぶん行ったことがないので(よく分かってない…苦笑)。
あのあたり、いつか観光してみたいなー
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/06 22:17分 
  • [Edit]

ハルさんへ 

普通の年間パスポートだと買わなかったけど(遠いんで…)、
2年で3回行けばモトはとれるんで、買っちゃいました。
3回行ってやっと一通り遊び尽くせた、というくらい、広くて盛りだくさんなんです。
そうそう、犬用のパスがあるんですよ~(笑)

そうなんですか。保存料なくてもジャムってもつんだー!
へ~~ 火にかけて煮直すなんて、考えたこともなかったです。
いつも、カビが生えてきたら食べる気失せて、そのまま放置して捨ててたわ~
今度、そうやってみます! (私もけっこう胃は丈夫なほうだし)
ありがとうございました~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/06 22:25分 
  • [Edit]

くうさんへ 

パスを買ったせいで(おかげで?)、すっかりリピーターです。
パスが切れるまで、もう1回くらい行っときたいな~♪
マザー牧場の切符売り場が2つしかなくて、それで混んでたんですよ。
だれかスタッフにクレームつけてたもん。
でも、今までこんな列になってるのは見たことがなかったから、
やっぱりアクアライン値下げ効果かな?
春になると、うれしくて腰も軽くなりますが、
くうさんは花粉症のつらい季節ですもんね~~ あと少しの辛抱ですよ!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.04/06 22:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







