ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子連れバリ旅行・準備編(4)―ホテル探し

いつの間にか6月…! いよいよ出発が今週末に迫っている。
旅行の準備も進んでいるようで進んでいないような…

なるべく出発までにこの「準備編」を書いておこうと思うんだけど、
今週はあまり更新できないかも。。。
コメント残していただいた皆さま、返信や訪問が遅れがちになるかもしれませんが、お許しを…

さて、航空券を確保したところで日程もFIXされたので、いよいよホテル選び!
今回は、最初にウブド4泊、後半スミニャックに2泊(+半日)という日程。
この2ヶ所のホテル選び… 
本当に苦労した。ていうか、自分で勝手にあれこれハマっちゃって苦労しただけだけど…

エリアを絞って探しているにもかかわらず、その数が多すぎるので、探せば探すほど出てくる。
ガイドブックに出ていないホテルも、ちょっとネットを見ていると次々出てきて…

でも、バリ旅行を計画した4年前に比べて、ずいぶんバリ島関連サイトが
充実しているような気がする。
バリ島専門の旅行会社や、ホテル予約専門サイトとか、そういう会社も増えているような…?
それでずいぶん、個人旅行の手配もやりやすくなっている。

私もいろんな専門旅行会社や予約サイトをのぞいたけど、
なかでも、今回私がホテル探しで活用させてもらったのは、「チェックインバリ」というサイト。
バリ旅行の基本情報から、ホテルやスパ、ツアーの予約までできるんだけど、
なんといってもここのホテル紹介には、クチコミ情報が満載!
読むだけでとっても参考になる。

それからいろんな人が書いたブログも情報の宝庫!
とくに“バリ・フリーク”の方々のブログでは、ホテルの部屋や細かいところの写真が多くて、
ガイドブックやホテル案内には載ってない詳細が分かる。

そしてもう1つ、情報収集に役立ったのが、おなじみ「ミクシィ」。
ミクシィにはずいぶん以前から登録していたんだけど、とくに日記も書いてないし、
ほとんどのぞきもしなかった。

でも、ミクシィがすごいのは、コミュニティの豊富さ!
バリに関してもいったいくつあるのー!?というほど、細分化されたテーマのコミュがそろっている。
そこではいろんな人が書き込んだ情報を読めるほか、
こちらが疑問に思ったことを質問すれば、回答をいただいたりできることも。

私も「○○ホテルで迷っている」など書き込んだんだけど、
実際に宿泊された方からの詳細な経験談をいただいたり、
「こういうホテルもありますよ」とステキなホテルを紹介していただいたり…
ホテル以外にも、いろんな方から旅に関する情報をいただいた。
この場を借りて、お礼を申し上げます。ありがとうございました!!

こういったナマの情報が簡単に手に入るようになって、
旅の情報収集もずいぶん変わったし、ラクになったなぁ。。。
昔はガイドブックとか旅行記とか、そんなの読むくらいしかなくて、
あとは“野となれ山となれ”って感じで旅立ったものだけど…

情報があふれすぎていて、逆にあれこれ迷ってドツボにはまりそうになったけど、
自分なりにナットクいく宿探しができたと思う。
やっぱり、子連れだから、いろいろこだわるポイントもあるしね…
                                   
                      いよいよ出発目前! しかし、波乱の展開が…!? つづく   


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ←更新が滞りがちですが、1日1回こちらをクリックお願いします

「バリ島母子旅行」カテゴリーのほかの記事も読んでみたい!と思われたら…
こちらの「記事一覧」からどうぞ♪


Comment

コメントありがとう 

***旧ブログにいただいたコメを一括コピペしています***


カウントダウンですね (ざまき)

2008-06-03 04:07:28

へぇ~~、もう今週末なんですね。楽しみですね!
私もカナダ旅行にはミクシイの関連コミュをのぞいたくらいだったのですが、母子沖縄旅行では重宝しました~。
車を運転できないので、公共交通機関での移動のしかた、「沖縄で子育て」みたいなコミュでは遊ぶのにいい公園などなど、大変お世話になりました。
ままりんさんとも出会ったし…(笑)。
色々とお忙しいと思いますが、お体には充分気をつけてくださいね~。








Unknown (きうい)

2008-06-03 05:53:40

もうすぐ出発なんですね。
楽しみですね。

ほんとネットの情報って充実していますよね。
ガイドブックより口コミのほうが情報いっぱいですよね。
私もダンナと一緒に行くようになってから何泊かはネットで予約して行きましたが、情報がいっぱいでどこにしたらいいのか迷っちゃいました。

昔は「あとは“野となれ山となれ”って感じで旅立ったもの」ですよね。うんうん。
チュニジアの宿を検索したとき、日本語情報が4件しかヒットしなかった時代もありました。ほんとの話です。

ままりんさんの子連れ旅、今は旅にいけない私にとってもワクワク、楽しみです。
あとは出発までの体調管理、気をつけてくださいね。










はじめまして (yokoppe)

2008-06-03 10:29:52

はじめまして。私も3歳の娘をもつ旅好きママです。
いろいろネットで空想旅行をしていてここに
辿り着きました(^.^)
楽しそうですね、娘さんと2人旅!!
私もやってみたいです。
旅のレポート楽しみにしています♪
気をつけて行ってきて下さい☆








いってらっしゃい~ (旅ごはん)

2008-06-03 13:12:03

そうか!mixiってそういう使い方があるのか!!
昔は使っていたのに!!
今度利用してみます♪
ままりんさん びっくり!
もう今週末発なのね。
ぜひぜひ 現地でも発信してください~。 (できれば。)








Unknown (くう)

2008-06-03 20:51:58

えっ?もう今週末なの?
やだぁ~まだまだ先だと思ってました
何だか、私までドキドキ。
体調整えて、まずは、無事出発できるのを
祈ってるわ~
ミクシィって、やっぱり情報量ってすごいのね~
いつか、旅行の計画する時は、お世話になろうかな。










ざまきさんへ (ままりん)

2008-06-03 21:44:37

ミクシィのコミュは、普通だったらめぐり合わない、何の接点もない人たちから
いろんなお話が聞けたり、現地情報をいただけたり…
ブログとはまた違う、SNSのすごさを今回は実感しましたよ。
ざまきさんをはじめ、ミクシィ経由でいろんな方とお知り合いになれたし…

ざまきさんも、残りの旅、気をつけて楽しんでくださいね~♪








きういさんへ (ままりん)

2008-06-03 21:53:02

ほんと、昔はクチコミといえば、その字のとおり“mouth to mouth”で、現地に行かないとなかなか手に入らなかったんだけど、
今ではどこにいてもネットで情報分け合えるんですもんねー
(こうやって昔を偲んでる私たち、世代がバレるというもの…?
いや、きういさんの歳は知らないんですけど…)

便利な一方、“野となれ山となれ”で冒険心いっぱいに旅立ったワクワク感が減っちゃうのは、ちょっと残念でもあるんですけどね…
☆ありがとうございます。








yokoppeさんへ (ままりん)

2008-06-03 21:58:05

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
yokoppeさんもりんりんと同じ、3歳の娘さんがいらっしゃるんですねー!
母子旅行、どうなるか分かりませんが、
旅好きyokoppeさんもぜひやってみてください♪
また、よかったら遊びにきてくださいね!









旅ごはんさんへ (ままりん)

2008-06-03 22:02:16

旅ごはんさんも会員だったのね。
ぜひマイミクに♪
私もふだんはあんまり使わなかったんだけど、
今回は大いに活用し、楽しませていただきました。

現地発信は…どうだろ?
パソコン持って行く予定ないからなぁ。
ネットカフェに子連れで行っても落ち着かないだろうし…
でも、今の私の生活からパソコンがなくなったら、
正直、「夜、子ども寝かせて部屋で何しよう??」って感じです。








くぅさんへ (ままりん)

2008-06-03 22:05:52

そうなんです、いつのまにか出発が迫っている~
それなのに、いろいろ問題が発生(!)してきてます。
無事、出発できるか…
現地でトラブルなく滞在できるか…
それだけです。問題は。
大丈夫かしら… 不安いっぱいだわ。








いよいよ! (めぐめぐ)

2008-06-04 16:28:09

もう今週末に旅立たれるんですね
わっくわくですね

数年前と違って情報量も多く、逆に迷ってしまいがちですが、
沢山のナマの声が聞けよかったですね
ミクシィのすごさに驚きです!
ままりんさんが納得されたホテルって、どんなんだろう
あぁ~ものすごく楽しみです!
もちろんバリ島母子旅行記もね♪
ぽっちん☆








めぐめぐさんへ (ままりん)

2008-06-04 22:41:10

わくわくです♪…といいたいところですが、
先ほどの新しい記事に書いたような、事態が発生してしまいました…
かなり、ショックです
たぶん、旅行は大丈夫かと思いますが、気分的に盛り下がってます(泣)

私の納得した、というのは値段とかも入ってるので、
そんなスバラシイかどうかは分かりませんよ~
ただ、いろんな条件の中では、まあここで…という感じですが。
☆ありがとうございます!








ウブドいいな (0544)

2008-06-05 09:20:26

私も何度かバリには行ったことはあるもののウブドは一度も・・・。
いいなぁ。
そして、スミニャ!おいしいお店がある!いいなぁ~。クタとかより断然スミニャが好きかも。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.07/19 14:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。