ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れグアム旅行(5)―海中展望台&ディナーショー

グアム旅行2日目の夜、「フィッシュアイ・マリンパーク」の
「海中展望塔見学つきポリネシアン・ディナーショー」ツアーに参加したわが家。

陽もそろそろ沈もうかという夕刻、ピティ湾に到着!
このあたりは海洋保護区になっていて、海の中は豊富な生態系が広がっているそう。

陸から300メートルほど先に建てられた海中展望塔の窓からは、
海の中のサンゴや熱帯魚の世界が、潜らずとも眺められるというわけ。

りんりんに海の中を見せてあげたい、と思って
わざわざホテルでなくここのディナーショーにしたのに…
ツアー申し込むとき、「展望塔見学の時間は充分ありますか」と確認したのに…

バスが着くと、ガイドさんは
はい、30分後にバスに戻ってきてくださいねー

なに~~、たった30分!?
往復600mの桟橋をりんりん速度で歩いたら、展望塔滞在時間は何分よ…?

…(不満を抑えて)とりあえず、急ごう。

        フィッシュアイ・マリンパーク1
        ↑最近、ポーズがレディーになってきた…?

でも、この桟橋からの風景がとても美しくて、ついつい時間のことを忘れ、
立ち止まっては写真を撮り…

だって、折りしもサンセット・タイム!

        フィッシュアイ・マリンパーク2
        ↑沈みゆく夕陽に、見とれてしまう~~

「急げ、急げ!」とダンナにせかされて、塔に着き、
それから水深10mの地下まで、らせん階段をぐるぐる降り…
水中観察室に着いた時点で、すでに10分経過…!
なんだ、たった10分しか居られないじゃない~~

円形の観察室には24枚の窓があり、360度、海中世界をのぞくことができる。

夕刻で薄暗かったけど、まだ海の中はよく見えた。
わぁ~、ほんとに豊富なサンゴと、たくさんの熱帯魚!

もとダイバー、いまペーパーダイバーの私も、かつて追いかけた海中世界を思い出す…

   フィッシュアイ・マリンパーク3
   ↑写真だとやっぱりうまくうつらない…(汗)
      ニモ(カクレクマノミ)もいたよ♪→フィッシュアイ・マリンパーク4


りんりんは、「ニモだ、おサカナだ~♪」と喜んでいるけど、
はたして、自分が本当の海の中をのぞいているって分かってるのかな?
もしかしたら、そのへんの水族館に来たと思ってるのかも…(汗)

こういうところにいると、時間を忘れてじっくり眺めていたくなる。
たった10分なんて、、、 ツアーでなくて個人で訪れたかった。。。


帰りは小走りに桟橋を戻ってバスへ。
それから、たった数十メートル走って、向かいのダンス会場へ。

店に入ると、衣装を着たポリネシアンダンサーがお出迎え。
みんな、写真をとっている…と思ったら、やっぱり店側の販売用記念写真($15)。
買わなかったけど…

舞台は、ジャングルあり、川ありの凝ったつくり。
ちょっと人工的な感は否めず…
ホテルのディナーショーだったら海がバックなのかな? どっちがいいだろう…?

席に案内されて、まずは食事から。シーフード中心のバイキング!
新鮮な刺身にカニ、エビ、貝、…
それにステーキもあるのはうれしい♪
巻き寿司やてんぷら、みそ汁、とさすが日本食もたくさん。

        ポリネシアンディナーショー1
        ↑メニューもいろいろ

日本人シェフがつくっているだけあって、味も日本人好みで子どもにも食べやすい。
シーフードもおいしかったけど、意外にステーキのほうにはまったなぁ。。。

しかし、飲み物は別!
ビール(小びん)が$10もするのには、「やられた~~」って感じ !?
飲み放題とまでは言わないけど、ツアーだったらワンドリンクくらいつけてよーっ


1時間ほど経ったころ、ショーが始まった。

ポリネシアン・ダンスとフラダンスの違いがよく分かんなかったけど、
ま、これもハワイのフラダンスショーとほとんど同じ?

     ポリネシアンディナーショー2
     ↑でも、やっぱり腰のフリがすごいです~!!


バリ島では、食い入るようにダンスを見ていたりんりん。
今だに時々、家でバリダンスの真似をする。
目のギョロッギョロッとした動きとか、手のしなやかな動きとか…
よく見てたもんだなーと、それは感心するくらい。

さて、こちらの反応は…?

う~ん、なんかイマイチ??

たしかにバリのように、その神秘性に思わず引き込まれる…というより、
エンターテイメント、というか、「ショー」だったからなぁ。
席もけっこう後ろのほうだったから、小さいりんりんには見えにくいし。
腰の動きがすごいってったって、分かりずらかったかも…

私のほうが、「ほら、見て、すごいよ、りんりん、ほら、ほら!」と
のせるのに一生けんめいだった。。。

   ポリネシアンディナーショー3←ファイヤーダンスには見入る


ショー以外にも観客を引っぱってきてのダンスタイムとかあったりして、
当初、聞いてた時間よりも1時間近くオーバーして終わった。
りんりん、後半は飽きて、「早くかえろうよ~」とダダをこねだす始末。

せっかく喜ぶかなーと思って高いお金出していったけど、不発だったよう。。。
私自身も…こういうダンスはハワイとかタヒチで見ていたので、
夕食つきとはいえ、2人で$175(飲み物代含む)もかけて行ったのは、
ちょっともったいなかったなー…
海中展望塔は10分しかいられなかったし~


ホテルに戻って、なんだかんだと、りんりん眠ったのは夜の10時!
といっても、日本時間だと9時だから、まあ、いつもと就寝時間は変わらないか。

明日、3日目は、お楽しみのプライベートビーチツアーだぁ♪
家族全員、寝不足を引きずり気味だから、ビーチでのんびり過ごそう。。。
                                           第6話へつづく



日本ブログ村の にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ には、
ほかにも子連れ旅行のヒントがいっぱいのブログがたくさんありますよ♪


グアム旅行記、ほかの記事も読んでみたいなぁ~と思ってくださったら、
こちらの「記事一覧」からどうぞ♪


Comment

 

桟橋に夕陽・・きれいですね!!
当たり前だけど日本と違うんですよね~v-288

海中展望塔ですかぁ!水族館以上のモノがありますね♪
可愛らしい魚が目の前を泳いでる~!!
ず~っと見ていたいけどツアーですからね(残念)
ままりんさんは個人派ですもんねv-291

ショーはポリネシア一色!!ハワイもよく似てますね~
私もバリ島の踊りのほうが好きかなぁ♪
↓物価高いんですね!!特に観光客からは
ボッタくるのでしょうかねぇ。。。
そんな気がします!!お小遣いも余裕を持っていかないと。。。
(カード支払いでも可なとこほとんどですかぁ?)
うんうん!せっかくだから妥協したくないトコあります(笑)

私もいつか旅立てる日のために資金繰りをしっかりしたいです♪

応援pochi☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2009.02/11 00:44分 
  • [Edit]

そうそう! 

私も一日はレンタカーで島一周して、もう一日は手配で2つ、参加しました!ショーは付かなかったけど、潜水艦ツアーとサンセットクルーズ!水中と夕日がとっても綺麗だった事を思い出しました!でも船のディナーが紙皿に乗ったステーキとコーラでした><
2つのオプショナル代金とままりんさんのこのオプションはおそらく同じ位の料金でした。ままりんさんのがお得ですよ~~!!(バブルの頃だったのもありますが・)
バイキングいいなぁ~!子供いると日本食助かりますね。^^
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.02/11 08:24分 
  • [Edit]

どうしても・・・ 

ツアーだと自由が利きませんよね。
もう少しいたくても強制的に撤収(涙)
子供は急いだり時間に合わせたりってできないから楽しむよりも焦ってしまいそうですね。

お食事はおいしそう!
子供が生まれてから断然ブッフェが便利ですよね。
しかし、ドリンク高いですね~。
うちだったら間違いなく水でってなっちゃいます(汗)
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.02/11 22:22分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

海中展望塔…りんりんにとっては、水族館との区別がついたかあやしいけど…(汗)
でも、いろんな魚がやってきて、楽しんでいました。
なんかぼーっと眺めるのに、ぴったりのところだと思います。
フラはすばらしい(ぜったい真似できない!)けど、
やっぱ「ショー」で観客との距離感もあったせいか、
りんりんはバリ舞踊のほうが好反応でした。
まあ、あちらは、ガムラン楽器とかも神秘的ですもんね。。。

物価は…アメリカ、それも島国なのである程度仕方ないでしょうねー
とくにここんとこ原油高が続いたから、物資の輸送費もはねあがってただろうし。
ま、観光客相手のものはとくに高かったですが。
ついつい使ってしまうし。。。
カードはたいていのとこで使えると思うので、ポイントたまりますよー(笑)
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/11 23:14分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

やっぱレンタカーは好きなとこに行けて、自分で時間配分できるのがいいですよね!
うちもそうしたかったけど、なにせペーパードライバー2人…
しかも、右と左の運転も違う国だし…
こわくて、借りられませんでした。ツアーはそういう人にはありがたいけど。
潜水艦も、人気ですよね~~
りんりんの年齢なら半潜水艇のほうが行けたけど、海中展望台でガマン(苦笑)
少ない海外滞在なら日本食よりも地元料理食べたいけど、
子どもがいるとそういうわけにもなかなか、、、
だからこの食事は、子連れにはなかなかよかったです。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/11 23:29分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

ほんとに… でも、これじゃあちょっとバタバタすぎる~
普通に行けば、たしか$15、6もする入場料。
たった10分じゃ… 元もとれませんよねーっ

食事は、なかなかよかったです。
ビュッフェでりんりんも半人前は食べてるのに、ツアー代無料だし♪
日本だったら、3歳児でもけっこうとられますよね~ 
小さい子にやさしい、そういうとこはグアム、いい!
ドリンクは、親だけビールたのんで、りんりんはもちろん水でした(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/11 23:36分 
  • [Edit]

 

海中展望塔、沖縄でリベンジして下さい。
もういられるだけいられます。
でもサンセットきれいですね~。

グアムはもう十ン年前に行ったきりなので
ぜんぜん変わってるんだろうなぁと思います。

ちなみにディナーショー飲み物持込はダメなの?(けち臭い質問でごめんなさい)
  • posted by ハル 
  • URL 
  • 2009.02/13 11:18分 
  • [Edit]

ハルさんへ 

ほんと、今度本島に行く機会があれば、ブセナの海中展望塔、行きたい~
(ついでに?ブセナにも泊まってみたい~~)
やっぱ、個人でゆっくりいかなきゃダメですね…

グアム、変わってるのかな? 
お店関係は増えてるでしょうね。

ディナーショー、飲み物のことなんてまったく考えてませんでした~
(日本のビュッフェのように、当然、ソフトドリンクくらい飲み放題だと思ってたので…)
たぶん持ち込んでも分からないと思うけど、そこまでアタマが回らなかったわ~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/13 22:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







