ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


都心のアドベンチャーパーク 「神宮外苑児童遊園」

黄葉まっさかり、イベント目白押しの神宮外苑いちょう並木(⇒記事はコチラ)で楽しんだ後は、
しばらく北へ歩いて「明治神宮外苑 児童遊園」へ。
(JR信濃町駅から来ると、徒歩5分と近いです)

ただの公園かと思いきや、入ってびっくり、けっこう本格的なアスレチック遊具が並んでいる!
しかもたくさんの木々に囲まれており、どこか郊外の森の公園にいるみたい。
ここが都心であることを忘れてしまいそう…?

この児童遊園は、「トリム」運動を目的としたスポーツセンターということで、
園内はおもに「レインボートリム(幼児用)」「ファンタジーアーベンチャートリム(低学年用)」
「アメージングアーベンチャートリム(高学年用)」に分かれている。
トリムとは、“海上でバランスをとる”という意味らしく、
精神や肉体のバランスをとる運動ということで、北欧を中心に広まってきたらしい。


        神宮外苑児童遊園9
        ↑こちらは高学年用トリム。さすが難易度高そうっ

りんりんは、もちろん幼児用へ。
あ、これくらいなら大丈夫そうね♪

        神宮外苑児童遊園8
        ↑ローラーすべり台はカラフルで人気

よじ登る、すべる、バランスをとる、…
コンパクトながらも、いろんな運動機能をきたえられそう。
なのに、りんりんはローラーすべり台しかやろうとしないんだけど…

     神宮外苑児童遊園11神宮外苑児童遊園6
     ↑宇宙船のような遊具も。大人がすべるにはせまかった!

ほかにも幼児用には、お砂場とかゾウさんすべり台とかあるので、
けっこう小さい子でも遊べるのでは?

その隣には、ログハウスもある広場が。

        神宮外苑児童遊園7
        ↑ボール遊びをしたり、ピクニックしたり… 多目的に遊べる
  

飽きたりんりん、低学年用のトリムにもちょっとおじゃまさせていただきます。

        神宮外苑児童遊園10
        ↑すべり台をよいしょ、よいしょと登る

低学年用とはいえ、けっこう高くて急。
りんりん、上まで1人でのぼったはいいけど、立ち往生。
「いっしょに降りて~~」とベソをかいてしまった。
私もいっしょに降りてみたけど… かなりの急勾配で、むちゃくちゃスピードでます!

やっぱりりんりんは、その隣の幼児用すべり台へ。
(幼児用は2ヶ所あります)

        神宮外苑児童遊園1
        ↑幅があるので、おともだちと競争できるよ♪


このトリムだけでもかなり遊べるけど、りんりんがとくに気に入ったのは、“”。
滝のそばを通って、プチ・ハイキング気分でぐるりと山をのぼると、
そこには斜面を利用したいろんな遊びが…!

       神宮外苑児童遊園3
       ↑タイヤやロープを使ってのぼったり…

          ネットをよじのぼったり…→ 神宮外苑児童遊園5

      神宮外苑児童遊園4
      ↑そしてながーいすべり台でスルスル~っとおりてくる


公園の遊具とは一味違って、なんとなく冒険心をそそられてくる。
小学生くらいだったら、「探検ごっこだぁ~~」とか言いながら、
山じゅうをかけずりまわって遊びたくなりそう。                     

りんりんはブランコはいまだに怖くてちょっとしか乗れないんだけど(押すと怒る)、
すべり台はだーい好き!
ここはいろんな種類のすべり台があるので、とてもうれしかったみたい。


りんりんは何度も何度も、「もう一回、お山のぼろう!」と上へ下へと走り回り…
ダンナと私はしまいには、へとへと。。。
最後は、ダンナに任せて、「おかあさん、下で見てるわ…」と座りこんでしまった。

このときほどりんりんを、スゴイ!と思ったことはない。
そのパワーは一体、その小さな体のどこから湧いてくるの !?

これから、どんどん、追い越されていくんだろうなぁ…
“成長”と、“老い?”と。
感じずにはいられなかった、母●歳の秋… 



にほんブログ村 子育てブログへ ←日に日にたくましく?なっていくりんりんに…クリックお願いします

Comment

 

JR信濃町駅から徒歩5分・・あの辺かなぁ♪
こ、こんなプレイスポットが存在してたなんて(驚)
きゃぁぁ、これは子ども心を・・
いや大人の心もくすぐります♪
それにしてもりんりんちゃん
すっごく飛ばして遊んでるね~
3歳の小さい体からあふれ出るパワーには
感心しちゃいますね!!
ままりんさんもパパさんも・・・(笑)
りんりんちゃんに振り回されましたね!!
↓神宮外苑の銀杏並木、圧巻ですね~
まさしくきいろい秋がいっぱいでしたね♪

応援☆
  • posted by めぐめぐ 
  • URL 
  • 2008.12/03 18:18分 
  • [Edit]

子供につきあうんですね…。 

私はベンチに座って勝手に子供を遊ばせているだけなので、ままりんさんや旦那様も一緒になって滑り台に上っているのをみてびっくりしました(笑)。
もう面倒くさくて…。
あの宇宙船みたいな滑り台も「ママも~」と言われましたが、あっさり断りました。
ちゃんと付き合ってあげてままりんさんご夫婦はえらいな~。
大きなお山の方も、こちらにくると「ママも~」といわれてしまいそうだったので、連れて行きませんでした…。
うちのお気に入りはあの宇宙船みたいな滑り台で何度も上っていましたよ。
児童遊園紹介してくださってありがとうございますね♪

関係ありませんが、前回のコメント欄でままりんさんが「私、女に生まれながらあまりファッションとか興味ない部類なので…」と書かれていて、親しみを感じました。
私もです~(笑)。
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2008.12/03 20:45分 
  • [Edit]

めぐめぐさんへ 

神宮外苑のシンボル、「絵画館」のあるあたりですかねー?
私も、こんなところに子どものアスレチック公園があるなんて、
知りませんでした~~
しかも、けっこう楽しかった♪
年代別に分かれていて、小学生も楽しめそうなので、
これからもちょくちょくお世話になりそうです(笑)

神宮外苑、きれいでしたよー♪
私の写真じゃあまり伝わりませんが、現場ではけっこう圧倒されるくらい
“まっきっき”の世界でした!
☆ありがとうございます。
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/03 21:48分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

ふふふ… けっこう子どもをダシに?自分たちが楽しんでいる夫婦です(笑)
宇宙船のすべり台は、りんりんがむちゃくちゃ怖がって、
船内で泣いてしまったのでヘルプしました。
(といいつつ、中に入ってみたくてたまらなかった私…)
最後のダンナとすべっているすべり台は、「小学生以上」と書いてたので、いっしょにすべったんです。
でも、ダンナは一度看板を無視して、りんりん1人すべらせてしまったんですが、
ものすごいスピードで、りんりん、体が硬直してました…
ここのすべり台は、大人がやってもスリリングなくらい、よくすべりましたよ~~
ざまきさんも機会あれば次回、ぜひりゅうちゃんとごいっしょに…(笑)

女の子の親なのにあまりファッションに興味ないとまずいなーと
焦っている今日この頃です…
でも、ざまきさんはよく思い立ってすぐ行動されるので、うらやましい~~
私はタンスの前で2人分の洋服考えているうちに、だんだん出かける気をなくしていくタイプなんで…(苦笑)
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/03 22:00分 
  • [Edit]

楽しそうですね! 

信濃町にこんな楽しそうなところがあるなんて~!!
今までぜんぜん知りませんでした。
私も機会があったらぜひ行きたいです☆

りんりんちゃんはなんでもチャレンジして楽しそうにしてますね。
うちのひなぷぅは怖がりでヘタレなのでなかなか・・・
そのくせ、怖がってる子がいたら「ほら、できるよ」なんて励ましてたりするの。
自分は「こわい~」ってできないくせに!(笑)

  • posted by ひなぷぅママン 
  • URL 
  • 2008.12/07 00:44分 
  • [Edit]

ひなぷぅママンさんへ 

私も今回、行くまでまったく知りませんでした~
このあたりは公園といっても、だだっ広い遊具なんてない
大人向けの公園ばかりなので、こういうのがあるとうれしい♪

いえいえ、うちの子もかな~り怖がりです。。。
写真の宇宙船遊具だって、みーんな楽しそうにやってるのに、
最初は怖がって入ろうともしないし、結局、私が入ったから入ったようなもんで…(汗)
ブランコも、強くスイングするのが怖くて、絶対「押さないでっ」と念をおします。
登る系とすべる系くらいですかね、意気揚々とやるのは。
ひなぷぅちゃん、怖がりながらも他人を励ますなんて、余裕~♪にみえるのにね!
かわいい~♪
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/07 23:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







