ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れグアム旅行(2)―ねないこ、だーれだ

成田からコンチネンタル航空に乗って約3時間半、
予定より20分ほど早い、真夜中の12時(現地1時)にグアム国際空港に到着~
まだ何もしてないけど、これよりツアー2日め、スタート!

※ちなみに、日本とグアムの時差は1時間(グアムが1時間早い)。
 ほとんど時差があってないようなのが、グアム旅行のうれしいところ。
 現地たった2日なので、私はほとんど日本時間のまま旅した感覚。
 この旅行記も、時間は「日本時間(カッコ内現地時間)」で書こうと思います。


第1話で、「りんりんは全然眠らなかった」と書いたけど、
そういえば、15分くらいはうつらうつらと眠っていた感じ?
でも、それ以上は寝てないのに、足取り軽く、飛行機から降り立った…

わぁ~~い、グアムだぁーーっ
りんりん、まるで、グアムとはなんぞやと知り尽くしているかのような喜びよう。
とにかく、テンション高い…!

夜便で抱っこを覚悟していただけに、拍子抜けのダンナと私。

起きていてくれるのは、うれしい…
けど、ホテルまでの道のりは長い。
途中でぐずらないか、明日にひびかないか、体調を崩さないか…
寝なければ寝ないで、心配も尽きない。


入国審査の長い列の間も、りんりんはルンルン♪
あのー、今、夜中の12時(現地1時)なんですけど。。。
なんでそんなにハイなの…?


うちの子だけ?、と思い、周りをキョロキョロ観察してみたら…

テンション高い子は、うちだけではなかった…!!

てゆーか、あちこちで子どもがキャーキャー騒いでいる !?


未就学児と思われる7、8人の子どもを見かけたけど、
・お母さんに抱っこされて、カンペキ眠っている子1人、
・起こされて、抱っこのままぽぉぉーーっと寝ぼけている子1人、
それ以外は、みーんな起きて、自分でしっかり歩いているじゃないの!

あんよし始めたばかりの、推定1歳の女の子が
きゃっ、きゃっとうれしそうに歩き回っているのを見て、うしろのカップルもあんぐり。
ボソッと、「あたしらより、元気やん…

いや、びっくりしたーーー
ぐずってる子もほとんど見かけなかったし。
てっきり、起きてる子なんてほとんどいないと思ってたから…

夜便、意外に使える…??


入国審査やらいろいろ終えて、空港の外に出て、
今度は旅行会社のカウンターに行って、送迎バス待ち。
りんりん、まだテンション、キープしてます。

やっとバスに乗って、
「さぁ、寝たら抱っこしてあげるから、少しでも寝たら?
 そうじゃないと、明日、ねむくて海で遊べないよ!」と
りんりんを抱っこして、背中をトントンしても… いっこうに閉じないそのまぶた!

北から順番にホテルをまわって、そのたびにしばらく停車し…
あぁ、イライラする!
ツアーでなかったら、タクシーで10分で済む距離なのに…

やっとこさ私たちの泊まる「ホリデイ リゾート&スパ」に到着!

りんりん、結局寝ず… まだまだご機嫌でロビーを徘徊。
説明が終わって部屋に入るまで、しっかり歩いてくれました。

時、すでに夜中の2時(現地3時)…!
なんで、そんなに元気なのー!! 

ほんと、3歳後半にもなると、体力もつくもんだなぁ…と感心ひとしきり。
恐れていたけど、思いのほかラクな移動となり、りんりんには感謝。
…だけど、体調、崩さないでねぇっ

それから、着替えだけさっさと済ませて、りんりんをベッドに寝かせ…
「りんりん、もう2時よ。わかる? いつも寝る9時もおわって、10、11、12、1時も終わって
 2時になっちゃったよ。早く寝ないと…」
「おばけ、きちゃう?」
りんりんは、それだけが心配なよう。

いつも保育園で、この絵本↓
ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
(1969/11)
せな けいこ

商品詳細を見る

を読んでもらっているので、「寝ないとおばけがくる」とこわがっている。
「何時におばけはくるの?」と聞かれ、家では「そうねぇ…10時くらいかなぁ」
だから、10時までにはぜったい寝ていたりんりん。

今日はとっくにおばけ来ちゃったのかなー 
でも、寝ない子いっぱいいたから、りんりんのとこにはこなかったのかもね。

…10分後にはさすがにりんりん撃沈。
私とダンナも荷解きもろくにせず、とにかくおやすみ~~


そして、8時(現地9時)起床――
りんりん、たったの6時間しか寝てないのに、目覚ましが鳴る前に自ら起きてしまった!
やっぱり、体がまだ興奮状態なのね…

ベランダから半分眺められるグアムの海を見て、「早く海に行こうよ~~!

    ホリデイリゾート・グアム←昨夜に続き、異常にテンション高い


私たちは「部屋指定なし」の格安ツアーなので、部屋からの眺望は… 
ああ、やっぱし
でも、半分海が見えた。。。ま、いっか。

クチコミでも読んでたとおり、ホリデイリゾートはこのクラスにしては部屋が広め。
(夜中に到着して散らかしてしまったため、結局、部屋の写真は撮れず…)
無料だったエキストラベッドを入れても、余裕だった。

グアムのおうちは、クツで入っていいから好き~♪」と
りんりんもお気に召したようす。
バリの、あのひろ~い素敵なヴィラ(→くわしくはコチラ)よりもいいんだって!
なぬ~~~っ!?


    ホリデイリゾート・グアム2←グアムでは珍しいヨーロピアンスタイル


朝食は、時間節約のため、ロビーのカフェで。
そこで、コンチの機内食でお腹ペコペコの私たちは、
アメリカンサイズのブレックファストに、ガツガツ食いつく…!

腹ごしらえしたら、さっそくビーチだぁ~!
                                        第3話へつづく



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←寝不足にも負けず、旅は続く…応援クリック頼みます~


グアム旅行記、ほかの記事も読んでみたいなぁ~と思ってくださったら、
こちらの「記事一覧」からどうぞ


Comment

子供って元気! 

いつも寝る時間をだいぶ過ぎても環境によってテンション↑↑のままいけちゃうもんなんですね。
しかも翌日も早起き!!
子供の体力ってすごいですね。
親のほうが萎れちゃいそう~。
でも短い滞在、チャキチャキ行動しなきゃですよねっ。
続きが楽しみです~♪

うちも「ねないこだれだ」好きですよ!
実家に私が読んだボロボロのものがあり、
家にははとこにもらったお古があります。
最近はもうこの絵じゃ怖がってくれないんだよなぁぁ~~
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.02/01 22:48分 
  • [Edit]

 

りんりんちゃん元気!
大人の方がこういう時って疲れちゃいますよね。

それにしても子どもって大人が万全の態勢で挑むと、案外拍子抜けするくらい手がかからなかったりしますよね。
大変なのはその反対。
大丈夫だろうと思ってる時に、愚図られたりしたら疲れも倍増!!
ちょっとくらい夜更かしになっても機嫌がいいならオールオッケーて感じでしょうか。

夜便、使えるんですね。メモメモ。
いつか海外に行く時のために覚えておきまーす☆
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2009.02/01 23:48分 
  • [Edit]

 

こんにちは!
りんりんちゃんテンション保って旅行中ずっといけそうですね。
やはりままりんさんの子、旅向きなのでは?

「ツアーでなかったら、タクシーで10分で済む距離なのに…」って、私もツアー使うと実感しています。特に格安のホテルは最後のほうに回されちゃうし・・・。

我が家も「オバケが来る時間だよ~」ってねんねさせていますが、コレって何歳くらいまで有効なのかしら?


先日、TBさせていただきました。
我が家の夜便体験記の部分です。
TBうまくできなかったのかと思っていたのですが今日見たら反映されていました。事後でスミマセンがよろしくお願いします。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.02/02 11:32分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

いや~ 本当にびっくりしました!
いくら興奮しても、まだ体がついていかないと思ってたから…
3歳をナメちゃ~いかんですね!
もう、どこでも「バタンキュー」っていうわけにはいかないのかな?これからは…
でも大人も、6時間も寝させてもらったから、それほど寝不足ではなかったですよ。
ほんと、滞在が短いから、疲れている間もない、って感じ(笑)

ひなぷぅちゃん、「ねないこだれだ」の効力が消えつつあるんですか~
うちの子はビビリなので、「お、ば、け…」というだけで、
「やめて~~~」ってなきそうになりますよ(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/02 22:44分 
  • [Edit]

ayumi* さんへ 

そうなんです~ 子どもって意表つく行動しますよね!
今回はいいほうに転んでくれたからよかったけど、
前のバリのときは、「まさか」と思ってたトランジットがあったり…
想定外の事態で、疲れも倍倍増だったわ~~
どんな事態になっても、子どもが元気で機嫌よければ、それだけで楽しくなれるから
子連れ旅っておもしろいですよねー

一度寝たら何があっても起きないタイプのお子さんには、夜便はつらいかもしれませんが…(汗)
でも、意外に寝てる子より起きてる子のほうが多くて、
そういうもんなんかなーと思っちゃいました。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/02 22:49分 
  • [Edit]

きういさんへ 

こないだのバリみたいに、体調悪くて、ちょっと長い旅だったら、テンション持続は難しいでしょうが…
意外にこれくらいの短い旅のほうが、テンション上がったまま終われそうでいいのかな?
私の子というだけあって、
“旅好き”っぽいですが、乗り物には弱いので、“旅向き”かどうか…(苦笑)

オバケの効力… うちの子はビビリなので、けっこう長持ちしそうですが…
意外に男の子も、オバケとかに弱いですよね~~

☆とTBありがとうございます!
ごめんなさい、TBは承認制にしているので、すぐに反映されなかったんだと…
久々にケアンズ、読んで楽しませていただきました♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/02 22:58分 
  • [Edit]

 

おかえりなさい~
前回の記事も拝見してたんだけど
コメント入れられなくてごめんなさい
遅くなってしまいました。

ホテルからの展望、半分とはいえ、海が見えるんだもん、最高じゃない~
私にとっては、これだけ見えれば、全然OKです~
それに、階段・・
りんりんちゃん、すっかりお姫様になった気分じゃないかしら?

続きの海、楽しみだわ~♪
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.02/03 22:40分 
  • [Edit]

 

入国審査もスルーし、ホテル到着まで
りんりんちゃんはおりこうさんでしたね♪
かなり体力がついたのと興奮状態がそうさせたのでしょうね!
わずか6時間の睡眠、ベランダに立つりんりんちゃんはご機嫌そう♪
グアムのおうちかぁ^^可愛い表現!!!
グアムのおうち、どうやらオバケは出なかったようね(笑)

応援pochi☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2009.02/03 22:44分 
  • [Edit]

くうさんへ 

ただいまです~♪
いえいえ、お忙しいでしょうから気にしないでまた遊びにきてくださいね☆

そうですよね。「きっと、マウンテンビューの部屋だろうね」と話してたから
半分でも海が見えてラッキーでしたよね。
(でも、心のどこかで、「オフシーズンだし、空いてていい部屋にまわしてもらえるのでは…」と淡い期待もあったけど・笑)
この階段、ちょっとびっくりでしょう~ なんか、ここだけ、異空間。 
りんりん、シンデレラ気分?(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/04 09:57分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

ほんと、今回はびっくりしました~
たった半年前のバリの移動のときからは想像できない!
ま、体調がよかったのもあるんだろうけど…
でも、“興奮する”ということを体が覚えてきてるんですね~
たった6時間睡眠でにこやかに起きてくる、なんて普段ではぜったい考えられないし!

りんりんには、「東京のおうち」のほかにも
「バリのおうち」「グアムのおうち」とたくさん別荘があるようです(笑)
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/04 10:00分 
  • [Edit]

ハイテンション♪ 

ミクロネシアの夜便って結構時間が有効に使えて便利だなぁ~と私も思います。
朝一から行動できるしね~
ホリデイリゾートは改装したばかりでキレイみたいだからラッキー♪
バリよりこっちが良いって・・・こどもって正直(^_^;)

お化けの威力はすごすぎて、妹ちゃんは「怖い暗い」に過敏になりすぎちゃってかわいそう。
パパちゃんやりすぎだよ~(T_T)
  • posted by maki_n 
  • URL 
  • 2009.02/06 16:05分 
  • [Edit]

maki_nさんへ 

夜移動は、体力・気力がそろっていればおトクですよね~
体調が悪いときだと…キツイ旅になるけど(汗)
ホリデイは部屋の中はちょっと汚れてたけど、全体的には改装されてよかったです。
バリのことは忘れてたみたい…? 
ブログの写真見て、今度は「バリがいい!」って言ってました(笑)

妹ちゃん、おばけこわいのね~~
そうですよね、あんまり言うと、夜がこわくて眠れなくなっちゃうよね~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/06 23:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







