ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


グアムの旅程、決まる!

じゃ、じゃーーん!

グアム旅行も来週末に控え、待ちに待った、「最終日程表」が届いた~~!

フライトは先日、連絡があったものの、ホテルはまだ未定だったから、ドキドキ
どこに決まったんだろう~~?
(少し、ミステリーツアー気分を味わう♪)


ちなみに、HISのスタンダードクラスホテルは以下のとおり。
(DFSのある中心繁華街から近い順に。すべて部屋指定なし)

  オハナ・オーシャンビュー・グアム
  ホリデイ・リゾート
  フィエスタ・リゾート・グアム
  ロイヤルオーキッド・グアム
  サンタフェ・グアム

は中心部に近いけど、丘の上にあり、ベビーカーや子連れは大変、
 と聞いていたので避けたかった。
は海との間に小さな動物園があるけど、一応ビーチ沿い。
はオン・ザ・ビーチの人気リゾートホテル! ここだったらいいな~と淡い期待。
はビーチから遠いし、中心部から離れるので避けたい。
は中心部からかなり離れるけど、オンザビーチのプチホテルで雰囲気は私好み♪


①④以外ならどこでもいいわ~~と思ってた私。
さて、結果はいづこ…!?
(みなさん、予想してみてください。ただし、当たっても何も出ません~)


さて、正解は…

でした~~! (当たった人、ピンポンピンポーン♪)


この結果、う~ん、微妙。。。
ま、とりあえず避けたいところは避けられ、ホッとしているけどね…

クチコミによると、ここは“可もなく不可もなく”といった感じのよう?
値段のわりにはよかった”“この値段なら、まあこんなもんか”という、
どっちつかずな意見が多い…
まあ、あまり期待しないでおこう。


ちなみに、フライトのほうは…というと…
夜出発、午前帰国」の激安ツアーはだいたい、次のいずれかになる。

  「JALウェィズ」     行き 成田 21:30 → グアム 02:05
                  帰り グアム 04:15 → 成田 07:00
  「コンチネンタル航空」 行き 成田 20:40 → グアム 01:15
                  帰り グアム 07:20 → 成田 09:55

のJALのほうが、現地到着も遅いし、現地出発も早朝なので、かなりハード。
会社勤めしている人には、金曜発月曜着なら会社を休まずに行けるのでいいけど。
(それもすごいけどね~~)
でも、子連れには…ねぇ。
少しでも寝ていたい。。。

今回は、希望通り、がとれたのでよかった!
私もダンナも、最近はマイレージは貯まるほど飛行機に乗る機会がないので、
航空会社にはこだわっていないし。
(でも、そろそろ、特典航空券めざして、マイレージ勉強し直さなければ…)


それにしても、この小さい子連れで夜の便、というのは、
クチコミなんかを読んでいても、相当大変らしい…
ベビーカーに乗せられるくらい小さかったらいいけど、それを過ぎたくらいの子って…
だっこしても重いし~~

子どもが機内で寝ていてくれるからラク、という面もあるけど。
要は、「親ががんばれるか」、ということらしい。
だっこが苦にならなければ、安いし、夜便でも不便は感じないそう。

私は、前回のバリ母子旅行で、深夜のトランジットを経験したので、
(しかも私ひとりで、りんりんを抱っこして! →くわしくはコチラを)
なんとなく腹が据わってきた…というか。
安く行くためには、仕方ないでしょう~」と覚悟を決めている。
今回はダンナもいるしね~~ あのときよりマシ!


…さて、旅行日程も決まったけど、あと何すればいいんだ??
今回は、ほんと、準備というものをまったくしていない。

バリのときは、個人手配だったので、無数にあるホテルの中から
いろいろ調べまくり、選ぶのが大変だった。
ホテルや航空会社とやりとりしたり… 行く前から英語の勉強!
パスポートも取りに行ったり、いろいろやることがあった。

けど、今回は… まったくツアー会社まかせ。
ホテルも、決まるまでは「調べてもムダ」と、ほとんど何もしてないし…
あ、そうだ、保険の加入くらい?


まぁ、何よりも大切なのは…健康管理
今回は、オタフクも、インフルエンザも、予防接種バッチリ済ませてるわよ~~っ
(バリの二の舞にだけは… だからといって、100%防げるもんでもないけど…)
でも、風邪は…いつ襲ってくるか、分からない。
保育園で流行っちゃったら、イッパツだもんなぁ~


今回は旅じたくに盛り上がってない分、粛々と“出発の時”を待とうと思います…



にほんブログ村 旅行ブログへ ←ドタキャンだけはイヤだぁ~~ ぷちっと応援お願いしまーす

グアム旅行記、ほかの記事も読んでみたいなぁ~と思ってくださったら、
こちらの「記事一覧」からどうぞ


Comment

楽しみですね~ 

わぁ~、楽しみですね~。
私もちょっと前に母子グアム旅行を企てていて格安ツアーを調べていたら、、その飛行機の時間帯を見て、一気に行く気がうせたんですよね~(苦笑)。
子供の寝不足とか、一気に健康状態にあらわれるし…。
でも②の方でよかったですね~~。
自分じゃなくて、人が旅行へ行くと聞いただけでも、こちらもウキウキしてしまうのは何故でしょう…(笑)。
グアムの子連れ旅情報、楽しみにしていまーす。

あと、話は変わりますが、前にコメントしたときに書きそびれちゃったのですが、パースの大好きだったお気に入りポイントをもう1つ忘れていました。
ペンギンアイランドです。
ままりんさんは行かれましたか?
あと、、相互じゃなくていいので、私の方にままりんさんのリンクを貼ってもいいですか??
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2009.01/15 01:56分 
  • [Edit]

グアムまで。。 

グアムまで実際の飛行時間はどれくらいになるんでしょう?確か意外と近いんですよね?
それだとまだ朝になってない状態で起こされると時間帯によっては、子どもは厳しいですよね。経験済みです(笑)こっちだって眠いのに。。でも、まるまる二日間現地で楽しめるのはうれしい日程ですね。

実は私ももうすぐ里帰りなんですね。トロントから18時間の母子の旅。日本に着くのはカナダ時間夜中2時半。がんばりますっ!
  • posted by すぬこ 
  • URL 
  • 2009.01/15 01:57分 
  • [Edit]

 

何だか、こちらまでワクワク☆
荷造り手伝いましょうか?(笑)

我が家も、子供が巣立ったら格安ツアーで
ガンガンいろんな所行きたいな~

グアムは、はるか昔に一度行ったきりなので
今は、いろいろ変わってるんだろうな~
グアムレポ、今から楽しみにしてます~

りんりんちゃんの体調管理気をつけてね~

  • posted by くう 
  • URL 
  • 2009.01/15 08:03分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.01/15 09:57分 
  • [Edit]

 

来週末出発なんですね。
個人手配だと、やること山盛りですが
ツアーだとほんとにやることなくて
反対にちょっと不安になったりしますよね。
こんなんで行けるのかなって…
円高のこの時期に海外旅行は羨ましい!
おもいっきり楽しんで来てくださいね。
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2009.01/15 11:49分 
  • [Edit]

 

ついにホテル決まったんですねー。
何気に私までドキドキしてました。
あとは出発の時を待つのみですね。
そして体調を崩さないように気を付けるのみ!

報告楽しみにしてますね☆
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2009.01/15 16:02分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

母子旅行で行くなら、昼の便をぜひおすすめします!
格安旅行でも、プラス5、6000円くらいで昼の便にアップグレードできるから、
ホテルを我慢すれば、けっこう安くで行けますよ!
私もせめて帰りくらいは昼の便にしたかったんだけど、
ダンナがこれ以上休めない、というので、早朝便に…(泣)
ミクシイのクチコミによると、子どもは寝入ると移動しても起きず、通常通り元気なのに、
親のほうが寝不足で疲れて大変らしいです。
親の「気合」で乗り切れば、格安旅行もいいもんらしいですが…??

「ペンギンアイランド」ですか? え~~ 思い出せないな~~
パースから行ったのは、たしか「ロットネス島」(野生のウォンバットが棲息している島)だけだったかな。
そんなのがあったんですねー

もちろん、リンク大歓迎です! ありがとうございます♪
ごめんなさい、私のほうも早くリンクコーナー、作らなければ…(汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/15 21:33分 
  • [Edit]

すぬこさんへ 

グアムまで、たったの3時間半です♪ 
国内感覚ですね~ (でも、海外は成田に2時間前だから、それで遠く感じる…)
現地の午前1時くらいに着いても、ツアーだと、みんながそろうの待って、
いろんなホテルに回りながら行くから、結局部屋に着くのは3時過ぎとか…(汗)
個人ならぱっぱと行けちゃうのに~~

18時間の母子旅行…!
しかも夜中(体内時計)に成田について子どもを起こして、移動…!!
ひやぁぁ~~、グアムのこんなスケジュールで文句言ってたらバチが当たりそうだわ~
大変だけどがんばってくださいね!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/15 21:37分 
  • [Edit]

くうさんへ 

そうだ、荷造りという大変な問題があったんだわ~~
そうですよねー 国内旅行感覚でいたけど、この週末はいろいろ準備しなきゃなー
手伝ってほしいです~~(荷造りキライな私…)

グアム、くうさんは行かれたんですね。
グアムって“のんびりしてる”イメージあるから、あんまり変わってなかったりして…
グアムレポート、書けるように、無事、飛び立ちたいです~
今度はちゃんと、アドバイスどおり予防接種しましたよ(笑)
でも、いまインフルエンザが流行ってるらしいから~~~(汗・汗)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/15 21:51分 
  • [Edit]

Nさんへ 

はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます。
ホテルに泊まった方の貴重な情報をいただき、とってもうれしいです!
いろいろ聞いて、安心しました~♪ 旅行も楽しみになってきたし…
どうしてもお礼が言いたかったので、返信は公開にさせていただきました。
またよかったら、遊びに来てくださいね!
お待ちしております☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/15 22:01分 
  • [Edit]

nobiさんへ 

そうなんです~~ 前回はやることが多すぎたし、
出発直前にりんりんが病気になったりしたから、ほんと目が回りそうだったのに…
このまま、病気にもならないで、拍子抜けしたまま行けたらいいのですが…(笑)
ほんと、3歳になると、持って行くものも特別なものがなくなってきたし。
あ、でも、夏服また引っ張り出したりしなきゃ…

また、円高に戻ってきましたね。
グアムではあまりショッピングを考えてなかったけど、つい買いたくなっちゃう…?
なんだか出発まではいろいろ“不信”になっていて、あまり考えないようにしたりしてるんですが(笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/15 22:07分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

旅程が届くと、ツアーでも「いよいよ!」と盛り上がってきます~~
ayumi*さんももうすぐですね!
同じ時期に旅行決まっているから、なんだかお互いドキドキしちゃう♪

今日、ニュースで「インフルエンザ、猛威」と聞いてビビッてます~~
親も子も、気をつけなきゃ、とは思っても…防ぎきるのは難しいし…
お互い、旅の思い出話ができるように、祈るのみ!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/15 22:13分 
  • [Edit]

いよいよですねー! 

やっぱり暖かい所に行くのが何と言っても魅力ですね~♪
私もHIS他色々と見てはいるけど、なかなか実行には移せず、、、(涙)
避けたい所は避けられたし、ホント残す課題は体調管理ですね!
でも、グアムなら近いので安心感もあると思うので♪
楽しい予定を一杯考えて行くのも、ノープランでゆっくりも、良いですねー!
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2009.01/16 00:04分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

寒暖の差が体にこたえそうで、体調崩さないか不安なんですけど…
でも、あっくさんがバリに行ったのも、たしか冬でしたよね。
それで大丈夫だったようですね~

2月くらいまでは旅行も安いですよ~
でも、体調がいちばん危険な時期なんですよね…
ほんと、近いというのは何よりです。今回はあまり不安ないなー
なんか、短い日程なのにあくせくしそうだわ~(苦笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/17 00:30分 
  • [Edit]

もうすぐですね♪ 

ホテルも決まっていよいよですね!!
時間帯、不安もあるでしょうけど、旦那様もいらっしゃることだし、がんばってくださいね。
二日目は辛いでしょうけどがんばって早起きで★

ツアーだとホテルが決定するまでドキドキですよね。
最近はそういうツアーって使っていなかったので忘れてました。
自由旅行でなんでも好きなように決めてると決められるのがちょっと窮屈ですよね。

どうぞ楽しんできてくださいね。
レポート待ってます♪
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2009.01/17 22:04分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

もうすぐ…だけど、いま、まわりでインフルエンザかかった子の話なんかも出てきて、
どうなるんだろ~~と不安です。
まぁ、なるようになれ、ですが…
行かれるかどうかに不安のタネがうつると、出発後の心配は吹き飛んでしまいました(笑)
ホテルもどんなんでもいいわ~
飛行機も大変でもいいわ~
とにかく、元気で出発できれば… それだけです。
自由旅行は、いろいろ旅準備が楽しいですよね。
ひなぷぅママンさんのように、うちも特典で自由旅行できるようにがんばろうっと…☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/17 23:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







