ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


「ZUSSO KIDS」で美容院デビュー♪

先月の七五三のために、しばらく伸ばしていたりんりんの髪。
背中の半分…とまではいかないけど、上3分の1くらいは伸びている。
さて、七五三も終わったことだし、この髪、どうしよう…

女の子だし、伸ばしていてもいいのかもしれない。
でも、私はほんと不器用で、かわいく結ってあげたりできないし、なによりめんどくさい。
(それに、せっかく結んでも、りんりんはすぐに取ってしまう~)
冬になって、髪を乾かすのも時間がかかる。

やっぱり、バッサリ切ってしまおう!

…誰が?

いつも、私が伸びてはちょこちょこ切ってあげてたけど、バッサリ切るのはちょっと勇気がいる。
前髪も、いつもガタガタだし…
髪のバランスもなんだか不均等なのが、われながらよーく分かる。

今回ばかりは手に負えない。
こんなちっちゃい子に美容院なんて、もったいない!
と思ったけど、一度プロの方にちゃんと髪型を作ってもらえば、その後、私が切りやすいかも…

よ~し、りんりん、美容院デビューだぁ♪

…どこに?

近所にキッズカット1500円でやってくれる美容院もあったけど、
りんりん、初めての美容院でじっとしていられるかも分からない。
やはり、ここは小さい子に手慣れた、“子ども専用のヘアサロン”にお願いしてみようかしら…
高いんだけど、まあ初めての“記念”ということで…


そういうわけで、子ども専用サロン「ZUSSO KIDS (ズッソ キッズ)」に先月、行ってみた。
東京では新宿タカシマヤ、玉川高島屋、池袋東武、青山スパイラルに入っている。
(ほかに関西や福岡にも店舗あり)
たまに横を通ると、「1度つれてってみたいなー」と気になってたお店。
ちっちゃい子がクルマのカット台に座って、ちょっきんちょっきん切ってもらってる姿が、
かわいいのよね~

びょういん? りんりん、カゼひいてるの?」
今日はどこ行くの?と聞いてくるりんりんに答えると、「病院」と間違えちゃったよう。
ちがうよ。び、よ、う、い、ん。髪の毛、チョキチョキ切ってもらえるんだよ!
と教えると、ぱぁぁぁ~~っとうれしそうな、ちょっぴり恥ずかしそうな顔。

多少不安げだった彼女も、美容院のクルマのイスを見るや、早く座りたくてたまらない様子。
でも、その前に、美容師さんとカットの打ち合わせ。
私がりんりんの髪質や髪型の悩みなんかを伝えると、ていねいに答えてくれる。

そしていよいよ、初のシャンプー台へ…!
階段ベッド状になって、そのままごろんと寝転ぶようになっている。

       RIMG1720a.jpg
       ↑な、なにするの~~っ やめてぇー!

洗髪はかなり、おっかなびっくりな様子…
水が顔にかからないか、ビクビクするりんりん。
逃げたいのをがまんしているのが、私にはよーく分かる…

でも、このシャンプーされてるりんりんの表情、なんだかなつかしいぞ…?
そうだ、赤ちゃんの沐浴のときの顔だ!

ちなみに、これが、生後まもない頃の沐浴シーン↓
             SCAN0082a.jpg
             なんだかあんまり変わってないなぁ~ でも、ちっちゃい~♪


そして、ついに、待望のカット台へ…!

       RIMG1724a.jpg
       ↑わ~~い、うんてんできるぅ~♪

鏡の前にはちゃーんとテレビも。
いろんなキッズ向けDVDもそろっていて、「どれが見たい~?」と選ばせてくれる。
りんりんは、お決まり「しまじろう!」とリクエスト。

打ち合わせどおり、髪を切っていく美容師さん。
りんりんはしまじろうに夢中で、切られている間もおとなしく画面を見つめている…
これは、いいアイデア! 今度ウチで切るときもそうしよう。

       RIMG1726a.jpg
       ↑はい、ちょっと下向いててねーっ

私はソファでりんりんのようすをじっと見守る。
時々、美容師さんに呼ばれて、「前髪はこれくらいで大丈夫ですか?」とか
確認を求められる。

常日ごろから気になっていた、前髪カットのやり方をそばで見させてもらった。
やっぱプロのカットはちがう!
私は、すきバサミを使っても、なんだかガタガタな感じになってしまうのに、
美容師さんのハサミはよく見ると、普通のハサミ。

   なのに、こんな自然な前髪に!→RIMG1734a.jpg

「なんでこんなふうにできるんですか~~」と、私はソンケーのまなざし。
なんでもこのハサミは、一見普通のハサミに見えるけど、プロ仕様で3万円もするとか!
家庭のハサミじゃ、この味はなかなか出せないそう。。。

前髪もいつも重たくて気になっていたけど、それもちゃんと調整してもらって、
バランスの取れた髪型に。

ブローしてもらうと、万年くしゃくしゃだった髪もすっごくさらさらのストレートに!
(しかも、それがその後長い間続いた)
やっぱちゃんと手入れしなくちゃいけないなぁ。
ふだん、忙しいと、クシも入れてあげてなかった私… 反省。
それに、もうそろそろ、リンスとかもしてあげたほうがいいそう。
(いつから大人と同じくシャンプー、リンスをさせるのか、気になっていた)

仕上げに、サイドを編みこみしてもらった。

こういうの、ささっとできる母になれたらいいのだけど…
でも私、自分の髪を結ったりするのもニガテで、あまり髪とか気にせず生きてきた。。。

           RIMG1730a.jpg
           ↑最後に、ジュースとおもちゃのプレゼントもらいました♪


やっぱり、プロは違いますね~~
高いお金(カット、シャンプー、ブローで3990円)、払うだけはある、と思った。
でも、毎回はムリだなぁ。すぐ伸びちゃうから。
たまに髪型の修正とか、相談に行くといいのかも~♪



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←少しは女の子らしくオシャレもさせなきゃ…と反省の母に、
             ぽちっとよろしくお願いします

Comment

 

ご無沙汰してます。

りんりんちゃん、美容院デビューですね♪
何だか一気にセレブの仲間入りといった感じじゃないですか☆
どうせなら、車だけじゃなくて、女の子用の乗り物もあったらいいと思うのは私だけ?
シンデレラが乗るような馬車とかね(笑)
この系列の美容院じゃないかもしれませんが
越谷のショッピングモールの中にも、似たような美容院がありました。
チビが覗いて、入りたそう(乗りたそう?)だったけど、阻止した私です(爆)
  • posted by くう 
  • URL 
  • 2008.12/10 23:20分 
  • [Edit]

笑えます 

りんりんちゃん、沐浴の時の顔そっくりで笑えます~。
(似ているのは当たり前なんですけど。。)

>私はほんと不器用で、かわいく結ってあげたりできないし、なによりめんどくさい。
>自分の髪を結ったりするのもニガテで、あまり髪とか気にせず生きてきた。。。

に、また親しみを感じてしまいました。
私もで~す(笑)。

うちは男の子だけど、女の子だったら私みたいな母じゃな~とか妄想していました。
世の中おしゃれなマメな方もいらっしゃいますものね。。

ちなみにうちは、私と夫が髪を切ったときにひどいことになってしまい全部義母にまかせています…。
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2008.12/11 12:12分 
  • [Edit]

くうさんへ 

お久しぶりです~ お元気そうで何よりです♪

セ、セレブですか~~っ
たしかに、ここが“常連”だったらセレブですよねぇー
あいにくうちの場合、今回は“ヤジウマ”だから、
仲間には入れてもらえないでしょうね…(苦笑)
“お姫さま”カット台、いいかも♪
クルマは小さい子なら男女関係なく喜ぶけど、
もう少し大きくなると、女の子はもっと違うのがいいですよね~
男の子なんて髪型どーでもいいやん!と思うけど、
お客さんの中に、ちっちゃな男の子も来ていて、びっくりしました!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/11 23:15分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

洗髪中も「うわぁ~ 沐浴のときの顔そっくりだぁ!」と感動して、
美容師さんに笑われてました。
ブログを書くにあたって、過去の写真、引っ張り出してきて、さらにびっくり!
並べると、そっくりでしょう~~(当たり前なんだけど、なぜか笑える☆)

女の子のお友達は、ママに髪を結ってもらったり、ウェーブしてもらったり、
ものすごくかわいくしてもらっているのに…
私は、髪も服も、いい加減です(笑)
こういうところは、女の子ママはつらい~~
ざまきさんのお義母さん、ほんとに何でもやってくれていいですね~~!
ウチも、タダの美容師さん、欲しいです。。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/11 23:23分 
  • [Edit]

かわいい♪ 

あみこみとか、色々出来ていいですね~♪女の子って羨ましい!
そして、並べるとほんとに沐浴の時のお顔とおんなじだぁ~!^^
瞬時にオーバーラップするってママならではですよね。
私も息子がギャン泣きした顔みると、お腹から出てきた時のお顔のまんまだわぁ~って思っちゃいます。
美容室、うちの近所に1000円カットで、車とDVDとおもちゃを揃えたところがあるんですよ。(mixiの4月8日の「ゆいとファーストカット」という日記に載せてます)
でも、ZUSSO Kidsに比べると内装や全て、全然落ちますが(当たり前ですね、安いですから)
男の子だからいいか~って感じです^^;

  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.12/12 09:12分 
  • [Edit]

 

ご家族・女性・お子様の健康管理サイトオープンしましたね。

お薬の服用通知メールが無料で使える。
家族の健康管理ができる
子供の予防接種が管理できる

http://www.atkarada.jp/

「@からだ」これ良いですね~
  • posted by soran 
  • URL 
  • 2008.12/12 09:35分 
  • [Edit]

 

関西にも、子供用の美容院で
まったく同じかんじのとこあります。
シャンプーなしで1680円 安いっしょ?
土日は2~3時間待ちになるので朝一ダッシュですけど。
子供の場合、シャンプーするとかえってややこしいから
カットとブローだけで、値段おさえてくれた方が
いいですよね。
うちの娘も美容院行くの大好きです♪
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2008.12/12 09:48分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

あっくさんはマメそうだから、女の子がいたらきっと色々
おしゃれとかさせてあげてそうですね。
私はそういうの苦手なんで、そういう意味では男の子のほうがうらやましいです~
編み込みとか、あれからトライしてみましたが、やはりできなかった…(涙)

おなかから出て来たときの顔がオーバーラップするなんて、
それはすごいですね!
私は、出産の時はもう意識が半分遠のいてたから…(笑)

えぇぇ~~っ、1000円ですかぁーー!
うらやましい! いいなぁー 
近所にそんな美容院があったら、もういつだってお任せしちゃうのに~
私の周りにはキッズ専門はズッソくらいです…
内装とかそんなんどうでもいいから、気軽にいける値段のお店がほしい!
また日記よませていただきまーす♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/12 23:20分 
  • [Edit]

nobiさんへ 

えぇぇ~~っ いいなぁ!
ほんと、シャンプーなんていらないから、もっと安くしてほしいです~~
ここの系列は、デパートに入ってるだけあって、高い…
近所に安いキッズ専門の美容院があるなんて、うらやましいわぁ~
キッズ専門でなければ、1500円くらいで切ってもらえる普通の美容院もあるんですが…
一度、試してみようかな。
でも、きっとクルマとかDVDとかなくて、子どもが騒ぎだしそう…

当分は、節約のために、子どもの髪は私が切りそうです(苦笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/12 23:28分 
  • [Edit]

 

わ~お!あのZUSSO KIDSですね!!!
美容院デビューおめでとうv-425
シャンプー台ではめちゃ慣れてるように見えます!!
カッコいい車に乗ってるね♪
りんりんちゃん、これを機に美容院好きになったかしら?(笑)
本当にプロならではですね~
前髪の切り方とかね。。絶対マネできないわ~♪
可愛くなりましたねv-344

新宿高島屋店・・前を通るたびにいいなぁと覗いてます(汗)

応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.12/13 16:41分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

このシャンプー写真では、あまり怖がってる感じしませんが、
(どちらかというと気持ち良さそうに見えますよね…笑)
実際は、すんごくイヤそ~な顔してたんですよ。

ZUSSO KIDS、池袋や二子玉川店はあんまり目立たない位置にあるんだけど、
新宿店は、人のよく通るところにあって、みんなの視線、集めてますよね~
(なので、新宿店は避けちゃった)
ヤジウマのようにカメラかかえたり、切り方見てたんで…(笑)
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/13 23:44分 
  • [Edit]

かわいぃぃ~ 

りんりんちゃん、美容院デビューに大喜びなんてかわいい♪
女の子だもん、きれいにしてもらうの好きなんですね。
洗髪もできたし、DVDに集中して散髪もクリアなんておりこうさんです!!

ひなぷぅは後ろはおろか、前髪さえ切ったことないんです。
はじめは筆を・・・と思っていたけど、それも逃し、
なんとなく伸びっぱなしのまま今に至っています。
しかも結んでも留めてもすぐぐちゃぐちゃになってしまうんです。
かわいくミツアミにしたつもりでも昼前には落ち武者です(爆)


  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2008.12/13 23:48分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

えぇぇ~~ ひなぷぅちゃん、まだカット未体験なんですか!?
それはずいぶん長いんでしょうね~
しかも産毛なんだぁ。(筆、今からでも間に合うのでは…?)

私は、りんりんの髪が長くなると、すぐ切ってしまいました。
結んだりしてあげられなかったので…
3歳の今ならまだいいですが、赤ちゃんの頃って結ぶと嫌がって逃げたりしませんでしたか?
ちゃんと結ばせてくれるなんて、ひなぷぅちゃんこそおりこうさんだわ!
ぐちゃぐちゃになってしまうのは…子どもだとしょうがないですよね。。。
落ち武者…なんとなく、想像できるなぁ♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/14 00:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







