ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


キッザニア・デビュー!《歯科医院編》

キッザニアもいよいよ最後のパビリオン…
パイロット、ピザショップとまだ2つしか回ってない~~

あるキッザニアスタッフさんの話では、
やはり食べ物系は混むので、ランチ時は外して回れば
(できれば10時入場すぐに“ブランチ”としてやっておく)、
平日ならもう少したくさんお仕事体験できるそう。。

さて、最後に何しよう…?
テイストを変えて、「医療系」に挑戦しようと、親で相談。
新生児室で赤ちゃん人形をだっこできるという、「病院」へ。

でも、もう「新生児室」はいっぱいで、あとは「開腹手術」「内視鏡手術」に
2人ずつ分かれてしか、できないとのこと。
看護師スタッフさんが、3歳児相手に一生けんめい、聞いている。
「おなかをきる、“かいふくしゅじゅつ”と、けんびきょうをのぞきながらする
 “ないしきょうしゅじゅつ”があります。どちらがやりたいですかー?」
・・・・・・・・

当たり前ながら、3歳児には通じない…
それでもかまわず、どういう手術か説明してくれる看護婦さん、、、
りんりんはわけも分からず、「おなかきりたいー♪


あまりに高度そうなので、親たちのほうが躊躇した。
それで、看護師さんに謝って、「歯科医院」へ行くことに。
「歯医者さん」に慣れてくれると、何かと助かるもんねー

こちらも30分待って…入室!

歯医者さんの制服も、かわいい~~
最初に、なにやら、研修を受けている様子。

     キッザニア12
     ↑特殊カメラを使って、自分の口の中を観察


説明文を見ると、最初に虫歯予防に必要なことなどを教えてくれるらしい。
ありがたいです。

そのあとは、人形の患者の虫歯治療を開始!
歯科医師」係と「歯科衛生士」係に分かれるよう… (りんりんは後者)

      キッザニア13
      ↑いたくないですよ~~

ガラス越しに見ていると、みな真剣な表情!
なにやら粘土で歯の型をとったり、詰め物をしたり、フッ素をぬったり…しているらしい。
本格的!

そして、ひととおり治療を終えて、最後は報酬の8キッゾを手に、
またまた笑顔で戻ってくる子どもたち!

でも、「歯医者さんでどんなことしてたの?」と聞いても、
う~~ん、…しらない」と、うまく説明できない様子のりんりん…
大切なこといっぱい教えてもらったのに、身についてない??

なんかね、つばをとったの」 
ああ、バキュームとかいうやつ? りんりん、衛生士だもんね~


…あらら、もう3時!
みんな稼いだキッゾでお買い物して帰る、と聞いていたけど、その時間もなく…
いいや、もっと貯めて、また次回、何か記念品買おう!

それと、キッザニアでは、専門のカメラマンが各パビリオンにいて
一人ひとりの写真を撮ってくれるんです。
そして、それを2Lサイズ(推定)くらいにすぐプリントして、
1枚1000円で売っている! 商魂たくましいというか…

たしかに制服姿はかわいいし、見てると欲しくなるけど、1枚1000円は、なぁ…
しかもお仕事3回したら、3枚できてきて、3000円!
もっと普通のサイズで安く売ってくれたらいいのに~
買っている人も、そんなにいない感じ…

あんなに大量に焼いた写真も、帰り際見たら、ほとんど余っている。
それを毎日毎日、大量に破棄している…と考えると、なんだかいい気がしない。
子どもの写真を捨てられることもイヤだし、大量にゴミを出していいのか、とも。
データで売るとか、欲しい人だけプリントするとか、何かもっとエコな方法を考えたらいいのに…


まあ、それはさておき、あんまり楽しいのに3つしか回れなくて、
また来月も行こうと友だちと話している私たち。
(もう病気もらっても困る予定もないしね~)

なぜかというと… 3歳のお子さんを持つ方、急いだほうがいいかも!
4月から入場料金が改定になります。
今は幼児(2~3歳)は1575円だけど、4月から3歳は「子ども料金」に!
しかも、子ども料金が3150円→3800円と、大幅値上げ~っ

逆に、2歳のお子さんは、4月以降をねらうといいですよ!
いままで1歳まで無料だったのに、2歳まで無料になります。


そして、3月19日までの期間限定、おトクなチケット情報を。
平日の第1部に来場したら、同日の第2部を半額で利用できる、
平日ダブルチケット」というのがあります。

まぁ、3歳児に1日ぶっ通しは… ちょっとキツイけど、大きい子ならうれしいだろうなー
それに、平日の2部は空いているというし。

興味のある方はキッザニアのHP、チェックしてみてくださいね~



にほんブログ村 子育てブログへ ←旅立ち前にがんばって書きました!
             よろしかったらこちらをぷちっと…激励お願いします

《関連記事》
 キッザニア・デビュー!《パイロット編》
 キッザニア・デビュー!《ピザショップ編》

Comment

 

もう今頃は南の島グアムでしょうか?

キッザニア・・歯科衛生士のりんりんちゃん、
張り切ってお仕事してますね(笑)
めぐめぐおばちゃんも先日歯科衛生士さんから
ブラッシングの指導を受けたり、
つばをバキュームで吸い取られましたよ~(笑)

4月から大幅値上げなんですね><
なんとか今のうちに行きたいものです♪
ダブルチケットうまく活用できれば・・^^

応援pochi☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2009.01/25 12:38分 
  • [Edit]

 

こんばんは。無事に旅立てたようですね。

キッザニア、行ってみたいけどまだ行っていないスポットです!
こんでいるところは苦手でTDLにも行かない私・・・。
しかも仕事の都合で平日は行けないし(今は育休中だから平日は空いているけど乳児連れではムリだわ。)休日はなかなか取れないって同僚が言っていました。
でもいつかキッザニアでANAのパイロットをヒデにやらせたいと思っているんです。

写真の件、観光地でよくそういう手口(というのか?)を見かけますが、私も同感でした!なんとかならないのでしょうか?

  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.01/26 22:47分 
  • [Edit]

 

キッザニア、関西では甲子園にもできるらしいですね。
まだ3歳じゃあ早いな、と思っていましたが、そうでもなさそうですね。
うちの子には無理かな~。おとなしく話し聞くとかできないし。
入場料たかっ!でも値上げするってことはそれでも採算とれる(人が来る)って踏んだんでしょうね。


グアム楽しんできてくださいね~。

  • posted by ハル 
  • URL 
  • 2009.01/27 11:47分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

いつも保健センターで歯科健診やフッ素塗布受けているので、
歯科医院ってよく分からなかったかも…(笑)
でも、今度連れて行こうと思っているので、事前にお仕事体験できてよかったわ。
ああ、その前に、放置している私の虫歯をなんとかしなきゃ!
めぐめぐさんもちゃんと行かれているんですね…

そうそう、若さんも3歳だから、4月からはお互いイタイですよね~
お姉ちゃんだったら、半日じゃきっともの足りないのでダブルチケットいいかも♪
春休みに入るともうなくなっちゃうけど…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/28 12:28分 
  • [Edit]

きういさんへ 

私も混んでいるところは苦手なんですが、子どもができたら、
あまり苦に思わなくなったかも…?
そうそう、休日は数ヶ月待ちです。平日だと、前日や当日でも取りやすいんだけどね。
乳児連れは…誰かと一緒じゃないとキツイですねー
でも、けっこういましたよ! 授乳室とか赤ちゃんの遊び場もあるので。
たぶん、育休中に行っといたほうがいいかも~(風邪が流行らなくなったころに♪)

キッザニアはお仕事1回やるたびに写真がついてきます。だから1人3~5枚くらい?
1人で、何千円も買わないしね~
それが「×入場者数」だから、これまでで(これからも)いったい何万枚の写真が焼き捨てられていくの…??と疑問ですー!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/28 12:38分 
  • [Edit]

ハルさんへ 

もうすぐ甲子園オープンですねー!
関西にもできるようになると、東京のほうも少しは空くかな?と期待してます♪
関西以西の客も取り込めるようになるから、収益も増えると見込んでの値上げだと思うけど…
その分、逆に安くして欲しいわー!!

3歳でも、ちょこちょこできますよー♪
おとなしく話なんて聞かないだろう…と思ってても、あの場にいると、
けっこう子どもなりに緊張?するのか、いつもと違う世界に自覚が芽生えるようです。
行ってみると案外、「へー、うちの子が!」というシーンを目にするかも…?
あと、お友だちと行くと、いい刺激になってがんばるかも♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/28 12:45分 
  • [Edit]

キッザニア行ってきました~ 

うちも今日、思い立って当日券でキッザニア行ってきました~。
実はまだうちの子には早いと思って、全然眼中になかったのですが…。
すぬこさんと2月に東京で初対面する予定なのですが、「ままりんさんの記事で面白そうなので、キッザニアに行きませんか?」とメッセがきたんです(笑)。まだ場所はどうするか決めていないのですが、それから興味を持ち始め、今日思い立って行って来ました。楽しかったです。
ままりんさんのお陰です~。リンクさせていただきました。
あと「地下鉄博物館」も先日行ったのですが、こちらもままりんさんの記事のおかげです。
こちらもリンクさせていただこうと思ったのですが、BABY編だし、、昔の記事だったので躊躇してしまいました…。
とにかく、、ありがとうございました~♪
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2009.01/31 00:56分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

ほんと、ざまきさんの行動力、というか、“瞬発力”には驚かされます~~(笑)
私は、当日に決めて午後から行動…なんて、できないわー
腰があがりましぇん…
すぬこさんと初対面、ステキですね~♪ 
キッザニアなら子どもは放って、親同士で思う存分しゃべる時間があるからいいかも?

リンクもありがとうございます!
もちろん、古い記事でも、リンクでも、トラバでも大歓迎ですよ♪
地下鉄博物館も楽しいですよね^^
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/31 22:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







