ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


ひと足はやい卒業式

今日は、ひなまつりですね。。。

      RIMG2423a.jpg

わが家は狭いマンション暮らしなので、段飾りはおけず…
親王飾りを買ってもらった。

3年前、人形などの問屋街・浅草橋を初めて訪ねて、店めぐりをしたのを思い出す。
あれだけひな人形がそろっているのに、本気モードで見ていると、
顔のかたち、表情、衣装、…
なかなかすべてが気に入るものに出会えるというのは難しい。
迷い性の私、迷いに迷って、やっぱり最後は顔がいちばん好きだったこれに決定。

おびなとめびなだけでも、飾るとかなり存在感があって家の中は華やかに。
かつて“女の子”だった私も、おひな様をながめているとなんだか癒やされてくる。。。

りんりんは、おひな様の隣の「ひなあられ」のほうが気になるようだけどね。
3月3日に食べようね」というお達しを素直に守って、
今日という日をずっと心待ちにしていた。

でも、3月3日が終わったらおひな様をしまうのよ、と言うと、
えぇーー、おひな様いなくなったら、さみしい…」としょんぼり。
ひなあられだけが楽しみじゃなかったよう?
おひな様とのしばしの別れがさびしいと感じるようになったのかな。。。

そう、3月は別れの季節。


先日、保育園での年度末の発表会みたいなものがあった。
去年は「ももたろう」の劇をやったんだけど、
りんりんは始まる前から大泣き、しまいには1人だけ舞台から逃走…

今年も0歳児から順番に発表がある。
ねんねの赤ちゃんばっかりだったのに、今やおすわりをしたり、よちよち歩きしたり…
ほんと、赤ちゃんの成長って早い~~

2歳児くらいまでは、やっぱり
泣きじゃくる子、状況がのみ込めずキョトンとしている子、お母さんを探す子、、、
舞台に放り出されたはいいけど、それぞれが好き放題で混沌としていた。

でも、3歳児は違った!

今年は、「大きなカブ」だったんだけど…
せりふを覚えてちゃんとしゃべっているし、“演技”になっている~~!!

それぞれが役をこなし、みんなと力を合わせて1つの劇を完成させる、という
“集団で行動する力”がこの1年でしっかり育っていた。。。

赤ちゃんから順に見ていた保護者からは、
「すごい~~~!!」と感動の声がわきあがる。。。
「3歳になると、こんなこともできるのね」と、赤ちゃん親からすればびっくりなんだろう。

    RIMG2411a.jpg
    ↑劇が終わってみんな達成感いっぱい

デジカメの動画で撮ってたので劇の写真はないんだけど、
動画を公開したいくらい、すばらしい出来でした!
子どもの1年って、ほんと驚異的だわ。。。


そして、最後に、先生方からサプライズ。
なんと、3歳児一人ひとりに卒業証書の授与が行われたのだ。

そう、今の保育園は3歳児までしか受け入れていないので、
4月からは系列へ転園することになっている。
実質的にはりんりんたちが第1期の卒業生となり、これが初めての卒業式となった。

トップバッターはりんりん。(1番月上だから?)
保護者の見守る花道を通って入場。
なんだか、私のほうがドキドキ

        RIMG2413b.jpg
        ↑でも、意外に堂々としている!?

園長先生卒業証書を読み上げている間、ちゃーんときをつけで待っている。
ちょっと私はじーーーん

証書とプレゼントをもらい、手作りメダルをかけてもらって、
先生に促されて、最後にコクンと一礼。そして私のほうへ駆け寄ってきた。

りんりん、卒業おめでとう!!
まさか3歳で卒業式を迎えるとは思わなかっただけに、なんだか不思議な気分。

そして、さらに感動したのが、プレゼントだった。
それは、先生方の手作りアルバム

         RIMG2426a.jpg
         ↑園での思い出の写真が20枚も…

たくさんの写真から、一人ひとりの分を選ぶことからして、大変だっただろうに…
1ページ1ページにかわいいシールが貼られ、コメントが書かれ、
最後のページには、先生一人ひとりからのメッセージも!

こんなアルバム、親ですらつくってあげてないよぉ~~~
(アルバムどころか、写真はパソコンの中に放置状態…)

       RIMG2427a.jpg
       ↑園での作品もアルバムにはさんでくださっている

りんりんによると、この絵のおうちのなかにいるのは、オオカミとトイレだそう。。。
(最近、「オオカミと七ひきのこやぎ」にハマっているからか?)
そして、家の外にいるのが、自分とお母さんで、
「パパは?」と聞くと、「…しまった」と困ったようすで、
このおててはパパのなの」と弁解。
わが家にパパの存在感なし !?

ちなみに、最近では、ようやく絵に手足がつくようになった。

    RIMG2428a.jpg←ウサギらしい。。。

ウサギというのに、指だけがリアルに5本ずつある…
ちょっとブキミだけど、これも成長の証…?


話がそれてしまったけど、思いがけないすばらしいプレゼントがいっぱいの会だった。
小さい保育園だったので、クラスを超えて先生方がかわいがってくれ、
年齢を超えて、小さい子たちとも仲よくさせていただいた。
思えば、アットホームでいい保育園だったなぁ。

4月から、系列の園に行く子もいれば、別の保育園や幼稚園に行く子もいる。
大好きだった先生ともさようなら。
なんだかちょっとさみしいしね。。。

新しい環境になじんでくれるか、親としても不安な面もあったけど、
この会のおかげで、子どもは確実に成長しているんだなぁーと少し安心した。

心のこもった卒業式、ありがとうございました。。。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←巣立っていくりんりんに…ぷちっと激励お願いします


Comment

おめでとうございます★ 

りんりんちゃん、保育園卒業なのですね。
今までたくさん思い出を作った保育園を去るのはさびしいですが、
きっと新しい出会いがもっともっとありますよね。
春からの新生活レポ楽しみにしてます。

それにしてもりんりんちゃん、めっちゃ絵が上手じゃないですか~~!!
ちゃんと人間らしくなってるよ~。
うちはまだ頭足人ですよ。
顔もちゃんとパーツがあるし!!
すごいなぁ~♪

・・・うちもひなぷぅの写真、大量にPCの中に放置プレイです・・・
大量すぎてもはやどうすることもできない・・・
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.03/03 09:45分 
  • [Edit]

 

素敵なサプライズに、心のこもったアルバム
ほんと、いい保育園ですね~
ウチのチビも来週末、卒園式なので
読んでて、ウルウルしちゃいました。
こういう節目って、これから幾度となくあるだろうけど、やはり、保育園時代の成長が一番、大きいから、感動もひとしおだよね~

絵に手足がつくようになったのね~
ウチのチビなんて、最近は、チ○チ○つけたりして、ふざけてますが(爆)
これも成長かな?(汗)
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.03/03 09:52分 
  • [Edit]

【雛(ひな)祭り:「おひな様」の由来はココだったのか!】 

 はじめまして・・お疲れ様です。 3/2:修善寺由緒ある新井旅館から老人ホームへ出向してるデイ・サービス休日に付近の富士市比奈へ行き【雛(ひな)祭り:「おひな様」の由来はココだったのか!】・・【サラリーマン編】 実際の写真を多くいれ、・面白い:「くつろぎ過ぎの女子高生写真」や「警察から白い下着をはきなさい!注意看板写真」等を存分に楽しんで見て下さい。 <m(__)m> コメント等いただけたら幸いです。 遊びに寄ってやって下さいね。待ってますです。尚、自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 
  • posted by 智太郎 
  • URL 
  • 2009.03/03 10:12分 
  • [Edit]

 

りんりんちゃん 卒業おめでとうv-254
ままりんさんは きっと 涙、涙でしたでしょう。
頑張る子どもの姿を見ると、なんであんなに泣けちゃうんでしょうね?
  • posted by なつ 
  • URL 
  • 2009.03/03 13:09分 
  • [Edit]

 

りんりんちゃん、卒園おめでとう!
子供の成長は、ほんとに驚異的ですよね。

我が家も大量の写真がPCに入っています。
今、育休中なのでアルバム作っています。(汗)
今を逃すと一生できないかも・・・とあせっています。

お雛様、分かります。住宅事情を考えると段飾りは無理ですよね。
我が家も来年に向けて親王飾りを検討中です。

  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.03/03 14:55分 
  • [Edit]

 

人気の親王飾りですね~♪ ステキですね^^
最近はコンパクト志向が一層強いそうで、
買うときに重視するのは①人形の顔②場所をとらない・・だそうです!!

りんりんちゃん、3歳で卒業なんですね(驚)
おめでとうございま~す♪
堂々とした入場、指まできっちり描かれてある絵・・すごいですよ~^^
おうちの中のオオカミとトイレにも感動しました!!
4月からは新しい環境に移り心配ですね~
意外とすぐ馴染んじゃったりねぇ。。
これからも頑張ってね、りんりんちゃん♪

応援pochi☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2009.03/03 17:33分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

とりあえずまだ保育園生ではあるんだけど、今の園は卒業です。
同じ系列だけど、今よりは大きい園で何かと環境も変わるので、ちょっと心配だけど…
でも、幼稚園で初めてわが子が集団生活を送るひなぷぅママンさんのほうが
きっと喜びと不安まじりの複雑な気持ちなんでしょうね。。。

絵、ほめていただいて、ありがとうございます♪
なんか、最近いきなりカラダや手足がついてきたんで、私もびっくり。
でも、これ、“人間”じゃないらしいのよね~(笑)
そう、写真…
最初のころはまだプリントしてたんだけど、今は撮りっ放し。
アルバムもつくってあげようと思ってたのに…
大量すぎて、まず写真をピックアップする段階で挫折です~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/03 21:52分 
  • [Edit]

くうさんへ 

まさか3歳で卒園式するとは思ってなかったので、ほんとにサプラ~イズ☆
子どもには意味分かってなかったかもしれないけど、親は感動でした。
アルバムも…全部手作りで、保育士さんってスゴイなぁ~と改めて尊敬…!
いつも思うけど、私には真似できないなぁ。。。
くうさんとこも、卒園ですね!
次は小学生という、大きな大きな節目。きっと感激もケタ違いでしょうね!

まぁ… 絵に大きな進歩!(あ、別にダジャレでは…)
男の子の親は何かとハラハラさせられちゃいますね~(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/03 22:01分 
  • [Edit]

智太郎さんへ 

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
おひな様の由来ですか?
興味深いですね。ただ、宣伝目的と思われるコメントはご遠慮お願いします。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/03 22:09分 
  • [Edit]

なつさんへ 

ありがとうございます~♪
やっぱり去年のことを思うと、じ~んときました。
でも、涙、涙というより、笑いの絶えないステキな会だったな~
いや、ほんと子どもたちの演技、かわいすぎて、微笑みを通り越してなぜか笑いを誘ってましたよ。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/03 22:15分 
  • [Edit]

きういさんへ 

ありがとうございます♪
エライ! きういさん、アルバムつくっているんですかー!
たしかに育休はいい目標になりますね。
いつかやろう…と、もう何年も放置してしまうよりは、、、(汗) 

そっか、姫君も今年は初節句ですね~ おめでとうございます!
親王飾りでも、わが家くらいだと充分見ごたえありますよ。
段飾りは…とにかく奥行きがとられちゃう。
それに、出し入れや収納も大変だしね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/03 22:25分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

あ、私も新聞か何かでそんなふうに書かれてたの見ましたよ~
最近は、大人が「自分用」にコンパクトな親王飾りを買ったりもするそうな。。。
やっぱり、場所をとらないのはうれしい限り♪
でも、お店とかでりっぱな段飾りを見ると、「やっぱいいなぁ~」と見惚れてしまいます。

あまり3歳で卒業式を迎えることなんてないですよね。びっくりしちゃった~
入場で、ビビッて「おかあさん~」と駆け寄ってくるかと思ったら、
意外にうれしそうにずんずん歩いてきたので、またまたびっくり(笑)
ほんと、4月からもすんなり馴染んでくれたらいいですが…
若さんも幼稚園で新生活スタートですもんね。
お互い不安は残るけど、子どもたちにエール送りましょう~♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/03 22:34分 
  • [Edit]

おめでとう! 

りんりん卒園おめでとう!
園をうつるだけでも、子供にしたら大きな変化よね。慣れ親しんだ先生やお友達とのさよならもちょっぴり寂しいね。。。
それにしてもホント素敵なお別れ会だね~i-189
私までジーンとしてきちゃった。
4月からの新しい生活も、お互い楽しみだね♪
  • posted by きょんきょん 
  • URL 
  • 2009.03/04 10:25分 
  • [Edit]

きょんきょんちゃんへ 

ありがとう~~
ほんと、ステキな会でいい思い出もらいました。
ayanaちゃんも元気かな? 4月からは幼稚園よね?
きっと、うち以上に新生活がドキドキなんだろうな~
幸い、りんりんはお友だち何人かが同じ園にうつるので、顔見知りがいるからまだいいけど…
うちは来年幼稚園に入れるか迷っているので、また色々話聞かせてください♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/04 22:55分 
  • [Edit]

 

素敵なお雛様ですね。
段飾りはよほど大きな家じゃないと無理ですよね。

そしてりんりんちゃん、卒園おめでとう!
あったかい保育園ですね☆
手作りのアルバムって何よりもうれしいですよね。
私も仕事でよく作ってました。
作る方もすごく楽しいんですよ。

幼児期の1年ってほんとびっくりするほど成長しますよね。
というか、毎日成長してる気がします。
私も早く我が子の発表会を見てみたいなぁ。
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2009.03/04 23:31分 
  • [Edit]

はじめまして 



今日からブログ
はじめてみましたっ
よかったら仲良くしてください☆


ひな人形綺麗ですね

  • posted by めぐみ 
  • URL 
  • 2009.03/05 01:13分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

りんりんちゃん、卒園おめでとうございます!
劇とか観て泣いちゃう親もいると聞きましたので、やはり感慨深いものなんでしょうね~。
そしてアルバム、、すごいです。。
私も放置状態。。撮った数はすごいのですが。プリントしてそのまま置いています。。

りんりんちゃん絵上手ですね~。うちの子と比べ物にならないくらいです。
「7ひきのこやぎ」はまっているんですか?
うちは、、しまじろうに本とDVDがついていたのですが、怖いらしく「やだ!とめて」と本もDVDも拒否反応をしめしています。
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2009.03/05 11:39分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

ありがとうございます♪
ほかの保育園を知らないのでどんなことされているのか分かんないけど、
けっこう親子参加行事も多いし、いろいろやってくださる保育園だと思います。
そうそう、ayumi*さんはアルバム“つくる”側ですもんね~
いいなぁ、ああいう技術を仕事がらとはいえ、身につけているなんて!
自分の子育てに応用できるから、いいお仕事だわ~
ほんっと、いつも保育士さんには尊敬です!
器用にいろんなものつくったり、歌や遊びはたくさん知っているし、
1日中子どもの相手で気力・体力ともに疲れないのかなーとか。。。
仕事とはいえ…私には真似できない!
でも、今度はayumi*さんが保護者の立場としても園に参加することになりますね。
わが子の発表会も、違ったものにみえると思いますよ~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/05 21:52分 
  • [Edit]

めぐみさんへ 

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
ブログ、スタートしたばかりなんですね!
いろいろ楽しいときですね~
よかったらまた遊びに来てください。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/05 21:53分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

ありがとうございます!
泣いちゃうというか…もう、場内はオドロキと笑いに包まれてました。
「うわ~~」「えーーっ すごい」「かわいい~」「じょうず~~」…これらが交じると不思議に笑っちゃう、ということが分かりました(笑)
ほんっと、ほほえましくて、感動です。。。
写真、プリントしてるだけでもエライです~
私は、1歳くらいまではプリントしてたんですが…(汗)

「7ひきのこやぎ」、私といつもおふろで劇をしたがるんですよ。
「食べちゃうぞー」とか、「おなか、チョキチョキ…」とか、ヘーキでやってる。。。
女の子のほうがやはり残酷なんですかね~(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/05 22:01分 
  • [Edit]

素晴らしい保育園ですね! 

りんりんちゃん、堂々と卒業証書を受け取っておじぎまで出来て、すごいですねー!
うちは保育園行かせてないけど、子育てサロンが保育園の一室なので、園庭で園児達と遊べるし、園の行事にも参加や見学が出来るんです。運動会の練習を見たけど、何だか、わが子があの中にいる事を想像しただけで感極まって泣きそうでした^^;
親の知らない所で成長してて、頑張ってる姿なんて見たら感動ですよね。
アルバムもすっごく素敵ですね。
いい保育園に通えて羨ましいです♪
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.03/07 22:57分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

ありがとうございます♪
先生に小声で助けられながらも、なんとか証書を受け取ってくれました。
見ている親のほうはハラハラなんだけどねー
子育てサロンが幼稚園や保育園といっしょというのはいいですよね。
幼稚園に入る前の、いい疑似体験になるし。
運動会の練習とか実際に親たちは見ることがないので、
いきなり本番でやっている姿を見て、ほんとびっくりします。
1年ごとにできることが増えてって… それが感動なのかな。
アルバムは、あっくさんはちゃんとステキなハンドメイドのつくってたじゃないですか~~
ほんとは親がやってあげるのが一番なんでしょうが。。。
親が面倒くさがりなので、保育園サマサマです(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/08 21:48分 
  • [Edit]

これは。。。 

これは、ウルウルものですねぇ。
3歳児が「大きなかぶ」の劇をやるなんて、聞いただけで親御さん=ままりんさんの感激度がわかるというものです(笑)

そして、3歳の卒業式。。これもうるうるきますね。私も今読んでるだけで鼻の奥がツ~ンときております。卒業証書の言葉もジーンとくる内容だったんだろうなぁ。カナダには卒業式、入学式という節目のお祝いみたいなものはなく(卒業式は高校からかな)、卒業式なんかでその時期を〆てお祝いすることって大事だと思うのだけど、といつも思ってます。

ということで、りんりんちゃん、おめでとう♪次の保育園にも早く慣れて、園生活を楽しまれますように♪
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.03/08 23:05分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

カナダと比べると、日本のは「発表会」といった感じですが、
これもこれで、みているほうはけっこう感動モノでした。
みんなでせりふをあわせて…なんて、去年の会からは考えられなかったですもん。
カブ、おもしろかったですよ~(笑)

カナダには卒業式がないんですか!
日本はそういう「式」がやたらと多いですよね。
面倒と思う反面、やったらやったでうれしいけど。
こういうのって、やっぱ節目を大切にする日本人ならではの感覚なんでしょうか。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/10 00:54分 
  • [Edit]

 

ご卒業おめでとうございます
読んでてウルウル・・・・・・・
1人で証書を貰いにいく姿を思い浮かべただけで涙がでそうです

アルバムもすごいですね
先生、忙しい中素敵なものを作ってくれて
ほんとに感動ですね

4月からの新しい環境・・・
親子揃ってドキドキワクワク・・・
今から気の合う友達が出来るか心配でならんです(笑)
  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2009.03/12 19:27分 
  • [Edit]

みほさんへ 

ありがとうございます♪
3歳でまさか証書をもらう機会があるとは思わなかっただけに…
びっくり&感激でした~~
アルバムもすごく凝っていて、うれしかったです。
今はりんりんもよく分かってないけど、きっと一生の宝物だろうなー

4月からはお互い、新しい環境、新しい生活が始まりますね!
とくに幼稚園はやはり保育園とは違うので、ドキドキだろうな~
うちは来年、幼稚園に入れるか分からないけど、
そうなったら期待もだけど、不安もたくさん入り混じりそうです。
一足先に幼稚園のこと、いろいろ聞かせてくださいね~~♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/12 23:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







