ままりんの子連れ旅じたく

旅で成長する親子の記録*子連れ旅行やお出かけ情報、子育てのつぶやきも

Entries

スポンサーサイト


神宮外苑で “きいろい秋” みぃつけた♪

青空に包まれた週末の東京!
先週は箱根で“まっかな秋”を楽しんだので、今度は“きいろい秋”を見にいこうと
明治神宮外苑」へ。

ほんとは、ずっと前から「昭和記念公園」に行こうと計画していたんだけど…
昔、あそこのいちょう並木に感激したこともあったし、
おもしろいと評判の「子どもの森」に、りんりんを連れていきたいというのがあったから。
でも、前日にHPをチェックすると、すでに紅葉は「見ごろ過ぎ」「イチョウ落葉」とのこと…!
えぇぇ~~ 早くない !? 12月ごろまで楽しめると思ってたんだけど…?

というわけで、同じくいちょう並木で有名な明治神宮外苑に急きょ変更。
神宮外苑には「児童遊園」もあるようなので。(→こちらについては後日書きます♪)


       神宮外苑いちょう並木
       ↑全部で約150本!やはりここのいちょう並木はスケールがでかいっ


澄み切った青空に、まるで突き上げるような黄金色の槍が並んでいる…!
黄色いじゅうたんが敷きつめられ、上も下も見渡す限り「まっきっきの世界」。

写真手前の青山通り側は、まだまだ緑の葉も多く、「これから」という感じだったけど、
奥の木のほうが黄葉はすすんでいるようで、かなり葉っぱも落ちていた。
見ごろを迎えた週末、さすがに人でいっぱい。

見せてあげたかったいちょうの葉っぱだったけど、
りんりんはどうでもいいようで… 「こうえんはどこ? こうえんであそびたい~~
しまった、先に公園のこと言うんじゃなかった。

でも、いちょうの葉っぱをわしづかみして、雪のように降らせてあげると…

                 RIMG1754e.jpg
                 ↑だんだんテンションション 自分で降らせたり…

    神宮外苑6
    ↑そのうち、なかまも加わって…

ようやく「児童遊園」のことを忘れ、いちょうの落ち葉で楽しんでくれた。
子どもって、葉っぱだっておもちゃにしてしまう。
こうやって自然の中で遊ぶだけで、ものすごく五感を働かせているんだろうな…

           ベンチで一休み→ 神宮外苑4


それに今は「いちょう祭り」開催中で、とくに週末はイベントが目白押し!

この週末は「トヨタ博物館クラシックカーフェスタ」なるものが開催。

         神宮外苑2
         ↑青山、渋谷周辺まで走る「クラシックカーパレード」

100台ほどのオーナー車両が、次々と神宮外苑を出発。
すごい、“動くクラシックカー博物館”だわ~!
ユニークな車が止まるたびに、カメラを構えた人たちが近づき、パシャパシャ…!
乗っている人、恥ずかしくないのかなぁ~? なんて心配しちゃうけど、
きっと優越感のほうが勝ってるんだろうね。。。

クラシックカー展示会場もあって、それは行かなかったんだけど…
いま調べたら、そこにはいろんなペダルカーに乗れる「キッズランド」もあったみたい。
子どもサイズのオープンカーに乗って記念撮影もできたらしいのに… 残念。


       神宮外苑いちょう祭り2
       ↑広場では模擬店や物産品の販売も

いろんな屋台が並んで、おいしそう~~
お昼には早かったんだけど、ちょっと小腹がすいたので、休憩♪
ダンナは「横須賀海軍カリーパン」を絶賛。

土日祝は大道芸も。いろんなヘブンアーティストがやってくる!

           神宮外苑いちょう祭り1
           ↑パパに肩ぐるましてもらって、大道芸にクギ付け


「いちょう祭り」は12/14まで。
もうしばらく、“きいろい秋”は楽しめそうです。



帰りに「いちょうともみじとどっちが好き?」と聞いたら…
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ←「もみじ」と答えたりんりんに…ぷちっと1票お願いします

Comment

グットタイミング 

今週にでも外苑イチョウ並木行ってこようかな~と思っていたので、グットタイミングな記事でした!
その後こどもの城でも行こうと思っていたのですが、児童遊園なんていうものがあるんですね!知りませんでした~!
是非行ってこようと思います。
いつも役に立つ情報をありがとうございます!
私の方にままりんさんのURLのせてもいいでしょうか…?
というかのせさせていただこうと思います。
ちょっと~~というのでしたらご一報を。。
  • posted by ざまき 
  • URL 
  • 2008.12/01 11:13分 
  • [Edit]

私も~! 

銀杏並木、見に行きたいと思っていた所でしたー!
素晴らしいですねー!
りんりんちゃん、秋の装いで可愛いコーディネートですね。
女の子って髪を結ったりお洋服も楽しめて、(本人も)羨ましいわv-345
黄色一色の背景ってこの時期しか見られないですもんね。
是非、機会を見つけて行ってみたいなぁ~・・
クレヨンハウス・こどもの城も併せて、青山近辺は子供連れにも楽しいエリアですねー!
  • posted by あっく 
  • URL 
  • 2008.12/01 19:09分 
  • [Edit]

ざまきさんへ 

おぉっ、行かれる予定なんですね!
これからしばらく神宮外苑は、いいカンジですよ♪
児童遊園もおもしろかったですよ~
ふふふ…そういうふうに言ってくださると、がぜんやる気が湧いてくる単純な私です♪
次回は箱根の続きを書こうと思ったけど、せっかくだから、
児童遊園のこと書いちゃいます。(間に合うか分からないけど…)
リンクも、もちろん大歓迎! 
ありがとうございます☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/02 00:02分 
  • [Edit]

あっくさんへ 

小さい子にとっては、モミジよりもいちょうは落ち葉拾いが楽しめるから、
楽しいかもしれないですね。カサカサカサ…とふみしめる音もいいし。
ゆいとくん、歩けるようになったから、喜ぶだろうな~♪
神宮外苑は電車で表参道まですぐだから、いろいろ観光できますね。

えぇ~~ あまりコーディネイトとか、考えてないんですが…
っていうか、私、女に生まれながらあまりファッションとか興味ない部類なので、
子どもが生まれて2人分の服を考えるのがイヤで、実は外出好きじゃない部分も…(汗)
でも、お褒めいただきありがとうございます☆
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/02 00:11分 
  • [Edit]

はじめまして 

銀杏並木、結婚してから毎年行ってました!!
(今年は都合付かずv-9
焼き芋は食べました??
黄色が青い空に冴えるんですよね~ヽ(´ー`)ノキレイ!

うちの子供達もいつも落ち葉の方に夢中です。
  • posted by 3チビママ 
  • URL 
  • 2008.12/02 21:30分 
  • [Edit]

3チビママさんへ 

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
毎年、行かれてるんですか~~ すごい!
私は、仕事の途中なんかで遠巻きに見ていただけで、
ちゃんと観賞したことはありませんでした。だから今回は感動!
ほんとに青空に冴えてキレイですね~
焼き芋、有名なんですか? 今回は見かけなかったけど、今度チェックしてみます♪
今年は都合つかないのが残念ですね…
また、来年、みんなで見られるといいですね!
  • posted by ままりん 
  • URL 
  • 2008.12/03 00:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ままりん

Author:ままりん
もとバックパッカー、旅が大好きな1児の母。
昔のように自由気ままな旅には出られないけど、娘・りんりん(5歳)を連れまわして、お出かけを楽しんでます。
夢は“子連れパッカー”、親子でバックパック背負って世界旅行!

このブログでは、赤ちゃんの時からの
旅やお出かけ、アウトドアの記録をつづっています。
時々、ぶつぶつ育児のつぶやきも・・・

カテゴリー

「もくじ」または、各カテゴリーの記事一覧からどうぞ♪ (最近の記事はもくじ更新が追いついてませんが…) 2歳までの記事は、旧ブログ『baby編』に移動します。

最新記事

過去ログ

サイト内検索

右サイドメニュー

ブログランキング

以下のランキングに参加しています。 1日1回、クリックしていただけると、更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クリックで小さな社会貢献

クリック数に応じてスポンサー企業が代わりに募金してくれます。
こちらもついでにぷちっと…

Powered By イーココロ!

おトク情報☆







