ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


産後初の、子ヌキ飲み会♪

グアム旅行記も途中だけど、今日は小休止。。。
旅行記は書き出すと意外に時間と労力を取ってしまうので、
最近、わが家は荒んできている…〈汗〉

部屋はおもちゃで散らかる一方、新聞もたまる一方…
テーブルも、食事する部分をなんとか残してどんどんモノで埋め尽くされていく…

昨日は、ようやく腰を上げて部屋をキレイにし、
お昼から夕食のおでんをぐつぐつ煮て、
夕方、めずらしく念入り?に化粧をし、出かける準備。

そう、この日は、高校時代のクラス同窓会
東京会を開くというので、参加してみることに。

これまでこういったものは極力参加しないタイプだったけど、
出産以来、夜の街にくりだす、ということから遠ざかっていた私…
たまには、“子ヌキの夜”を堪能したぁ~~い!!
はい、トーゼン、りんりんは置いていってね。


「今日はおかあさん、おともだちと久しぶりに会うから、りんりんは
 パパとごはん食べて、おふろ入っててね」
え~~~っ、りんりんもいきたーい!
「でも、そこは、子どもが入っちゃだめなとこなの」
えーーー…
「りんりんが寝るころには帰ってくるからね。大丈夫!」

そう言うと、出かけるときにはニコニコと
いってらっしゃーい」と手を振って見送ってくれた。

あぁ、こんな日が来るなんて…(涙)
りんりんが赤ちゃんのころはそんなこと、想像もできなかったわ。。。
(一体いつになったら自由な時間が取れるのだろう、と気が遠くなりそうだった)


子どもができて、昼の渋谷に行くことすら、なかなかなかったけど、
若い子でごったがえす夜の渋谷なんて、何年ぶり~~!?
109のトイレで、鏡にズラーーッと連なる化粧軍団を見たときは、
おばさん、目をぱちくりしちゃったわよーっ

そして、いざ、会場の「天地旬鮮 八吉」へ。
入り口は狭いけど、中は意外に個室がたくさんあって、宴会や接待向きの店のよう。
幹事夫婦(クラスメート)が1歳の子連れで来たので、個室のあるこの店を探してくれた。
子連れにはなかなか使えそう♪

ほとんどの人とは、十ウン年ぶりで、ちょっとドキドキドキ…

久しぶりにみんなと会って最初は少し緊張したけど、
カンパーイ!」の合図でだんだん緊張もほぐれ…
話がさまざまに飛び、会もだんだんもりあがっていった。

何よりも子ヌキのビールのうまいこと!
でも久々なので、気分悪くならないようにセーブしつつ…


宴の楽しさに時間をまったく忘れ、はっと気づいたら9時!
最初、8時までと聞いていたけど、
お店もとくに混んでなかったので、時間無制限でいられたよう。

りんりんは昼間は大丈夫だけど、夜は、私以外の人とは寝たことがない。
何度かパパやばぁばとトライしたけど、やっぱダメで「おかあさ~~んっ」となっちゃう。

実は前に一度、ダンナと大ゲンカして私が夜にちょっと飛び出したことがある。
「せっかくだから、寝かせつけまでやってもらおう」と思い、
もう寝ついたかな…と10時ごろ家に戻ってみると…

りんりん、起きて待っていた!

「おかあさんとじゃないとイヤ」…って。


大丈夫かな、今回も寝ないで待つつもりかな、、、
あわてて電話してみると、ちょうど寝かかっていたところだったらしい。

おかあさんとねるー…」と力なく言うので心配になったけど、
「大丈夫、もう寝そうだから」とダンナが言うので、もう少し様子をみることに。

30分後にふたたびかけたら、ちゃんと寝たと言う!

えぇぇーーっ、ホンマに!?

初めて私なしで寝てくれたぁーーー!!

私はうれしいような、ちょっぴりさみしいような…

でも、やっぱりうれしくて、そのまま10時くらいまでゆっくり飲ませてもらったけど♪
(2次会はさすがに断ったけど…)


旧友との再会と、りんりんの成長と。
ほろ酔い気分で歩く渋谷のネオンが、ギラギラとまぶしかった。。。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←これからは安心して飲みに行けるぞー(!?)とほくそ笑む母に…
             ぷちっと押していただけるとうれしいです

Comment

子供の成長って 

嬉しくもあり、一抹の寂しさもあったりですよね~・・
きっと無理。。と思ってた事が実はやってみたらクリア出来ちゃったりするんですよね。
でも、これを機に、時にはゆっくりと自分の時間も持てるようになりますね。^^
うちの子は寝かしつけはおろか、お風呂も私しかダメで、パパだと号泣なんです。
せめて休日にお風呂位ゆっくり入らせて貰いたい・・
でも、きっとお留守番してくれる様になる日もすぐに来そうですね♪
夜の渋谷・・私ももう3年は行ってないなぁ~。。
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.02/08 21:56分 
  • [Edit]

荒みますよね(^_^;) 

わぁ、小ヌキ飲み!!
いいなぁ~周りも子連れが多いのでなかなかママだけで集まろうっていう声がないのでこういうチャンスがあるとうれしいですよね~
でも、楽しく飲んでいてもどこかに家を心配している自分が居たりして・・・
りんりんちゃんが寝てくれてパパもホッとしたでしょうね♪
我が家も昨日の夜美容院に行っていて、妹ちゃんが号泣しながらそのまま寝てしまったそう(^_^;)結局夜中に起きてきちゃいましたが・・・

家、荒みますよね(^_^;)
だから、最近はホームパーティーで人を呼んで自宅や友人の家で飲んでます。
お酒は飲めるし、部屋は片付けなくちゃいけないしで一石二鳥♪

渋谷に居たんですね~
109は毎朝通ってますが、余り入ったことがないんです。ネオンギラギラかぁ・・・慣れちゃったのかな、麻痺してるのかも。
あ、でもさすがに人が多い日はゲンナリしてますけどね♪(義母に言わせると、いつも人が多いそうですが(^_^;))
  • posted by maki_n 
  • URL 
  • 2009.02/09 10:28分 
  • [Edit]

楽しそう! 

いいですね~うちはまだまだ2歳だからムリそうだ。
もう、四六時中一緒だから自分の時間がほしいって本当思いますよね。
私もぱ~~~っとリフレッシュしたいわ~~ヽ(^。^)ノ
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2009.02/09 16:09分 
  • [Edit]

おぉ~ 

夜の飲み会はまだ産後行ってないですぅ~
これができればどんなお出かけでもOKですよね。
うらやましいなぁ。
久しぶりに会う旧友との時間楽しかったでしょうね。
一度外に出るとなかなか帰れないものです。
私も行ったらつい遅くなっちゃいそう。

うちはまだ予定ありませんが、こんなのも二人目ができたらまたまたお預け。
できるうちに行ったほうがいいですよ~。
二人置いていくのはさすがに忍びないだろうし・・・
たっぷり堪能しちゃってください。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.02/09 22:33分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

子どもが小さい頃は無我夢中で、「大変なのは今だけ」と聞いていても、
じゃあ、いつになったらラクになるの!?と先が見えなくてつらくなったり…
でも、ほんと、少しずつできるようになっていって、
こうやってだんだん手を離れていくんですねー
あっくさんとこはまだ小さいから、しばらくは大変でしょうけど、
もう数年もすれば、ずいぶんラクになると思いますよ!
うちの子も、同じくパパだとお風呂も号泣してたし…(苦笑) 
ほんと、あのころはお風呂にゆっくり浸かりたかった~~
そのうち、夜の渋谷に復活する日も…!?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/10 00:25分 
  • [Edit]

maki_nさんへ 

そうなんですよねー ママ友だと、集まるのは昼時だから、、、
フルとか正社員で働いてたら、「歓迎会」とか「忘年会」とかで飲む機会もあるかもしれないけど、いったん離れるとね~
これがチャンス!とばかりに、参加即決♪
パパも少しは自信ついて、これからも「まかせとけよ」と送り出してくれるといいのですが…(笑)
夜中も起きるかと心配したけど、全然起きなかったし、もう大丈夫かな?

ホームパーティー! えっらーい!
私の友達にも好きな子いて呼ばれるけど…私は苦手で(汗) 料理できないし。
でも、たまーに呼ぶと、家の中片付いていいですよね(笑)
駅の出口が109に直結してたんでトイレに寄ったけど、やはり若者ばっか~~ 
トイレは並んでないのに、鏡の行列がすごかった。
渋谷は慣れてない分、新宿よりも、疲れちゃいます…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/10 00:36分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

う~ん、2歳じゃまだムリかな?
うちも、3歳だいぶ後半になって、やっとだったから。。。
2歳はとくに目が離せない時期だから、その気持ち、分かります!
でも、もう少しの辛抱!
そのうち、リフレッシュできる時間がやってきますよ~
ガンバレーーー♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/10 00:38分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

同窓会とか結婚式とかでもないと、なかなか夜の飲み会ってないですよねー
私は実家が大阪なので、同窓会にも参加する機会なかったし…
昔の友だちを会うこともめったにないので、今回は楽しかったです♪
ほんと、時がたつのが早く感じちゃったー
最後は子どものこと気になりつつ…でも、会が終わらないと、会計して帰れないし…でちょっと焦っちゃったけど(笑)
だけど夜の母子分離ができて、いい機会?だったわー

うちはダンナが一人っ子だからか、もともと2人目は考えてないんだけど、
ほんと、2人、3人と子どもをもつと、なかなか自分の時間ができないですよね。。。
でも、1人置いて行くよりも、兄弟がいたほうがいいと思いますよ。
遊び相手がいるほうがさみしくないし、パパもラクだろうし(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/10 00:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







