ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


2度目のキッザニア 《カメラマン編》

4月の値上がりを前に、ふたたびやってきたキッザニア。
 (前回のキッザニア記事は、《パイロット編》 《ピザショップ編》 《歯科医院編》を)

3度目というお友だち2組といっしょに、今回は10時スタートと同時に入場…
のつもりが、少々遅刻。
それだけで、すでにどこのパビリオンもいっぱい・・・
人気のとこは早々と1、2時間待ち。


そこで、クチコミで「ちっちゃい子もおすすめ」とあった、『フォトスタジオ』へ。
比較的すいてて、30分待ち。
ここではカメラマンの仕事が体験できる。


大きい子は、憧れの一眼レフ♪ (私が使ってみた~い) 
ちびっ子はコンパクトカメラなんだけど、
私は、バリでカメラを壊して以来(そのエピソードはコチラを)、
落とされるのがイヤで、りんりんにめったにカメラをさわらせなかった。

カメラに興味を持ち始めてたし、ここなら存分にさわってよしー♪

そしてなんといっても、惹かれたのは、
こちらで集合写真を撮ってもらえ、無料でお持ち帰りできるということ!

以前の「《歯科医院編》」でも書いたけど、
キッザニアではお仕事風景の写真を購入することが可能。
しかし、1枚1000円・・・
それを買うほどの気にはならないので、無料でいただけるというのはウレシイ♪


さて、3人で仲よく並んで待つ…
と思ったら、めずらしく、りんりんが列から離れ、並ぼうとしない。
そっぽを向いて、やる気のないそぶり。

前回に比べ、テンション低っ!!

どうしたのか心配したけど、よくよく聞くと、「赤ちゃんが抱っこしたい」とのこと。
病院で新生児室の体験をするんだ~と楽しみにしていたりんりん。
「この次、やろうよーー」と誘っても、いやいやと頭を振る。

いくら言い聞かせても列に戻ろうとしないので、しだいにイラだつ私・・・
そんなにやりたくないんだったら、もう帰ろっか!?
…と口について出たとき、頭の中をよぎったのは、
最近、キッザニアに行かれたくうさんの記事「念願のキッザニア☆パート3(消防士編)」での、ある親子のエピソード…

人気の消防士に長時間待ち、あと少しというところで逃げ出してしまったチビ君、
そして怒りまくってしまったママ・・・
ああ、私もそのママの気持ち、分かるぅ! 

だけど怒りたい気持ちをぐっとコラえて、ここは落ち着いて・・・
(くうさんの記事を読んでた時に、こういう場合どうすればいいのかと考えさせられたし、
 そのおかげか冷静さを保てました。ありがとう~) 


何か作戦はないかと考えているうちに…ピーン、ひらめいた!

あんなに触りたがっていた私のカメラをりんりんに渡し、「写真撮ってみる?」
カメラへの興味をそそらせることに。

単純なりんりんは、案の定、まんまとひっかかった。
うれしそうにカメラを構え、「ハイ、チーズ」とみんなの写真を撮りまくり。
ママ友さんたちが、「わぁ~~、りんりんちゃん、上手 に撮れてる~!」と
いっしょになって彼女を盛り上げてくれる。(感謝)

テンション、徐々にアーーップ!

しばらく遊ばせて、「ここでは違うカメラも貸してもらえるのよ」というと、
あっさり列に並んでくれた。。。
ホッ


      キッザニア・カメラマン1
      ↑まずは、カメラマンベストとキャップを着用。“らしく”なった?


そして中で、カメラの使い方などの説明を受ける。
大きい子はデジイチ、いいなぁ~
チビたちは、ピンクか黒のコンデジを選ぶ。

それから、グループみんなで記念撮影~!

      キッザニア・カメラマン2
      ↑できあがりがたのしみ・・・♪


その後、大きいお姉さんが指揮を任されて、街へ撮影に出る。
足でかせげ、カメラマン! 

テーマが決まっているらしく、りんりんによると、
赤、青、黄色のものを探して写してくるように」とのこと。


   キッザニア・カメラマン3
   ↑さっそく赤い消防車を発見! ゲキシャ☆

  スクープ!? 火事の現場へ急げ!→キッザニア・カメラマン4


しかし、カメラは構えてるけど、ほんとに写真撮れているのかしら?
なにしろ、“シャッター半押し”とか知らないから、
ピントも合わさず強引に押しているんだろうな~
しかも、この室内の暗さ・・・ ブレブレ間違いなし。

長を任されたお姉さんは、ちゃんと小さい子たちがいるかチェックもしてくれる。
チビたちのことが気になって、撮影に集中できないんじゃなかったかな・・・
ちょっと気の毒… すいましぇんっ

そうして10分か20分ほどの取材を終え、
お姉さんに導かれてスタジオに戻ってくる、ちっちゃなカメラマンたち。


      キッザニア・カメラマン5
      ↑さっそく画面で撮った写真をチェック☆


ここでは、お気に入りにワンショットを自分で選び、
撮った写真の一覧といっしょにプリントしてもらえる。


    そして、これが… 迷カメラマン・りんりんの作品↓
    キッザニア・カメラマン7


やっぱり“ブレッぶれ”だけど、じーっと見ていると、なかなか味のある・・・?
ハイ、親バカでしたね。
でも、初めての作品。いい記念になった~~~

報酬8キッゾといっしょに、今日撮影したプリントももらえます♪

        キッザニア・カメラマン6
        ↑左は、りんりんの選んだベストショット? 右は集合写真


この写真のおかげで、今回も、1枚もお仕事写真を買いませんでした…
(セコッ)



にほんブログ村 子育てブログへ ←将来、親子でデジイチ持って旅に…!? クリック願いします

Comment

 

こんにちは!
あ、またキッザニアに行かれたんですね。最近、みなさん行かれていますよね。
カメラマン、いいなあ。私もやりたいくらいです。集合写真をもらえるのもいいですね。
息子を連れて行ったらパイロットとコレは必須だな(メモメモ)。
それにしても、ままりんさん、うまく難局をのりきりましたね。私も近頃はイヤダ小僧に負けそうになるとぐっとこらえるのが大変になりつつあります。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.03/19 10:14分 
  • [Edit]

きういさんへ 

また行きましたよ~~ やっぱ、4月からの値上がりは大きいですもんね。
4月からは当分、行かれないでしょう(笑)
次、行くとしたら、小学生になってもうちょっと分かりだしてからかな?
カメラマン、私もやりたかった~~
デジイチ、触ってみたいです。そしたら欲しくなっちゃいそうだけど(苦笑)
このカメラマンのほかに、新聞社も街に出て取材したりするらしいので、
小学生くらいになったらさせてみたいな♪

2歳くらいになるとヤダヤダ攻撃が出て、大変になってきますもんね~~
赤ちゃんのころだと何かとこらえてたけど、色々分かるようになると
だんだん私のほうが寛容さがなくなってきて・・・
最近、怒ってばかりです。反省・・・
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/20 00:09分 
  • [Edit]

 

このオコチャマ達のカメラ集団、先日行った時、見かけましたよ~♪
こういう事だったのね~
しかし、集合写真、プリントしてくれるなんて、ポイント高いね~
だって、キッザニアって、暗いからか、自分で撮った写真見て、後で、ガッカリだったんだもの~


りんりんちゃん、ご機嫌なおって、ホントよかったね~
作戦成功☆さすが、ままりんさん♪
私も参考にさせてもらいますね~
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.03/20 22:18分 
  • [Edit]

楽しそう~ 

う~んやっぱり連れて行こうかな・・・。面白そうですね!行くなら3月中かぁ~。春休みは混みそうですね~。値上げしても人気は高そうですが、3歳児は微妙なところですよねー。
実は私も最近怒ってばかりです~;娘の反抗する口調が私とそっくりなのが、また腹立たしいんですわ・・・。自分の感情コントロールが前より出来てない気がする。トホホ
抵抗するりんりんちゃんに冷静に対応したままりんさん、とっても偉かったですよー!
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2009.03/20 22:19分 
  • [Edit]

くうさんへ 

おこちゃまがカメラかかえている姿、かわいーなーと私も見かけて思ってました。
集合写真もお友だちといっしょに写れるから、さらにうれしい♪
そうそう、私もキッザニアの写真、撮るそばからガッカリです・・・
フラッシュたくと周りまっくらだし、フラッシュ禁止にするとブレるし…(涙)

くうさんの記事読んでたので、「おっと、冷静にならなきゃ・・・」と我に返ることができました。
周りの視線もあるしね…(笑)
この場合だとカメラという小道具に助けられたけど、消防士の場合はどうすればいいんだろう…? 今考えても、いい案浮かばない~~(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/21 00:19分 
  • [Edit]

うちも! 

あ~うちもデジカメ台湾で壊されたとこ。
で、借り物の一眼デジカメもってうろちょろしてんだけど、重くて出際に横目でにらみながら、ついうちに置いてってしまう。
やっぱりカメラはコンパクトに限ります。
子供てカメラ好きですよね~、あと電話も。
  • posted by ハル 
  • URL 
  • 2009.03/21 00:24分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

私も、記事書いているうちにまた行きたくなっちゃって・・・(苦笑)
3月中のパソコン予約はいっぱいなんだけど、マメに見ると、近々の分の予約の変更が頻繁に起こって、一瞬、空きがでるんですよ。
それ見て、「ああ、行こうかなー!」と悩んだり・・・(でも、さすがに毎週は…と思いとどまったけど)
1500円なら連れて行くけど、4000円近くは3歳児にはもったいない!

ホントホント、口調とか似ているの~~(苦笑)
女の子だけに、自分のイヤ~な部分を客観的に見せつけられているようで・・・
このときは、「見られている」という感覚があったから冷静に対処できたけど、
普段は怒ってばっかですよー… いかんいかん。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/21 00:27分 
  • [Edit]

ハルさんへ 

ハルさんもやられちゃったのね。。。
うちの場合、子どもでなく、サルに壊されたんだけど(笑)
でも、修理代が何万もかかって、このときは海外旅行保険使えたからいいけど、
普通だったら、払いたくない~~ だから触らせたくないんです。

私もアナログ時代は一眼レフに凝ってたことがあって、
交換レンズやらアクセサリーたくさん持って旅に出てましたが・・・
あの時の重さと大変さを思い出すと、今はコンパクト派です。
でも、やっぱ一眼はいいな~~ 子どもが大きくなって荷物減ったら復活したい♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/21 00:32分 
  • [Edit]

 

おおっ!再度キッザニアですね♪
きゃは~、めっちゃ楽しそう!!私もやりたい(笑)
りんりんちゃんにままりんさんのカメラを持たせたのは当たりでしたね^^
怒らずに済む方法ってあるものですね(笑)
そうそう!『半押し』幼児には難しいですよね(笑)
うちなんて半押しの意味も判らなく「ゴリ押し」して
ブレまくってます(コンデジを・汗)
いやぁ~りんりんちゃん目線の良い写真だわ~!!
集合写真と選んだ写真、とっても良い記念ですね♪
みんな、写真へ目覚めたかな?(笑)
応援pochi☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2009.03/21 00:40分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

カメラ好きのめぐめぐさん、やっぱりやりたくなった?(笑)
めぐめぐさんは愛用のデジイチがあるからいいな~
私は、デジイチで撮影できる機会なんてないので・・・ムズムズ。

「ゴリ押し」、まさにそう~~(爆)
うちもむちゃ強引に押しています。
半押しが理解できるようになるのはいつ頃なのやら・・・
あれ以来、写真に目覚め?、カメラを触りたがるのでヒヤヒヤもんです~~
むかーしのデジカメを探し出して与えとかなきゃ・・・
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/22 15:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







