ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


おてがる雪遊び in 西武園ゆうえんち

しばらく寒い日が続くそうだけど、今年は暖冬、東京はなかなか雪が降らない…
このまま、1回も雪を見ないのは悲しい。。。

そういえば、去年は静岡の「ぐりんぱ」で富士山をバックに初そりを楽しんだなぁ。
(→このときのエピソードはコチラを)
ぐりんぱ、楽しかった。。。
また行きたいけど、日帰りだとけっこう遠いのよね~~
今年はブーツもそれなりの防寒具も買ってないし…

もっとお手軽に雪遊びできるところないかな…ということで、
少し前の、初夏のような陽気だった週末に行ったのが、「西武園ゆうえんち」。
冬の間(今年は3月8日まで)は、雪遊びやそり、スケートもできるらしい!
もちろん、人工雪だけどね。。。
ま、今年はこれでいいや!


西武新宿線に乗って「西武遊園地」駅下車。
(ベビーカーは「遊園地西」駅が便利だそうです)
西武ゆうえんちは、絶叫ものアトラクションも勢ぞろいだけど、りんりんにはまだムリ。
ちびっこ向けのミニ遊園地「ハローキティ・メルヘンタウン」のアトラクションが乗り放題の
「メルヘンタウンチケット」(大人2000円、3歳~小学生1500円・入場料込み)を購入。


まずは目に入ってきた「メルヘンタウン」へ駆け出すりんりん。

アトラクションは小さい子でも乗れるキッズサイズ。
キティちゃんのキャラクターが勢ぞろいで、女の子には大喜びかも?
男の子は「新幹線」キャラかな?

1つの乗り物はあっという間に終わるので、
次から次へと忙しく乗りまくる私たち…


  西武園ゆうえんち2西武園ゆうえんち4
  ↑キティちゃんのまわるカップ       ↑ハローキティトレインでぐるっと一周
  西武園ゆうえんち6西武園ゆうえんち1
  ↑カベに貼りついたような(笑)観覧車  ↑空飛ぶゾウさんで空中旋回
  西武園ゆうえんち3RIMG2344d.jpg
  ↑男の子も喜ぶ?シンカンセン      ↑意外に絶叫してしまったコースター


私は酔いやすいので、最近ではこの程度の乗り物でも目が回るんだけど、
りんりんはまだ大丈夫のよう。
カップはぐるぐる力いっぱい自転させちゃうし、
最初は「おりる~~」とこわがっていたコースターも、
皆があげる奇声がおもしろかったようで、何度も「乗ろう!」と言い出す始末。

ゆうえんちは全体的にわりと空いていたけど、
このメルヘンタウンはガラガラだったので、並ばずなんでもすぐ乗れた。


ここでは、週末、キャラクターグリーティングやダンスなどのイベントもやっている。

        西武園ゆうえんち5
        ↑大また開いて、お姉さんを真似ながら踊るりんりん…


前は、こういうのは恥ずかしがって踊らなかったことが多かったけど、
今やまん前に飛び出し、ずいぶん積極的になってきたりんりん。

しかも、ジャンケンゲームで3戦全勝、プレゼント・ゲット
でかした~~~!
プレゼントは、まだ使うこともない、“おこづかい帳”だったけどね。。。


ランチをとったら、いよいよ本日の目的地「そり・雪遊び広場」へ――

どんな格好で来たらいいのか分からなかったので、
とりあえず、りんりんは着替えとレインコート上下と手袋を用意。
入り口でみんなの格好をチェックする。

この日は2月とは思えない陽気で、たしか15℃を超えていたからか、
大人も子どももちゃんとした雪遊びスタイルは少なく、
むしろ普段着にレインシューズ、という簡単な格好が多かった。

広場の入場料は大人・子どもとも1時間500円(そり代込み)だけど、
親は「付き添い」といえば、料金はかからず。
(見学だけ…といっても、結局つき合わされて遊んだけど。。。)
あと、りんりんの長靴だけ借りて(300円)、レインコートのズボンをはかせた。
親は底が厚めの靴を履いていけば、とくに借りる必要もないと思う。


       雪遊び5
       ↑手前が雪遊びコーナー、仕切られた奥がそりコーナー

お砂場グッズみたいなのも置いてあるので、自由に遊べる。
この日は汗ばむほどの陽気だったので、上着もいらず、冷気が気持ちいいくらい。
雪は…どちらかというと、ガリガリのシャーベット状態?
雪だるまをつくろうにも、かたまらない。。。


それから、そりをもって、今年も挑戦!

   雪遊び1
   ↑よいしょ、よいしょと1人で登る姿がたくましく映り…


去年は、いきなり本格的コースをすべり、大泣きだったりんりん。
今年は…

           雪遊び4
           ↑よ・ゆ・う~~~♪


ま、「ぐりんぱ」とは比べものにならないくらい、短いコースだもんね。
傾斜もゆるやかだし…
先にこっちでデビューすればよかったかな??

何本か登ってはすべって…を繰り返し。
でも、そりはあまり興味が続かず、雪遊び場にいるほうが長かった。


ちなみに、となりはスケート場。
私はスケートが、いや、すべる系全般が苦手なもんで。。。
りんりんは「スケートやりたい!」ってずっと言ってたけど、いつかね。
それから冬季は「ニジマス釣り」なんてのもあるようです。

遊園地で遊んで、ついでに雪遊びもできて…充実の1日だった。


そうそう、今週末は「大観覧車リニューアルオープンイベント」が開催されるそう。
今、話題の「透明ゴンドラ」が2台加わるとか。
この2日間は入園無料! おトクなキャンペーンチケットもあるそうですよ。
要チェック☆



季節感のない記事が続いてましたが、ようやく冬景色をお届け?
にほんブログ村 子育てブログへ ←来年は本格的な雪遊びをしたい~ ぷちっと応援よろしくです


  

Comment

おおー! 

すごーい!またまたいい情報をありがとうございます♪
今日、雪降ってますね!
息子は初めて見る雪にベランダに張り付いております。
雪遊びする位降るとは思えないので、ここに連れてってあげたいなぁ~!
私自身、関西生れの九州育ち。寒いのは苦手なんだけど雪はすごく憧れます♪
さっそくチェックしてみます~^^
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.02/27 10:33分 
  • [Edit]

いいですね~♪ 

雪あそび楽しそうですね。
去年は比較的いっぱい雪が降って公園で雪だるまを作ったんですよ。
ひなぷぅは今でも「2歳の時、雪降ったじゃない。ひなちゃん雪だるま作ったよね」って言ってます。
ていうかアナタまだ3歳なんですが。

ぐりんぱのあたりにいくつかスキー場ありますよね。
小田急の新松田あたりからバスもあるらしいのですが、
帰りが夕方5時あたり。
3歳じゃそんなに長く遊べるかわからないので見送ってます。
それに雪遊びするにあたっては服装もそれなりじゃないといけないし、
全身レンタルだとけっこう高くついちゃったりしますよね~。

西武園よさそうですね^^
「メルヘンタウン」きっとひなぷぅも大喜びです~。
3歳だとこのぐらいの規模で十分ですよね。
りんりんちゃんとっても楽しそうです★
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.02/27 15:56分 
  • [Edit]

早速・・・ 

行ってきちゃいましたー^^
リンク貼らせて頂きますね♪
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.02/28 21:35分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

えぇーっ、さっそく行ってこられたんですね!
今日は無料だし♪ 
私も行った後で、この日まで待てばよかった~と思いました(笑)
ゆいとくん、楽しんだみたいでよかったです。
ここは雪遊びデビューにちょうどいいですよ♪
私も寒いのは苦手なんだけど、やっぱ子どもに雪遊びさせたいしね~
だから、暑かった日にねらって行きました(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/01 00:24分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

そうそう、うちもベランダにつもった雪で雪だるま作った写真がたしか過去2回ほどあったけど、今年はなかなか積もるまではいかなさそうですね…
寒がりの私にはうれしいけど、子どもにはかわいそうで。。。
ひなぷぅちゃんのその言い方、うちの子と似てるわぁ(笑)

ぐりんぱは遊園地の楽しみもあるし、なんといっても、富士山がものすごく大きくて!
もう景色にうっとりです。
行っちゃうと「がんばってきてよかった~」と思えるんだけどね。
そうそう、服装も大変だし、今から雪ブーツ買うのもなんだなーと。。。
そういう意味では、西武園はラクちん♪
メルヘンタウンも、ま、しょぼいんだけど、子どもには夢の国ですよ~
ひなぷぅちゃん、きっと喜ぶと思います☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/01 00:31分 
  • [Edit]

楽しそう!!! 

ぐりんぱの記事も今読みました。
先日、河口湖行った時 御殿場の方も行ったのに
ぐりんぱ知らなくて残念でした。
今度は絶対行きたいです。
京阪神も今年は雪が積もらず、雪遊びはできませんでした。
家族でスキーに行きたいけど
全員のウエアー、板のレンタル、小物の購入代、リフト代を考えるとなかなか実現しないわ~
まずソリ遊びで子供の反応みてからでもいいかもですね。
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2009.03/02 11:29分 
  • [Edit]

おてがるですね~ 

実は里帰り中、ひらかたパーク(ご存知ですか?)に行ってきたのですが、お子様用乗り物も(壁に張り付いた観覧車・笑とか)
雪で遊んで、隣はスケート場というコンセプトすべてがそっくりです!
キャラがサンリオ系でないくらいでしょうか。
実は、私もお子様用ジェットコースターがちと怖かったんですが(汗)、子どもは意外と平気ですよねぇ。

それにしてもこうやって少しでも雪と遊べるっていいですよね。それも暖かい日だと完全防備しなくていいしそれもいいですね。
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.03/02 11:31分 
  • [Edit]

nobiさんへ 

ぐりんぱの記事まで読んで下さってありがとうございます!
ぐりんぱは冬もいいけど、夏もキャンプ場とかあって楽しいみたいですよ。
富士山もすごい近くて感動だし。。。 いつか、機会があったらぜひ!

そうそう、雪遊びってお金かかるんですよね…
しかも子どもって毎年成長するから、ウエアとかブーツとか買うのもったいなくて。
(だいたい、親ももってないし)
レンタル代もバカにならないしね~
nobiさんの次のコメで、すぬこさんが「ひらかたパーク」のこと書いてらっしゃいますよ~
ここなら、いいかも!?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/03 01:27分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

ひらかたパーク、名前は聞いて知っていますが、行ったことないです!
張り付いてた観覧車、あったんですか~(笑)
雪遊び場やスケートもあるんですね! ほんといっしょ~
上のコメで、nobiさんにもおすすめしておきました(笑)

遊園地ってしばらくご無沙汰していると、もう乗れないですよね。。。
子ども用ので叫んでしまっている私…大人の、ムリ!
子どもは…まだ、三半規管とか発達してないから? 酔わないのかしら~
雪遊びは、あたたかい日をねらっていきました。
ほんとの雪国だと、こういうわけにはいかないですからね~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/03 01:32分 
  • [Edit]

私も、、 

私も今日、お陰様で行ってきました。
ままりんさんのブログにはお世話になっています。
川口グリーンセンター、あらかわ遊園、豊洲公園、キッザニア、児童遊園などなど、、
本当に参考にさせていただいています。

実は、、火曜日も水曜日も行ったんです。。。でも駅に着いたとたん「今日は休園日です」の大きな看板が…。
ネット見ていったのですが、はじめすぐに見つからず探すのを忘れて、遊園地は無休の思い込みと、火曜日がお休みなら週一のお休みで水曜日はやっているであろうとの思い込み…。
すごすご帰ってきました。。
でも実は遊園地はお休みでも、スケート&そり場はやっていることが昨日の夕方わかり…。
おまけに、火水は入園料はかからないそうで…(苦笑)。
まあ今日は暖かかったのでよかったですが。

いつも計画ナシで調べもせず、つっぱしって行動するツケがまわってきたようです(笑)。

記事をアップしたらTBとリンクさせてください。
2,3日後に記事をアップするつもりです。
沖縄記をその11まで書いたもので、記事がたまっていて…(苦笑)。

そうそう話は違いますが、
ままりんさんが前に都内でプールのある施設は?と書かれていましたが、水に行った昭和記念公園は都内随一の規模のプールがあるそうですよ。それも入園料も安いようです。
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2009.03/05 20:48分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

やっぱりざまきさん、思い立ったが即行動!ですね~
しかも、3度目の正直だったんですねーっ ご苦労さまです~…
くわしく書けばよかったんだけど、あそこの営業日とか料金体系、複雑すぎて…
そうそう、週の真ん中が休みなんで私も不思議でした。。。
(やっぱり客の入りが悪くて経営が成り立たないのかしら…?)
遊園地休みの日は入園料ナシで雪遊び場が楽しめるからいいけど、
でも実際、あそこだけで1日過ごすのはもたないし、もったいないですよね…
今日まで待ってよかったのでは??
あったかかったから、絶好の雪遊び日和ですね!
もちろん、リンク、トラバ大歓迎です♪
記事、楽しみにしてます!
私もグアム旅行記で記事がたまっているんですが、古くなるとだんだん書きたくなくなるもんですね。。。(汗)

そっか、昭和記念公園のプールがありますね! ありがとうございます☆
あそこはほんと、子連れでいろいろ遊べていいですよね~
あったかくなったらまた行きたいな~と思ってたところです。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.03/05 22:21分 
  • [Edit]

大変参考になります! 

3歳になりたての息子を初めて雪体験させたく調べていました。やっぱり行った人のレポは説得力ありますね。

ところで、遊園地に目移りしないように休園日に雪遊びだけしようと思ったのですが、レポを見てメルヘンタウンとセットもいいな、と。

変な質問ですが、どっちが先がいいんですかね~。どちらもどの程度興味を示すかよく分からず。

やっぱり時間無制限のメルヘンで遊び、そのあと雪1時間ほどですかね。メルヘンも乗り放題とは言え6つしか乗り物無いみたいなので、そんなには長くいないのかな。。お昼の時間をどう調整しようかな。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.01/20 17:39分 
  • [Edit]

?さんへ 

コメントありがとうございます。
もう行かれたかも知れませんが、とりあえず質問のお返事を…

雪あそびだけでもいいけど、わが家からは遠いのでめったに行く機会もないと思い、
メルヘンタウンもセットにしました。
(メルヘンタウン→1時間雪遊び→再びメルヘンタウン、と動いた)
どちらも小さいので、あっという間に回れちゃいますよ~
雪遊びとメルヘンタウンは近いので、どちらを先にしても大丈夫じゃないかしら。
お昼は、メルヘンタウンにある売店でお弁当買って食べました。

参考になるか分かりませんが…楽しんできてくださいね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2011.01/22 22:03分 
  • [Edit]

ありがとうございました。 

すみません、名前書くところが分からず、名無になってしまい。。。

週末の22日(土)に行ってきました。なんと、22日、23日は60周年記念で、大人も子供も入園料が一人600円(アトラクション乗り放題)だったんです!ただし、メルヘンタウンは別料金。迷った末、とりあえず600円で入園しました^^;

3歳1ヶ月の息子は都立舎人公園でそりを体験済みでしたが、下が雪ですべるため、ちょっと怖かったみたいで、あまり盛り上がりませんでした(そんなもんですね。)

遊園地から聞こえる嬌声の方が気になり「あれ乗りたい」を連発。早々に引き上げました。1時間以上かかる道のりに、長靴やら着替えやら持って行ったのに。。。

雪遊び広場を出た売店で軽くお昼を済ませ、3歳でも乗れるアトラクションばかり乗ってきました。ミラーメイズ(鏡の迷路)が意外なヒットでしたよ♪

今後も参考にさせていただきます。ありがとうございました。
  • posted by おうど 
  • URL 
  • 2011.01/26 11:09分 
  • [Edit]

おうどさんへ 

こちらこそブログを放置していてお返事が遅くなりすみません(汗)

行ってこられたんですね!
しかも記念日で安く行けてよかったですね~
西武ゆうえんち、ときどきお得な日があるようです。
ねらっていくといいですね♪

舎人公園って聞いたことがありますが、そり遊びもできるんですね!
行ってみたいな~~ 今年はまだ一度も雪遊びしてないです(悲)

普通の乗り物のほうもいろいろありますよね~
私も帰り道、通りながら、「次はこっちで遊んでみたいな」と思いました。
ミラーメイズ、名前からしておもしろそう~~
次、行く機会があれば、チェックします☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2011.02/04 22:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「西武園遊園地」で雪遊び

<2009年3月5日 息子3才10ヶ月> 3月5日(木曜日)に西武遊園地へ「雪遊び」に行ってきました。 ブロ友さんの(関東子連れお出かけ情報満...

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







