ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


ヘリにも乗れる♪ 消防博物館

行こう行こうと思いつつ、なかなか行く機会のなかった「消防博物館」。
数ヶ月前に友だちに誘われ、ようやく訪れたはいいけど、その日はちょうど雨…
博物館の目玉、ヘリコプターに乗ることはできず。。。
(屋外展示のため、雨だと入れない)

もう一度リベンジ! 
…ということで、天気のいい日に再度行ってみた。


消防博物館は、丸ノ内線「四谷三丁目駅」に直結しているのでアクセス便利。
それに、入館無料というのもウレシイ♪

        消防博物館1
        ↑1階とB1階の吹抜けには消防ヘリやはしご車が展示


館内には、過去に活躍した消防自動車や特殊な消防車のほか、
救急車や消防ヘリコプターなど、消防に関する乗り物の展示がいっぱい!
乗り物好きの子にはたまらないかも~っ

それに、消防隊の衣装を着て、記念写真も撮れる♪

    消防博物館3←3歳児にはブカブカだけど…

りんりん、この衣装がお気に召さないよう。
ヘルメットも重いしね。。。
カメラを向けて「笑って~~」と促しても、ブスっとしたまま。


展示している乗り物には、乗っていいものもあり♪

 救急車や…→消防博物館2

   消防博物館4←消防車(運転席だけ)

そして、何といっても目玉は…

       消防博物館7
       ↑屋上に展示されている、消防ヘリコプター!!


休日には行列ができるくらいの人気モノ。
昼前にはすでに並んでいたので、早めにお昼をとり、ランチ時をねらう作戦に。

博物館は高いビルにあり、10階は展望休憩室。
ここからの眺めもけっこうイイ♪ (晴れた日には富士山も見られるとか…)
テーブルがあるので、持ち込みで飲食可能。
飲み物は自動販売機があるけど、食べ物はお忘れなく…


そうして12時過ぎにヘリコプターに戻ると、
フフフ… 狙いどおり、待っている人少なくなってる~

3組ほど待って、やっときました、私たちの番が!

       消防博物館5
       ↑りんりん、運転席へ乗り込む!

私も初めてヘリコプターの中へ入ってみると…

       消防博物館6
       ↑おぉーーっ、足もとから天井までガラス張りなので眺めがいい!


意外に操縦席は広くて、視界も広く、座っただけでスカーッと気持ちいい♪
これで空を飛んだら、最高だろうなぁ~
(でも、私は酔っちゃうかな…)


小さい子だとどうしても乗り物中心になるけど、
ここは消防の歴史が分かる展示品がたくさんあって、大人でも楽しめる。

たとえば、江戸の火消。
江戸時代は「破壊消火」といって、火がこれ以上燃え移らないように
まわりの家々を道具を使って取り壊していたそうな!
火と人間の闘い…なかなか奥深いです。

この江戸の火消について人形浄瑠璃で説明しているビデオがあって、
りんりんのツボにはまったのか(人形劇がおもしろかったのだろう)、
なかなかその前を離れなかった。


休日にはいろんなキッズ向けのイベントも開かれるし、
防災を学ぶにはもってこい。

りんりんはアニメ上映会を見て、途中で私のもとへ逃げ出してきて、
火事、こわい… なんで火事になっちゃうの?
火の恐ろしさを切に感じたよう。
あと、子ども向けの図書コーナーなんかもある。

無料なのに、けっこう遊べます。学べます。消防博物館。
とくに乗り物好きのお子さんにはおススメ♪


最後に、オマケ情報。
友人に教えてもらったんだけど、消防博物館から数分のところに
やなせたかしの店「アンパンマンショップ」があります。

店内にはアンパンマンの関連グッズやおもちゃがたくさん!

     アンパンマンショップ
     ↑おもちゃで遊べるスペースもあり、ビデオも放映

博物館の帰りにちょっと寄ってみるとオモシロイかも♪



にほんブログ村 子育てブログへ ←更新の励みになるのでクリック1票いただけたら…うれしいな


Comment

 

わあ、これはウチの息子が狂喜乱舞しそうな施設です。特殊車両に夢中ですから。
機会があったら行って見たいです。

アンパンマンショップも喜びそうだけど、母としてはアンパンマングッズが家にあふれるのはイヤなので、行かないなあ、きっと。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.03/06 10:52分 
  • [Edit]

すごいすごーい!! 

こんなにたくさん乗り物に乗れるのに入場無料なんですね!!
これはうれしいかも。
ぜひひなぷぅも連れて行ってあげたいです♪
このぐらいの歳の子供って消防関係の車、大好きですからね~(なんでなんだろ?)
そしてアンパンマンショップも食いつきそう!!
このコースいいですねぇ~。

四谷三丁目といえば、私の中ではベトナム料理のミュンだったんです。
安い、うまい!!だったのに、閉店しちゃったそうです。
近くに姉妹店があるので消防博物館へ行く時には組み合わせて行きたいな!!
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.03/06 21:18分 
  • [Edit]

きういさんへ 

とくに男の子は乗り物好きが多いから人気の施設ですよ。
ヒデくんはクルマはクルマでも、“特殊車両”が好きなんて!
さすが~ マニアックですね(笑)
きっと大喜びすると思いますよ!

アンパンマンショップに行ったけど、遊ばせるだけ遊ばせて、
何も買わなかった私たちでした。。。(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/06 23:57分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

こういう公共的な施設って、無料で意外に充実してるのがいいですよね。
3歳くらいだと、道を消防車や救急車が通るだけで喜ぶから、
中に乗れるということはかなりうれしいみたいですよ!
展示のほうがサッパリでしたが。。。(苦笑)
アンパンマンショップ、「かえりたくない~~」とダダをこねられるかもしれないのが
覚悟いるけど、寄ると楽しいです♪

「ミュン」というお店、知りませんでした。
安い、うまい!はいいなぁ。
ベトナム料理だったら、辛くないのも多いから子どもも大丈夫そうだしね。
ちなみに今回は行けずじまいでしたが、四谷三丁目にはちょっと前に
「おもちゃ美術館」というのもできて、こちらもおもしろいみたい。
両方いくのは大変だけど、余裕があれば…まとめていかが?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/07 00:06分 
  • [Edit]

あ~間違い 

ミュンがあったのは新宿三丁目でした~!
でも姉妹店は四谷三丁目にあるそうですよ。

おもちゃ美術館はかなり楽しいみたいですね。
友達がオススメしてくれました。
都内はいろんなのがあっていいですね~♪
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.03/07 00:23分 
  • [Edit]

 

こんなに充実してて無料なんて
最高ですね~
キッザニアで消防士になったウチのチビ・・
今、ココ旬かも(笑)
駅近ってのも、魅力だわ~
それに、火の恐さを知る事が出来るのも、我が家にとっては、旬?
と言うのも、最近、チビが、パパのライター、いじってるのを発見!!
叱ったトコなのよ~
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.03/07 20:55分 
  • [Edit]

おもしろそう! 

うちのこ、一昨日位から、車は「ぷっぷ」パトカーや消防車・救急車は「ぴぽ」って言うんですよ。乗り物系に目覚めてきたのか・・
ここは喜びそうです。^^
ヘリ、私も乗ってみたい!
展示も面白そうですねー!
アンパンマンショップへも立ち寄れるし、大満足な一日が過ごせそうですね!
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.03/07 22:49分 
  • [Edit]

たのしそう! 

こんな楽しげな施設が近くにあるっていいですね~。
うちは東京と聞くだけで(隣の県在住なのに)気合を入れないと踏み込めない軟弱者なんです。ままりんさんのキッザニアの記事を読んで興味がわいて、値上げする前に行こうと思いいろいろ調べたのですが、なかなか重い腰が上がらず・・・;なんでしょう?この東京アレルギーは?学生時代は住んでたんですけどね・・・。
だから海外へ行く時は、成田までの道のりがかなり苦痛に感じるわたしです(笑;)
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2009.03/08 15:16分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

ふふふ… 新宿三丁目も四谷三丁目も近くにあって紛らわしいですもんね~
わざわざ訂正ありがとうございます。

今回ほんとはおもちゃ美術館に行くつもりで、
「ヘリコプターだけ乗っていこう」と先に消防博物館に行ったら、、、
やっぱりそこで色々遊んでしまい、終わっちゃった。
二つを1日でまわるのは、けっこう大変です(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/08 21:21分 
  • [Edit]

くぅさんへ 

無料で遊べるスポットっていろいろあるけど、意外に充実してますよね~
お金出す施設がバカらしくなっちゃうくらい。。。
おぉーっ、キッザニアで人気の消防士、できたんだー!
消火作業が擬似体験できれば、この博物館もさらにいいんだけどな~

火の怖さって、実体験がないから分からないですよね。。。
子ども向けの防火アニメとか、意外に子どもにはショックなのかも。
自分が火事にあったら、こうなるんだ・・・って。
ライターはこわいですよね~~っ
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/08 21:27分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

「ぴぽ」、かわいい~~~♪
ついに、乗り物系キターーーーッ!?
電車とか好きな男の子ってほんと列車名とかよく覚えてすごいですよ。
(私の甥っ子がそうだった)
ヘリはなかなかよかったです♪
屋外展示だったから、操縦席からの風景がリアルでなおさら…
アンパンマンショップは、お子さんによっては
「かえりたくない~~」とダダこねられて大変かもだけど(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/08 21:32分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

都内にはこんな楽しい無料スポットがいくつかありますよね。
でも、なかなか行かなくて…
なんでだろう? 逆に郊外の広~くて充実した遊び場がうらやましくて、
そっちに出かけたりしちゃうんですよね~~
キッザニアは、初めてだとたしかにエイヤっと根性いるなぁ(笑)
私も友人に誘われなければ、「まだ早いわ」とか思って行かなかったかも。
成田へは東京を通って千葉なんですね?
それは、けっこう苦痛だわ~~~
東京から成田に行くだけで「遠い~」とブーたれてる私、反省します(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/08 21:39分 
  • [Edit]

 

うわー!!四谷にこんな楽しそうな場所があるんですね。
しかも無料とは、いいこと聞いた~。
息子がようやく車や電車などの乗り物に興味を持ってきたんです。
まだ動いてないと興味を示さないので、停まってる車にも目が向くようになったら連れて行きたいです。

消防隊の衣装着られるのもいいですね。
ちょっと重そうですけど(笑)かわいい☆
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2009.03/09 11:13分 
  • [Edit]

 

わ~お、四谷のね~ 2歳前に行ったことありま~す♪
そうです!入場無料は本当に嬉しいですよね(笑)
メインのヘリに再チャレンジして、乗れてよかったねぇ♪
その他の乗り物にも多く乗ってますね(笑)
人形浄瑠璃・・あれは見入ってしまいます!!
昔風なところがツボに入りますね(笑)
消防服って意外と重い!!よく頑張ったりんりんちゃん♪

地下鉄駅から直結で入館できるので労力がかかりませんね~
イベント情報チェックしてもう一度行こうかしら(笑)
無料の有り難さが沁みます^^

応援pochi☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2009.03/09 16:51分 
  • [Edit]

 

やばい、ここ行かなきゃ!!
かずま絶対喜ぶもん!!
良い情報をありがとう♪
  • posted by sono 
  • URL 
  • 2009.03/09 17:30分 
  • [Edit]

お久しぶりです~ 

ままりんさんご無沙汰です~。
いやぁ、ばたばたしていてお邪魔できずごめんね。
やっとグアム記まとめ読みしちゃったよ。
(私は釜山旅行記全く手付かずですトホホ。)
もうお休み入ったのでどうにかなるかな?
ビックリしちゃのが、このアンパンマンショップ先週行ったばかりでした~!!
こんなところにアンパンマンが!?って思ったけど 消防博物館も近くにあったとは!!息子喜びそう♪ 良い情報をありがとう。
  • posted by 旅ごはん 
  • URL 
  • 2009.03/09 17:45分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

やっぱ「無料」というコトバはひきつけられちゃいますよね~
そろそろりんたろうくんも、乗り物に目覚めてきたかな?
動いているものには興味わきますもんね。
この博物館、やっぱ男の子率が高いですよー
いつか、ぜひ♪

そうそう、このヘルメット、めちゃ重いの!
私がかぶってもそうだったから、りんりんは早く脱ぎたくてたまらなかったんだろうなー…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/10 00:58分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

やっぱめぐめぐさん、行ってましたね~~
若さん、喜んだかな? いっぱい乗れるもんね。
そうそう、駅直結はうれしい♪ だから雨の日にいったんですが…
ヘリが乗れなかったのは盲点でした(笑)
上のコメでも書いたけど、四谷三丁目にはおもちゃ美術館もあるので、
また行ってみると楽しいですよ♪

人形浄瑠璃、めぐめぐさんの記憶にも残っているんですね~
あれ、子どもには理解しづらいだろうに、ミョ~に見入っちゃいますよね。
消防服…もう少し小さいのがあればよかったんだけど。
目が隠れて見づらそうでした(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/10 01:08分 
  • [Edit]

sonoちゃんへ 

四谷三丁目、いろいろ充実してきたよ~
乗り物好きのかずまくん、まだ行ったことなかったんだ。
タイちゃんがもう少し大きくなったら、2人で夢中になりそうね☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/10 01:09分 
  • [Edit]

旅ごはんさんへ 

お久しぶりです~ 産休入ったんですか? いよいよですね~~
忙しいときにコメント残してくださってありがとう♪
そうだそうだ、釜山!
お話聞きたいわぁ~~ 落ち着いたらゆっくり書いてってくださいね。

おっと、アンパンマンショップ行かれたんですねー!
ほんとすぐ近くに、消防博物館があるんですよ。
息子クン、ぜったい喜びそう♪
また行ってみてくださいね~~ 
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/10 01:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンパンマンショップ(四谷)に行ってきた♪

先日、友達が 「意外な所にアンパンマンショップがあるよ」 って言うので連れて行ってもらいました{/kaeru_fine/}  東京メトロ丸の内線 「四谷三丁目」 徒歩3分 の やなせ たかしの店 anpanman shop たしかに、アンパンマンには似合わない 外苑東通りにちょ

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







