ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れグアム旅行(7)―エコなビーチ・リゾート

前回の「ココパームガーデンビーチ」つづきです。

    ココパームビーチ8
    ↑ハンモックに揺られ…ただいまリゾート満喫中?


りんりんも、アクアスコープで初・シュノーケルを楽しんだことだし、
ほかのアクティビティにも挑戦してみよう~!

グアムには各地にビーチクラブがあり、マリン・アクティビティも充実している。
ジェットスキー、バナナボート、パラセーリング、ウェイクボート、シーウォーカー…
でも、これらは年齢制限があって、3歳くらいだとできるものがあんまりない。
わが家がH.I.S.の無料ビーチツアーに参加しなかったのは、それもあったから。

でも、「ココパーム」には、そういったにぎやかなマリン・アクティビティはない。
できるのは、シュノーケル、シーカヤック、フィッシング、ジャングルトレッキング(これは有料)、くらい…?

ここはどちらかというと、自然を感じながらのんびりと過ごしたい人向けのビーチ。
エコロジカルを意識した自然共生型のビーチ・リゾートらしいです。
(とはいえ開発リゾートゆえに、“手つかずの自然の素朴さ”とはまた趣が違うけど…)


カヤックは、風がきついせいか、あまりやっている人はおらず余っている…
でも、りんりんもOKというので、3人乗りで挑戦してみることに。

      ココパームビーチ9
      ↑いざ、船出ー!!

波があるので、けっこう揺れる。
船と違って、海と一体感あるし…

りんりんは乗ったそばから、「やだ、降りるぅ~~」と半ベソ。
でも、そう簡単には引き返せないのよ~~ 
これって操るのがタイヘン。

なんとか3人、カヤックに乗れたのはいいけど、うまく進めるか…
ダンナと私がバドルをにぎって、「右、左、右、左…」とけんめいに漕ぐ。

ちなみに、私はシーカヤックは初めて。
昔、オーストラリアの国立公園でリバーカヤックをやったことはあるんだけど…
(あれは、ほんとにハードなスポーツだった…)
シーはリバーに比べて、波やうねりを吸収するため細長いシェイプなのだそうです。。。
うん、たしかに、カッコイイ。


         ココパームビーチ9
         ↑「遠くにいかないで~っ」と、“困ったちゃん”顔のりんりん


慣れてくると、とっても気持ちいい♪
泳ぐのとはまた違って見える風景に、心からリラックスする。

でも、ちょっと沖で休んでると、いつのまにか潮に流されて、
シュノーケル・エリア(一応、分けられている)に侵入してしまい…
ライフガードがすぐに、「ピピピーッ」と警告ホイッスル。

ここには訓練されたライフガードが常駐しているので、キビシーんです。。。
でも、彼らはとっても陽気!
「シャッター押してくれる?」とカメラを渡すと、
Jump,Jump !!」と飛び上がらされちゃうし。
でも、この写真がけっこう笑える、オモシロイ家族写真になり…
(笑えすぎるので、掲載は控えさせていただきますが)


それから、りんりんとダンナはフィッシングも。
私は釣りは好きじゃないので、ハンモックで休憩…

     ココパームビーチ10
     ↑なかなか釣れないよう…


ビーチでゆっくり過ごそうと思ってたけど、あれこれやってしまい、休む間もない。
ハイ、貧乏性なもんで…(汗)
あれもこれもと、一通りやらないと気がすまない(無料だしね~)。

ココパームには半日や1日など4つのツアースケジュールがあり、
私たちは「8時ごろ出発~15時半ごろ帰着」の昼食つきデイツアー。
大人$82、子ども(6~11歳)$42と、それなりのお値段。

でも、ほかのビーチクラブでも、シュノーケルツアー$50とかするから、
ここはいろいろ遊べて、ロッカーやビーチ・グッズも借りられて、
けっこうおトクなのかも…?


       ココパームビーチ2
       ↑ツアーについているランチ

別料金でキッズプレートもあったんだけど、
ここはグアム、きっと食べきれないほどの量」と思い、シェアにした。
すると、期待ほどの量はなく。。。
でも、デザートが食べ放題だったのはウレシイ。

 グアム伝統のお菓子は、クセになるうまさ♪→ ココパームビーチ3


2時か2時半くらいには、ビーチをあがって帰る準備をしたかなぁ。
けっこうあっという間だった。

この日は風が強かったのがちょっと残念だったけど、
シュノーケルやカヤック…たっぷり海と向き合って遊べて、ほんと楽しかった。
りんりんも、波への恐怖心が少しは薄れてくれたようだし。

前日訪れたタモンの「マタパン・ビーチパーク」とはまた異なるタイプだったので、
それもよかったのかも。


さて、このブログに遊びにきて残してくださるコメントの中で、
よく、「グアムと沖縄、どっちがいいか」と議論されることが多いんですが、
“海”という点から、私個人の感想を改めて。

海のすばらしさは、どちらもそれなりのよさがあって、甲乙つけがたい~
沖縄は昔、アイランドホッピング?にはまって、あちこち離島を渡り歩いたけど、
やっぱり離島の海は、世界に誇れるほどすばらしい。
青やグリーン…いろんな色に変化するその奥深さは、見ていると
なぜか胸がきゅーんとしてくる。

いっぽう、グアムは2ヶ所しか見てないけど、その透明感に感動した!
沖縄とはまた違うタイプの美しさに、身も心も洗われていくよう…
それに、ココパームのように、陸のすぐそばにサンゴや熱帯魚のすばらしい生態系が広がっているビーチって、なかなか貴重な存在。
ビーチエントリーできるすごいシュノーケルポイントって、なかなかないのよね~
ボートで動けば、いいポイントってたくさんあるんだけど。。。

“ビーチリゾート”を堪能したいなら、グアムもいいし…
でも素朴な、自然のままの海が好きなら、沖縄(離島)も断然いい!

あと時期的な面からいえば、冬場は、泳ぐことが目的だったら、
グアムなら年じゅうOK、しかも乾期のベストシーズン♪
これはやっぱ、ポイント高い~


でも、旅って、「海の美しさ」だけじゃないもんね。
その土地の、「フィーリング」「文化」「人間」「出会い」、それに「ショッピング」「料理」…
いろんな要素がからんでくるので、
いちがいに「ここが一番!」とはいえないのが悩ましいところです。。。
                                           第8話へつづく



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←行きたい所が多すぎて困ってしまう…欲張りな私ですが、
             ぷちっ と押していただけたら、ウレシイです~




グアム旅行記、ほかの記事も読んでみたいなぁ~と思ってくださったら、
こちらの「グアム旅行記 もくじ (記事一覧)」からどうぞ♪


Comment

こんにちは 

頑張って下さい!!
応援、ポチ、ポチ。
また来ますね!!!
  • posted by 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日 
  • URL 
  • 2009.02/15 12:04分 
  • [Edit]

いいなぁ~ 

うっとりしちゃうくらいビーチ満喫ですね!

小さい子供と一緒に行くにはフライト時間もさることながら、現地での過ごし方もグァムはいいですね!
日本食も豊富だし、開発されたリゾートでも海は自然のものだから、触れ合わせてあげたいし、いい体験になりますよね。
息子3歳の旅はグァムを目標にしようかしら!アクアスコープ、メモっとこー^^
ままりんさんのご主人もアクティブなんですね!ご夫婦で価値観が似てるのかしら。羨ましい!うちは動物園行くのもやっと引っ張り出す感じです。><

  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.02/15 21:43分 
  • [Edit]

ステキ★ 

のんびりできそうでいいビーチですね。
ゴミゴミしてないのもいいなあ。
でもなかなかいいお値段ですね。
でもそのお値段を払わないとグアムのビーチの真髄には出会えないってことなのでしょう

シーカヤック、はじめての海外旅行でやりましたよー。
一人乗りに乗って友達と漕ぎまわっていたら
転覆して上下逆さになりました~(笑)
そのトラウマでなんとなく怖い私です。

グアムと沖縄の比較、わかりやすいです。
沖縄もグアムに負けない海があり、
国内の手軽さもあるのですが、
やはり冬に泳げないのは子連れには惜しいところ。
やはりまだしばらくは観光中心の旅行は難しいですものね。
沖縄が冬でも泳げる場所だったらなあ~
沖縄の離島行ってみたいですが、予算的にもけっこうかかってしまうのですよね。
ままりんさんは私の行きたい場所にたくさんいってらっしゃってうらやましいなあ~
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.02/15 23:21分 
  • [Edit]

 

ハンモック憧れますね~
そして海の透明感・・・写真からも十分伝わってきます^^♪
グアムの伝統お菓子ってどんなでした?
昆布っぽいのが気になります
美味しそうですね^^
  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2009.02/16 17:59分 
  • [Edit]

 

最初のお写真、旅行誌の表紙かと思いました♪
のんびりと海風に吹かれながら満喫中ですね~!!
向こうの人はホント陽気です!!
思いっきり笑ってるご家族3人を想像しておりま~す
^^

アクティブなパパ・ママに導かれてカヤックや
ビーチで楽しむりんりんちゃん、
3歳の良い想い出になってるわ~!

クセになりそうなお菓子、戴いてみたいです♪
透明感のある海に見とれましたv-301

応援pochi☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2009.02/16 18:29分 
  • [Edit]

 

いい経験がたくさん出来て、本当行けてよかったですね~!
カヤックでのままりんさんの笑顔がピカーって光ってるように見えますよ(あ、顔見えないけど;)
グアムは物価が高いんですね。覚えておきます!バリなどで安くていい思いしちゃうと、ちょっと面くらっちゃいますね(笑)
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2009.02/16 21:47分 
  • [Edit]

中里さんへ 

はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます!
(長いお名前に、最初ちょっとビックリしたけど…笑)
ポチまでいただき、どうもありがとうございます。

  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/16 22:03分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

なんだか“のんびりするためのビーチ”にきてまで、あくせく動き回ってましたが…(苦笑)
そうですね、やっぱグアムは近いし、日本との環境もそれほど違わないから、
子連れで人気なわけがやっと分かりました。
バリでは…たしかに、食事には困ったなぁ。辛いもの、多いし…(私は食べたいし)。
3歳の旅…ということは、2歳は予定なし? それとも別のところを計画中かしら?

ダンナも昔は、バックパッカーしてた頃もあったようで、旅は大好きです。
結婚前は自分で計画たてて私をいろいろ連れてってくれたんですが、
今やお出かけや旅行はまったく私任せで、ムカつきますけど…
(あ、グチになってしまった、、、ごめんなさい・笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/16 22:14分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

“大人のためのリゾート”とかあったけど、家族ものんびりできるいいビーチでしたよ。
ただ、日本人ばっかのビーチというのもなんかなー…という思いはありましたが(笑)
そういう意味では、その前のローカルの多い公共ビーチは好きでした。
タダだしね~~♪
シーカヤックで転覆…それは、トラウマになりそうだわ!
たぶん、3人乗りのほうが大きくて、安定感はあると思いますよ~

そうなんですよね、私も冬だったので泳ぎたくて今回はグアムにしました。
沖縄は、GWくらいでやっと泳げる感じだからなぁ。
離島めぐりしたのは学生時代なんだけど、きっと今もそんなに変わってないと思います。
結局、離島に行って、いろいろ観光したりアクティビティしたりするとなると、
グアム以上にお金も時間もかかってくるんですよね~(泣)
でも、また離島の海をぼぉぉーっと眺めて、民宿でみんなと泡盛飲んで、三線のリズムに乗ってカチャーシー踊って…そんな旅がしたいです!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/16 22:25分 
  • [Edit]

みほさんへ 

ハンモック、りんりんのいいオモチャになってました(笑)
海の透明感…分かりますか?
いつもそうなんですが、私のカメラ、ズームが大きいのは助かるんだけど暗めになってしまうようなので…(F値とか?よく分からんけど)

昆布っぽい…たしかに(笑)
あれは、なんかの葉っぱで巻いて、おそらく蒸したお菓子なんですよ。
その隣のお花みたいなのが、なんかチュロスっぽい揚げ菓子でおいしかったです♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/16 22:34分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

いっちょまえにりんりん、“オトナのリゾート”を演出してるでしょう~(笑)
写真…笑っているというか…すごい形相です(爆) とくに私が。
私の名誉のため?、お見せできないのが残念ですが…
ライフガードは、私たち以外にも、カップルとかにもジャンプさせてました(笑)

3歳になると、さすがにいろいろ覚えてますね~
カヤックのまねごとなんか、時々させられますワ。
この海のすばらしさを…一眼レフとかで写したかったです~~
あ、あと、デジカメを入れる水中撮影用のケース?も欲しくなったなぁ。
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/16 22:43分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

いや、ほんと、元気で行けたことが何よりですよねー!
いい思い出&経験になりました。
え、ぼかしが反映されてない?と焦ったけど、大丈夫なようですね(笑)
ははは… ニカーって感じ、分かります?

まあ、バリとかアジアに比べれば、南の島は高いですよね~
バリに行ったときですら、「昔に比べて物価高くなったなぁ」と感じてたから(笑)
久々の“先進国”の旅だったので、いやもー、たまげました! 
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/16 22:49分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
旅先では、子連れでどうやって楽しめるか?がポイントになりつつある我が家です。
ビーチでのんびりできずにいろいろやってしまう貧乏性・・・私も同じです。長期滞在でもできればのんびりできるのかもしれないけど。

グアムと沖縄、私は沖縄派だったけど、なるほどそうですよね。グアムは季節を問わず楽しめるのが最大の強みだなあと思います。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.02/18 09:38分 
  • [Edit]

きういさんへ 

子どもが2人になると、年齢も違うし、いろいろプラン立てるのも考えちゃいますよね~
そうなんです~ 滞在が短いと、どうしてもあくせくしちゃうっ
パッカーで長期滞在してたころは、ビーチでのんびり、手紙をかいたり…とかできたけど。
あれは最高のぜいたくだったんですね。。。

夏だったら迷わず沖縄ですが(グアムは雨季だし)、冬は泳げないからな~
真冬にリゾートって、カラダ的にどうなんだろう?と思ったけど、
けっこうぜーたくなことだなぁ、と今ふりかえってみて思います。
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/18 23:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







