ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れ海外旅行、保険ってどうする?

前回の記事では、旅行前に、またお騒がせしてしまい…
(いやはや、お恥ずかしい限り)
インフルエンザはひどくなることなく、一応“感染期間”も過ぎ…
りんりん、ダンナも、うつることなく無事です!

あとは、弱った体の体力回復がんばらなきゃ~~
(なにせ、ハードスケジュールの格安ツアーなもんで…)
出発まで、おとなしく家で待機していよう。
もうこれ以上、何も起きないでくれ~~!


行かれるかどうか分からなかったので、荷造りもこれから。
出発前の準備…って、何があったっけ?
今回はツアーだし、現地たったの2日間なので、何も用意することがなく…

そうそう、海外旅行保険の手続きをしていない。
…これって、子どもの分を含め、どうしてます?

旅行会社で申し込めばいっしょにやってくれるのでラクだけど、
余分なものが含まれてて保険代が高くなったり…
家族みんなで入ると、それだけでけっこうな額になっちゃう。

当日、空港の保険会社カウンターで申し込みもできるけど、
出発直前にバタバタしちゃうのもイヤだし…


わが家では、大人はクレジットカード付帯の海外旅行保険を利用している。
年会費のかからない無料のカードでも、保険が自動付帯でついているもの。
補償内容はカードによって変わるので、確認を忘れずに!

ただし無料カードだと、とくに「治療費」の補償額が低かったりするので、
1枚だけだと不安…という人は、ほかにカバーする保険に入るか、
保険つきクレジットカードを複数枚組み合わせてもっていくといいのでは?
(「死亡保障・後遺障害」は合算されないけど、その他の補償は合算できます)

無料カード付帯の保険って、万が一のとき、ちゃんと支払われるのかしら…
と実は内心、不安に思っていたりもした私。

前回のバリ旅行で、初めて使う機会がやってきた!
旅行記を読んでくださった方は覚えてるかもしれないけど、
おサルに襲われて、カメラをぶっこわした私…(→くわしくはコチラを)

お陀仏になったカメラは帰国後、修理へ。
たしか修理代に数万円かかったけど、カード会社に申請したら、
免責分3000円を引いた残り全額、ちゃんと支払われた♪
大丈夫、無料のカードでも、有償の保険といっしょでした。


親はいいとして、さて、クレジットカードの持てない子どもの分は…

私は最近、りんりん用にネット保険を利用している。
いろんな保険がまんべんなくかけられているセット型もネットだと安いけど、
もっと安く抑えるなら、“バラ売り”でかけられるオーダーメイド型もおススメ。

子どもの場合、「死亡保障」は少なくてもいいけど「治療費」は重視したい、
「携行品」は親の分があるからいらない、
…といったように、不要な部分をそぎ落として、必要な部分だけ手厚くかけられる。
まさに、自分だけのオーダーメイド保険!

このタイプには、損保ジャパンの「新・海外旅行保険【off!(オフ)】」や、
三井住友海上の「ネットde保険@とらべる」などがある。
(私は、試算して比べて、たいがい安くなる後者を利用)

ネットで試算して、納得したら申し込んで(クレジットカード決済)、
保険証をプリントして持っていくだけ。


この方法で、保険代は子どもの分のみ、1000円くらいかしら…
もちろん、大人もクレカ保険の不足分をネット保険で補うこともできるし、
ネット保険で「ファミリーセットプラン」を選択しても、かなりお安い。

まぁ、保険というのは、人それぞれの考え方があるので、
かけ方もいろいろだと思うけど…
ほかにいいかけ方があったら、ぜひ教えてください♪

ただ、「子どもだからいらないや」と思っている人がいれば、やっぱり
いちばん安い保険でもかけていくことをおすすめします。
現地で、病気なんかにかかって保険のお世話になりやすいのは子どものほうだしね。
とくにアメリカなど自由診療の国では、治療費がバカ高いそうだし…


とはいえ、保険料は“捨て金”になってくれることがいちばん…
わが家も、もう二度とお世話にならないことを願って…!


…さてさて、私たちは無事、旅立てるのでしょうか?
バリ旅行の経験もあり、出発直前まで安心できない~~

余力があれば、キッザニアの続きを書いていこうと思います。
(A型なもんで、、、旅行前に中途半端に終わってるのが気になる)
記事が自動更新されていたら、無事、旅立てた…ということで


にほんブログ村 旅行ブログへ ←出発してても留守中、ぷちっと押していただけるとうれしいです

Comment

超~お久しぶりです 

ご無沙汰しておりましたv-356

今は浦島太郎で必死に過去日記を読んでます。
わぁ、グアム♪
ここ数年で何度行っただろう・・・

先日、両親がホリデイ・リゾートだったようです。ココの下のカリフォルニアピザはサンフランシスコで毎晩通ってしまったお店。
最近出来たようでオススメです。

気をつけて行って来て下さいね~
旅行記待ってます。
  • posted by maki_n 
  • URL 
  • 2009.01/22 16:32分 
  • [Edit]

うちも同じです 

親はカードでできるだけカバー、
子供は同じようにネットで損保ジャパン。
ゴールドカードだと同居の家族もカバーできるけど、
子供は海外で使えるサポートデスクが対象外らしいのです。
旦那の仕事関係のゴールドを作ろうかと思ったけど、
どのみち子供には保険をかけないといけないと判明。
子供の緊急事態の時ってやはりサポートデスクが頼りになりますよね。

だいぶ回復してこられてるみたいで安心しました♪
明日一日ありますし、どうぞ万全で行ってくださいね!
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.01/22 21:48分 
  • [Edit]

同感です! 

保険は安心料として入るべきですよね。
うちもままりんさんと全く同じ、大人はクレカ付帯保険、子供はオーダーメイドネット保険にしました。
使わずに済めばそれでありがたい事だし、使う事態になってもありがたい^^;
・・・それにしても、インフルエンザとは、心配でしたね~。。知り合いのお子さんも微熱で元気なのに陽性だったと驚いてました。
無事に旅立てる様に体力温存して下さいね~♪
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.01/22 22:00分 
  • [Edit]

うちも同じ!!! 

私もいろいろ調べましたが、三井住友海上で
必要な分だけかけて、子供一人1000円ぐらいでおさえています。これが一番安くて無駄がないと私も思っています。
大人はカード付帯の海外旅行保険ですが
旅行に関するものをカード払いにしてないと
保険対象にならないとかもあるらしいので
気を付けて下さいね。
私は今回、新品のスーツケースが破損したんですが、ANAJCBカードの一般には携帯品保障が付いてなかったことを後で知り
郵貯ニコスカードはカード払い関係なく保険がおりましたよ。
このカードも現在の有効期限がきれたら
旅行保険の更新はないらしいので
違うカードに入るか、掛け捨てでその都度入るか考えないとです。

気を付けて いってらっしゃいませ(*^^*)


  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2009.01/23 10:23分 
  • [Edit]

maki_nさんへ 

わぁ、久しぶりです!
ずっと更新がなかったので、どうしてるのかなー、と思ってました…
そうですよね! maki_n さんもミステリーツアー、たしかグアムでしたっけ。
また旅行記、読ませてもらいます~♪

ホリディ・リゾート、最近、レストランが2つほど開店するということが書かれてましたが、
1つは有名なピザ屋さんなんですね!
耳寄り情報、ありがとうございます♪
あまりレストランは期待してなかったんですが、楽しみになってきたわ~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/23 21:35分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

ひなぷぅママンさんも同じ手なんですねー
そうそう、やっぱり海外でサポート態勢が整ってないのは…不安。
やっぱ、この方法がベストなのかしら?
うちもダンナが有料のカード持ってるけど、意外に補償が低かったり、サポートがなくて
「お金出したからって、いい保険がついてるとはかぎらないんだなー」と実感…
無料のカードのほうが、条件のいいのがあったり、で分からないものですよねー

ずっと家にこもって、寝てたりしてたので、動くとすぐつかれちゃうんですが、
ひとまず大丈夫なようです。
ありがとうございました!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/23 21:42分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

これまで旅でずいぶん保険代払って、使ったのはバリくらい…?
もったいない気もするけど、ほんと、入るだけで安心感はありますもんねー
お守りみたいなもの??

そうなんです、インフルエンザに…(汗)
なんか、37度台の軽いインフルエンザ、流行ってるみたいですよ~
ほんと、ただの風邪より軽いのに、これでインフルエンザ!?って疑ってしまいます。。。
でも、熱はないけど、やっぱダルイというか、ちょっと動くと横にならないとしんどいんですよねー…
弱ったこの体で、真夏の炎天下に耐えられるか…それが問題です(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/23 21:49分 
  • [Edit]

nobiさんへ 

あら、nobiさんも! 今やこの方法は主流なのかしら~?
昔はクレカの付帯って、ほんと申し訳程度の補償しかなかったので、あまり役に立たなかったけど…だんだんよくなってきてるんでしょうねー
損保ジャパンは「地球の歩き方」でも紹介されてるからか、人気があるけど、
三井住友海上のほうが、治療費関係で安く算出されるんですよね~ なぜか。
1人1000円以上でないと申し込めないところが、つらいですが…

> 旅行に関するものをカード払いにしてないと保険対象にならないとかもある
ウチのダンナの有料カードがまさにそれです!
有料カードのクセに、補償は低いわ、条件はうるさいわ… やめようと思ってます。
どんなカードがいいかなーと、検討中。
郵貯ニコスカードですか。チェックしてみようっと。。。 情報ありがとうございます♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/23 21:56分 
  • [Edit]

 

わあ、私も同じです。
オーストラリアのとき調べてネット保険使いました。安いですよね。

掛け捨てになってしまうに越したことはありません。保険はお守りですよね。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2009.01/26 22:41分 
  • [Edit]

きういさんへ 

お店に出向く必要もないし、ラクですよね~
今回も当日に申し込んで行きました。
結局、掛け捨てに終わってくれたので、ホッ…♪
保険証は、ほんとお守りのようだわ~

  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/28 12:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







