ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


楽しいクリスマス会♪…そして(涙)

先週、りんりんの通う保育園でクリスマス会があった。
この日のために、彼女たちは「あわてんぼうのサンタクロース」を猛?練習。
その成果を、保護者たちの見守る中、ちゃんと発揮してくれるかしら…?

半年前の春の発表会では、
大泣きして舞台でフリーズし、しまいにはただ1人、脱走したりんりん。
さて、今回はいかに…? 


会のはじめ、園長先生のおことば。
最近、園では嘔吐・下痢がはやっていて、休んでるお子さんがたくさんいます。
 それで、予定していた合唱をできない組もあります。。。


りんりんによると、この日もお昼寝のとき、お友だちの1人が
げぇぇぇーっとやって、早退したそう…

りんりんのクラスはまだ大丈夫のようで、予定通り発表することになったけど、
小さい子のクラスは中止に。
プログラムは大幅に縮小されたけど、とりあえず会は始まった。

りんりんたちの番になって、子どもたちだけ、準備のため別室に連れて行かれると…
向こうのほうからとたんに聞こえてくる、何人かの子たちの泣き叫ぶ声。
りんりんは、ほかの子が泣くと、すぐに真似っこして泣いてしまう…
きっとつられて泣いて、また今度も泣いて終わるかしら…

と思ったけど、その心配はよそに、ちゃんと舞台に出てきて
これから、あわてんぼうのサンタクロースをうたいます」と、足をバタバタさせながらごあいさつ。
(りんりんは緊張するとジダンダ踏む…?)
おっ! もしかして、成長した!?

      RIMG1847a.jpg
      ↑サンタさんの衣装を着て、準備はいいですかー

太鼓とギターの役があるようで、りんりんは太鼓みたい。
でも、ひとり、先生に「ちがうよ、ちがうよ!」と訴えてる。。。
どうしたの…?
(後から聞いたところによると、「りんりん、小さいたいこなのに、先生まちがえて
大きいたいこがあったの
」ということらしいけど… 真相は不明)

ごちゃごちゃ言いながらも、自分の位置にすわり、いよいよ曲が開始。
誰ひとり泣くことなく、ちゃーんと大きな声で歌っている…!

      RIMG1846a.jpg
      ↑さぁ、バチをもって… 後ろのギターかかえる子のポーズもなかなか


太鼓もテキトーにたたいてるかと思ったけど、りんりん、一応曲に合わせて
ドーン、ドーン、トントントン、とリズムがとれている。
練習の成果がうかがえます~~

ほんと、成長したね。
保育園には1歳半のときから在籍して、この2年の間でいろんな行事に参加したけど、
こうやってみんなでまとまって、ひとつのことを発表できるようになったんだな…
その成長をしみじみと実感する。


そしてプログラムの最後のころには、シャンシャンシャン…と遠くから鈴の音。
そして、サンタさんがやってきた!!

うわぁ~~~ サンタさんだぁ~~!」 りんりんもみんなも、絶叫!
そして、一人ひとりにプレゼントを持ってきてくれた。

   りんりん、口をあんぐりして喜ぶ→RIMG1854a.jpg


しかし、袋の中をのぞいてりんりんは悲しそうなひとこと。
サンタさんに“鈴”ってお願いしたのに、ちがうのが入ってるよ…

 うっ、そ、そだね…
 でも、今日はクリスマス本番じゃないからね。。。
 「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったから、あわてんぼうサンタがやってきて、
 まちがえたのかな?
 25日のクリスマスのときは、ちゃんと鈴もって、もう一回きてくれるよ。。。

私はシドロモドロになって、説明。
本人はサンタにホンモノもニセモノもないと思っているだろうから、、、
それにしても、彼女はほんとに「」をご所望のよう。


そんなこんなでクリスマス会も終わったんだけど…

翌日りんりんは、やはり、というか、とうとう、というか、
嘔吐が始まってしまった。

夜中に、6回もげぇぇぇーーっと。
ちょっと眠っても、また気持ち悪くなって起きてしまい、最後は胃液をつらそうにもどす。

うちの子は気管支系は弱くてすぐやられるけど、おなかの風邪はめったにかからない。
夜中に連続してもどしたことは初めてだったので、オロオロしてしまった。
しかし、りんりん必ず洗面器の上に間に合わせ、今回はお布団をよごすこともなく…
ナーイス♪ 吐くのも上達したかな? 

今日もまだ「おなかいたい~」と訴えていたけど、
さいわい熱も出ず、軽く済みそう。
クリスマスまでに治るといいね…



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←おなかのバイキンと闘っているりんりん に…
             ぷちっと激励お願いします

Comment

 

子供の発表会!成長を感じますね(^^)
サンタさんもいてくれて、思い出になりますね~。
それにしても、すごい風邪がはやっているんですね。
嘔吐はつらいだろうな。。。
りんりんちゃんも早く治るといいですね(><)
応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.12/22 17:00分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
ご無沙汰しました。
先日はコメントありがとうございます。
まだまだ本格復帰ではありませんがとりあえずごあいさつ。

クリスマス会、我が家でも先週ありました。
記事にしたいけど、なかなか・・・。
りんりんちゃん、成長したんですね。
具合はいかがでしょう?早くよくなるといいですね。
  • posted by きうい 
  • URL 
  • 2008.12/22 22:26分 
  • [Edit]

 

行事のたびに、成長を感じられる頃ですよね~
ままりんさん、感動の様子が伝わってきます~
りんりんちゃんも、嘔吐の風邪でしたか・・
ウチのチビも、一足先に先週末、貰ってきました~
嘔吐してる姿は見てて辛いですよね。
もう食欲も出てきたかな?お大事にね☆
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2008.12/22 22:37分 
  • [Edit]

いかがですか? 

りんりんちゃん、とうとう胃腸風邪きちゃいましたね。
あれって本人も周りもつらいですから、ままりんさんももらっちゃわないようにお気を付けくださいね。
それにしてもちゃんと(笑)洗面器に吐けるなんてすばらしーい。
そうでないとお着換えになっちゃうから余計辛いってわかったのかしら?
本当にお大事にされてください。

クリスマス会の様子、かわいらしいですね。
子どもなりのこだわりがあって「大きい」たいこは違ったんですよね^^
でもちゃんと演奏できてえらいえらい♪

さて、もうすぐ本番のクリスマスですね~。
うまくサンタができるか私もドキドキです。
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2008.12/22 23:26分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

こういう会を何度か経験していると、
そのたびそのたびにできることが増え、
毎回、楽しみになってきます…

うちの保育園だけでなく、今すごくおなかの風邪とかはやってるみたいです。
今日、小児科に行ったら、子どもであふれてたのでびっくりしましたー!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/23 00:35分 
  • [Edit]

きういさんへ 

わぁ、いらしてくれたんですね。
前にも書いたとおり、今は大変だろうから、ほんとにコメント残さなくても大丈夫ですよ♪
私が書いていっても全然気にしないでくださいね☆

りんりんもここ何ヶ月かで精神的にものすごく成長したような気がします。
前は、こういう大人たちがあふれているシーンは苦手で泣いてばかりいたのに…
おかげさまで具合もかなりよくなりました! 
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/23 00:39分 
  • [Edit]

くうさんへ 

このくらいの年って、ほんとにひと月でころころ変わりますよね~
成長したかと思えば、またできなくなったり…
でも、確実に前進しているのを見ると、うれしいです。

くうさんとこも大変だったんですね。。。
ほんと、今、流行ってますよね~~
今までは1度吐くとスッキリしてた顔してたので、
今回は吐けるに吐けなくて苦しんでる姿を見ると
「かわいそうにねぇ…」としか言えませんでした。。。
でも、おかげさまで食欲も戻ってきてます!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/23 00:46分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

そうなんです~ この手のウィルスは吐しゃ物から空気感染しやすいので、
うつってないか心配です。。。
そうそう、今回はちゃんと洗面器に出せたんですよ!
なんかウッときてからなかなかもどらないからか
間があったので、私もさっと用意しやすかったです。
前は、起きた途端、とか寝ながらゲェーー、だったから…
今回がたまたまだったのかな?

たいこは、今だに「先生がまちがえたの」と言い張ってますが…(汗)
練習で使ってたものとちがう、って。。。
ヘンなとこで主張しちゃいますよね。

>うまくサンタができるか…
もしかして、サンタの衣装を着て、お子さんの前に登場するんですか?
うちは、うまくやる自信はないので、夜中にプレゼント置いとくだけにしようと思ってますが…
手渡しのほうが、子どもは喜びそうですよね!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/23 00:56分 
  • [Edit]

 

クリスマス会楽しそうですねー♪
我が子ががんばってる姿を見ると感動しちゃいますね。
それにしてもりんりんちゃんはよほど鈴が欲しいんですね(笑)
たっかーいおもちゃをねだる子より、子どもらしくてかわいいです☆
クリスマスにはサンタさんから鈴のプレゼントをもらえるのかな?

胃腸風邪流行ってますよね。
りんりんちゃんはその後どうですか?
ままりんさんは大丈夫ですか?
感染力が強いので家族で気をつけてくださいね。
早く良くなりますように。
  • posted by ayumi* 
  • URL 
  • 2008.12/23 11:07分 
  • [Edit]

ayumi*さんへ 

これまではこういう会があっても、うちの子は泣いて参加しきれてなかったので、
やっぱり楽しんで一生けんめいやっている姿を見ると、
こちらもうれしくなりますね♪
そうなんですよー なぜに鈴?(笑)
たぶん、サンタさんにプレゼントをもらう、という行為が理解できてないのかな?
安上がりのうちは安くあげとこうと思います(笑)

おかげさまで、すっかりよくなって、今日は食欲もりもり!
下痢もしなくなり、軽く済んだようでよかったです♪
私も…とりあえず今のところは大丈夫。
うつっていなければいいのですが…(祈)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/24 00:12分 
  • [Edit]

 

こんばんわ!
やっとネットがつながったので
お気に入りブログが読めるようになりました~

サンタさんからプレゼントもらって喜ぶいい写真が撮れましたね~
最前列で見てたのですか?!
りんりんちゃんの成長・・・嬉しいですね
だけど、ちょっぴり寂しいような・・・笑
関東では嘔吐下痢が流行ってるんですね?
関西はインフルエンザ大流行で、我が家も大黒柱が多分電車でもらってきて・・・息子にもうつりました(><)
幸い・・・私は大丈夫のよう・・・強くなったものです笑


  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2008.12/24 21:10分 
  • [Edit]

みほさんへ 

引越、ご苦労さまです。ネットもつながってよかったですね。
少しは落ち着いたのかな??

いえいえ、後ろーのほうから見ていたので、
ボケボケの写真になってしまいました…(汗)
最近のりんりんは、うれしいと、なぜかびっくりしたように口をぽかーんと開けるのです。

このへんでは、嘔吐下痢がものすごくはやっているみたいですよ。
保育園にいるから、いっぺんに大流行したようです。
でも、インフルエンザよりは全然マシですね~~
えぇぇ、関西でははやっているんですか!?
まだまだこれからが本番だから、気をつけてくださいね…!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/25 23:16分 
  • [Edit]

遅ればせながら 

大変でしたねー!ホント、嘔吐下痢って今流行ってますよね。
うちの子は生後7か月位の頃に一度なったけど、まだミルクだったので嘔吐も赤ちゃんの吐き戻しがちょっと量が多い位の物だったけど、大きくなってからは本人も辛いし、大人も大変ですよね。。
6回とも洗面器に間に合うなんてりんりんちゃん偉い!
うちの子は気をつけていたのに今日発熱して、病院行きでした。嘔吐はないけど、色んなウィルスが流行ってるからと、血液検査を今日と明日の2回します。

クリスマス会は大成功だったのですね♪
成長を見てじーんとしちゃいますよね。^^

  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.12/26 22:16分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

ほんと、病院へいくと、私が行った中で過去最高くらい混んでました!
下痢嘔吐は感染力が強いから、あっという間です。
そうそう、これくらいになると大人と同じもの食べてるから、
吐しゃ物の処理も大変で…(汗)
でも、今回はすぐには出なかったようで、助かりました♪
ゆいとくんもダウンしちゃったんですね…
新年までには治るといいですね!

イベントごとに成長していってくれるようでうれしいです。
りんりんだけでなく、お友だちもみんなしっかりしてきたなぁと感動でした…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/26 22:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







