ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


2度目のキッザニア 《パン工場編》

セカンド・キッザニア、2つめのお仕事は…
ランチも兼ねて、クッキング系のお仕事へ。

前回はピザ職人だったので、今回はパン職人(produced by DONQ)に挑戦!
食べ物系の中でも、これは比較的すいてるほうのような気がするけど・・・
このとき、30分待ち。

店の前は消防士が火消しをする“火災現場”なので、
たまに消防隊がやってきては消火活動を繰り広げ、子どもたちは飽きない。
りんりんは、消防博物館で消防士の制服をいやがったのを忘れ、
火、消したーーい!」とすっかり心奪われた様子。

そのお隣はテレビ局で、時おり、
ちびっ子アナウンサーのニュースや天気予報が大画面に流れる。

「3歳から」と書いてあったので待っている間、聞いてみたら、
字が読めるようならできます」とのこと。

とりあえず、かなは読めるけど・・・
スラスラ読めないと、長い原稿、なかなか終わらなさそう。
トライするのは、もうちょっと先かなぁ。


…そうこう待っているうちに、

       キッザニア・パン屋
       ↑ユニフォームに着替え、説明を受ける子どもたち


中では、初めにパン作りの説明を受ける様子。
スタッフが石臼で小麦粉をひいたり、イースト菌の説明をしているよう。
(後でりんりんに聞くと、コップにお湯をいれ10分待つと膨らむ、と教えてもらったみたいだけど・・・?)

それから、ミニクロワッサンをつくるための、三角形の生地が配られる。

       キッザニア・パン屋2
       ↑「生地は引っぱってびょーんと伸ばしまーす」…って言ってるのかな?


伸ばした生地をくるくる丸め、クロワッサンの形に。

       キッザニア・パン屋3
       ↑「丸めたよ~~」といっせいに外で待つ親に見せてくれる


はて、この生地、焼くまで待つ…わけないよね?
見ると、オーブンの中にはすでに焼いているクロワッサンが。
もしかして、あれをもらうのかな・・・?

と友人たちとあれこれ推測していたら、
やっぱり、焼けていたものを袋に入れてくれた。

       キッザニア・パン屋4
       ↑ミニクロワッサン3個をお持ち帰り~♪


なーんだ、自分がつくったのをもらえるわけじゃないんだ。
子どもたちは生地をコロコロ巻いただけ…
うーん、それなら、ピザ屋のほうがやりがいがあるかも?


         キッザニア・パン屋5
         ↑そんなことはおかまいなしに貪り食うりんりん


ひとくちしか食べさせてもらえなかったけど、
焼きたてクロワッサンはサクッとあまーく、とってもデリシャース~~~!!

やっぱり、食べ物系はいいねぇ。

これだけじゃ足りないので、デリでお惣菜を調達してランチにした。
デザートに、子どもたちがソフトクリームつくりたい、というので様子を見にいってみると・・・
1時間半待ち。

さすがにそこまで待てないので、
ソフトクリームモードでうるさい子どもたちを連れて、パビリオン放浪はつづく・・・



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←しつこいですがキッザニア続きます・・・(汗)
             よろしかったら応援クリックお願いしま~す

Comment

さすが~ 

キッザニアも2度目になるとどういうところに行くといいかわかるんですね~。
カメラマンだと記念撮影つき、
食べ物系だと試食付きなんですね。
いつかの時のために覚えておきます♪
やっぱりなんでもやってみるのって楽しいよね。
子供たち楽しそうです!
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.03/22 21:29分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
キッザニア、ほんと楽しそうですよね。今度はパン屋さん!
そうですね、食べ物系はいいですね。子供も好きそうだし。
ところで、りんりんちゃんが巻いたクロワッサンはどうなるのかしら?
ソフトクリーム却下されたりんりんちゃん、次の体験はどこかなあ?
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.03/23 10:49分 
  • [Edit]

楽しそう 

キッザニア、ほんとに楽しそう。
大人は付添だけなんだから
もっと入場料、安くしてほしいわ~…
ままりんさんは平日に行かれたんですか?
ひとつのパビリオンで1時間以上待ってると
3つか4つ体験できたらいいぐらいなのかな?
行ってみたいわ~
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2009.03/23 15:50分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

なんとなく漠然として分からなかったキッザニアも、
さすがに2度目は、要領得てまわれましたよ♪
食べ物以外にも、いろいろ記念のものもらえるところや、
お金(キッゾ)を払ってつくったりするところとか、いろいろあります。
いつか、ひなぷぅちゃんと行ってみてね~
小学生くらいだとできることたくさんあるので、きっと夢中になると思いますよ!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/23 21:45分 
  • [Edit]

きういさんへ 

食べ物系は小さい子でもできるので、人気です。
とくにご飯時は・・・混み混み。
この時間帯を避けようと思うんだけど、やっぱり遅めになるとぐずりそうで
いちばん混んでるときにするハメに…
そうそう、私も気になってたの!!
子どもたちが作ったクロワッサン生地、いずこへ…?
まさか、破棄・・・!?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/23 21:48分 
  • [Edit]

nobiさんへ 

ほんと、なんで付き添いの大人がかかるの~~!?
それだけが解せないです。せめてもっと安くしてほしい。
子どもも値上がりなので、休みの日に行ったら、それこそディズニーランド並み!
強気だね~~ キッザニア。
お仕事は、1日で4つ前後ですかね? 
開場何時間前から並べばたくさんできるけど、まだそこまでは…
関西(甲子園)も、もうオープンですよね。
しばらくは混んでるだろうけど、機会あったらいかが~?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/23 21:53分 
  • [Edit]

 

パン職人は比較的すいてるのね~
りんりんちゃんが作った物ではないけど
出来立てのクロワッサン、美味しいだろうな~
所で、ままりんさんも、やっぱり一口しか貰えなかったんだ~(笑)
待ってる親の分も欲しいよね(爆)
ソフトクリームは人気だよね~
あちこちで子供が食べてるの見て
ウチのチビも、食べたい~って(汗)
でも1時間以上は待てないもの、あきらめました(泣)
いつになったら、すくんだろうね~
次は何だろう?楽しみです☆
所で、私の記事にも、ままりんさんのキッザニアの記事リンクさせてもらいました~♪
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.03/24 08:41分 
  • [Edit]

 

キッザニア、ほんと楽しそうですね。
一回目に行かれたときの記事を見て、ざまきさんと
お会いする際にいっしょに行けないかと思って
コーフンしてご連絡したくらいですよ♪
でも、冷静に考えてみたら、まだまだ甘えたで
私からよー離れられないすぬたがガラスの向こうに
行って、今会ったばかりの人の指示が聞けるかは
わからないことに気がつきまして(汗)

甲子園にもできるということなので、小学生くらいになってから是非行こうと思っています。ままりんさんのレポートで、対策を練らせていただきますね♪

パン工場は、作ったものを持って帰れないのはちょっと残念ですよね。子ども達が成形したものは、別のグループの子が持ち帰る。。わけではないですかね?

続きがあるのでしょうか?楽しみにしています~。
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.03/24 10:12分 
  • [Edit]

くうさんへ 

なんで食べ物系で空いているんだろうと思ったけど、ちょっとナットク…?
でも小さい子にはちょうどいい感じでしたよー
もらえたのがほんとにミニなクロワッサン3個だったので、味見だけしかさせてもらえなかったわ~~
くうさんとこもそうでしたよね。
ソフトクリームはキッゾ払うのに、なんであんなに人気なのー?
自分でくるくるできるとこってたまにビュッフェとかで見かけますよね。
そこでいいわー(笑)
リンク、どうもありがとうございます!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/24 22:51分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

キッザニア、子どもより大人のほうがはまってます・・・(笑)
ぜひ、帰国した時、甲子園のほうにでも行ってみてくださいね!
たぶん、小学生くらいになったほうが色々幅も広がって楽しいと思います。
(でも、1日にできることが限られているんで迷いが増えちゃうかな?)
すぬたくんくらいだともう今でも大丈夫じゃないかなぁ?
意外に甘えん坊さんと思ってても、同じくらいの子がちゃんと聞いていると、つられてしっかりやってくれるし。
あ、でも、そのときの気分もありますしね…うちの子みたいに(苦笑)

ほんと、パン生地の行方が気になります。
説明には「先輩パン職人がつくったクロワッサンをお持ち帰り」と書いてあるので、きっと大人が作ったものでしょう。。。
捨てられてるか…リサイクルされてる!?(生地丸めるだけだし)
続きもまだあと2つほどあるんですが、中断状態です(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/24 23:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







