ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


充実の無料スポット 「東京都児童会館」

久しぶりに渋谷に用事があったので、
「そうだ、児童会館に行こう!!」と思い立った。
東京都児童会館は、東京の児童館の総本山?ともいうべき都の施設。

一度行ってみたいと思っていたけど、赤ちゃんの時に行ったママ友さんから
「ベビーには遊ばせられるものが少なかった。もっと大きくなってから行くといいかも」
と聞いていたので、そのうち…と思っていた。

でも最近、ブログ交流させていただいているあっくさんの記事を読んで、
2歳近くにもなるとけっこう遊べることが判明。
とっても楽しそうだったので、りんりん連れて寄ってみることに♪


児童会館は、渋谷駅東口から徒歩7分。
13番出口から上がるとすぐに、大きな、そして古ーい建物が見える。
そう、ここは昭和39年に完成したとあって、全体的に古びた印象は否めません。。。
でも、東京・子連れスポットの大老舗
そして、入館無料~♪


地下1階から5階まで、遊びスペースがたくさんある。
まずは2階の「のびのび広場」へ。

       東京都児童会館2
       ↑木でできたアスレチックコーナー


2階は主に乳幼児のスペース。
アスレチックは公園にあるようなもので、外で遊ばせられたない日にはいいかも。
その奥にはファミリーコーナーもあって、赤ちゃんでも遊べるおもちゃがたくさん。

最初、キッチンのおままごとセットに興味を示したりんりんだけど、
すぐにアスレチックへ駆け戻ってしまった。。。
来たばっかりなので、まずは存分に体を動かしたいよう。

          東京都児童会館1
          ↑こういう、手作りのおもちゃも随所にあって、楽しい♪


りんりんはしばらくアスレチックに夢中になって動こうとしない。
けれど、私は、ほかの階も気になる。。。

いつもこういう初めての場所に来ると、
「ほら、こっちに○○もあるよ」「あっちも見てみようよ~」とせわしなく言ってしまう。
集中しているところを途切れさせるのは悪いんだろうなーと思いつつ…
親のほうがコーフンしてしまってます。

なんとか誘い出して3階の「わくわく広場」へ。

こちらは主に幼児~小学生向け。
(小さいけど、乳児も遊べる「ほのぼのコーナー」もあり)
科学工作パソコン紙工作など、いろんなコーナーがあって、
○○づくりとか、イベントも随時おこなわれている。

      東京都児童会館3
      ↑フラフープに初挑戦するりんりん…もちろん回せず


農家のくらしを再現したスペースもあって、そこではゆかたを着ることも。

        東京都児童会館6←座敷童子…!?


そして、なんといっても楽しみにしてたのが、コレ、
その名も「人体迷路」!!

      東京都児童会館5
      ↑「おおきな口」から入っていって…


「のどちんこボール」とか、「食道すべり台」とか、「ホネホネブリッジ」とか、…
とっても凝ってるし、笑えます~~
私もちょっと入らせてもらったけど… おもしろい!


      東京都児童会館4
      ↑最後は「おしりトンネル」から脱出


これは基本的に小学低学年用なんだけど、空いていたら幼児もOK。
この日はゲキ混みで、小学生がサルのように飛び回ってたんだけど・・・
(いや、ほんと怖いくらい)

りんりん、先ほどのアスレチックよりもさらに、この迷路に夢中~~!!
とても離れようとしない。
最初は暗ーい「小腸トンネル」にビビッたりしてたのに…
汗だくになって、お兄さん・お姉さんのあとを追っていた。

私なんか、ちょっとやってみただけでもう疲れちゃって座り込んでたのに、
りんりん、3歳でなんであんなに体力あるんやろう~というくらい、動き回っている。
「幼児は目を離さないように」と注意書きがあるけど、
動きについていけません。。。


最後は半ば無理やり連れ出し、4階「造形・音楽のひろば」へ。
ここなら、少しは落ち着いて遊んでくれそう。。。(ホッ)

       東京都児童会館9
       ↑いろんな楽器が楽しめる音楽スタジオ


造形コーナーでは、いろんなものをつくるコーナーがあって、
年齢や所要時間などでやりたいものを選ぶことができる。

りんりんは、初めて絵の具を使ってお絵かきしてみることに。

       東京都児童会館8
       ↑エプロンつけて、水彩画に挑戦!

りんりん、筆に苦労しているようす。
ただいろんな色をつけては塗りつぶして、終了。。。
ま、そんな絵でも乾けば芸術的 !? (絵は持って帰れます)


さらに5階「図書のひろば」には子ども向けの本がたくさん。
毎日、おはなし会もやっているそう。
(当初これに参加しようと思ってたけど、下で遊びすぎて間に合わず)

そして屋上「運動のひろば」は、土日祝オープン。
一輪車やローラースケート、竹馬などで遊べる。


お昼過ぎから入って、昼寝もせず3時間ほど飛ばしっぱなしで遊び、
すっかり疲れてしまったりんりん…でなく
売店でおやつを買って休憩タイム。

館内には随所に飲食できる休憩スペースがあるし、
無料ロッカー、オムツ替え台、授乳室と、赤ちゃん連れにもやさしい。


これだけ遊びまわって、無料というのはうれしい~
近くには、以前何度か行ったことのある「こどもの城」もあるけど、
中身はだいたい似た感じかなぁ?
それなのにこどもの城は有料だから、その点で児童会館のほうに1票!かな?
(しかしなんで、こんな近い距離に似たような施設、作ったんだ !? ずるい~~)

渋谷って子連れで遊べるスポットあんまり知らないから、
ここ、重宝しそうです~~



にほんブログ村 子育てブログへ ←ランキング参加中 こちらをぷちっとお願いします



(3/14追記)

昨日、こちらを訪れてくださったはっちゃんさんからのコメントで、この児童会館が
近々移転(廃館)の予定
というショッキングな事実を知り、がぁぁぁ~~~ん…

ホントだ、児童会館のHPの、「児童会館からのおしらせ」のページにも書いてある・・・

これによると、
「東京都児童会館は、建設後40年あまりを経過したことから、建物の老朽化が進んでいます。
 このため、東京都児童会館は、新宿区内に建設される「子ども家庭総合センター(仮称)」(平成24年度開設予定)へ機能移転し、新たな遊びの開発、情報発信や人材育成など地域の児童館の支援に重点化を図ります」

ということだけど・・・

で、その、移転先の「家庭総合センター」とやら、
東京都福祉保険局「子ども家庭総合センター(仮称)」のHPにリンクされている
「基本構想」をざっと見てみたけど…

どこにも「東京都児童会館」がリニューアルされるような構想はない!!

ここは、児童相談センター、教育相談センター、少年センターを中心とする
相談業務中心の施設みたい…?

そう、「移転」と言いながら、実質「廃館」のようです。
…ショック。

詳しいことは、こちらのサイトでも書かれています。
渋保ドットコム 「東京都児童会館の2009年度以降廃止決定」


児童数の減少など、児童館を取り巻く環境は変化しているとはいえ、
ここはやはり残してほしかった・・・
今後の動きに注目したい。。。

Comment

お、行かれたんですね♪ 

ここはホントいいですよねー!手作り感がなんともノスタルジックで・・私が行った時は空いてたので、人体迷路も息子が1人で右往左往してました^^;
笑えますよね、あんな巨大な笑える遊具を作るなんて東京都はエライ!^^
りんりんちゃん、すっかり楽しめたようでよかったですねー!
ままりんさんの記事読んだらまた連れて行きたくなりました!
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.03/10 23:42分 
  • [Edit]

すごい 

東京都すごいですね。
無料でいっぱい遊べる施設ですね
こんなの家の近くにあったらいいな~
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2009.03/11 10:12分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

いやー、なんだかなつかしい雰囲気でしたね~~
自分が小学生に戻った気分だったわ。
人体迷路、独占だったんですねー うちは週末だったので、ゲキ混みでしたよ。
小学生が飛び回り、駆け回りでほんと危なかった・・・
でも、りんりんはほんと大喜びでやめさせようにも離れず。
トンネルとかなんだか秘密基地っぽくて、あの狭い感が子どもにはうれしいのかな?
あっくさんのおかげで楽しいスポットを再発見しました。
ありがとうございます♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/11 21:49分 
  • [Edit]

nobiさんへ 

各地で児童館が消えつつあるらしいのに、残してくれている東京都に感謝(笑)
ホント、これが近所にあったらいいのですが・・・
小学生になっても、放課後とか遊びに来れそう。
うちの近所の児童館は小さくて、遊具らしきものもないんですよね~(涙)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/11 21:51分 
  • [Edit]

はじめまして 

ブログ村から来ました。

前に、一人で行ったことがあります。
子どもの施設で働いているので、
参考までにと思って。

ただ、神奈川に住んでいるから、
子どもを連れて、っていうのは、
なかなか難しいです。

子どもの城も同じですね。
東京はやっぱり人が多く住んでいるだけ、
いろんな施設があって羨ましい限りです。

  今日も元気に・はげおやじ・より

  • posted by はげおやじ 
  • URL 
  • 2009.03/11 22:27分 
  • [Edit]

無料~~♪ 

これが無料とはすごいですね~♪
里帰り中私が東京でだいたい1日は仕事で
すぬ夫がすぬたと過ごす日があるのです。
毎年こどもの城に行ってたのですが、
前回の消防博物館といい、この児童館といい、
またざまきさんに連れていってもらった
ボーネルンドといい、いいところがいっぱい
ありますねぇ!キッザニアもいつか挑戦
したいです。

迷路ってこわいですよね。私も去年京都の宝ヶ池の公園の
迷路で初めて遊ばせたのですが、怖かった
ですね。大きな子が走り回るし、迷路の壁から
飛び降りたり。。下には小さな子がちょろちょろ。
おまけにその迷路はコンクリートでできてるうえ、
出口がたくさんあるので(からだ迷路は出口が
ひとつでいいですね・笑)どこから子どもが
出るかわからず見失いそうになるし。。
空いてたら親も安心して、子どもも思いっきり
楽しめるんでしょうけど。

つくづく思うのが、わが田舎町にももう少し
室内遊びのできるところがほしいということ。
確かに夏はみなここぞとばかり外に出ます
ので、採算が取りにくいのですが、それでも
冬が長すぎます(泣)

座敷童子って笑ってしまいました・笑
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.03/12 07:41分 
  • [Edit]

はげおやじさんへ 

はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます。
子どもたちのために働いていらっしゃるんですか。
ここの児童会館やこどもの城は参考になるでしょうね。

東京にはいろいろ施設がありますけど、
神奈川には子ども向けの遊び場がもっとたくさんあるような気がして
うらやましいです。
私も、子どもをつれてなかなか行かれませんが…
行きたいところがいっぱいあります!!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/12 22:55分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

そうなんですよ~ 内容はそれほどこどもの城と変わらないのに、
こちらは無料というのがうれしいですよね。
私個人的には、こちらのファンになりました♪ (人体迷路もあるし)
ぜひ、ご主人とすぬたくんにも教えてあげてくださいね~
そうそう、消防博物館もなかなかナイス♪です。
ざまきさんとはキッザニアでなくボーネルンドに行かれたんですね~~
どちらも、お高いけど、とっても楽しいですよね!

宝ヶ池ってなつかしいな~ ずいぶん前、学生時代に行ったことがあるけど、
あそこに迷路なんてあるんですか。知らなかった!
迷路、屋外だと見ているのは大変だわ~
この小さな室内迷路でも、追いつけなかったもの。
ちなみに人体迷路も、出口がおしり以外にもいくつかあるんですよ~
どっから出てくるか分からないし、向こう側は見えないし…で
途中から探すのをあきらめ、泣き声だけ注意して聞いてたけど…(笑)

季節のいいときは外で思いっきり遊ばせたいけど、冬はねぇ。。。
室内遊びが少ないと、何かと不便ですね~
自宅の部屋じゃあ、思いっきり体動かせないし…
何かできるといいですね!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/12 23:09分 
  • [Edit]

いっぱい遊びに来てね 

はじめまして、東京都児童会館を検索していて、こちらを拝見させて頂きました。
児童会館、実は数年後に移築移転になるんです。
移転とはいっても、現在のシステムが活かされることは無いようです。
遊び場の確保は難しいかもしれない様子です。
事実上は廃館ということみたいなのですよ。
今のうちに、たくさん遊びに行かなきゃですよ。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.03/13 03:06分 
  • [Edit]

宝ヶ池 

宝ヶ池は、子どもの楽園という児童公園に毛のはえたような公園があるんですよ。学生のころ、こんな遠くまで来られたことがあるんですね!多分ボート乗ったりとかでしょうか。

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/zzz/kodomo/asobi26/takaragaike_kodomo.html

もし、京都に行かれることがあったらご参考までにどうぞ~。迷路の写真もありました。

ところで、ままりんさんのブログ、私のブログにブックマークしてもよろしいですか?
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.03/13 04:43分 
  • [Edit]

 

またまたここもお得ですね~
内容を見ると、ウチのチビでもまだ楽しめそう~
ただ。。渋谷だと、ここまで出るのに電車賃が結構かかるので、そこが難点かな(泣)
でも、ホント、こういう施設が近くにあったら、雨の日なんて、重宝しそうだし
今なんて、花粉が辛い私・・
この時期も室内で遊べるっていいよね~

水彩画。。家ではなかなか体験させてあげられないから、こういう所で体験しちゃうっ
てのはいい手かも♪
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.03/13 06:34分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
これだけいろいろあって無料というのはいいですね。さすが都会だなあ。我が家の近くにも無料のこういった施設はありますが、ここまでいろんな体験はできません。

我が家の息子だったらこの中では、きっと音楽スタジオに夢中になるだろうなあ。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.03/13 10:22分 
  • [Edit]

はっちゃんさんへ 

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
そして、衝撃の事実…!!
えぇぇぇーーーーっっっ ほんとに!? 児童会館がなくなるんですか!?!!!
びっくりして、私もちょっと調べてしまいました。
ほんとに、もう近いうちのことらしいですね。。。
ものすごくショックです。
また、このことも改めて記事に書けたらなぁと思っています。
それに、児童会館にもいっぱい遊びに行きたいです。
教えてくださって、どうもありがとうございました!!

追伸:廃止の件、こちらの記事の追記として加筆しました。
情報、ありがとうございました。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/14 00:54分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

わぁ、宝ヶ池情報、ありがとうございます!
あそこにこんな児童公園があったんだ~
私は…何しに行ったんだっけ?(笑) あのころは京都あちこちで遊んでました。
そうそう、リンクしてくださったHPも拝見しました。
しかしこのページ、情報のこまかさもさながら、
厳しいチェック入ってて、その視線のするどさに感心してしまいました~

ブックマーク、うれしいです。もちろん、お願いします!
私のブログにはまだリンクコーナー設けてなくて… ごめんなさい。。。
(旧ブログから移転したときに、交流がほとんどなくなった人のリンクどうしようと
考えあぐねているうちにズルズル経っちゃって。。。)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/14 01:08分 
  • [Edit]

くうさんへ 

楽しかったですよ~~♪
そうですよね、私も都内に住んでるのになかなか子連れで渋谷って行かなかったから…
でも何か機会があるときに覚えておくと、いいですよ♪
…と思ったら、↑はっちゃんさんのコメントによると、ここ廃止になるそうです(泣)
そうそう、水彩画って家ではやらせたくないのよね~(笑)
こういう所を利用しなきゃ!

くうさんといえば、去年もこの時期、花粉症だと嘆いていたよね~
今年もいや~な季節になってきましたね。。。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/14 01:13分 
  • [Edit]

きういさんへ 

これだけ楽しめて無料♪ ありがとう、東京都♪
…と思ってたら、↑はっちゃんさんからのコメントによると、
ここ、近々移転(廃止)になるようです。。。
が~~ん
もちろん、わが家の周りにもこんな充実の無料スポットないし…
音楽スタジオ、外国のいろんな楽器もあって、面白かったですよ!
何より、子どもが動き回らなくていい・・・
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/14 01:16分 
  • [Edit]

再度おじゃまいたします。 

とても悲しいですね。個人で裁判をおこした方もいらっしゃったのですが、惨敗といった結果の様子…
その方のコメントに、普段は仲良く接していても、所詮スタッフも都側の人間、廃館理由も教えてくれないといった内容が書かれていて、非常に苦しい思いをしました。
いつ移転するのか、どの様な形で児童会館が残るのか、詳細についてはまったく知らされていないのです。
ですから皆さんには、どうか残りの期間を、めいいっぱいご利用頂きたいと願うことしかできないのです。
たくさんの、楽しいメニューをご用意してお待ち致しておりますので、またいらしてくださいね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.03/14 21:41分 
  • [Edit]

 

東京都児童会館・・名前は知ってたんですがねぇ。。
渋谷にあったんですね♪ほ~んと児童館の走り!総本山だわ!!
なんですって(驚)追記と↑のはっちゃんさんのコメを読ませていただいて。。
廃館になるようなんですね~><
そうなる前に一度行っておかなきゃーっ!
なんといっても嬉しい無料だし♪
こどもの城とどこか似てるトコありますね♪
おっ、りんりんちゃんは絵の具で何描いてるのかしら?
慣れてるカンジねぇ~^^

小学生がサルのように(笑)
そうそう!大きくなると動きにスピードが出ます♪
りんりんちゃんはゲキ混みの中、もまれましたね^^

応援pochi☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2009.03/14 23:29分 
  • [Edit]

はっちゃんさんへ 

はっちゃんさんは、こちらで働いていらっしゃったんですね?
関係者でも、詳細について知らされてないんて・・・!
利用者と行政のはざ間で、つらい思いもたくさんされていることと思います。
何よりも廃館で悲しい思いをされているのは、現場の人だろうに…

また、うちの子も行きたい!とお気に入りのようすなので、
クローズするまで、何度も利用させていただくことと思います。
ほんと、近くに住んでたら毎日でも通いたくなるくらい、
楽しいメニューがいっぱいだもの!
ああいう遊びを子どもに体験させてあげることはなかなかできないので、
ほんとに残念ですが、めいっぱい遊ばせてあげようと思います!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/15 00:48分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

私も児童会館がこんなに楽しいところとは、知りませんでした!
めぐめぐさんも児童館のクラス、すごく利用されていますもんね。
ぜひ、“総本山”にも行ってみてください♪
そうなんです、なくなっちゃうようなんで…(泣)
たしかに、こどもの城とだぶっちゃうんですよね。
近い場所に二つもいらんだろ、というのがお上の考えなのかしら?
だとしたら場所を変えても、こういった遊び場としての機能も残してほしいなぁ。。。

りんりん、絵の具はたしか、初めてですよ~
どうやって書いたらいいのか分からなくて、なぐり書きでした(笑)
小学生…ほんと身のこなしがすばやい。
忍者のように、びゅんびゅん飛び回ってて私はこわかったけど、
りんりんはそんなお兄さんたちに大喜びでした♪
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/15 00:58分 
  • [Edit]

楽しいお知らせ 

何だか寂しい空気を流してしまいましたね。ごめんなさい。そしてままりんさん、お察し頂いてありがとうございます。
せっかくですから、楽しいお知らせもさせて下さい。
5月3.4.5日は、児童会館恒例のイベントがあります。かなりの混雑ですが、ゲームやプレゼントもありますし、砂絵などの特別メニューをご用意しております。その他、Xmasやお正月にもイベントがあります。
『今日は最高だよ♪ありがと』と子ども達も言ってくれるので励みになります。
りんりんちゃん、お絵かきや楽器を気に入ってもらえたみたいですね。とても嬉しいです。人体迷路はドイツ製で、日本には2~3台しかないみたいなんです。
文が雑な上に長くなってしまいまして…申し訳ありません。
では、皆さんのお越しをお待ちしていますね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2009.03/15 02:14分 
  • [Edit]

はっちゃんさんへ 

わぁ~~ 楽しそうですね!
普通の土日でもイベント充実だと思ったけど、
連休やお正月といった時期には、ますます盛りだくさんみたいですね!
これは子どもたちも喜ぶだろうなぁ。

りんりんはどのフロアも満喫していました♪
3歳くらいでもできる遊びがたくさんあって、私のほうが目移りしちゃったけど(笑)
実は、今週もりんりんとパパで児童会館に遊びに行ったんですよ♪
すっかりリピーターになっちゃいました。
人体迷路、ドイツ製なんですね~~
あれはユニーク! ぜひとも残してほしいものです・・・
いろいろ教えてくださってありがとうございます☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/15 23:24分 
  • [Edit]

3歳2ヶ月男児・思い切り遊ぶ 

まりりんさんのサイトを参考に、行ってきました。先々週も参考にして西武遊園地へ行ったのですが、その比じゃないほど、素晴らしい施設ですね!

幼児が興味を持って、自分で体を動かして遊べるものが建物丸ごと用意されている!アスレチックは全身運動だし、パズルで頭を動かし、フラフープでちょっとお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をし、楽器コーナーでは実際に触れられる(バンドもあるなんて!)貴重な体験もあり。

はっきり言って、もう遊園地なんて行く必要なし、という程楽しめました。無料である事が信じられないです。遊園地はお金を出せば、向こうが電気仕掛けで音を出したり動かしてくれますが、ここは、遊ぶものは用意してあるから、自分でやってご覧というスタンス。受動ではなく能動。エンターテイメントされるのではなく自分でする!子供が熱中するわけです。遠くまで電車代や入園料をかけることなく、こんな近くにいい施設があったなんて!

移転先の最上階が遊びのスペースになるのかな、と想像していますが、新大久保からちょっと遠そうなので、今のうちに渋谷詣でを繰り返します。
  • posted by おうど 
  • URL 
  • 2011.02/02 12:18分 
  • [Edit]

おうどさんへ 

またまたコメントありがとうございます!
こちらも行ってこられたんですね~
(最近、忙しくてブログを放置状態ですが、そんなときでもこうやって見てくださってる方が
いるんだなぁと思うとうれしいです♪)

ここはほんとに感動的ですよね!
最近しばらく行ってなかったんですが、私も初めて行った時は、
「建物まるごとこんなに遊べて、無料でいいのーー!?」
と、感動を通り越して恐縮すらしてしまいました。
ほんと、遊園地なんて行く必要ないですよね。

移転で規模がずいぶん縮小されるんだろうなぁと思うと、悲しいです。
うちも、もっと遊んどかなきゃーー!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2011.02/04 22:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







