ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出発直前、キャンセルの危機 !?

数日前から、りんりんのおなかやせなかにブツブツブツ
ずい分前の暑かった時からあせもはできてたので、
「あせもよね…?」と自分に言い聞かせていたけど、
赤いしっしんは、どんどん大きくなり、広がっていく。

そして、昨日(2日)。仕事を終えて保育園に迎えに行くと、先生が
りんりんちゃん、水ぼうそうにかかったみたいです

がぁぁぁぁーーーん。

恐れていた事態が…

2週間ほど前、保育園のお友だちが水ぼうそうかかったと、掲示にあった。
りんりんは水ぼうそうの予防接種をしていない。
しばらくしても、りんりんがうつった様子はなかったので、
「ああ、うつらなかったんだ。もらえたらよかったのに」くらいにしか思ってなかった。

私は知らなかった。
水ぼうそうの潜伏期間は2週間ある」ということを…!
感染率が70~90%と高い」ということを…!
(そのため今週に入って、園では水ぼうそうが大流行してるらしい)

感染病であるのに、しかも旅行前だというのに、ちゃんと調べておかなかった私がバカだった。
おまけに、「バリ旅行準備編(2)」で、わざわざくぅさんから
はやりものの病気に気をつけて」とお気遣いのメッセージまでいただいていたのに…
自分の愚かさをのろった。

予防接種には弊害もあると聞くし、こういうはやりものは自然になるのがいいのかなと思って
予防接種を受けさせてなかったんだけど、保育園児なんだから受けとくべきだったのかも…

それに、水ぼうそうが発生した時点で、ダメもとでも予防接種受けに連れて行けばよかった。
旅の情報ばっか調べてないで、ちゃんと病気のことも調べとくべきだったのに…

ハイ、そうです。
よく言われるんだけど、抜かりないように見えて、意外とツメが甘いんです、私…
自分でも分かってるだけに、慎重にしてきたつもりだったけど…

保育園の先生は「保育園は決まりとして、すべてがかさぶたになるまで
登園は許可できないんですが、水ぼうそうは軽い病気だから数日すれば旅行にも行けますよ」
と言ってくださったんだけど、
昨日、りんりんが熱を38.8度出したときには、もう、ショックというか…
防げる病気だっただけに、自分のいたらなさが情けなくて…

万一、ひどくなってしまったら、もうキャンセルも考えなければならない。
出発前に症状が出ただけでも、良しとしなければ…
これが田舎町のウブドなんかで発症してたら、どうしていいか途方にくれてたに違いない。

私は最悪のケースを考えて、キャンセル料の計算をしたり、
それでもあきらめられなくて日程をずらしたことも考えたりした。

そして不安の一夜を過ごし、今朝、かかりつけの小児科へ。
先生は「水ぼうそうですね。しばらく発疹と熱は出るかもしれませんが、
4、5日もすれば全部かさぶたになって保育園にも行けますよ」
完治まで4、5日…!

私は、恐るおそる尋ねてみた。
「先生、あのう… 実は土曜日から旅行に出る予定なんですけど…」
この先生には、1歳半のセブ旅行のとき、
海外旅行は3歳くらいまでは控えたほうがいい」と苦言を呈されたこともあるキビシイ方。

すると、先生は意外にあっさりと、「ああ、大丈夫ですよ

「えっ、でも… 海外、バリなんですけど…」
問題ないでしょう

え?? ホントに??
ちょっと拍子抜け。

発疹ももうこの段階になれば、人にうつす心配もないですから
水ぼうそうは、明らかに“水ぼうそうの発疹”と分かる時点より数日前が感染力が強いらしい。
りんりんはおそらく先週の土曜か日曜に発症しているだろうから、
今週土曜の出発なら1週間もたっているし問題ないだろうとのこと。

ぎりぎりセーフ…?

少しほっとしたけど、でも、いいんだろうか。
大きい子をお持ちの親御さんなら、「水ぼうそうくらい…」と思われるかもしれないけど、
初めての私にとっては、かなり大ごと。

だって、今もまだ熱の下がらないりんりんを見ると不安になってくるし、
体じゅうヒドい状態のしっしんを見ると、申し訳ない気分いっぱいで…
(しっしんの跡は1、2年残るというし、女の子でしかも水泳教室に毎週通っているから
 やはり予防接種受けさせとけばよかったと後悔でいっぱい…)

旅行気分は一気に吹き飛んでしまい、かなり、テンション{/m_0156/}
もう出発も迫っているのに、荷造りする気にもなれない。

昨日、今日あたりが発疹と熱のピークらしいけど、このまま長引いたらどうしよう…
なんだか今はもう、旅のことは考えられない気分。
ああ、早く、良くなりますように…
                                   無事出発できるの!? つづく!     


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ← かなり凹んでる私に…せめてクリックだけでも…

「バリ島母子旅行」カテゴリーのほかの記事も読んでみたい!と思われたら…
こちらの「記事一覧」からどうぞ♪


Comment

コメントありがとう 

***旧ブログにいただいたコメを一括コピペしています***


大丈夫大丈夫。 (くう)

2008-06-04 23:04:39

駆けつけてまいりました。
ビックリしました
ままりんさんの、今の気持ち、とってもわかります
出発目前のテンションのこの時期に・・
荷造りする気力も出ないの、うんうん、よぉくわかります。
でもでも、きっと大丈夫ですよ。
今、目の前で、熱が下がらない、りんりんちゃん見てると、果てしなく、不安になると思いますが
熱が下がれば後は快方に向かうだけだし
今が熱のピークなんだと思いますよ。
それに、お医者さんの太鼓判ももらえたし、それに勝るものは無いと思います。
何より出発前で、そういう意味では、ホントラッキーだったと思いますよ。
もし、もう1週間発症がずれてたら・・・
まさに、7年前の私のモルディブ状態ですよ(水疱瘡ではなかったけど、現地で高熱2日・・)
明日朝起きたら、平熱に下がってたわなんてなる事祈ってます。
こういう時は、1日も早く安心したいですよね。
とにかく、ままりんさんが、1日も早く、旅の前のウキウキ、味わえますように










Unknown (くう)

2008-06-04 23:05:49

追記)祈りをこめて・・・ポチッ








辛いですねぇーーー (misaki)

2008-06-04 23:30:39

今、水ぼうそうどこでも流行ってるんですね。
うちの近所も流行ってます。

先生も大丈夫だってゆってるし、それにそれに、熱と発疹の原因がはっきりわかってるから後は回復を待つのみですね。
原因がわからない熱が一番厄介だと思いますよ。

早くよくなりますよぉーに!!!

ちなみに、神経質な私は初海外の時に、水ぼうそうもおたふくも出発2か月前から予防接種受けました。
今思えばそこまでする必要はなかったな・・・って思います。









ううう・・・ (みほ)

2008-06-05 01:38:35

ううう・・・
これはへこんでしまいますね・・・

水疱瘡 うちの保育園でも少し前から流行ってるようです

けど 感染期間は過ぎてて お医者さんで心強い言葉もらったし 海は 前半戦我慢かもしれませんが きっと 快方に向かって 行けるように祈っています
それに ほんとに ままりんさんと二人のときに 異国での発症じゃなくて 本当に良かったですね

ちなみに うちは 突発で熱さがって発疹ではじめたその日から 石垣に飛びました 生後7ヶ月のことです・・・
お医者さんには 日差しの強い外出は不可 と言われたし 今思えば かなり無謀でしたが 湿疹残る中 海にも入れました・・・ ああ、、、息子よごめん








Unknown (きうい)

2008-06-05 05:25:42

記事のタイトルにびっくり。
でも、お医者さんもOKだし、大丈夫ですよ。
水疱瘡はそんなに長くかからないから間もなく直りますよ。がんばれ、りんりん。

我が家のヒデは昨年、保育園に入るなり水疱瘡をもらってきました。恐ろしい感染力です。
ケアンズ旅行の直前には中耳炎になって、飛行機に乗っても大丈夫ですかと耳鼻科でおそるおそる聞いたことを思い出しました。

ほんと1週間ずれていたら・・・怖いですね。
子連れ旅はやっぱりリスクがいっぱいです。

でも、これで免疫ができたし、次回からはリスク要因がひとつ減るということで、前向きに考えましょう。

りんりんちゃん、早くお熱が下がってママと楽しい旅行ができるといいですね。












わぁ~! (ざまき)

2008-06-05 08:04:54

そうそう、みなさんがおっしゃっているようにお医者様が「大丈夫」と言っているのですから、「大丈夫」ですよ。。
たぶん…(と、かなり弱気…)。
うちも旅行日1日前と、旅行中帰る日1日前に高熱がでたことがあります。。でも坐薬をいれて無理やり連れまわしてしまいました…。可哀相ですね。。
でも(再び)お医者様が「大丈夫」と言っているのですから、向こうへいってゆっくり静養されても、、、。
りんりんちゃん、早くお熱がさがって楽しい旅行ができますように祈っています。











ひやひや (0544)

2008-06-05 09:25:16

海外旅行のキャンセルは嫌ですね。ただでさえ名古屋からは飛行機の数が少ないので、どこへ行くにもキャンセル待ちの可能性が大!なのです。
でも先生の言葉は心強い。意外にもあっさり。

しかし、バリで水ぼうそうに発症しなくてよかったですね。私はバリで体中に湿疹ができ大変な思いをしたことがあります。

リンリンお大事に。早い回復を祈っています。








ブログコメお初です (emi)

2008-06-05 10:51:34

emiも初コメしに参りました
旅前ってほんと病気にビクビクですよね。

rinyuの幼稚園でも5月前半からミズボ流行ってて
まずBirthday旅行行くまでビクビク
なんとか無事終了し今は次の沖縄旅までビクビク最中

ほんと子供って『何で今~』って時に何かやらかしたりするのでどきどきはらはらですよね…

でもりんりんちゃん無事いけるみたいで良かったですね~。










出発前でよかったですね! (yokoppe)

2008-06-05 11:26:20

また遊びにきちゃいました(^.^)
そして記事にびっくり!!
でも出発前でよかったですね。
お医者さんが「大丈夫」って言ってくれて
こちらも安心しました。
移動はちょっと大変でしょうけど
こちらにいるよりバリの方が空気もいいし、
のんびりゆったり休養できていいじゃないですか。
お嬢ちゃんがたくさんきれいな空気を吸い込んで癒されますように!!








みなさまへ☆ありがとう (ままりん)

2008-06-05 22:03:20

あたたかいコメント残してくださったみなさま、
ほんとにありがとうございます。
とっても励まされ、勇気付けられました。。。
ブログやっててよかったなぁと改めて思いました。
感謝・感激です

本来なら、いつものようにお一人お一人にお返事を書きたかったのですが、
バタバタしてたのと、かなり凹み状態なので、取り急ぎお礼を…と思い、
まとめて返信書かせていただきます。
また、余裕が出てきたら、お返事書きますね!

今日あたりには熱も下がって…と期待していたのですが、
なぜか午後になって、熱はさらに上がり(39度前後)、
発疹が増え、痛みと熱でりんりんは超・機嫌が悪くなってずっーと抱っこ状態でした…
水ぼうそうでこんなに悪くなるものかと不安になって
夕方病院に駆け込むと、昨日と違う先生でしたが、
先生も「5日目にこんなに熱が上がるのはちょっとおかしい」と難しい顔。
もしかしたら、別のばい菌にやられたのかも…?
強めの薬をもらって、様子をみることに。
昨日は旅行も「楽勝♪」みたいな感じだったのに一転、
今日は「レッドカード寸前のイエローカード」…

私も、なんだか疲れ果てちゃって…
今は、もう考える気力はなく、「別に旅行ダメになったらそれでいいや…」くらいな気持ちです。
やっぱり母子2人で行って、今以上の不安を全部あちらで背負うかと思うと、そっちのほうがしんどそう…
(明らかに快方に向かっている、という状態なら別だけど…)
また明日、病院で診てもらう予定ですが、
もう今は旅行うんぬんより「とにかく早くりんりんが治ってほしい」その一点です。

そうはいってもギリギリまでキャンセルするか悩むと思いますが、
いずれにせよ結論が出たら、また報告しますね。
みなさま、本当にいろいろありがとうございました。








良かった・・・ (maki_n)

2008-06-06 11:03:57

水疱瘡は接種をしないとひどいと聞いていたので、保育園児なので打ってましたが結局かかりました。
でも、すぐに済んだので良かった。

女の子は特に跡になってしまうとかわいそうなので、掻かないようにしてあげてくださいね。

現地で発疹&発熱じゃなくて良かった

ポジティブに行きましょ








あぁぁぁ・・。 (旅ゴハン)

2008-06-06 21:14:49

ままりんさん、もう出発したかな?ってお邪魔したら、すごいタイミングで大変だったんですね

りんりんちゃん元気になりましたか?

もう出発しちゃったのかな?

もし、ちょっと様子みても日程ずらせるんだよね??
前半はあまりムリしないで、後半じょじょにテンションあげてってください

ままりんさんも、一緒に休んでムリはノンノンだよ~。









こんばんわ♪ (めぐめぐ)

2008-06-06 22:46:21

出発予定は明日なのでしょうか?

それよりりんりんちゃんの体調が一番ですね!!
ホントに今、ままりんさんの気持ちを痛感し
辛い気持ちになっている私です

りんりんちゃん、頑張って!!
おばちゃん、応援してるよ

ぽちー☆








Unknown (きうい)

2008-06-07 14:51:15

りんりんちゃんの体調はよくなったかしら?
無事に出発できたかな?
心配なので見に来ました。

今頃旅の空にいることを願って。









お返事♪ (ままりん)

2008-06-07 23:20:52

くぅさん
海外で高熱!はツライですよね…
りんりんは一度、国内旅行で熱を出したことがあるけど、
やっぱり日本のお医者さんにかかれることは心強かったです。
いろいろご心配かけました。ポチ、ありがとうございます。

misakiさん
えらいっ! ちゃんと海外旅行を意識して予防接種受けていたなんて…
私も見習わなきゃだわ。
風邪とかひかないようにばかり、神経尖らせてたんですけど…

みほさん
突発のあとに沖縄で海水浴…というのも、なかなかやりますね。
うちもバリに行ったら…と思ってたんだけど、かなーり湿疹のあとが醜いです…(涙)

きういさん
保育園にいたら、注射打ってても感染しちゃうんですねー
でも、注射打ってると、やはり軽くすみますよ!
中耳炎も大変ですね。とくに冬場の旅行はリスク大…
子どもが小さいと、いろいろ大変と今回さらに身にしみました。








お返事♪ (ままりん)

2008-06-07 23:32:31

ざまきさん
坐薬を入れて旅行続行!というのもなかなかツワモノですね~
今回も相棒がいれば、強硬手段に出れそうだけど、
なんか1人だと弱気です… 責任ぜんぶ負ってると思うと…
もしバリにいけたら、ひたすらのんびりしまーす♪

0544さん
バリで湿疹…というのは、別の意味でコワイ?ですねー
私は一度、海外の安宿でダニにやられてけっこう重症で、
注射打って治してもらった経験があるなぁ。

emiさん
どこの保育園でも水ぼうそうは大流行のようですねー
全国的な流行なのかしら?
ほんと旅行前はビクビクして、それでどっと疲れちゃう…
「何で今?」のタイミングでよく私も身体壊すので、気が気じゃないです。

yokoppeさん
バリ旅行は延期になったんですが、行けたら
この数日の疲れをしっかり癒やしてきたいと思います!
あまり連れまわさないで、ホテルでのんびりしたいなぁ。。。








お返事♪ (ままりん)

2008-06-07 23:42:12

maki_nさん
ほんと、たかが水ぼうそう、と思ってたけど、
けっこう長引いてしまい、子どもにもツライ思いをいっぱいさせてしまいました。
反省…
でも、ポジティブにがんばります!

旅ゴハンさん
はい、すごいタイミングでした… 
最近よく「ドンピシャ!」で旅行がダメになることが増えているような…?
出発は延期となりましたが、ムリせずのんびりいきまーす♪

めぐめぐさん
出発…のびちゃいましたが、まだまだあきらめてませんよぉ~
おかげさまでりんりんもだいぶ良くなりました。
いつも応援ありがとうございます。

きういさん
ご心配かけました。
何度も来ていただいて、ありがとうございます。
ほんとは今日は旅の空に、そして今ごろガムランの音色を聞き…
なんて予定でしたが、しばらくおあずけですぅ。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.07/19 15:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。