ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子連れバリ旅行・準備編(3)―航空券手配

ツアーでなく、個人旅行で行くことに決めた今回の初・母子旅行。
何はともあれ足を確保! まずは航空券を手配しなくちゃ。

バリ島への飛行機は、経由便を入れればたくさんあるし、
経由便の格安航空券はこの時期、数万円から出ている。

でも、子連れなら少しでも移動時間を短くしたい…というもの。
ここはムリせず、直行便で。7時間くらいなら、まあ、がんばれそう。

直行便となると、成田からは日本航空(JAL)か、ガルーダ・インドネシア航空
これはけっこう迷った。

行きは、ガルーダは夕方着だけど、JALは夜中0時ごろ着。
夜中に着いてホテルに移動は、ツライなぁ… それに1日ソンした気分。
夜の“おねむ”の時間帯だと、ベビーカーなしでは抱っこ必至。
なるべくそれは避けたい。

帰りは、JALは真夜中の23:55発で、ガルーダだと22:00発のジャカルタ経由。
“夜中のジャカルタ経由は大変だろ~~”と最初思って悩んでたんだけど、
聞けば、経由といっても同一機体なので乗り換えなし、ジャカルタでも機内で待機できるという。
(まれに機体変更のこともあるらしいけど…)
それなら逆に、ずーーっと機内で寝かせておけるからラクかも。

それで結局、ガルーダで行くことにした。
さて、遅延が多いとのウワサもあるガルーダだけど… どうなることやら。

昔は格安航空券ばかり買っていたけど、子連れにはあまりおススメしません。
格安航空券は「子ども運賃」の設定がないし、キャンセルの際、払い戻しがきかないから…
前にも書いたとおり、ドタキャン率の高い子連れは、キャンセル料にも慎重!

それに最近は、航空会社自体が販売している割引航空券(正式には「ゾーンペックス
というらしい)がとっても安い!
●日以上前の購入、とか、いろいろ規定があるけど。

たとえばJALの割引航空券「Web悟空14」で、6月はバリ島往復5万5000円! 
や、安いっ…
格安航空券並みじゃない!? いや、直行便ならこれが最安値かも。

それにうれしいことに、この種の割引航空券には、「子ども料金」の設定がある!
だいだい大人の25%引き。
それに、出発までにキャンセルしても、手数料(2万円)を引いて払戻しされるのがウレシイ!

ちなみに私はガルーダの「Webバリ14」(14日以上前の購入、ネットで申し込みなど)で、
6万1000円だったけど、ガルーダのほうが数千円ほど燃油代安いし、
最終日に出発まで待機する部屋代やら何やら考えたら、こちらのほうがおトクかも?
(18時までならレイトチェックアウトで半日分、それ以降だと1泊分かかる)

それにしてもこの「Webバリ14」料金、8月になるとほぼ倍
お盆休みのころは13万8000円まで跳ね上がる!
ホテル料金も「ハイシーズン」価格になるし、こういうの見ちゃうと、
ダンナの夏休みに合わせて旅行してる場合じゃないなぁーー
なんて思っちゃう。

オフシーズンの母子旅行、もしかすると、クセになっちゃいそうです…??

長くなったので、気になる「燃油サーチャージ」などは次回に…
                                    準備編4はコチラ


にほんブログ村 旅行ブログへ← 最近、ポイント低迷気味… 1日1回のクリックお願いします~

「バリ島母子旅行」カテゴリーのほかの記事も読んでみたい!と思われたら…
こちらの「記事一覧」からどうぞ♪


Comment

コメントありがとう 

***旧ブログにいただいたコメを一括コピペしています***


おぉーーー (misaking)

2008-05-28 19:59:30

ほんと、夏休みになると高いですよねぇー↓
うちは8月予定なので、結構高いです(涙)
夏休みだとツアーの方が安かったりしたので、今回はツアーで行く予定です^^

しかし、羨ましい限りです。
高いとほんと悩みまくります↓








misakingさんへ (ままりん)

2008-05-28 21:15:34

普通は、高いシーズンじゃないと行けないですよねぇ…
航空券だけでこの値段だと、ほとんどツアーと変わらない、
もしくはそれ以上だと思います。
オン・シーズンはいいツアーを見つけるほうが賢明だと思いますよ!

やはり安く行くなら、旦那さまを置いていくしか…!?
なーんて









おぉっ (旅ごはん)

2008-05-29 03:58:59

すっごいためになるわぁ♪
でも今の時期って値上がりする前のいい時期ですよね。
で。ままりんさんっ
うちも行きたい所ができたのっ!!
リサーチ中です。
図書館で地球の歩き方かりてこないと。 (買わない。)








Unknown (きうい)

2008-05-29 06:01:47

個人旅行って、航空券を探しているときの楽しみがたまらないんですよね!
それにしてもペックス運賃は安くなりましたね。
子供料金の設定と、ドタキャンのときの払い戻しは嬉しいです。ためになります。子連れって、一人旅のときとは条件が違いますからね。参考になります。
次回はヒデの航空運賃がかかるから、もっと勉強しなきゃ!と思っているところです。
それにしても、燃油サーチャージは困りものです。










Unknown (めぐめぐ)

2008-05-29 07:47:38

おはようございま~す♪
個人手配で渡航したことのないめぐめぐにとって
新鮮で勉強になります!!
ガルーダで行かれるんですね
ガルーダ・・むか~し名古屋発でバリ島へ行きましたよ
航空券のコト詳細に書かれてあって「ため」になりました!
ありがとうです♪それにしても良い時期に・・・
クセになっちゃってください(笑)
もちろんぽち☆でっせー








すごい! (あっく)

2008-05-29 13:16:47

どんどん着実に進めてますね!
うちは赤ちゃんだったので、一分でも短いフライトを希望。
選択の余地なくJALでした。
でも本当にホテルに着いたのは深夜1時。寝たのは2時でした
乗り換えって言っても機内で待機なら全然オッケーですよね。
あ、前回、パスポート写真屋で撮ったのにはねられたコメントして名前を入れ忘れたうっかり者は私です。
ごめんなさい








旅ごはんさんへ (ままりん)

2008-05-29 13:55:50

ほんと、夏休み前の駆け込みセーフという感じです。
5月はもっと安かったみたいですが…
旅ごはんさんの行きたいところってどこかな??
計画、着々進んでるようですね~










きういさんへ (ままりん)

2008-05-29 14:02:58

そうそう、安い航空券見つけるとうれしい
でも、いつも「安さ」に飛びついてたけど、もしかしたら
多少高くても同じ航空会社に乗り続けてマイレージ貯めたほうがいいのかしら…
とも思うんですけどね。計画性がないんで…

燃油代、次回書きますが、大変ことになってますよ~~
☆ありがとうです!








めぐめぐさんへ (ままりん)

2008-05-29 14:06:42

おっと、ガルーダ経験者ですね~~
私も昔の旅行でガルーダや、インドネシア国内線のちっちゃい飛行機によく乗りました…
ま、インドネシアの雰囲気が味わえていいですけどね。

ほんと、今の時期は安いです。
しかも、次回書きますが、燃油代も跳ね上がる前で…
ぽち、どうもです








あっくさんへ (ままりん)

2008-05-29 14:13:23

やっぱり安心度?やマイレージの関係から、私もJALにしたかったんですが…
それに赤ちゃんは昼夜関係なく寝るし、抱っこしても軽いからいいですよね。
でも、3歳の子をだっこして、1人で夜に出入国手続きしたり、ロビーで待ったりするのはどうかと思い…
まだ起きてる時間に活動できるガルーダにしちゃいました。
遅れさえしなければ…それでいいです

あっくさんだったんですねー!
7ヶ月…とあったからそうかなーとは思ったんだけど。
よかった、判明して

  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.07/19 14:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。