ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


クリスマスプレゼント、どうしよう~~

もうすぐクリスマス…!
お子さんへのクリスマスプレゼントってどうしていますか?
何をあげたらいいんだろう…
去年は、まだ2歳で分かんないし、とりあえず絵本を枕元においておいたわが家。

「もうすぐクリスマスだね~ いい子にしてるとサンタさん、プレゼントもって来るかなぁ?
 りんりんは何をお願いするの?」
とたびたび聞いてはみるんだけど…
う~~ん」と一生けんめい考え込むけど、とりたてて思い浮かんでこないらしい。

ほしいもの…ない」…えっ、なんて無欲な子!
サンタさん、シャンシャンシャンってすず鳴らしてくるから、りんりん、すずがほしいの」…す、鈴? そんなんで遊ばないくせに…
お砂場の道具がぼろぼろだから、スコップとかほしい!」…たしかに、ボロボロになったね。でも、そんなものでいいの?

という感じで、あまり彼女の答えもあてにならない。


だいたい、我が家にはおもちゃがほとんどない。
保育園におもちゃはたっぷりあるし、片付けるのが面倒だから極力買わない。
それに、私はおもちゃ屋が苦手。。。
トイザらスなんか行くと、おもちゃがあふれすぎて、
何を買ったらいいんだろう…と悩んでいるうちにクラクラして、結局何も買わずに出てしまう…

だからわが家にあるのは、もらったおもちゃか、毎月届く「しまじろう」の付録のみ。
おもちゃ屋にめったに行かない我が家にとって、しまじろうはありがたーい存在なのだ。

ちなみに、そんな私が唯一、今年買ってあげたおもちゃは…
コレ↓
「ピクチュアパズル」シリーズ「カタカナ」 アポロ社

りんりんは文字に対する興味が強いほうらしく、
しまじろうの「お風呂に貼れるひらがな表」を貼ってたら、
あれよあれよという間にひらがなを覚えてしまった。

次にカタカナに関心が行き始め、あわてて「カタカナ表でも貼っとけばいいかしら~」と
探しに行ったら、意外に“お風呂に貼る”シリーズは高くて…(といっても、1000円もしないけど)
代わりに見つけたのが、このジグゾーパズル。
「遊べるし、手先も器用になりそうだし、ついでにカタカナ覚えてくれたらいいな」と思い、
買ったら、りんりん、このパズルに予想以上にハマった。

そのことを、ミク友のざまきさんの日記でコメ書いたら、
興味をもってくださった様子なので、商品情報を…と思い、のせました。
このシリーズ、ひらがらや数字や地図なんかもあって、なかなかいいですよ~
(なんといっても、安い!)
りんりん、このパズルのおかげで、予想以上のスピードでカタカナ覚えちゃいました。
パズルもずい分上達したし♪


…そんな400円もしないおもちゃを1つ買っただけの私なので、
りんりんに何を買ってあげたらいいのか、ほんとに分からなくて困っている。

先日、グーグー(ダンナのほうのおばあちゃんの呼び名)に会った際、
「プレゼント、何がいいかしら?」と聞かれ、またまた困った。

とりあえずいっしょにおもちゃ売り場に行って、あれこれ考えてみる。
クラクラしながら見て回って、「そうだ!」と思い出したのは、
りんりんは昔からごっこ遊びが好きで、今とくに旬なのが「お店屋さんごっこ」。
いつも、「いらっしゃいませ~~~」と呼ばれて、つき合わされている…

それで、レジみたいなおもちゃか、キッチンのおままごとか…
グーグーは、「女の子だし」と、キッチンを買ってあげたかったみたいだけど、
りんりんはレジを見て、「こっちがいい!」と一歩も譲らず。

それで、一足早く、プレゼントに買ってもらった。。。

    RIMG1820a.jpg
    ↑さっそく夢中になってレジで遊びまくっている~!

私とダンナを交互に相手にして、「いらっしゃいませ~~」
そして、レジに商品をピッ、ピッ、…

    スキャナーが反応して色んな音が出る→RIMG1822a.jpg

このスキャナーは何でも反応するので、自分のおもちゃでもなんでもピッ、ピッ。
そして、ランダムに値段が表示されるから、おもしろい。
なかなか凝ってるのね~

それだけの遊びだと思っていたけど、意外にすごい知育玩具でもあることが判明。
その表示される数字を見て、りんりん、百や千の位の数字が読めるようになったのだ!

それまで、たとえば「250円」を「にじゅう、ごじゅうえん」と読んでいたりんりんだけど、
何度か教えるうちに、「にひゃくごじゅうえん」と読めるように。
そして、にせコインやお札で会計のやりとりを自分自身がやるようになって、
お金というものをだんだん理解しつつある。
(30円は10円玉が3つ、というふうに)

すぐ飽きちゃうかなーと思ったけど、意外に長く使えそうだわ♪
それに、これだったら、女の子だけでなく男の子が遊びに来てもいっしょに遊べそう。
(なにしろわが家にはおもちゃが少ないので、いつも遊ぶものがなくて申し訳なくなる)

「なんでもスキャン!レジスター」 タカラトミー


なんだかこんないいおもちゃもらったら、クリスマス本番にまたおもちゃあげるのもなぁ…
あちこち目移りするのも困るし。
…ということで、ますます何をあげたらいいか、迷ってる。

去年同様、「絵本」…?

でも、今度、お友だちとクリスマス会することになっていて、
そのプレゼント交換で絵本をあげることになっている。

ちなみに今年、私が選んだのは…

よるくまクリスマスのまえのよるよるくまクリスマスのまえのよる
(2000/10)
酒井 駒子

商品詳細を見る


新聞か何かの記事で紹介されてて、とても気になっていた本。
「よるくま」にクリスマスシリーズがあったのね~

本屋に並んでたので、さっそく手に取った。

「ぼく… ぼくには サンタさん くるかなあ。こないのかもしれないね、だって ぼく 
 わるいこだから。きょう ママに いっぱい しかられたから」
と、ものすごく不安になっている男の子。
そこへ、よるくまが現れて…

立ち読みしながら、なんだか、じーーんときた。
ぎゅーっと抱きしめてあげたくなるような本。
絵本を読んでそんな感動は、久しぶり。

迷わず、これに決めた。
ほんとは、りんりんにこれ買ってあげたい。
お友だちも同じもの買ってて、うちに回ってきたらいいのになー、なんて思っちゃった。


そんなわけで… 絵本ももらうことだし、どうしよう。
でも、まだ3歳だし、なんだっていいよね。
朝、枕もとのプレゼント見て、「サンタさんが私にもプレゼントくれたんだ~」という感動が
いちばんうれしいのだろうし…

ほんとに、鈴とかお砂場セットにしちゃおうかしら…(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ ←安上がりなムスメに、こちらをぷちっ とお願いします♪






Comment

スコップ…(笑) 

リンク貼ってくださってありがとうございます♪

ホントりんりんちゃん無欲ですね~(笑)。
びっくりです。。
うちはアンパンマンのテレビのCMなどでおもちゃが出るたびに、
「りゅうちゃん、コレほしいの~」と言ってますよ。。
もちろん買いませんけどね…。
「大きくなって一生懸命働いてお金貯めて買いな!」と言っています。
クリスマスにはピタゴラスイッチのようなボールをころがすおもちゃを買ったのですが、、さらに部屋が汚れそうです…(涙)。
でも一度写真を見せてすごく気にいっているようで、悪いことをすると「サンタさんに手紙書くよ!」の脅しで言うこときいてくれて便利です。

うちはおもちゃが沢山あるので、しまじろうのおもちゃはウザイのですが、ままりんさん家には「ありがたーい存在」なんですね~。
今年付録でレジがついていたのですが、もちろん金額はでないしお金は紙だし、、こっちの方が断然いいですね!

パズル載せてくださってありがとうございます。
こういうのだったんですね。やはり画像があると、思っていたのと違っていたりするので。。
安いしお買い得~!

「よるくま」…。
クリスマスのは読んだことはないのですが、アマゾンに辛口のレビューを書いてしまいました。。
息子は気に入っているんですけど。。
「13人中5人の人が参考になった」となっていて、すなわち「13人中8人の人の反感をかった」ということですよね(苦笑)。
今度クリスマスのも読んでみますね。
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2008.12/16 01:01分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

物欲はないですが、お出かけ欲は旺盛です(笑)
でも、女の子だからなのかな~?
私の兄は、小さい頃、いつもお店の前で「買って~~」とダダをこねて泣いてたらしいけど、
私は、あまり物をねだらない子だったそうで、「ラクだった」らしい。。。
同じ親の子から生まれ、同じ環境で育っても違うもんなんですねー

幼稚園や保育園に行くまでは、どうしても家でもてあそんじゃうから
おもちゃは必然的に増えていきますよね。
その点、うちは、しまじろうのおもちゃがこじんまりと増えていくくらいでちょうどよかった(笑)
レジ、ついてましたよね~
しまじろうのおもちゃって、まあ、あの値段だから仕方ないけど、“さわり”みたいなもん?
でも、私にとっては、世の中にいろいろおもちゃがあふれてて、
どれがいいかわからないし、合わなかったらもったいない…と買うのをためらってしまうので、
まずはしまじろうのおもちゃで好きなものを探るのにちょうどいいかな、と。
それで気に入れば、その本格的なものを買って与えればいいかなーと思って。
でも、だからといって、買ってないんですけどね…
(逆に、「ダブってもったいない」とか思っちゃったり)

ふだんからおもちゃ屋とかチェックしてるから、ざまきさんは詳しそうですね。
もうクリスマスプレゼントを用意してるなんて、さすが!
(それとも、世の中それが普通なのかしら… 焦っちゃう~)

本は人によって意見が分かれるのは当然ですよ~
でも、おもしろそうだったので、レビュー見にいっちゃいました♪
よるくまのほうがどんな話だったか、あまり覚えてないんだけど、
なるほどー そういう見方もあるのね、とフムフム。
クリスマスバージョンは、なんだかいつも子どものこと何気なくしかってるんだけど、
子どもの心には大きく残ってるんだなーと思って、ちょっと切なくなってしまいました。
「お母さん、いつもしかっちゃうけど、あなたはいい子なのよ」って思わず抱きしめたくなるような思いにかられました。
自戒もこめて。。。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/16 22:04分 
  • [Edit]

 

うちはまだ2歳なので絵本とかそういうのがいいや~
と親好みのプレゼントを考えています~~(^^♪
このレジすごいね~。
私の小さい頃もレジが大好きで大好きで、
新しく進化するたび買ってもらっていたな~~。
だけど、今のはすごいですね。
読み上げまでして、スキャンなんですね~。
ちょっと遊んでみたい☆
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.12/16 23:14分 
  • [Edit]

 

ハイテクなレジにうっとりです♪
遊びながら数字の位も覚えられて言うことなしだわ!!
りんりんちゃんすごいね~
カタカナに数字も。。。
これは将来が楽しみだわ♪
うちは昨日、マグレで20という数字が読めました!
マグレです(汗)

3歳。。枕元には。。悩みますね(笑)
サンタさんが持ってきてくれたおもちゃなら
なんでもOK!で・す・ねv-344

応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.12/17 09:30分 
  • [Edit]

 

小さい時、大きくなったら何になりたい?と聞かれて
ジャスコのレジする人って言ったら
みんなに大爆笑されたの思い出しました(*^^*)
昔は電卓のように、数字を打つ姿がとても楽しそうに見えて…
近くにあるイオンは自分でレジするコーナーがあって
いつもバーコードをピィッてやるのが楽しみなんです。
りんりんちゃんの気持ちわかるわ~♪
遊びの中からお勉強につながるといいですよね。
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2008.12/17 14:23分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

うちも2歳のときは絵本でしたよ~
何が欲しいか、どうせ分かんないしね。
(3歳になってもわかんないけど…)
私はレジのおもちゃんなんて初めてだったので、
けっこう親もあそばせてもらいました☆
書き忘れたけど、電子マネー決済もできるカードなんかもあるんですよ。
時代を感じるわ~~
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/17 23:08分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

おもちゃって、すごく進化していて、じっくり見るとおもしろいですね。
これからは研究もしていかなきゃ~~
若さんも、徐々に文字や数字に興味持ち始めてるんですね。
パズルで鍛えてるからかな~?

3歳のプレゼント… 悩むところです。
おねえちゃんくらい大きかったら、私は今はやりのクッキング・トイ買ってあげたいな~♪
(自分が遊びたい)
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/17 23:13分 
  • [Edit]

nobiさんへ 

スーパーとかレストランの店員さんって、女の子の憧れですよね。
そっか、昔は電卓のような数字入力だった!
スキャナーになって、思っていたほど経ってないですよね~

自分でレジするコーナー… あった、あった!
うちの近所にはないんですが、違う町のスーパーに寄ったらあって、
おそるおそるやってみたことがあります!
あれ、おもしろいですよね~~
子どもたちもやりたがりそう♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/17 23:17分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.12/18 00:29分 
  • [Edit]

 

こんばんは(^^)
クリスマスプレゼント悩みますね。
うちの子は「お寿司!」といまだに言ってます(^^;)
何が欲しいの?と聞いても具体的な答えはないんです。
よく考えてみたら、どんなおもちゃがあるのか知らない?!チビ太なんかは小さな車のおもちゃでも十分に喜んでくれそうだし。小さいうちは、あまり値段にこだわらなくてもいいかもしれませんね(^^;)もう少し大きくなったら、親が聞かなくてもこれが欲しい!って言いそうだし。。★応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.12/18 23:31分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

「お寿司」なんてかわいい♪
そうなんですよねー
うちもたぶん、どんなおもちゃがあるかよく分かってないのかな。
なんだか「せっかくクリスマスなのに…」と思ってフンパツしたくなるけど、
ほんと、大きくなったらいやでもねだられそうだから、まだまだいいですよね!
今日聞いても、えらく「鈴」にこだわってるので、やっぱ鈴かな(笑)
でも、どこに買いにいけばいいのか分からなくて、
逆にややこしい注文で困ってるんですが…
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/19 22:45分 
  • [Edit]

なるほどー! 

そうかそうか、レジのおもちゃってよく売ってるけど、数字覚えるし、お金を数える事も覚えるし、いいですねー!
よくいくおもちゃ売り場にあるレジのおもちゃは、お金・カード・携帯で支払いが出来るみたいで、すごい。。時代だわ~!って驚いてたんです。
うちの子はレジではなく、お買い物セットは持ってるんですが、お金はまだ誤飲しちゃいそうで、開封せずにしまってあります^^;
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.12/20 19:21分 
  • [Edit]

追伸 

よるくま、すごい興味そそられましたー!
息子は読み聞かせ、まだいまいちなのですが、私が欲しいわ~。。
いい絵本に出会うと心が満たされますね♪
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.12/20 19:24分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

そうなんですよ。
ただ「ピッ」てやるだけでおわりと思ってたから、ちょっとおトク感でてきました(笑)
うちのも、お金と電子マネーカードで支払いできるんですよ~
(子どもは電子マネーなんてよく分からずピッとかざしてるだけだけど…)
別売りのケータイもあります。ここまで買う気はしないけどね…(笑)
しかし、ほんと時代だわ~~

絵本って、子どもに読んであげたい…と思いながらも、実は自分が読みたい本選んじゃったり…(笑)
ゆいとくんもこれから絵本に興味を持つようになってくると、楽しみも増えますね!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/20 21:34分 
  • [Edit]

 

過去ブログに続けてコメントすみません><

「よるくま」は、働くママの強い味方と思います
息子も私が仕事続きのときいつもこの本を持ってきてました

気に入ってくれましたか・・・?!
  • posted by みほ 
  • URL 
  • 2008.12/31 19:44分 
  • [Edit]

みほさんへ 

過去記事でもコメント、うれしいです!
ありがとうございます。

みほさんのところもそうなんですね。
よるくまって、子どもたちの心をつかむものがあるのかしら?
この本に当たった男の子は、帰り道の電車で、ずーっと「読んで、読んで」とせがんでいたそうですよ。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2009.01/02 21:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







