ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れグアム旅行(4)―意外な盲点…

ローカルたちも集う、タモンの「マタパン・ビーチパーク」で思いっきり海と戯れると、
そろそろお腹も空いてきた。

初グアムの私は、街の中心部も見てみたかったので、
ランチがてら「プレジャーアイランド」あたりまで出かけることに。

日差しのきつい日中は、子ども連れて歩くと大変なので、バスを利用。
タモンの主要ホテルと街の中心にある「DFS(大型免税店)」の間は
無料シャトルバスも運行されている…けど、20~30分おき。
なかなか来ないので、普通の路線バスに乗った。
10分もしない距離なのに、$3(最近、値上げしたらしい)! 高いな~~


親善大使ばりに思いっきりPRします!」なんて、第3話で書いときながらなんだけど、
グアムは物価が高い!
(自称・親善大使、いいとこも悪いとこもちゃーんとPRします)
島だから仕方ないんだろうけどね…

交通費以外にも、食費も全体的に高めだし…(ペットボトルのお茶が$2!)
ショッピングセンターでバギーの貸し出しが$5とか、高すぎない~?

驚いたのは、オプショナルツアー料金や施設入場料の高さ!
種類にもよるけど、だいたい、半日ツアーで$50くらい~、1日だと$80~100数十、
ウォーターパークで遊べば、$50くらい、
ダンスつきのディナーショーは$50前後~、
スパでのマッサージは60分で$100前後~、などなど… (大人料金)

今は円高なので、$1=91円くらいで購入できたからまだいいけど、
ふつうは100~120円くらいでしょ?

1つのツアーに家族何人かで参加すれば…それだけでけっこうなお値段 !?


グアム旅行は安い!」と飛びついたけど、そこには意外な落とし穴が…

そう、現地での出費が大きいんです!

そりゃあ、毎日公共ビーチで過ごして、食事もフードコートで済ませて…とかすれば、
安くおさえられるだろうけど、
やっぱり行くと、「あれもしたい、これも行きたい」と思っちゃうし。。。
でも、調子に乗っていると、トータルでけっこうかかってくるのでご用心!

…あ、でも、「グアムは高い」というのは私だけの感覚かも。
あまり参考にならない意見として、聞き流してください。
なにしろ、半年前にバリを旅したばかりの私…
あの、やっすーいバリと、どうしても比べてしまっているわ(笑)
だってかの地では、1日ツアー$50もしないし、マッサージ60分で$15くらいからよ!
バリは、航空券は高いけど、現地での出費は軽かった。。。

では、グアムの良い点も。
日本ではだいたい3、4歳くらいから、子ども(幼児)料金がかかってくるけど、
グアムでは「小学生未満は無料」というところが多い。
(日本でもそうしてほしい!)
おかげで、ツアーや食事、りんりんの分はほとんど払わずに済んだのは、助かった~


せっかく繁華街まで行ったけど、ABCマートで必要なものを買ったり、
HISの支店でオプショナルツアーの申し込みをしてるとあっという間に過ぎ…
DFSやショッピングセンターで買い物するまでの余裕もなく、あわててホテルへ戻る。

2日目の夜は、オプションでポリネシアンディナーショーを申し込んだ私たち。
その前に、少しでもお昼寝させてあげなきゃ、と思って…
なにしろ、6時間しか寝ていないりんりん。
あんまり飛ばしすぎると、後がこわい~~っ

部屋に戻ると、
グアムはアメリカなのに、なんでおかあさんたちは英語しゃべらないの~?
と、するどいツッコミ。
昨夜から、旅行代理店の人やお店の人と日本語でしゃべっているのを聞いて、
疑問に思ったらしい。。。
グアムは日本語話してくれる人がいっぱいで、よかったねー…!?


親子で1時間近く爆睡すると、いそいで出かけるしたく。
ちなみになぜ、ディナーショーに行こうかと思ったかというと…

バリ旅行のとき、意外にダンスを喜んで観ていたりんりん。(→くわしくはコチラ
せっかくだから、グアムでもポリネシアンダンスを見せてあげたい。。。

ディナーショーは大きなホテルに行けば、たいがいどこでもやっている。
私たちも最初、ホリデイリゾートの隣のフィエスタに行くつもりだったんだけど…


HISの出しているツアー案内で、
ショーも料理もグアムNo.1と大評判!」というキャッチコピーに、ココロが動いた…!
それは、ちょっと気になっていた「フィッシュアイ・マリンパーク」のもの。

       グアム地図


このマリンパークには、海の中がのぞける「海中展望塔」がある。
『地○の歩き方』によると、「ファミリーには絶対おすすめ」とまで強調されてるし…!
ふつう、ガイドブックでここまでおすすめすることはないでしょう~?

海中展望塔見学つきで、大人$79。
うぅ… ちょっと高い~ けど、しゃーない。
ここはグアム、サイフのヒモもゆるめて行こう。


15時半(現地16時半)、ツアーの送迎バスに乗り込む。
レンタカーを借りていない私たちは、島のようすを眺める絶好のチャンス。
タモン地区から車窓を楽しみながら、20分ほど南下、
「フィッシュアイ・マリンパーク」に到着!

       フィッシュアイ・マリンパーク5
       ↑300メートルほどの桟橋をわたります~♪


海中展望台見学つきポリネシアンディナーショーの詳細は、次回!
                                            第5話へつづく



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←みなさまのおかげで最近、ランキング盛り返してきました。
             引き続き、クリック応援お願いしま~す♪


グアム旅行記、ほかの記事も読んでみたいなぁ~と思ってくださったら、
こちらの「記事一覧」からどうぞ



Comment

 

ごぶさたです~
グアム旅行に行ってらしたんですね~
そうか~物価が高いんだ~
でも近くだし、格安ツアーもあるし、
子連れには行きやすいところですよね~
うちも下の子が8カ月のころ、
夜便格安で別のとこだけど行きましたよ!
飛行機7時間だったので、
夜のほうが子どもが眠ってくれて楽だったけど
親のほうはあんまり眠れなかったな~
でも昼便だと飛行機中をハイハイして回ったから
にらまれたりして気を遣いました。
どっちがいいかは難しいですね~
続きを楽しみにしてます~
  • posted by yuyu 
  • URL 
  • 2009.02/06 21:31分 
  • [Edit]

そっか~ 

物価が高い・・・それってけっこう負担ですよね。
旅先って外貨だし、気分的に盛り上がってるしいつもとは金銭感覚が狂ってるけど
カードの請求見てぎょっとしたりしますよね。
食事代とかもよくよく計算しないと食べすぎだったり(量的にも・・・)
やっぱりアジアンリゾートは現地でお得に過ごせていいですよね。
それ以外はチマチマ計算して気を遣っちゃうもの。

続き楽しみにしてます^^
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.02/06 22:47分 
  • [Edit]

高いかも・・・ 

グアムは物価は安くないですね~バリと比べちゃったら尚更・・・
でも、私はハワイの物価の高さに比べたらかわいいと思ってます^_^;

なので、安いツアーのときはチープにトコトン。遊ぶときはホテルを考えてちょっとグレードアップしちゃったりしてます。
アクティビティー無料や朝食付きなど特典を考えてね~

グアムでは唯一フィッシュアイでイルカを見に行ったのが大きな出費かも(^^♪
  • posted by maki_n 
  • URL 
  • 2009.02/06 23:39分 
  • [Edit]

yuyuさんへ 

ハイ、ハードな日程で行ってきましたよ~
まあ、アメリカで、しかも離島だから物価が高いのは仕方ないですよね…
でも、それを忘れさせるくらいの海のキレイさと、アクセスのよさは、
とくに子連れにはうれしいですよね!

そうなんです、夜は眠ってくれるからラク♪と思ってたんですが…
寝ないこともあるんだなーと、今回思いました。。。
ま、たった3時間半なので、起きててくれたほうが助かるかな。
あ、でも、赤ちゃん連れだと、夜泣きして周囲にイヤな顔されて大変…という話も。
どのみち、一番疲れるのは大人ですよね~~
それなら、安い便のほうがいいかなー?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/07 00:11分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

グアムは格安ツアーが多くてどうして元をとるんだろうと思ってたけど、
こういうオプショナルとかで稼いでるのかな~?
そうそう、ドルって、日本より位が少ない(笑)から、「やすー」とついつい思っちゃって…
カードの支払い時期に円安に戻ってないことを祈るばかり(汗)
食事も、どっかーんと来ますからね~
りんりんと取り分けしても、食べ切れなかったり!
アジアはやっぱ滞在費が安いし、ケチケチせずに過ごせるのが魅力ですね~♪
いつも読んで下さってありがとうございます☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/07 00:17分 
  • [Edit]

maki_nさんへ 

バリと比べたら、どこだって高いんですけどね(笑)
初・グアムだし、レンタカーもないしで、いろいろ散財してしまいましたよ。
今回申し込んだツアーには、「島内観光」か「ビーチツアー」がついていて
最初はそちらにタダで行こうと思ったんだけど…
あまり評判よくないクチコミをたくさん見て、高いオプショナル申し込みました(苦笑)

グアムでチープに楽しめる方法あったら、また教えてくださいね~
私はセブの経験からどちらかというと、高級ホテル内でこもって遊ぶよりも、
お安いホテルに泊まって、遊びまわりたいタイプなんで…
maki_nさんのイルカツアー、フィッシュアイだったんですねー!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/07 00:29分 
  • [Edit]

 

めちゃくちゃわかる~。うちも台湾→沖縄だったから、物価の違いが・・・。
バリも安いですよね、安い上にさらに値切れるし(笑)
次回はうちもグアムあたりかな~と思ってるので、グアム記いまからゆっくり読ませてもらいま~す。

  • posted by ハル 
  • URL 
  • 2009.02/07 10:22分 
  • [Edit]

 

おお、現地でお金かかるとは全く考えてなかったですー。
旅先って金銭感覚が狂うから、けっこう散財しますよね。
うちも旅先での口グセは「せっかくだし~」「今度いつ来られるかわかんないし~」です。
帰宅してから、あー使いすぎたと反省…。
でもあまりにもケチケチしすぎると楽しみ半減だし、使うとこと使わないとこのメリハリが大事ですよね。

来年くらいには海外行きたいなぁ。
グアムもいいけど、やっぱりバリに魅かれちゃいます!
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2009.02/07 22:52分 
  • [Edit]

 

リンク貼らせていただきましたが大丈夫でしょうか??
事後報告になってすみません。
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2009.02/08 00:22分 
  • [Edit]

ハルさんへ 

お帰りなさい~♪
沖縄も物価高いですもんね。。。
やっぱ、先進国の離島が高いのは仕方ないですねー
バリとか、インドネシアの中では高いほうだけど
(観光化で以前よりずいぶん高くなったなーと感じ)、それでも安いっ!
次はグアムねらいですか? グアムも海がサイコーですよ~~っ
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/08 21:32分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

私も、あんまり考えてなかった…
どこに行ってもけっこういいお値段しちゃうので、プラン迷いました(笑)
そうなんですよね、私も準備段階では、旅費を抑えることに命かけるけど、
現地ではほとんど考えず、散財してしまう。。。
ま、グアムはツアー代とか初期費用を極力おさえて、現地でばーんと使うのがいいかな!
バリもいいですよねー
バリは海がキレイじゃないのが残念だけど(グアムのほうが断然いい!)、
それ以外の楽しみがいろいろあるからなぁ~ やっぱアジア好きだし♪

リンク、ありがとうございます!
もちろん、大歓迎です~♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/08 21:38分 
  • [Edit]

おじゃまします 

ままりんさん、こんにちは♪mixiでコメ入れさせてもらったまりっぺです。
グアムいいですね~。私も息子が1歳になる直前に母子プラス両祖母で行きました!物価高いですよね~~!
水族館が面白いという情報などは得ていたんですが値段を見て諦めたことが・・・。帰国してから須磨の水族館行った方がいいか、とかケチくさーい事ばかり考えてました。食費もバカになりませんよね。
アジアの屋台ならこの値段で何日食べられるんだ!?と思っちゃいますよね。

バリ旅行の日記もたくさん読ませていただきました。母子旅行(渡米予定です)、今も迷ってますがままりんさんのブログで私も「行きたい!」熱が高まってます。春にサーチャージ値下がりしたら行っちゃおうかな~(笑)
  • posted by まりっぺ 
  • URL 
  • 2009.02/09 21:19分 
  • [Edit]

 

グアム、物価高いんですね・・・

私も今回HISの激安特価ツアーで行きましたが、
ホテル&ディズニーワールドのチケットしかついてなかったため、
現地でかなり使ってしまいました・・・
しかも、現地では、チェックインの時にHISのスタッフに
ディズニーワールドでのオプション表を見せられ、
そのうち3つと契約すると、15%オフ!とかそんなので・・・
まんまと2つオプション申し込みしちゃいましたよ。
後で調べると、自分たちで申し込んだらもっと安くいけたので、
次からは気をつけないとと思いました。

グアムまたいつかの時、参考にします~
それと燃油チャージなくなるってほんとですかね~
それに、まだまだ円高も進むようだし・・・
今年は5月だけでなく9月にはGWがあるから今から楽しみですよね~
  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2009.02/09 22:49分 
  • [Edit]

まりっぺさんへ 

わぁ~~、遊びにきてくださって、さらにコメントまでありがとうございます♪
グアム、行ったんですね!
おおーっ、しかも、3世代旅行! たしかにグアムはうってつけですね。
私も、水族館行きたかったんですが、入場料が高くてやめました(笑)
日本で行くのとそう変わらなさそうだし…
ちなみにあの水族館、夜はバーになるらしく、それは行って見たかった…けど、子どもはダメなのであきらめました。

バリ旅行記、長くて読むの大変だったでしょう…恐縮です(汗)
アメリカですか! いいなぁ~
私も母子旅行で行き先考えてたとき、ラスベガスとか候補にあげてました。
実はアメリカ大陸には行ったことがないので、いつか行きたいのです~
実現するといいですね!
春はサーチャージもあっても安そうだし、夏にはなくなりそう?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/10 01:03分 
  • [Edit]

みほさんへ 

まぁ、先進国の島だから、高いのは仕方ないですね…
とくに最近は原油高で、輸送費もかかって物価あがったのかも…?

おぉーーっ、旅行行かれたんですか!
ディズニーワールド…ってアメリカだったっけ? 
それはお金使いそうですね~
HISのツアーって、ツアー代激安にしてオプショナルで稼いでるのかな?と思っちゃいました。
別にうちは強要されなかったけど、HISで行けば、そこで申し込んじゃうしね。
そういうところで稼がないと、あんな激安ツアーでもととれないですもんね~~
ま、なにしろ、途上国系でない限り、現地費用はたかいです。。。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/10 01:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







