ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れグアム旅行(3)―タモンの穴場ビーチ

夜便でグアムに到着して、午前2時(現地3時)に眠りに入り…
午前中はオプショナルツアーも何も入れず、のんびり過ごすことに。

とはいえ、ビーチに出る前に、このグアム旅行のプランを立てなければ…
なにしろ、たった2日しかない滞在。
計画的に、ちゃちゃっと動かないと、ね。

というわりには、日本でオプショナルの手配もなーんにもしてない。
ダンナにいたっては、旅行前日に初めてガイドブックに目を通す始末。
グアムで何するかをようやく話し合ったのは、飛行機に乗ってからだった。。。

参考までに、子連れグアム旅行で定番のアクティビティを紹介すると…

 ・ビーチ (公共と、有料のプライベートビーチがある) や島で、水遊び
  大きい子なら、いろんなマリンアクティビティに挑戦!
 ・巨大なウォーターパーク (スライダーなど楽しいプールがたくさん) で水遊び
 ・潜水艇、半潜水艦などで海中探検
 ・ボートに乗って大海原へ! (イルカウォッチング、釣りなど)
 ・海に潜って魚と戯れる (ダイビング、スヌーバ、シュノーケルなど)

海以外にも、ゴルフとか遊覧飛行とか島内観光とかいろいろあるけど…
子どもがいると、どうしても水遊び関係が主になる。
だって、せっかくのグアムだしね~~

遭遇率も高くて楽しいと評判の「イルカウォッチング」は、
日によっては波が高いみたいで、「酔った」というクチコミを何人か見かけ…
酔いやすい私(おそらくりんりんも)は… 今回はパス。
ウォーターパークもおもしろそうだけど、たった2日間だしやっぱ海に出かけたい。

…というわけで、翌3日目にプライベートビーチツアーに出かけることにして、
本日2日目は、ホテル前の公共ビーチ(もちろん無料)で遊ぼう~♪


ここで、グアムの全体図を…↓
    グアム地図

見にくいけど、上の地図にある「タモン・ビーチ」と書かれているエリアが、
観光の中心地「タモン」。
このタモン湾沿いに、ずらずらずら~っとホテルが並んでいる。

北から、ホテル・ニッコー、ウェスティン、と下ってきて、
リーフ、アウトリガー、ハイアット、…と並ぶこの一帯は「プレジャー・アイランド」と
呼ばれる、もっとも賑やかなエリア。
ビーチも観光客が多く、アクティビティが盛ん。

そこからさらに30分くらい歩いて南下すると、ちょうどタモン湾のほぼ中央、
私たちの泊まった「ホリデイリゾート」がある。

さらに南へは、子連れにも人気のリゾートホテルがつづく。
フィエスタ、パシフィック・アイランド(PIC)、そして終点ヒルトン。
タモン湾は意外に広い! 
ニッコーからヒルトンまで、ビーチ沿いに歩くと1時間以上?

…と説明が長くなってしまいました(汗)


私たちは、「プレジャー・アイランド」あたりのメインビーチも気になるけど、
とりあえず我がホテルの目の前の海で遊ぶことに。

ホリデイリゾートの目の前は、「マタパン・ビーチパーク」という
比較的新しい海浜公園になっている。
『地○の歩き方』によると、賑やかなタモン・ビーチのなかでも、
日本人観光客も少なく、静かで、穴場のビーチ」らしいけど…?

部屋で水着に着替えて、フロントでビーチタオルを借り、そのまま直行!
やっぱりビーチ沿いのホテルはこういうとき便利♪


       タモンビーチ4
       ↑1分でマタパン・ビーチパークの入り口に到着。海だぁ!

「静か」…って書いてあったのに、けっこう人がいるぞ…?
でも、よく見ると… 観光客…ではない。
顔立ちからすると、現地の人、チャモロ人っぽい。

そっか、この日は日曜日。
地元のファミリーたちが、泳いだりバーベキューしにきたりしているよう。


   タモンビーチ3 ←りんりん、海へ突入ー!!


うっきゃ~~ ナニ、このキレイな海ー!! 

限りなく透明に近いブルー”って、まさにこのこと…!?

「プレジャー・アイランド」ほどではないけど、いちおう繁華街そばのタモン・ビーチ。
はっきりいって、あんまり期待してなかっただけに、びっくり!
(写真だとちょっと暗くて、あんまり透明感が出てないのが残念…)


        タモンビーチ1
        ↑波打ち際はあったかくて気持ちいい♪ 魚もやってくる~


ごめん、グアム。
私、あなどってました。いや正直言うと…ちょっとバカにすらしてました。。。
まさか、こんな美しい海に囲まれた島だったなんて…!!
観光親善大使ばりに思いっきりPRするので、許してね。

それにしても、公共ビーチですらこんなにキレイだったら、
明日行く、プライベートビーチはいったいどんだけキレイなんだろう…?
わくわくわく…♪


タモンのビーチは湾になっているので、波もほとんどなく、まるでプール状態…!
遠浅だし、これならりんりんも大丈夫そう♪
なにしろ昨年、唯一入った三浦の海では、
波をこわがって、逃げまくってた…(→くわしくはコチラを)

最初はパパや私の手を離そうとせず遊んでたけど、
だんだん、泳ぐまねっこをしたり、うっかりプールのときみたいに顔をつけて
しょっぱー」と顔をしかめる。

そのうち、そばで遊んでいるローカルの男の子たちが気になって…

       タモンビーチ2
       ↑勝手についていってるし(笑)


そこへ、あらら、ワンちゃん入水!
子どもたちがいっせいに、ワンちゃんのあとを追跡ー!(モチロンりんりんも)

         タモンビーチ5
         ↑まてまて~~~♪


男の子たちがワンちゃんを「いいこ、いいこ」してなでているのを見て、
りんりんも、さわりたくてしかたないよう…
でも、英語がしゃべれないので、なんと言っていいかわからない。
気配をさっしたお姉さんが、「どうぞ」と目で合図。

      タモンビーチ6
      ↑りんりん、うれしそうに何度もワンちゃんにタッチ♪


「ワンちゃん、海が好きなんですか?」と私が聞くと、
どうかしら? 実は今日、初めて海に連れてきたの!」と微笑む彼女。
初めてだけど、ワンちゃん、上手に犬かきで泳いでたな~ (当たり前?)

まさかグアムに来て、現地の人としゃべる機会があるとは思わなかったので
いろいろ話もしてみたかったけど、
ああ、悲しいかな、英語が出てこない…!
これはやっぱ、英語を勉強しなおさなくては…と痛感。

彼女たちは、家族の間では英語でなく、まったく聞き取れない言葉を話していた。
あれは、たぶん、チャモロ語ね。
グアムはアメリカの準州だけど、やっぱりミクロネシア文化の島なんだなー


ホテルの宿泊客が集う“ビーチリゾート”とはまた違った、ローカルたちの海。
このビーチパーク、なかなかステキだった。
(きっと日曜でなかったら、ほんとにガラガラで静かだっただろう…)
                                            第4話につづく




HISが今「4月からの燃油サーチャージいただきません」のキャンペーンしてますね~
もしや、4月から燃油代、ほんとになくなる !?
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←「もうちょっと待てばよかった~」と思っちゃった私に…
              ぷちっとなぐさめを


グアム旅行記、ほかの記事も読んでみたいなぁ~と思ってくださったら、
こちらの「記事一覧」からどうぞ


Comment

りんりんちゃん、かわいい~。 

ままりんさん、こんにちは。
今のところ、part3まで、ホリディリゾートの評価は悪くなくて良かったです。
プッシュした手前、がっかりだったら申し訳なくて…。
元バックパッカー(←すごい!)なのに英語に自信がないって意外です。
私もグアムに行ってから、勝手にホリディの広報やってるので(?)、
2人で私設【Guam観光親善大使】やります?
いずれ、ご招待されるくらい?
続きも楽しみにしてますね♪
  • posted by なつ 
  • URL 
  • 2009.02/04 17:46分 
  • [Edit]

やっぱりオンザビーチ 

プライベートビーチじゃなくてもオンザビーチのホテルはやっぱり便利ですね。
子供がいると一本道を渡るだけでもすごく遠く感じたりしますから。
ロケーションもいいし、ラナイから海も眺められたしよかったですね♪
格安ツアーだったのにあたりだったんじゃないでしょうか?

りんりんちゃん人懐っこいですね。
大人になると英語が下手だし~ってつい遠慮しがちだけど
子供は遊びたい気持ちが勝っちゃうもの。
そういう中で言葉も覚えていけると一番いいですよねっ。
ああ、私も英語を勉強したいです。
せめて自分の言いたいことぐらい伝えられれば・・・
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.02/04 19:56分 
  • [Edit]

 

海がきれーい!
ビーチの雰囲気も沖縄とは違いますね。
やっぱり異国な感じがするー。

私もグアム、侮ってました。
グアム行くくらいなら沖縄でいいじゃんって。
でもやっぱりグアムいいかも。
しかもままりんさんたちが行ったというビーチ、観光客が少ないなんていいですね。
日本人が溢れてるであろうグアムで現地の方とふれあえるなんて。

あー行きたくなってきました。
息子の海外旅行デビューの地の候補に入れときます♪
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2009.02/04 22:42分 
  • [Edit]

なつさんへ 

ビーチ沿いに高級ホテルが連なる中、
リーズナブルな値段でオンザビーチに泊まれるホリデイリゾートは貴重ですね!
私は、どちらかというと観光客で埋め尽くされたビーチよりも
ローカルに交じって過ごすほうが好きなタイプなので、
あんなステキなビーチが目の前のホリデイに泊まってよかったです!
でも、なつさんはホリデイの“自称・広報”というくらい、お気に入りなんですね~
前、子連れはVIP待遇とかかれてましたが、とってもいい思い出があるのかしら…?
(残念ながら、うちはVIPとまでの扱いはなく、ほかの客と同様だったと思うんだけど…)
なつさんの旅の話にも、興味あります~
私設【Guam観光親善大使】、いいですね~(笑)
ほんと、招待してほしいわー! PRガンガンしちゃうよ~
ふふふ… 英語のしゃべれないバックパッカーなんてゴロゴロいますよ!
それでも昔はそれなりにしゃべれたんだけど、パッカー育休中?の今は…
忘れていく一方です~~(泣)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:14分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

グアムは意外に大きかったので、ビーチからちょっと離れると、
海に行くのもおっくうになりそうです~
オンザビーチでよかった! ホテルランクアップした甲斐がありました。
(しかも申し込みのとき、ダメもとで「子連れだからビーチに近いホテルに…」とプッシュした私… 効果はあった?)
ランクアップ代がかかったので、格安旅行といっていいのか分からないけど、
ま、通常より安くてよかったです~

りんりん、大人に対してはシャイであいさつもロクにしないし、いつも恥ずかしい思いさせられるけど、
子どもに対しては初対面でもけっこう話しかけたりするタイプなのです。
ほんと、こういう環境や遊びのなかで自然に英語身につけていってほしいですよね。
私も… 旅でもういちど身につけたい…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:22分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

そうなんです、沖縄とはまた違った美しさなの~
沖縄の海は、いろんな色が複雑に重なり合って、不思議なハーモニーを奏でるけど、
グアムはほんと、どこまでも透き通るような淡いブルーで…
それぞれのよさがありますよね~
私も、「グアムに行くくらいなら、沖縄!」と思ってたけど、
単純に海だけで比較するなら、グアムも負けてないと思っちゃった。
(でも、沖縄は海だけでない、いろんな良さがあるからなー)

沖縄も、バリも、グアムも、それぞれにいいところがあって、なかなか
「これがベスト!」といえないところが、旅する楽しさでもありますよねー
でも、子連れ海外旅行としては、やっぱいろんな意味でグアムはいいかも♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/05 00:30分 
  • [Edit]

私も・・・ 

こんにちは。
私もグアム侮っていた派です。
沖縄のほうがずっといいといつも言っていました。グアムごめん。
ままりんさんのおかげでグアム、次回の子連れ旅の候補地に急浮上です。

英語って、スポーツと同じで続けていないとだめですよね。わかるわかる・・・。
パッカーやっていたときって、旅の後半になるとなんか喋れるようになっていませんでした?
私はいつも旅から帰るたびに英語勉強しなくちゃ~って反省しています。



  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.02/05 10:03分 
  • [Edit]

うらやましい~~~ 

グアム本当にうらやましい!!!
この寒い東京なのに海水浴~~~!!
4月に燃油サージなくなるの??
それなら絶対行きますよ!!海外行っちゃいますよ~!でも来年子供料金が発生して来るんだ(ToT)/~~~
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2009.02/05 12:00分 
  • [Edit]

かわいい♪ 

わんちゃんを触って嬉しそうなりんりんちゃん、すごい可愛い♪♪♪モザイク入りでもめっちゃ可愛いです^^
グアムのビーチってすごい綺麗ですよね~!
私も行ったときに(ニッコー泊)いきなり「おにぎり・ラーメン」ってノボリの店をみてガクッとしたけど、ビーチには感動した事を覚えてます!
ちなみにうちの子も夜中にバリに着いたとき、すごいハイテンションでした。
赤ちゃんでもいつもと違う感でハイになるんだから、りんりんちゃんはもう嬉しくってたまらなかったんでしょうねー!
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.02/05 23:06分 
  • [Edit]

きういさんへ 

どうしても、グアムというと「日本人うじゃうじゃ」のイメージがあって(実際そうなんだけど)、敬遠しちゃってた面があるんですよね~
でも、こんなキレイな海があるなら、ハワイに行くよりはいいかなー
沖縄とは、また比べるものさしが違ってくるんだけど…
でも、2人の子どもつれて海外に行くなら、やっぱり近いグアムは何かと助かりますね~

そうそう、私も旅の後半は、ブロークンイングリッシュでけっこうしゃべってました。
旅先で、英語でくやしい思いをしょっちゅうして、自分なりにものすごく努力した時期もあったんですが… 続けてないと、消えていく一方。
あの努力は、なんだったの~~ と思うと、くやしいです。
ふふふ… 私も、旅から帰ると「英語、やるぞ!」と思うんですが、
いつの間にか忘れてしまい…の繰り返しです~
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/06 00:04分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

冬に数日間南国、というのは、カラダ的にもつらいかなーと思ってたけど、
意外にいいリフレッシュですよ!
たった数日でも、お日様いっぱい浴びると、冬が乗り切れそう。
冬グアム、おすすめです♪

燃油代なくなるかどうか、ビミョ~なラインみたい。 2月に正式発表かな?
今期はムリだったとしても、夏には確実、なくなりそうな感じですね~
子ども料金… それがけっこうイタイのよね~~っ
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/06 00:08分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

ありがとうございますー♪ りんりん、むちゃくちゃうれしそうでしょ?
あっくさんはニッコー泊まったんですか?
ニッコーが建っている岬から見るタモンの風景はどんなのかな?と思ってました~
そうそう、私も、初日にバスでホテルに向かう途中、
英語よりも日本語のほうが多い街並みに、「やっぱりな~」と苦笑い。
海も期待してなかったんだけど…
こっちはいい意味に裏切られて、よかったです♪
赤ちゃんでハイテンションって、すごいですよね~ 分かるんだ!
りんりんは1歳半の時のセブでは、あまり分かっていないどころか、機内で大泣きで大変でした…(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/06 00:15分 
  • [Edit]

キレイ!! 

マタパン・ビーチパークは知らなかった!!
タモンだったら行って見たい!!

我が家はすっかりここ数年グアム派。
近いし海外だし海だし・・・

前回行ったグアムでも、現地のスタッフと話す機会があったけど言葉が全然出てこなくって(T_T)改めて英会話をやろうと心に誓いました。
が・・・すでに忘れてた(=_=)

ブログに戻ってきて、自分のやりたいことなどを振り返れるいい機会を与えてくれて、みんなに感謝♪
  • posted by maki_n 
  • URL 
  • 2009.02/06 16:12分 
  • [Edit]

maki_nさんへ 

私はタモンのほかのエリアを知らないので比較できないんですが、
同じタモン湾でも、場所によって海は違うものなのかしら?
今度はほかの場所で泳いでみたいです。
グアムは近くて、年じゅう泳げるのがいいですよね!
“冬グアム”、毎年行きたいな~、なーんて。

そうなんです、旅の間は心に誓うんだけど、帰ってきたら…どこへやら(笑)
私もみなさんのブログ読んで、いろんな夢や楽しみをあっためさせてもらってます♪
感謝ですよね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/06 23:59分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/24 22:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







