ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


子連れ箱根旅行(4)―キッズも楽しい「彫刻の森」

途中だった箱根旅行記にふたたび頭を切り替えて…続きといきます。
(最初から読んでみたいなーという方は、第1話からどうぞ)

紅葉まっさかり、観光客であふれかえった箱根滞在2日め――
前から行ってみたかった「箱根 彫刻の森美術館」にやってきた私たち。

中へ入ると、いちめんの芝生広場が、そして青い空の向こうには箱根の山々が広がる。
開放感たっぷりの贅沢な空間に溶け込む、数々の芸術作品たち――


     彫刻の森10 彫刻の森9
     彫刻の森8 彫刻の森7
     ↑70,000m²の広大な敷地には、100点ほどの名作が点在している!


「THE HAKONE OPEN AIR MUSEUM」という英字表記からも分かるように、
ここは日本で初めての野外美術館。
イギリス彫刻界の巨匠、ヘンリー・ムーアの「彫刻は野外の芸術である」ということばを
コンセプトに、展開されている。

近・現代アートを代表するユニークな作品を眺めながら散策するのはとても気持ちがいい♪
とっても広いんだけど、作品の眺めながらだと、りんりんも苦にならないみたい。
人のオブジェの前だと、いちいち同じポーズをとろうとするし、
解説しがたい数々のアートを目の前に、「あれは何?」「なんで…してるの?」と興味深々。
う~~ん、作者に聞いてくれ…


そして、ここには、子どもたちがアートを体感できる工夫がいっぱい!
子どもたちが夢中になれるプレイ・スカルプチャー(遊べる造形)もあるし、
親子でいっしょに楽しめる作品もある。

        彫刻の森1
        ↑目玉焼きのトランポリン? 意外にジャンプに力がいるけど…


こどものための造形広場」では、りんりんの好きなすべり台のほかにも、
こんな目にも楽しい作品も…

     彫刻の森2
     ↑「宇宙的色彩空間」 ヨーイドン♪でくぐって走って…


その隣の「ネットのお城」は、子どもたちに大人気!

     彫刻の森3
     ↑天上から吊り下げられた巨大ネットの中を、のぼったり走ったり…!

りんりんは初め、このぶらさがってるボールすらもこわがってたんだけど、
(最初にボールに乗せてブランコのように揺らしたのがマズかった…)
だんだん慣れてくると、ボールを押したりして遊ぶように。

ネットの中にも入りたがったんだけど、まだまだ登っていく技術もなく、
大きい子たちがかけずりまわってジャマになりそうだったので、断念…
このネット、ものすごくおもしろそう…(私がやってみたかった)


こちらの「しゃぼん玉のお城」も楽しそう~~♪

    彫刻の森6
    ↑強化プラスチックでできた、透明の“あわわ…”の中は…

                ↓こんなふうに縦横無尽に動きまわれます
                彫刻の森5

これも、最初はなんだかビビッちゃって、入りたがらなかったんだけど…
そのうち、おそるおそる中に入ってハイハイしだした。

慣れてくると上の段にも行きたくなったようで、挑戦するんだけど、
意外とよじ登るには高さがあって、りんりんにはまだムリのよう…
それでも、横移動だけでも楽しそうに、何度もくり返し行ったり来たりしていたけどね。


ほかにもまだまだおもしろいものがたくさん!の「彫刻の森」。
写真も多いので、次回に分けて…
                                            第5話へつづく



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←楽しそうだな~と思われた方、ぜひクリック1票をよろしくです

Comment

 

遊びながら芸術に触れられるっていいですね。
公園かなって思うぐらい楽しそう
芸術に縁のない私は、彫刻の森って名前だけ聞くと
パスしてしまいそうですが 
なんかここなら楽しめそうです。
  • posted by nobi 
  • URL 
  • 2008.12/05 09:43分 
  • [Edit]

nobiさんへ 

ほんと、美術館というより、ほとんど公園のよう…!
私も芸術に縁があったわけでなく、
昔、「神奈川の温泉」でいろいろ検索してたら、
ここがヒットしたのです(笑)
(次回、書きますが、ここ、足湯があるんですよ~)
それでキッズスペースも充実してるし、
「いつか箱根に行くなら寄ってみたいな~」と思ってたんです。
想像以上に楽しめますよ、ここ!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/06 00:06分 
  • [Edit]

すごいすごい! 

彫刻の森って行った事あるんですが、独身だったせいか、こんなに子供が遊べる所だという印象はなかったなぁ~!

うちの子も遊べそうな滑り台もあるし、もっと大きくなればもっともっとチャレンジ出来る遊具も一杯ですね~!

りんりんちゃん、すごい楽しかったんですね~!
写真の数以上に色んな遊具で何度も遊んだんですもんね!
本当にすごいパワーだぁ~!
うちの子にも、いつか連れて行ってあげたいなぁ~!
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.12/06 21:48分 
  • [Edit]

やっぱり同じ! 

私も先日の箱根旅行で行きました!
宿泊も強羅だったのでコースも似ていますね^^
彫刻の森は大学生以来久しぶりに行きました。
前回は夏の夜だったのでライトアップされていてぜんぜん違う雰囲気でしたよ。

やっぱり3歳児はやること同じですね~。
写真一番上の右側の作品の前でやはり同じことしてました!
みんなまねしたくなっちゃうんですね(笑)
  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2008.12/07 00:39分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

独身時代だと、子どもの遊び場なんて関心むかないですもんね~
昔行った場所でも、子どもがいてまた改めて違ったものに見えることって多いですよね。

ここは、もう少し大きくなると(小学生くらい?)、ますます楽しめそうです。
小さい子はちょっと遊べるもの限られてくるし…
でも、遊具なんかなくても楽しんじゃうのが、この年ごろのいいとこ!?
大自然の中で遊ぶと、子どもも自然とパワー出ますよね~
いつか、ゆいとくんとぜひ…♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/07 23:40分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

ひなぷぅママンさんも強羅のほうに行かれたんですね~
このあたりまでくると、子連れはわりと彫刻の森に寄るみたいですね。
私は初めてだったので、とても新鮮だったし、
子どもといっしょになって楽しめました♪
夏の夜はライトアップするんですか? 
へぇぇ~~ 面白そう! 時期を変えて行っても楽しめそうですね。

ふふふ… やはり子どものやることはいっしょ!
この写真撮る前後でも、別のお子さんみな同じようなポーズとってましたよ~ 
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/07 23:46分 
  • [Edit]

楽しそう! 

美術館なのに、こんなキッズが遊べる広場があるのはとてもいいですよね~。
でも一様遊具もすべてアートになっているんですね~。
箱根に行く機会があれば要チェックしとこう!
  • posted by さおり 
  • URL 
  • 2008.12/08 11:32分 
  • [Edit]

 

そうそう、こうやって子供達が遊べるところがあるんですよね。
りんりんちゃん、楽しそう(^^)
置いてあるもの、遊ぶものすべてがアートですね。
あ~、久しぶりに行きたくなりました。
(^^)

応援☆
  • posted by にこにこ 
  • URL 
  • 2008.12/08 14:12分 
  • [Edit]

さおりさんへ 

美術館なのに、子連れがほとんどでした(笑)
遊具もアートだし、子どものうちからこういうものに
触れられるといいなーと思いましたよ。
箱根の人気子連れスポットのようです。
ぜひ、機会あれば…♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/08 22:22分 
  • [Edit]

にこにこさんへ 

にこにこさんが行ったころと、置いてあるもの変わってるのかしら?
でも、何度行っても楽しめそうですよね~
子どもも、また大きくなって行くと違って見えるだろうし。
家族旅行、たまには関東もいかがですか~?
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/08 22:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







