ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


陸マイラーへの道 ~どこの貯める?

先日の記事、「次の旅に向けて…課題は山積み !?」の中でも
宣言?したとおり・・・

いよいよ私も、“陸マイラー”デビュー!!

…へ向けて、一歩前進しました~

あれから、どこのマイレージに狙いを定めようか、
どのクレジットカードが貯まりやすいのか、研究を重ね…


マイレージって何? という説明は、ここでは省略するけど、
要するに、航空会社の“ポイント”みたいなもの。
飛行機に乗れば距離に応じてポイントがもらえ、それを貯めると、
無料航空券などと引き換えられたりできる。

でも、飛行機に乗らなくても、マイル提携しているクレジットカードを使って
買い物したりすれば、たまったポイントをマイレージに換えることも可能!
買い物以外でも、たとえば公共料金やプロバイダ、ケータイ料金といった
毎月かかってくる支払いを「クレジットカード引き落とし」にすれば、
その分のマイレージも貯まってくる。

そうやって、飛行機に乗らずしてマイレージを貯める人のことを
陸(おか)マイラー」と呼ぶんだけど、
私も、その仲間入りをしようか、ともくろみ中!

でも、何でもかんでもクレカや電子マネーで支払ったり、
裏ワザを研究したりし出すとめんどくさいので、
ゆる~い陸マイラー」をめざして、ちょっとずつ稼いでいきたいと思いま~す!


というわけで、最初の関門、どこのマイレージを貯めるか、という問題。

JAL? ANA? それともいっそ外資系航空会社

外資だとノースウエストやユナイテッドなど無期限で貯められて人気のものもあるけど、
マイル話も豊富なチェンパカさんのブログの記事、「ワールドパークス改悪で最悪
によると、ノースウエストが4月からJALとの提携を終了するそうな・・・


こないだのグアム旅行で、コンチネンタル航空のマイレージにとりあえず登録したら、
入会ボーナスマイルやらでいきなり、家族それぞれ1万マイルくらいゲットしたので、
こちらは無期限だから、のんびり貯めるにして…

メインはJALかANAにターゲットを絞ろう。


以前は、陸マイラーにとってはJALよりANAのほうが貯めやすかったらしいけど、
ANAの制度改悪が相次いだことや、JALの電子マネー連携などにより、
JALが見直されてきているそう。

そう、ANAは4月から色々システムが変わるらしい。
とくに特典航空券ゲットのための必要マイル数は複雑になった。
同じ国内でも、距離や時期(ロー、レギュラー、ハイの3シーズン)によって
必要マイル数が変わってくる。

ローシーズンは少ないマイルで行けるようになったけど、
GWや夏休み、冬休みなどは、かなりマイルを必要とするとか!

たとえば、東京―沖縄往復の特典航空券をもらうには…
JALは基本1万5000マイル。(ディススカウント期間は1万2000)
ANAだと、ローシーズンは1万4000マイルだけど、ハイシーズンは2万1000も必要!
この時期にしか休みの取れない会社勤めの人だと、ANAはキビシイ・・・

 
そして、私にとって魅力だったのは、JALの「家族プログラム」。



これは家族それぞれで貯めたマイレージを合算して、使えるというもの。
たとえば、自分が1万マイル、ダンナが2万マイルもってたら、
それを合算して3万マイルにして、
沖縄無料航空券(1人1万5000マイル)を2人分ゲットする、ということも可能♪
(ただし、大人はみなJALカード会員にならなければいけない。
 JALカードは会費がちょっと高いのがネックなのよね~)

ほかにもANAの長所、JALの短所はあるけど、
これらの点が決め手となって、結局、JALのマイレージを貯めることにした。


私はマイレージ・超初心者なので、よく分かってない部分も多いので、
もし記事内で間違ったこととか、新しい情報とかあったら、
教えていただけると助かります~~

そして、この記事を読んで参考にしていただくのはかまいませんが、
100%合っている保証はないので、よ~く確認してくださいね。


さあ、JALに狙いを定めたら、次はクレジットカード選びだぁ~~

ちょうど折りしも、春のクレカ入会キャンペーンシーズン。
雑誌なんかでも、タイミングよく、クレカ特集が載っていた。


日経 TRENDY (トレンディ) 2009年 03月号 [雑誌]
特集:クレジットカード 最強のメイン & 最強のサブ



DIME (ダイム) 2009年 3/17号 [雑誌]
クレジットカードを乗り換える得裏技



トレンディやダイムは、たまにクレカ特集やっているけど、
手にとって真剣に読んだのは今回が初めて。
毎度のことながら、トレンディは情報が細かいね~~


ほかに、参考にしたのは…

本気のクレジットカード選び(2009)



クレカやマイレージのサイトもあるけど、この世界は変化も激しいようで、
中には情報が更新されておらず、初心者には見極めがつきにくい。
考え方も管理者によって様々なので、どれに従っていいか分からない。。。
そういう意味でも、最初にこういう雑誌や書籍を読んでおくと分かりやすいかも。

マイレージの貯めやすさというのは、重要なキーになるので、
航空会社選びの段階でも、これらの記事は参考になった。

しかし、還元率だのマイル付与率だの、移行手数料だの年会費だの…
カードによって様々なので、読んでるとワケが分からなくなってくる~~


ちなみに、これらの本に共通して勧められていた
“JALマイラー最強のカード”とは…
東急と提携した「JALカード TOP&ClubQ」だそう。

でも、いくらおすすめとはいっても、自分のライフスタイルと照らし合わせて
有効かどうか判断したほうがいいのかも。

私は、いろいろ考えあぐねたけど、最終的に別のJALカードに決め、
先日、やっと申し込みました~~




あと、サブでもちたいカードがいくつかあって、どれにしようか、
今、まだ迷っているけどね・・・


でも、これでようやく、“陸マイラー”への一歩を踏み出したのかな。
がんばろうっと~~!

ああ、でも、これから公共料金やらの支払い変更申請など、
めんどくさいことがたくさん残っているわ~~~




にほんブログ村 旅行ブログへ ←陸マイラー初心者にぷちっとエールいただけたらウレシイです


【お知らせ】
前回、東京都児童会館のことを書いたけど、
なんと、ここが近い将来、移転(実質廃館)になるそうです~~(泣)
くわしくは、「充実の無料スポット 『東京都児童会館』」の「追記」に書いていますので、
興味のある方は読んでください。

Comment

JALにしたんですね! 

そっか~、JALね。
それで、貯まった暁には何処へ飛ぶ予定ですか~?楽しみですね♪
家族でマイル合算できる点は、かなりポイントアップかも。
うちは今貯めてるマイルを使っちゃったら、JALかスターアライアンスかなーと思ってるんですが・・・。ままりんさんのブログも参考にさせて頂きつつ、色々調べてじっくり考えます。
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2009.03/15 21:27分 
  • [Edit]

 

凄いな~
マイル貯まるのって、
旦那様の出張とかで、いつの間にかマイル貯まっちゃうっていう家庭か、もしくは、お金持ちって勝手なイメージ持ってる
初心者バリバリの私です(爆)
前の記事も読んで、今日のも読んで
私も、かなり興味がわいてきました~
カードって、基本、よく使うんで
あるデパートのポイント交換で
先日は2万の商品券と交換☆
それで、結構満足してたのですが
やっぱり、旅好きとしては
飛行機とかで使えたらいいですよね~
これからも参考にさせてもらいますね~
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.03/15 22:18分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

うん、結局、JALに狙いを定めましたよ~
陸マイラーの中では、依然ANAも人気高いようだけど・・・
JALの「家族プログラム」は、やっぱファミリーにはうれしい♪

どこへ飛ぼうか、考えるだけでマイレージって楽しいですよね。
とりあえずは海外行く分ほど貯められないだろうから、
まずは沖縄か北海道にでも行けたらうれしいなぁ~~~
また、チェンパカさんのマイル話も楽しみにしています♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/15 23:30分 
  • [Edit]

くうさんへ 

そうそう、私もマイレージ貯めるのは仕事関係でないとムリ、と思ってたけど・・・
意外にカードうまく使えば、年に1度の無料航空券も夢ではないようです。
基本的にわが家はクレカはあまり使わない主義で、キャッシュ生活だったんですが、
くうさんのように普段からカード使い慣れてるなら、いいかも。
どうですか? 陸マイラーデビュ~♪

ほんと、ポイントってあなどれないですよね~~
私も、家電は全部同じ量販店で買ってたら、
先日ポイントが5万円分もたまり、それで電動自転車の足しにしました~♪
これを今度はマイレージのほうに貯めこんでいきたいと思いまーす。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/15 23:36分 
  • [Edit]

がんばりましょうね★ 

私もJAL陸マイラーです^^
ていうか、もはやコレなしでは飛行機に乗れません!!
昨年、祖母の葬儀で九州に行き、
当然急だったのでほとんど正規料金(涙)
あまりの高さにびっくりしました。
家族持ちになればなるほど無料航空券のありがたさは身に染みます・・・

うちは出張ゼロですが、支払とモロモロで家族分の無料航空券はgetできてますよ!
裏ワザほどは使ってませんが、コツコツやってれば貯まります^^
一緒にがんばりましょ~♪
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.03/16 09:07分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
JALもANAもマイレージ会員にはなっているけど、無頓着だったためにどちらももっていた数千マイルが失効してしまった私・・・v-406提携のクレカも持っていません。
今までに空に消えたマイルはTG、UA、AFなど枚挙に暇がありません。気合の入ったマイラーさんには叱られそうな状況です。
今は、旅人時代に十数年かけてためたNWのワールドパークスだけたくさんたまっています。

「ゆる~い陸マイラー」同感です!私もこれからままりんさんといっしょに勉強してゆる陸マイラー目指したいと思います。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.03/16 14:34分 
  • [Edit]

 

私も去年からANA陸マイラーになりました。
これまでのパッカー時代のマイルを貯めてなかったので、超後悔しましたが…
無料航空券めざして、お互いがんばりましょうv-30
関空からだとANAは中国方面しか直行便がないので
JALの方がよかったかな~と
また悩み初めています。
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2009.03/16 15:13分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

ひなぷぅママンさんもJALなんですね~
こないだセブに行ったのもたしか無料航空券ですよね?
出張ゼロで海外に行く分、しかも家族全員分も貯まるんですか? 毎年?
私は試算したら、沖縄でも毎年はムリそうな感じなんですが・・・
意外に高額支出のものがクレカ使えなかったり。
買い物もマメにクレカ使えばいいんだろうけど、
混んでるスーパーでカード払いはなんだか気がひけるし…
でも、裏ワザまではいかなくても、積極的に貯める方法も使わなきゃですね。
ほんと、飛行機、高い・・・
がんばらなきゃ! また色々教えてくださ~い、センパイ♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/16 23:51分 
  • [Edit]

きういさんへ 

私も一応、JAL、ANAともマイレージ会員ですが、きっといつの間にか失効してるでしょう・・・ 確認すらしてないわ(汗)
そうそう、乗るたびにいろんな航空会社の会員にはなってるんですけどね(苦笑)
無期限のものもあるんだろうけど、もう記憶もないなぁ。
記事で紹介した通り、ワールドパークスもJALが使えなくなったらしいですしね。
海外は、ホテル込みでも逆にツアーのほうが安かったりするのでツアーで行ってもいいんだけど、
たとえば沖縄航空券ゲットして、離島の民宿やペンションに泊まり歩く…
という使い方もできるからいいなぁと。
やっぱりこれからは一極集中!ですよ。
育休中に“ゆる陸マイラー(笑)”、いっしょに目指しましょう~♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/16 23:58分 
  • [Edit]

nobiさんへ 

おっ、nobiさんはANAマイラーなんですね~!
陸マイラーにとっては、ANAは王道みたいですもんね。
私も悩みました・・・
私がよく使うお店がANAと提携しているところが多いので…

ANAは国際線少ないけど、提携している外資の会社がいっぱいあるから
そちらの航空会社を使って海外に行くといいのでは?
マイル数とかにいろいろあるのかもしれないし、よく分かんないんだけど…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/17 00:06分 
  • [Edit]

おお、ついに! 

陸マイラーデビューですね!
私もクレカ1枚で支払い等はまとめてるんですが、ポイント還元率とか、何も検討せずに使ってるので(マイルではないですが)検討しなおしたいと思ってるんですよ。
これを機にマイル貯められるカードも視野に入れてるんですが、研究する気力と時間がないままずるずると日々が過ぎてます^^;
ままりんさんの貼ってくれた情報誌、チェックさせて頂きます♪
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.03/18 09:22分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

いよいよで~~す。
あっくさんはちゃんと支払いとかクレカでやってるんですね~
還元率とか、調べたって、意味不明ですよ・・・
そうそう、よっぽど不便でもない限り、のり換えなんて面倒ですもんねー
のり換えたあとの、いろんな変更届けがややこしいし。。。
でも、東急系をよく使うなら、JAL東急カードはいいみたいですよ。

雑誌は、もしかしたら本屋さんにはもう並んでないと思うので、
図書館とかにバックナンバーがおいてあったらいいですね。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/19 00:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







