ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


サンタさんからのおくりもの

メリー クリスマス!

前回の記事で、りんりんが胃腸風邪をひいたことを書いた際には、
お見舞いのコメント、たくさんありがとうございました。
おかげさまで軽く済み、すっかり元気にクリスマスを楽しむことができました♪


わが家は昨晩に、クリスマスのお祝いをした。
大阪から出張でやってきたおじちゃん(私の兄)も急きょ、寄ってくれることになり、
いつもは午前サマのダンナもこの日ばかりは早々と帰宅し、にぎやかなイヴに。

大人たちはシャンパンに酔い、りんりんは初めてのシャンメリーに口をすぼませ…
(炭酸飲料自体に初めてのりんりん、舌がヒリヒリ、ビックリしたらしい)

りんりんはおじちゃんにいっぱい遊んでもらって、大喜び!
おじちゃんいわく、「なんかりんりんちゃん、人なつっこくなったなー」
たしかに、前は人見知りや警戒心も強いほうだったし、緊張して場に打ち解けるのに
時間がかかるタイプだったなぁ。


ちょうどタイミングよく、このイブの日に、
今年もフィンランドのサンタクロースからお手紙が届いた!

     RIMG1874a.jpg
     ↑フィンランドのサンタクロース中央郵便局からエアメールが!

これは、昨年の記事「サンタクロースからエアメール!」でも書いたけど、
おじちゃん夫婦が申し込んでくれていたもの。

毎年異なる、サンタさんのお話はユーモアや愛情がたっぷり。
そして、たいせつなことは何か、という子どもたちへのメッセージもかかれている。

今年も夢いっぱいのプレゼントをありがとう…!


さらにおじちゃんから、クリスマスプレゼントに絵本を2冊ももらった。

100かいだてのいえ100かいだてのいえ
(2008/05)
岩井 俊雄

商品詳細を見る


これ、むちゃくちゃおもしろい!
縦長の本で、1階から100階まで主人公の男の子といっしょに登っていくような構成。
1階ごとの家の中のようすが、細かく楽しく描かれていて、読むたびに発見のある絵本。
りんりん、これには飛びついた!
指で「1、2、3、…」となぞりながら、いっしょに冒険を楽しんでいる。


十二支のおはなし (えほんのマーチ)十二支のおはなし (えほんのマーチ)
(2002/11)
内田 麟太郎山本 孝

商品詳細を見る


こちらは十二支のお話。話はとてもおもしろい。
でも、絵がかなり個性的で、大胆、豪快。ちょっと好みが分かれるかも。
どちらかと言うと私も、お店に並んでてもたぶん手に取らなかったタイプ…
でも、眺めているとだんだん、その味のある力強いタッチに引き込まれてくる。

絵本って、プレゼントでもらうのもいいね。
自分で買うとついつい本の好みやテイストが似てしまうから、
違う感性の人が選ぶものをもらうと、すごく新鮮!


さて、たくさんのプレゼントをもらったりんりん。
サンタさんにお願いした“本命”のプレゼントは… やっぱり、「」。
先日の記事、「クリスマスプレゼント、どうしよう~~」でも書いたけど、
どうしても「鈴」が欲しいそうだ。

なぜに、鈴?
鈴があったら、ろむくんとかみんながきたときに、いっしょに鳴らして遊べるから」らしいけど…??
ちなみに、ろむくんというのは、大阪のいとこ。
東京にめったに来ない彼の名前が出てきたことさえも、不可解…


さて、困ったのは親のほう
鈴って… 赤ちゃんのおもちゃじゃあるまいし。。。
どういうのがいいのだろう?
そこで、いろいろと調べてみるうちに…

どうも、鈴は鈴でもいろんな種類があるらしく、
なかでも「そりの鈴」というものもあるらしい。
スレーベル」と呼ばれる、れっきとした打楽器の一種!
知らなかった~

オーケーストラなどの演奏で使われる本格的なものは、
1本の棒に25個くらい?の鈴が取り付けられており、
降ると、シャンシャンシャン…という、いわゆるサンタさんの“そりの音”が生まれる。

しかしこれ、ネットでいろいろ調べても5000円以上はする。
もっと子ども用のおもちゃみたいなのはないか、と探したけど、
小さいもの(鈴が十数個ついたミニサイズ)で安くても1500円はする。
しかも、ネット通販では、クリスマスに間に合うか…

ダンナがいろいろ楽器屋さんに問い合わせたりしたところ、
ヤマハで500円くらいから、子ども用のスレーベルを置いてあることが判明!

さっそく買いに行ってもらい…(私も行きたかったけど、りんりんがちょうど嘔吐下痢中)
手に入れました!

    スレイベル←「リズマニア ハンドスレーベル5」

これが“そりの鈴”ね! 
13個の鈴がついたミニサイズだけど、けっこう重みはある。
このリズマニアの教育楽器シリーズには、ベルや木琴、ドラムなど、
ユニークな、しかもオシャレでお値段も手ごろな楽器がそろっている。
赤ちゃんや子どもへのおくりものにもぴったり♪

ネットではほとんど取り扱いはないようだけど、ヤマハの店にはこのシリーズをはじめ、
珍しい子ども向けの楽器がおいてあったそうだ。

というわけで、735円で済んだクリスマスプレゼントを枕もとに置き、
明けて25日の今朝――


りんりんは目覚めた1分後に、
サンタさん、プレゼントもってきてくれたかなぁ!」と、枕もとのプレゼントに気づかず、
リビングへ探しに行ってしまった。

戻ってきたりんりん、悲しげな声。
…プレゼント、なかった… サンタさん、来てくれなかった…

「サンタさんは寝ているお部屋に置いていくから、ここをもっと探したら?」と言うと、
一生けんめい、布団のまわりを探し出し…

あぁ! あったー!!
小さなプレゼントの袋を見つけ出した。

そして中を開けて… 口をあんぐり(最近、うれしいことがあると口を大きく開く)。
サンタさん、鈴もってきてくれたんだね! いくつあるのかな…」と
棒についている鈴を数えだした。

    RIMG1872b.jpg ←シャンシャンシャン…きれいな音色♪


それから、私やダンナを相手に、“サンタさんごっこ”。
サンタさん、プレゼントに鈴くれないかなー、って言って」とうるさいので、
私が「サンタさん、プレゼントに鈴くれないかなー」と同じことを言うと、
シャンシャンシャン…と鈴を鳴らせながらサンタになって近づき…「ハイ、どうぞ」。

なんとも単純なごっこ遊び。
それを何度も何度もやりたがる。朝のクソ忙しい時間に…

3歳になって、ちょっとおねえさんになったかなーと思ったけど、
やっぱりまだまだ、幼稚で単細胞な子どもです…



「いい子にしてないと、サンタさんプレゼントくれないよ」の脅し文句が、今日から、
「いい子にしてないと、サンタさんにプレゼント返すよっ!」に変わり…
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←鈴ごときにあわてふためくりんりんに、ぷちっとよろしくです!

Comment

 

りんりんちゃん、鈴ゲットおめでとう!
なぜに鈴?と思ったけど、喜ぶ様子からして本当に鈴が欲しかったんですね。
それにしても5000円もする鈴があるんですねー。
驚きです。

ごっこ遊びかわいい☆
子どもってイヤってほど繰り返すから、最初はにこにこ付き合えるけど、途中から大人が飽きてきますよね。
仕事で子どもと接してきましたが、途中で軽く流してました(汗)
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2008.12/26 00:55分 
  • [Edit]

メリークリスマス♪ 

ちょっと遅れました…
素敵な鈴を見つけられましたね。
優しい音色が聞こえてきそうです
ままりんさんのお兄さんも優しいですね
兄弟仲がとても良いようで羨ましいです
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2008.12/26 10:08分 
  • [Edit]

 

うちも一緒だ~
「プレゼント返すよ」やっぱりそうなりますよね~。
すごいねサンラさんからのエアメール。
結構ぎっしり書いてあるんですね。
100階建ての家おもしろそうな絵本ですね~~ぜひぜひ読んでみたい!
鈴いいですね~☆部屋散らからないし
実用的だし。そういうものをほしいって言ってくれるなんて賢い!!
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.12/26 14:13分 
  • [Edit]

サンタさん 

りんりんちゃんのご希望通りの鈴を持ってきてくれたんだ~♪嬉しそうな様子が目に浮かびます。なんて微笑ましい^^
ままりんさんのブログ読むと、絵本読みたくなります。
今回はリズマニアも興味をそそられました。
いつも良い情報をありがとうー!!
あ、そうそう、ガーデンアイランドのビュッフェ、行きました~!
リンク貼らせて貰いました。
事後報告でごめんなさい!
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.12/26 22:07分 
  • [Edit]

 

この鈴、かわいいですね~♪
こういうのあるんですね、知りませんでした☆
こういうの好きです(^^)
本もおもしろそう。干支って教えにくいし、分かりにくいかなと思っていたけど、こういう本ならいいですね!
応援★
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.12/26 22:11分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

誰もが「なぜに鈴?」と思いますよねぇ~(笑)
何度聞いても、誰に対しても、「鈴がほしい!」というので、
夢を裏切ってしまってはいけないと思い…鈴にしました。
そう、高いものでは1万円近くしてましたよ! びっくりだわ~

ごっこ遊び、最初はこちらもうれしいので付き合ってあげてたけど…
私はもともと、子どもの遊びに全力で付き合えないタイプなので(笑)、
保育士さんとかほんとに尊敬してしまいます~
こども1人でも大変なのに、あんなに大勢の相手、できない~~
ayumi*さん、エライっ☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/26 23:04分 
  • [Edit]

nobiさんへ 

メリークリスマス♪(私もこの記事書いたのが、クリスマスぎりぎりでした)
この鈴、やさしく振ると、ほんとにシャン、シャン、シャン、…と
雪景色が思い浮かんでくるようで、癒やされます☆

兄は、甥っ子や姪っ子をとても大切にしてます。
兄弟仲は…いっしょに暮らしてたころはケンカもしょっちゅうだったけど、
離れて暮らすと、やはり良くなっていくんですかね…?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/26 23:13分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

さおりさんも同じ手、使ってるんですね~
みんな考えることはいっしょ…?(笑)
サンタさんからのエアメール、感動しますよ。
もう少し子どもが大きくなって理解できるようになると、さらに楽しそう♪
「100かいだてのいえ」、おススメです!
ウォーリーを探せ!みたいに、すみずみまで見入ってしまう本です。
鈴…ほんと散らからないのがいいわ! 場所もとらない(笑)
来年はさすがに、おもちゃねだられそうですが…(苦笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/26 23:18分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

やはり、あれだけ鈴、鈴、といわれると、
持ってこなかったら、サンタさんに裏切られたとショック受けそうで…(笑)
あいかわらず口をポカーンとあけて、喜んでました。
リズマニアの楽器、お店で見てたら楽しくなってきた、とダンナが言ってました。
私も機会あったら、のぞいてみよう♪

同じ時間に私もあっくさんとこにおじゃましてて、記事読ませていただきましたよ!
リンク、ありがとうございましたー!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/26 23:22分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

私も、今回の件で調べるまで、まったく知りませんでした。
そういえばあのそりの音も、当たり前に聞いていて、
「この鈴、どんな鈴なんだろう」なんて思いもしなかったし…

そういえば干支って教えにくいですよね~
この本を見て、「りんりんは○○、パパは○○、ママは○○、おじちゃんは○○」って
さっそく覚えてました。
★ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/26 23:26分 
  • [Edit]

 

わ~お、シンプルでとっても良い鈴ですね!!
これはいいわ~v-10
持ちやすそうで、りんりんちゃんにピッタリなイメージ♪
朝からシャンシャンと賑やかだったんですね!
うちも楽器系大好きです。お正月に買おうかしら^^

おじさんからも素敵な絵本を!!
どちらも面白そうですねv-218
そっかー!確かにプレゼントとしてもらったほうがいいかも♪
好みのを選ぶより興味が湧きず~っと大事にしそうです!

応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.12/27 23:47分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

ほかにもカラフルなのとかあったみたいだけど、これはシンプルなものです。
子ども用なので、とっても握りやすいですよ。
まだまだお子ちゃまなりんりんにはぴったりでしょ(笑)
ほかにもいろいろあるみたいなんで、私ものぞいて見たいです。

絵本のプレゼントは、親も子もうれしいですね~~
干支のほうは最初見たとき、「なんじゃこれ~」と笑っちゃったけど、
読むにつれ、「味のある力強い絵だな~」と引き込まれ…
こういう発見って新鮮でいいですね!
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/28 23:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







