ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れグアム旅行(1)―夜出発の格安ツアー

H.I.S.の激安ツアーを見つけ、グアム旅行に出かけることになったわが家。
(今回利用したのは、コチラのツアー。
 旅行代金14,700円+燃油代15,000円+諸費用、ホテルランクアップ+4000円)

出発前は私がインフルエンザにかかるという失態?をおかしてしまったけど、
幸い軽く済み、旅行前には完治。
インフルエンザのおかげで仕事も休め、
りんりんと2人引きこもって、出発のその日まで息をひそめるように暮らした…
(私はもちろん、常時マスク着用… トホホ)


グアムの旅程、決まる!」で書いた通り、出発は
コンチネンタル航空の「成田 20:40発→グアム 01:15(日本時間00:15)着」の夜便…
帰りも「グアム 07:20(日本時間06:20)発→成田 09:55着」と、
子連れにはちょっとハードなスケジュール…

同じような“夜移動便”を経験した方たちのクチコミを読んでも、
 「子どもはグッスリ眠ってしまい、空港での入国や出国手続きの間、ずっと抱っこ…」
 「ホテルに着いたのは結局、4時ごろ…」
 「やっとベッドに入ったと思ったら、子どもたちに朝早く起こされ、寝不足…」
など、大変だという話のほうが多い。
(中には、「覚悟していったのでそれほど大変ではなく、安いからまた利用したい」
 という声もあったけど…)

何ヶ月か前にグアムに行ったママ友さんも、「もう夜便はイヤ」と言ってたし…

そんなわけで不安もかなりあったけど、今回はダンナもいる。
抱っこ、よろしくね~~


出発前は興奮して熱を出さないように、なるべく伏せていたグアム行き。

朝、「今日は空港に行って飛行機乗って、グアムに行くんだよ」
するとりんりん、「ぃやったぁ~~~!!」と大喜び。

夜便は出発までが余裕あって、ラク~♪
でもゆっくり準備していると、りんりんが「早く行こうよ~!」とウルサイ。
夜に備えて少しでも寝かせようと、「お昼寝してからね」と言っても、
結局、30分くらいで起きてしまった。

それで早めに家を出発。
集合は成田18:40だけど、17:00くらいには着いた。

コートをあずけたり、旅行用品を買い足したり…
機内食も遅いだろうから、軽く食べておこう。
(願わくば、りんりんにはこれを夕食として、機内ではすぐに寝てほしい)


夜の成田空港はほんとに閑散としていた。
出国審査にいたっては、並んでいる人、4人…

手続きをすべて終えると、恒例のプレイルーム(子どもの遊び場)へ。
ここで出発までに体力使ってもらって、飛行機ですぐ寝てもらおう。

    成田空港2
    ↑おもちゃや絵本がたくさん

           成田空港
           ↑子ども向けのゲームもいろいろ

第1ターミナルのプレイルームは、前回利用した第2のキッズルームより
けっこう広々として、ゲームもあったりと充実していた。
親もゴロゴロくつろげるし、子連れの特権ね。


      ↓そして、飛行機に乗る瞬間を待つ…
      成田空港3


りんりん、機内に案内されて、テンションがだんだん高まっています~

      機内
      ↑座ったとたん、ぬりえを取り出しちゃうし…


「もう9時になるからね、飛行機が動いたらもう寝るのよっ」
と何度言っても、ダメ。
遊びモード全開で、寝る気ゼロ。

まさか…とは思ったけど、機内食が配られる時間になっても起きていた。
夕方もけっこうバッチリ食べさせたのに、機内食まで食べるという。
旅行開始早々、おなかこわさないでよーー

   コンチネンタル航空機内食←キッズミールはチーズバーガー


機内食をたっぷり楽しもうと、ダンナと私は、夕方に軽くサンドイッチを食べただけ。
しかし出された食事を見て、あ然…!(こちらは写真撮り忘れたけど…)

メインは、ピタサンド(みたいなもの?)だけ…

しかも、なんでキッズミールのハンバーガーのほうが大きいのよぉ~!

コンチの機内食、しょぼすぎ…


さて、食事も終わると、機内の明かりも落とされ、
子どもたちの騒ぎ声も小さくなっていった…

りんりんも、ようやく…
という期待とはうらはらに、いっこうに寝つかない
一生けんめい、寝ようとはするんだけど… 興奮状態にあるからか、眠れないよう。
いつもは9時半くらいまでには寝るのに~

10時、11時…
りんりん、未体験ゾーンへ突入しても、目は開いたまま。
まさか、このまま寝ないつもり…!?
爆睡されることばかり考えてたので、面食らったのはこっちのほう。

そうこうしているうちに、飛行機は着陸態勢に入り…
飛行時間、約3時間半。
グアムはやっぱり、近いねぇ~~ あっという間!
バリのときは後半、「まだ着かないの?」「早く降りたい~」と大変だったのに。

だけど、この子、全然寝ないで大丈夫なんかいな…
入国審査とかで、「ねむい~~っ」とグズらないことを祈るばかり。。。
                                           第2話へつづく



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←興奮MAXのりんりんにぷちっと応援よろしくお願いします



グアム旅行記、ほかの記事も読んでみたいなぁ~と思ってくださったら、
こちらの「記事一覧」からどうぞ


Comment

おはようございます 

早速のグアム旅行記ですね!
感動覚めやらぬうちに書くのが一番ですよね。
子連れ旅は夜便って眠ってもらえるかどうかが勝負!と思っていましたが、りんりんちゃん、どうなるのでしょう??

そうそう、米国系エアラインは機内食は期待しないほうがいいですよね。

なにはともあれままりんさんのインフルエンザが軽く済んで、無事に旅立ててよかったです☆
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.01/30 09:10分 
  • [Edit]

 

おぉ~!ついに始まりましたね。グアム旅行記。わくわく♪
りんりんちゃん、寝なかったんですねー。中途半端に寝てしまって愚図られるより、良かったのかしら?
飛行時間の短い夜便って、寝るも地獄、寝ないも地獄!?難しいところですね。
そういえばウチも夏の沖縄旅行のとき、興奮して往復とも寝てくれず疲れました(涙)

続きたのしみにしてますネ!!
  • posted by チェンパカ 
  • URL 
  • 2009.01/30 12:01分 
  • [Edit]

おかえりなさい♪ 

病気もせず、元気に旅行を満喫できたようで
良かったです。
旅行記楽しみにしています。
旅行代とサーチャージがほぼ同額でびっくりしました。
りんりんちゃん大興奮の様ですね。
うちの息子は離陸前に眠ってしまうことが多いですが
娘の方はほとんど起きてますよ。
寝たらすぐ着くのに起きてると長いですよね。
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2009.01/30 15:03分 
  • [Edit]

あはは^^ 

りんりんちゃん一睡もせずグアム到着だったんですね~。
親のほうが焦りますよね、きっと。
飛行時間が短いから興奮が冷めないうちに着いちゃったんでしょうか?
きっとひなぷぅもそうなりそうなのでお気持ちよくわかりますよ~。

米系の機内食ってひどいですよね。
私はラスベガス行のNWでソース焼きそばとカレーっていうのがありました。
屋台並みの野菜の少なさの焼きそばに、まるでボンカレー。。。
これを一食に両方出すなんてびっくり。
コンチはキッズミールのほうが大きいって(苦笑)
お子様ランチがお得なのは往々だけど、大きさは大人のほうを大きくお願いしたいですよね!
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.01/30 21:31分 
  • [Edit]

 

お帰りなさいマセ♪ 
もう、羨ましくって目をキラキラさせて読ませていただきました!
夜便だったんですね~りんりんちゃんには
ぐっすり寝て欲しかったけど、
親の思惑通りにはなかなか行きませんね(笑)
グズグズはしてなかったようね♪
入国審査のとき、どうだったんだろう?楽しみ♪
キッズミール豪華ですね(笑)

我が家も早く成田空港のプレイルームで
遊ばせる日が来ればいいのですが。。。(汗)

応援pochi☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2009.01/30 23:15分 
  • [Edit]

きういさんへ 

感動覚めやらぬうち… というよりも、ド忘れしないうちに?
なにしろ、今回はバタバタだったので、旅の記録をいっさいつけてないのです。
早くしないと、忘れちゃう~~
(私は超・記憶力悪いんです…)

夜便…眠ってほしいような、起きててほしいような…
ビミョーですね~~
私、もしかしたら、米国系のエアラインって初めてかも…?
機内食、どこもこんな感じなんですね~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/30 23:36分 
  • [Edit]

チェンパカさんへ 

第1話でホテル到着まで書く予定だったのに…
また、ダラダラ書き綴り、なが~くなりそうです。。。
お付き合いいただければ、幸いですが(汗)

これから始まる旅のことを考えると、「寝てくれ~」なんだけど、
親の負担を考えると、「起きてくれ~~」
揺れる親ゴコロ(笑)
昔は興奮しても、コロッと寝てくれてたのに…
だんだん体力がついてくるんでしょうね~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/30 23:40分 
  • [Edit]

nobiさんへ 

ただいまです~♪
ほんと、健康でさえあれば、それだけでどんな旅も楽しいです。
旅行代、このときはほんと安かったです。
でも、4月から燃油代、なくなるとのウワサも!?
もうちょっと待てばよかったかしらーー

nobiさんとこも寝たり、寝なかったりなんですね~
夜便のメリットは「機内で寝てくれる」なんだから、「寝て、元気に起きてくれる」のがいいですよね~(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/30 23:47分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

いや、今思い出してみると、15分くらいうつらうつらしてた時間がありましたワ。
(次回、訂正しときまーす。もうすでに記憶がなくなりつつある…)
でも、びっくりしましたよ~
普段だったら、夜はコテンと寝る子だったし、バリの夜便はすぐに眠りこけてしまったのに。
ま、あのときより、体調が万全だったんだろうけど…

ソース焼きそばとカレー! なんじゃそりゃあ~~!!ですね。。。
夏祭りじゃないんだから…(笑)
米国系ってそんなにヒドイとは知りませんでした~
キッズミールを見たときは、「おおー、こりゃボリューム満点!」と期待したのに…
ダンナはりんりんに分けてもらって、なんとか飢えをしのいでましたよ(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/30 23:54分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

ただいまです~♪
ハイ、夜便のやすーいツアーだから行けたんです(笑)
ぐっすり眠ってほしいような、起きててほしいような…
でも、これからのハードな旅を考えると、やっぱ眠れるときには寝てほしいですよねぇ。
なにしろ、体調崩すことがいちばんコワイので…
ふふふ… キッズミールだけ、豪華です。

成田のプレイルームで遊ばなくても、
めぐめぐさん一家はいつもステキなところを旅しているので、とってもうれやましいです~
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/31 00:00分 
  • [Edit]

遅くなりましたが・・・ 

うわぁ、懐かしい時間帯のグアム旅行♪
ブログを始めるきっかけになった旅行なので回想しながら楽しみに読み始めました。
コンチの食事よりもNWの食事の方がひどいカモ(^_^;) それにしても、キッズミールの方がどちらもおいしそうって・・・親もキッズミールにしたいよね~
  • posted by maki_n 
  • URL 
  • 2009.02/06 15:58分 
  • [Edit]

maki_nさんへ 

わぁ~ 連続コメントありがとうございます♪

そうそう、出発前にmaki_ndさんの旅行記読んで、
「夜便だけど、大丈夫だったんだ~」と安心しました。
NWもキッズミールのほうがおいしそうなんですか?(笑)
バリのときは断然大人のほうがおいしかったので、
今回、キッズミール頼もうか迷ったんだけど…
米国系は頼んだほうが正解みたいねー
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.02/06 23:46分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/08 18:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バシネットで行こう!

ケアンズに行こう! 《1》 海外子連れ旅【機内編】 =バシネットで行こう!= た

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







